「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

ここは素直に
2007-04-06 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・松坂大輔 メジャー初先発勝利  〔元ネタ〕

・阪神 今季初の連敗で5割  〔元ネタ〕
 ちょっと一息 これから、これから

=================================





今週のお題は「生まれ変わったら」やっぱり(男or女)?


はてさて、男がいいのか女がいいものなのか。

自分は男歴ん十年なので、男のことはいろいろ分かってるつもり。
もちろん、女はやったことがない(女装も)ので、女とはどんな
ものなのかが分からない。

片方のことはよーーく知ってても、もう片方のことを全然知らない
のだから、比べることさえできない、同じ土俵に上げることが
できない のではなかろうか?


などと屁理屈を言ってるが、月に一度のお客さんは面倒臭さそうだし、
毎日のお化粧も良くやってるなと感心。
ムダ毛の処理やら、衣装選びも大変そう。。。



見てるだけで「男」で良かったなと。





急峻
2007-03-29 (木) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・センバツ第1試合:熊本工、延長戦で千葉経大付を降す  〔元ネタ〕

・センバツ第2試合:室戸が終盤得点、宇部商に逆転勝ち  〔元ネタ〕

・センバツ第3試合:帝京が圧勝 市川は序盤の失点が響く  〔元ネタ〕

・楽天 田中が二回途中6失点でKO  〔元ネタ〕
 ほろ苦いデビュー戦

================================




今週のお題は「春を見つけた」

いや、実はこのお題を見た時、牛柄さん のように春の画像アップするぞ!
って気合入れてたんですが、いろいろ用事があったりタイミング逃したりで
結局撮影できずじまいでした。
まぁ、今回はアップできなくても、おいおいモブログするかもね と。

んじゃ、その他の「春」と言えば、やはり「球春」ですかね。

センバツも始まりましたし、パリーグも開幕しました。
セリーグも明日開幕と、正に全国的には「球春」真っ盛り。

と、身近な「球春」といえばグランドでの練習開始。
雪の降らないところじゃ、ほぼ一年中グランドで練習とかしてますが、
やはり雪国は 

グランドで野球=春

の公式が成り立つんですね。

って、今年は暖冬の影響で1月でもグランド使えて、高校とかはガシガシ
グランドで練習してましたね。
さすがにスポ少は寒いということでグランドには出てなかったですけど。

でも、例年だともう練習試合したりする時期なのに、3月に入ってから
雪や雨の日が多くてグランド整備がままならず、実はウチのスポ少は
まだグランドで練習すらしてません。。。

まぁ、代わりにドームでへっへど練習してますが。



よく考えると、グランドを走り回われるのは半年くらいしかないんですよね。
その半年、思いっきり走り回ってもらいたいものだな と。


彼岸の時期の悲願
2007-03-23 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・第79回センバツ開幕  〔元ネタ〕
 いよいよ球春到来。しばらくネタには事欠きません。

・センバツ第1試合:佐野日大が快勝 大牟田は計6失策  〔元ネタ〕
 最終回のミスはちょっとねぇ。。夏への課題ですね

・センバツ第2試合:大阪桐蔭が快勝 日本文理は零封負け  〔元ネタ〕
 中田 制球定まらず、バッティングもイマイチ・・・ながら勝利

・センバツ第3試合:常葉菊川、仙台育英を接戦の末制す  〔元ネタ〕
 東北の雄 初戦で散る

・世界フィギュア女子SP 日本勢は安藤が2位 浅田真5位 首位は金妍児  〔元ネタ〕
 
・春高バレー男子 雄物川、東亜学園に敗れる  〔元ネタ〕

・JRA表記変更、桜花賞から「jpn1」  〔元ネタ〕
 慣れ親しんだGⅠは国際レースのみ 分かり易いといえば分かり易いが。。

===========================




今週のお題は「ひがん」

もちろん、時期的には「彼岸」なのでお墓参りに行ってきました。
って、行ったのは20日だったんだけど、バタバタしてて写真も無しなのだが。。
ウチに墓所、仏壇は無いのでもちろん実家に行ったのだが、やはり雪の中だった。
それでも5cm程度だったんで普通に歩いていけましたけど。

