「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

ソニータイマー その後
2012-05-23 (水) | 編集 |

ソニータイマーの被害者になって半年↓↓

ソニータイマー2

同じ現象ではありませんが、またもやビデオカメラが逝ってしまいました。。
録画した映像を再生するとノイズが発生してしまいます。

ビデオカメラを買ってまだ1年半くらいなのに2度目の入院は逝き過ぎだろっ!!


・・・心の中で叫んでいます。


修理上がりは1週間~10日後とのこと。
とりあえず夏本番には間に合いますが、また壊れたりしないよう祈るばかりです。。





この次は絶対ソニー商品を買いません!

     by ソニータイマー被害者



物欲
2012-03-18 (日) | 編集 |



をを、フリーのフォント集ですな。

文集なんか作るときには重宝するし、物欲がふつふつと。。。













2012031802.jpg






フリー(無料)ぢゃなかったのね。。。


しかも、高けーし。。







ソニータイマー2
2011-11-21 (月) | 編集 |





修理に出していたビデオカメラが帰ってきました。

現象からしてハードディスクが怪しいと思ってたんで
そのハードディスクが交換されたきたので思惑通り(?)と。

取り外ししたハードディスクも添付されてきたんで、修理伝票
と一緒に記念撮影したのが↑ですww


修理から帰って早速動作確認。
エラーのほかにカメラ本体が熱くなったり、録画⇔スタンバイの
切り替えに時間がかかったりしていた症状もあったのですが、
それも解消されてるみたいなので、多分大丈夫だと思います。



んで、今回の修理で同じ現象については3ヶ月保証とのこと。

目いっぱい使い始める4月頃に故障するようだったら。。


・・・正に ソニータイマーだな!


と予告してみるのでした。。。






・・・ハードディスクはT社製だけどねww



ソニータイマー
2011-11-12 (土) | 編集 |

「ソニー信者」っていうほどでもなかったのですが、中学の頃から
ソニー商品が好みでそれなりに買っていました。
ラジカセやカセットテープは定番でしたし、実家を離れて生活する
ようになってからはテレビなどの家電も何気にソニー製でした。
子供が生まれ、世間なみにビデオカメラでも・・となった時も
もちろんハンディカムでした。

その頃のハンディカムはもちろん8ミリテープ。
幼い息子たちのあどけない表情から始まり、小学生のスポ少くらい
まで活躍してもらいました。

息子たちが中学になった頃からは浮気でもないですが、
ズームのスペックからキヤノン製のミニDVカメラを購入。
この時点で一時的にソニー信者脱退(?)

そんな脱北者(?)もそれなりに使い込んで、不具合がでるように
なると買い換えることにしたのだが、結局選んだのがまたハンディカム。
息子たちはもう高校も卒業したが、ムスメが中学でソフトを始めたんで
それをメインに というのが理由ですけど。

んで、それを買ったのが去年の9月。
公式戦+αでそれなりに撮影に使いましたが・・・・・

前記事にちらっと書きましたが、買ってから1年過ぎた今年の10月のこと。
撮影中に突然「バッファエラー」なる表示。
電源入れ直しやHDDフォーマットやらやっても現象収まらず。

メーカー保証期間が1年だから、それを過ぎたとたんのトラブル・・・



これが「ソニータイマー」っていう現象なんでつか??




まぁ、量販店の長期保証5年に入ってたんで、多分無償で修理可能でしょうけど。

ちなみに、その量販店では保証期限切れ間もないのでメーカー保証で
修理してくれるように交渉してくれるそうです。



いずれにせよ、来年春までにはきっちり直しておかないと!






今日の天然
2011-10-05 (水) | 編集 |

とある日の晩飯





あり合わせのものを炒めて卵を落として出来上がり。


今日のメインは 「ゴーヤなしチャンプル!」 って見た目だけで名付けると


ムスメが


「ゴーヤと梨が入ってるの?」



・・・なんぼなんでも炒め物に梨を入れる勇気はございません。。。



ブサブサ
2011-08-26 (金) | 編集 |

ブサブサ


・筆の先端が ブサブサ している

・布が破れて ブサブサ している

よく使いますよね?



この間、会議の中で。

「ここが ブサブサ していて・・・」



ブサブサ って何?」

と関東出身のお偉いさん。

どうも、秋田出身以外の人たちはみんな キョトン としている。



「ですから、この部分が ブサブサ していて・・・」

やっぱり理解していないようだ。。。



会議のあと、そそくさとWeb辞書を調べてみると・・・





載ってない!




ブサブサを四十数年間 ヒョウズンゴ だと思っていたホジナシですた。。。





・・・っていうか、ブサブサ している状態を他に何と表現すればよいのか
分かりません。。。。。



ひとり花見
2011-05-06 (金) | 編集 |
時期を逃しそうなのでとりあえず上げときます。
4/29に練習試合の合間にバシャバシャと。




2011050508.jpg

2011050502.jpg

2011050503.jpg

2011050504.jpg

2011050505.jpg


桜を撮る人を撮るww

2011050506.jpg


撮影したのはこの近辺で。

2011050501.jpg


以上!