・・・って、これでエントリー終了だと、ちと寂しいので。
もうひとつの「悲願」と聞くと、やはり野球ネタになっちゃう。

愚息たちがお世話になったスポ少や中学野球部の「悲願」

全県制覇

いずれも全県大会出場は「目標」で、それぞれ「目標」は達したものの
さすがに「全県制覇」は成し遂げていない。
まぁ、それを達成してしまえば「悲願」ではなくなってしまうのだろうが。

さてさて、そして今日から始まったのが「センバツ高校野球」。
高校野球で「全県制覇」と言ったら「甲子園出場」(夏ね)。
とりあえず上の愚息は野球部に入ってるし、下の愚息もこの春、入部予定。

ウチのここ数年の「悲願」「甲子園出場」かなぁ。。。
って、その前にベンチに入れるか疑問なんだけど。。orz





あっ、もひとつの「悲願」

夏の甲子園 秋田県勢連敗脱出

なんだけど。。。



和菓子の音
2007-03-12 (月) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・巨人-阪神 オープン戦、積雪中止  〔元ネタ〕
 やっぱこの時期の雪はねぇ

・大阪桐蔭・中田が「今季1号」  〔元ネタ〕
 
・朝青龍、よもやの連敗  〔元ネタ〕

==============================




まじゃれ人同盟 今週のお題は「恩師

小学校から学校の先生方にはいろいろお世話になったはずなんだから
皆さんが「恩師」なのだろうけど、なぜか「この先生は」という方がいない。
熱血的に部活をやったとか、悩みに悩んで先生に相談したとか そんな経験
がないためかもしれない。
小さい頃から少し冷めた考えを持っていた というのも要因かも。

なんで、わずかに残ってる思い出から。

小学1年~3年までは同じ先生が担任だった。
この女先生は優しくて、初めての担任の先生ということもありそれなりに記憶
に残っている。
あと、妹の担任になったことがある柳葉先生はあの 室井さん のお母さん。
ちょっとキツイ性格だったという記憶くらい。

中学では3年生のときの担任。
受験でお世話に・・・ではなく、受験直前に亡くなってしまったのです。
授業を受けているときも、胸のあたりを押さえたりするしぐさがあった
のですが、みぞれの降ったある冬の朝に心筋梗塞で亡くなりました。
今考えると、今の私と同じ年ぐらいだったし、告別式ではお子さんも
居ましたから口惜しかったと思います。

高校時代は硬式野球部の先生。
部活はやってなかったんですが、実業科目の講師で毎日のように
怒られたり、気合入れられたりしました。
自分も盛りヤンチャな頃で、竹刀で頭をぶっ叩かれたのもこの先生でした。
今でも とある高校 の野球部の監督をやっておられます。。

「恩師」といえば、必ずしも学校の先生とは限りませんが、そんな方が
ひとり居ます。
会社に入社してもまだまだヤンチャな頃の初めての上司がそんな方。
まだ学生気分も抜けず、本来の仕事ではない実習をしていたとき、
だらだら仕事してると事務所に呼ばれて、こっぴどく絞られました。
上司としては当然だったのかもしれませんが、この時、学生と社会人の
違いを叩き込まれた気がします。
入社して1ヶ月の右も左も分からない時に、いきなり一週間の出張に
行かされたりと、今なって思えばそれらが貴重な財産だと思えるように
なりました。

と、スゴイお世話になって、今でもディープなお付き合いをしている「恩師」
は居ませんが、こうやって職に就いて、家族を養えるようになったのも
お世話になった先生方のお陰と、今更ながら感謝申し上げる次第でございます。



って、お世話になった方は誰も見てないだろうけど。。。





きゅう づくし
2007-02-21 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・オリックスの清原 左ひざ再手術へ 開幕は絶望的  〔元ネタ〕

・サッカーU22 日本、米国と分ける ゴール割れず0-0  〔元ネタ〕

高野連 不祥事、初の1000件突破  〔元ネタ〕
 昔は黙認されていた「しごき」などは全て告発対象に。。

=================================




さて、今週のお題は 「きゅう」

幹事さん とこでネタバレしてしまったが、サイト的にやっぱ「球」かなと。
当然のごとく「野球」の話になってしまうけど。

ちょいと切り口を変えて、「野球」という言葉について。

いろいろ球技ある中で、普段日本語を使う球技は少ない。
競技名にしても、サッカー、ラグビー、テニス、ゴルフと横文字ばかり。
中学の時、「軟式庭球部」に所属してたが、今じゃ「ソフトテニス部」だもんね。

その他も調べてみると

サッカー=蹴球
バスケットボール=籠球
バレーボール=排球
ラグビー=闘球
ドッジボール=避球
ビリヤード=撞球
アメリカン・フットボール=鎧球
ハンドボール=送球
アイスホッケー=氷球(ん?球技か?)


あっ、卓球、水球は日本語で普段使ってますた。。。
水球=ウォーター・ポロ なんて知りませんですた。。。


野球に話を戻すと、ルール等のほとんどは日本語表記がある。

死球、四球、投球、捕球、送球、落球、悪送球、転送球、危険球、飛球
硬球、軟球、準硬球、配球、直球、変化球、白球、熱球・・・


って、「きゅう」のつく言葉ばっかじゃん!
(↑↑白々しい。。)


その他にも、9人 で 9回 までやるし。

正に野球は「きゅう」の宝庫じゃ~~!!

って、サンキューです。



甘く、ほろ苦い
2007-02-14 (水) | 編集 |



やはり、このエントリーは今日じゃないとね。

まぁ、なんだかんだ言って、もらえるのは娘からのチョコ1コだけ
でしょうけど。
無いよりマシ?
いやいや、結局食べるのは娘かかみさんで、それなのに倍返し。。。
いつもより、少しお菓子を買う量が多いと思えば大したことありませぬが。




[READ MORE...]
二人の秘密
2007-02-09 (金) | 編集 |
≪昨日・今日のスポネタ≫

井川 結婚していた 岡田監督だけは知っていた 〔元ネタ〕

・MLB 松坂に最注目! 米紙特集「知っておくべき100人」の1位に 〔元ネタ〕 井川、岩村も上位に

・ロッテと阪神で活躍の立川さんがK-1挑戦 〔元ネタ〕

====================================




今週のお題は 「一人より二人」

モノスヤさん のエントリーお借りしました。

********

学校の行き帰り
この辺じゃ集団登校だしなぁ。。

職員室からの呼び出し
高校のとき買い食いした時は4、5人で呼ばれた。。

追試試験
これもちと人数が多かったり。。

一人より二人


新幹線の旅
出張じゃ、上司と二人。。。

ライブ コンサート
永チャンくらいしか行ったことないけど、二人で。。。

真冬の海
正に二人(遠い目。。。)

一人より二人


真夜中のドライブ
真夜中はあんまり出歩かず、ホ・・(以下略)

バーのカウンター
一緒に飲みに行ったのは居酒屋くらいw

掘りごたつ
それこそ居酒屋で。。。

一人より二人


クリスマスの買い物
最近は娘と二人で。。

一人より二人


あなたの誕生日 わたしの誕生日
大晦日の誕生日だと一緒に居る時間が限られてた。。

一人より二人


あなたと わたし

一人より二人



経験談を綴ったたら、バトンみたいに見えるのは気のせいでしょうか。。




お勧めもの
2007-02-02 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

王監督 211日ぶりのユニホーム  〔元ネタ〕

・東レテニス 杉山シャラポワに逆転負け  〔元ネタ〕

===================================

majare.gif


今週のお題は「ニ度と食いたくねぇ物」


私は好き嫌い結構多い。

子供の頃は「肉」が苦手だった。
元々血まみれになってるものを いくら焼いたり、煮たりしても
グロ過ぎてとても食えなかった。
カレーやシチューに入ってる肉も丁寧に寄せてた。
飯はそれなりに食べてたが、なかなか太れず「やせの大食い」と
呼ばれたのもこの頃。
それが、小5のキャンプの際、「黄金の味」で焼肉食べたら ウマイ!
ってなって、それからは徐々にいろんな肉を食べれるようになった。