ガスの計算
2011-03-20 (日) | 編集 |


今日の午前中は天気が良かったので、今年初となる駄犬とのチャリ散歩。
駄犬も久しぶりの運動不足解消で、帰ったら水をがぶ飲みでした。


さて、昨日はネガティブな記事になってしまったが、今日はポジティブ
というか、少し冷静になった記事をば。


ライフラインはすべて復旧していますが、計画停電があるかもしれない
という状況。
ただ、計画とはいえ3時間程度なのだから、反射式ストーブはあるし
冷蔵庫も短時間ならその間開け閉めしなければ桶。



唯一心配なのが ガス

住まいが秋田市内とはいえハズレのほう。
都市ガスぢゃなくてLPガスなわけで。
実際にいつ交換しにきているのか分かっていないのも不安を募らせる要因
なのだが。



ただ心配しててもしかたないんで、現残量でどの位持つのかを確かめることに。

まずはボンベ重量を測定。(って、ボンベをヘルスメータに乗せただけだけど)
結果

25.8Kg

容器の総重量は「18.7Kg」ってステッカーに明記されているから引き算すると

25.8-18.7=7.1

ってことで、ボンベ内には「7.1Kg」のガス(液化ガス)が残っていることになる。


LPガスっていうけど化学式的にはプロパンなので
プロパン(液体)1ℓ=0.582kg(沸点)より

1:0.582=x:7.1
x=12.21


液化では「12.21リットル」残っていることになる。

実際には気化させて使うので気体密度2.01にて算出

2.01:1=7.1:x
x=3.53


気体になった場合は「3.53m3」が残っている。

ググると「コンロのみの使用で 4m3/月程度」
ということは普通に使ってれば

  1ヶ月持たない

ことになる。



もっとググったら「ガス1Kg コンロ強火で4時間半」てのもハケーン。
残量「7.1Kg」だから

 7.1×4.5=31.95

強火だと「31.95時間」しか持たない計算。
「1日2時間程度」使うとすると、

 31.95÷2=15.98


・・・半月しか持ちません  強火前提だけど。。





ということで、我が家で一番節約が必要なのは ガス です。

なので節約以外にカセットボンベの買い溜めもします!(結局昨日と同じか。。。)


被災なう
2011-03-19 (土) | 編集 |

インフラ関係が復活し、生鮮食品がある程度店頭に並び、ガソリン供給も
ぼちぼち復活しつつありほぼ通常生活に戻りつつあります。

この震災で学んだこと。

危機管理不足


民主党が似たような文言で叩かれてますが、ここではジブンのこと。
反射式ストーブはありましたが、保存食や保存燃料缶なんかもなかったし
LPガスだから止まんなくて安心と思ってたらここにきて供給不足だと。。。



実は会社がまだ正常に稼動していません。
復旧のために休まず仕事してましたが、未だ復旧せずに一旦、今日は
久々の休日。
地震があったのが金曜日だったから、その週も含めて12日連続勤務。。。
それでもまだ復旧していないのだから、まさに 被災中 ってことです。

そんなこともあり、危機感はまだまだ拭いきれなく、保存食や日用品を
買える範囲で買い溜めしています。
「被災者のために買い溜めを控えて」などと言われてますが、こっちも
まだ被災しているのです。

このまま正常稼動できない状態が続けば、ものすごい被害額になります。
問題発言になるかもしれませんが、その辺の会社とは1日の生産額が
桁違いです。一週間以上稼動できていないとなると。。。


だから、買い溜めはしています(ハッキリ)

後々、被害額が甚大で会社がつぶれる可能性もあります。
当然、ジブンの生活は非常に厳しくなります。
個人的に厳しくなっても誰も義援金なんかくれません。
今回の震災被災者へ会社を通じて小額の義援金は出しましたが、今置かれてる
状況を考えれば進んでそれなりの額の義援金は出せません。

こんな状況でパチンコをしている ばがけども と同様に非難されるかも
しれませんが、この危機感は拭いきれません。。。



始めてみた
2011-02-25 (金) | 編集 |

なんか、「今どきの情報源はツイッターとフェイスブック」みたいな
ラジヲ番組を聴いたので始めてみました。

ブログ仲間もだいぶツイッターに移行しつつあるんで、ツイッターは
やってみようかなと前々から思ってはいましたが、ケイタイ使うのが
メインでしょうから、

 ・パケホじゃない
 ・圏外に居ることも多々ある
 ・ケイタイ打ちが不得意

なんてのを理由に躊躇してました。

2日くらい前に酔った勢い(?)で始めてはみましたが・・・




・・・予想通り、なかなかつぶやけませんねぇ。。。

まぁ、ぼちぼちつぶやいてみようかと思ってはいます。





と、もうひとつの フェイスブック はもっと悲惨かも。
まだ、ひとりも友達がいません。。。

顔見知りと限定SNSなんかがメインの使い方みたいですけど、
今のところ顔見知りどころか知ってる人の名前はひとっつもありませんww

ちなみに実名登録してるんで、ここのハンネで検索しても
ひっかかりませんので。




なんて記事を書いてて気づいたのが、どんな情報をツイッターや
フェイスブックから得るのかということ。
きっかけになったラジヲ番組の趣旨からすれば、営業マンや経営者は
いい情報源になりそうですけど、一般のサラリーマンじゃねぇ。。。


今更って感じもしますが、ブログ同様 マターリ とするのが基本ですかねww