他に、梅干、福神漬け、レンコン、ダダミなどは未だに食べれない。

そして、何度が書いたことがあるが「刺身」がダメ。
でも、アワビは生でもOKですよ。

・・・ウソつきました。アワビもダメです。
無理にそっち系に持っていってスンマソン。。。

んで、「ニ度と食いたくねぇ物」でしたね。
それはやっぱり刺身なんですが、十数年前、出張で東京の西多摩郡へ
行った時のこと。
訪問先の営業マンに連れられてとある地酒のある居酒屋へ。
ふと見ると山形の地酒がズラリ。
ここまで来て山形の酒かYO! 
と思わず心の中で叫んだのは間違いない。

まぁ、乾杯はビールだったんで良かったんですが、最初に出てきた肴が

「さんまのお刺身」

刺身苦手だし、ヤベーなと思ってたら
「これおいしいんですよ。さっさっ。」
と箸を渡されて、いざ勝負。。。


負けました。。。orz


完全に負けました。




あの 生臭い 刺身は 

二度と食いたくNEEEEEEEE!!





渾身のエントリー
2007-01-23 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

横浜 社会人3巡目木村の獲得を断念 〔元ネタ〕
今年唯一の秋田出身ドラフト指名者が。。 (この人)

ディープインパクトグッズをプレゼント 〔元ネタ〕
これホスーーーイ! モノスヤさん 東京行くのこの頃だっけ?

大家争奪戦パイレーツ撤退 〔元ネタ〕
しかし、日本人の多いア・リーグへの入団濃厚

==================================

まじゃれ人同盟 今週のお題は「渾身のエントリー」

私のブログは基本的に ネタ が中心なので、事件、事故、社会記事に
噛み付いたりすることはしない。

以前噛み付いてたときもあったが、逆にギャフンってなるので。。

んなもんだから、生きてる ネタ が勝負(何が?)
語弊があるかもしれないが、自分で仕込んだ ネタ がやはり
「渾身のエントリー」ってことになる。

そんな中でもやはり Mt.T 関連はかなりの「渾身」。

・初めてのMt.T挑戦
・ようやく登頂

あと、最近は料理ネタ

・ネギラー1
・ネギラー2
・ポテトグラタン




そして、ちと狙った一発ネタ

・空気
・カフェオレ


こうして過去のエントリーを見ると我ながらホジナシぶりが。。。(以下略)



鍋作り専門
2007-01-17 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・大阪桐蔭 中田 巨人が二刀流で獲る 〔元ネタ〕
さすがに巨人も見逃すわけにはいきませんからね

中村紀洋内野手を自由契約に トレード成立せず 〔元ネタ〕
欽ちゃん球団も断った? んな訳ないな

==================================

まじゃれ人同盟 今週のお題は「なべ」

「お」を付けると全く別の意味になってしまうが、そのネタは 幹事さん
に任せておいて、普通の食べる「なべ」で。
って、鍋自体を食べる訳じゃないですよ。もちろん。


鍋奉行 なんて言葉もありますが、そこまでは仕切らないものの
鍋は大概私が作ります。

んで、ウチで作るトレンディ(死語?)な鍋は キムチ鍋。
作り方は至って簡単。
キムチ鍋の素を土鍋に具と一緒入れてぐつぐつするだけ。

具は
もらった白菜、もらったネギ、賞味期限が今日なので安かった豆腐、
まともに買ったエノキ、イチバン安かった豚肉

が定番で、あとは安ければニラや春菊が入ったりする。
たまに糸こんにゃくかな?

食材は圧倒的に野菜が多い。実家からもらえるということもあるんで。
だから、皆で鍋をつっつくと「肉」争奪戦になる。
まぁ、私とかみさんは遠慮(?)してほとんど肉を食べないが、子供たちは
肉どこ? って鍋の中をひっかき回す。
あと、エノキも好きなんで、肉とエノキが先に無くなる。
だから、ウチで鍋のときは

野菜も食え

と、野太い声が響き渡るの風情が定番なのだ。。。


