「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

経県値アップ!
2012-04-05 (木) | 編集 |
今回の熊本弾丸ツアーで経県値が大幅アップww

経県値 135 までになりましたww


2012040108.jpg
2012040109.jpg


んー、相変わらず四国は厳しそう。。。

次は長野あたりが狙い目か?


熊本弾丸ツアー Vol.4
2012-04-04 (水) | 編集 |

旅程も最終日の4日目。
とは言え、帰路を急ぐだけですが。。。

またまたブルっとするくらいの寒さで目覚めた朝。
名物 もみじまんじゅう には目もくれず、生玉子朝食セットをいただきます。
んまいみそ汁もすすって、いざ出発!!


2012033107.jpg

風は弱まったものの全国的にサブいようで、ぬわんとこの時期に広島や岡山で
雪を見ました!!
まさかここでというくらいに一時的には吹雪模様となりましたが、
積るほどでもなくスタッドレスタイヤを履いてて良かったと思うことしかり。

そんなこんなで順調だった旅程に暗雲が。。。


不安だった大都市圏の高速を日中通過。
右ルート、左ルート、京滋バイパスもパスしてそろそろ大都市圏ともオサラバ
というところで、名神をまっすぐ行ってればいいところを何故か 新名神 へ突入。。

あれっ? 違うか?
と思いつつも長いトンネルを通過したりして止まることができない。
ようやく 甲南PA で止まって冷静になってみるが、このまま進んでも
名古屋に行って、またもや迷ってしまう確率が高くなるだけ。

って、ことで、次の 甲賀土山IC で引き返すことを決意。
おかげで昼飯はおにぎりだけでそそくさと出発。

んで、その 甲賀土山IC で一旦高速を降りたんですが、そうなると
土日の半額割引が途切れてしまうことになる。
よくよく見ると、ICの料金所前に一台分が通れるスペースがある。
そこをUターンすれば、そのまま継続できたんだ と後になって気づきました。

まぁ、今回のことで覚えたんで、いい授業料ということで納得することにします。
 (って、このロスのせいで7千円くらい高くなりましたが。。。)

引き返して、名神→北陸道へと無事帰路を修正し、時間的には思ったほどロス
なく無心に秋田を目指します。


2012033108.jpg

少し時間が早かったので、予定の次の 米山SA にて夕食。
まぁ、ここでは特にこだわらずにカツカレーと天重を食する。(写真なし。。)
午後6時になってもう暗くなり始めた曇天の日本海を横目にラストスパート!


2012033109.jpg


途中、新潟の朝日村付近では真冬なみの降雪に ビ ツ ク リ !
ペースは落ちたものの、そのあと山形県に入ると24日の土曜日に開通したばかりの
あつみ温泉IC から高速に乗って時間ロスをカバー。

一旦、下道に降りたものの、夜はスイスイ進んで、結果的には予定より2時間
近く早く我が家にゴーーールっ!!


ぐったりしながらも、心地よい達成感に酔いしれ、その夜は深い眠りにつきました。。


最終日の走行距離は怒涛の 1324km!!!


お疲れさんでしたっ!




熊本弾丸ツアー Vol.3
2012-04-03 (火) | 編集 |
3日目の朝はスッキリお目覚め。
安いホテルながらそれなりの朝食で、グルメ旅行とは程遠いウチらの旅行
にはピッタシでしたw

さてさて、主目的のソフトボールの試合は午後3時予定。
時間はまだタップシあるわけで、当初の予定では 阿蘇 あたりにでも
行ってみようと思ってましたが、急遽午前中に練習試合をやることにした
とのこと。

あっ、言ってませんでしたが、ムスメたちのチームとウチらは全く別行動
でして、出発前の予定くらいしか知ってないので、公式戦以外の場所で
練習試合なんてなるとちっょと焦ります。

阿蘇に行くか、練習試合を見るか迷った挙句。。。

結局、練習試合を見ることに。
まぁ、私は3回くらい行ったことがありますが、かみさんは後悔するかも?
とはいえ阿蘇は逃げないし、主目的が「遠征」ですから今回は試合重視で
正解でしょう。

て、ことで天気はいいものの、風の強い海沿いのグランドへ。。

2012040105.jpg


いやー、サブいのなんのって。
地元の天気予報では京だけ10℃を下回るそうで、風が強いせいで更に
体感温度が下がります。
スカイドームで真冬に練習試合してた時よりサブい感じ。。。

試合内容もお寒かったですが。。。
ちなみに相手は岩手県代表。


その試合中、珍しく携帯電話に着信。
見たことない番号ながら出てみると、今朝チェックアウトしたホテルから。
「靴の忘れ物をしてませんか」 とのこと。
水色のズックだと。
私もかみさんも白のズックだし、第一ズックを履いてなきゃ出かけられない
でしょうに。
「私のものじゃない」って伝えて電話切りましたが、そう言えば昨晩チェックイン
して部屋に居るときも携帯電話にホテルから電話がかかってきて
「8時過ぎてますけどまだ到着しませんか?」
みたいに言われたっけな。

ウチら影薄いんでしょうかww



などと、とんだハプニング(?)がありながらも
昼前に練習試合が終わったものの、本番前に 阿蘇 へ向う時間もなく
近辺をブラブラしながらお昼は ゆめタウン の 博多ちょうてん で
辛みそラーメンをいただきました↓↓

2012032803.jpg

美味しかったことは美味しかったのですが、太麺を注文してしまった
こともあり、博多ラーメンぽさが消えてしまったのが痛恨でした。。。

でも、一緒に注文した ネギネギ餃子 はネタ的にもグッとでした↓↓

2012032802.jpg



さて、午後1時もまわりいよいよ本番会場へ。
駐車場探したり、記念のタオル買ったりしてたころはまだ良かったのですが、
試合時間近くなると雲も出始め、風は相変わらず寒くもう見てるほうは
ブルブル状態。
ホントにここ九州?? ってあちこちで囁いている声もありました。

と、肝心の試合は・・・

2012040106.jpg

埼玉県代表 8-1 秋田県代表

んー、ザンネンな結果に。。
試合詳細は割愛しますが、この経験を糧に春、夏の大会をがんばって欲しいかと。
(ベタですが。。。)


ということで、試合終了後はそそくさと選手たちに別れを告げ
早速帰路につきます。
帰りは 八代IC から高速に乗るんですが、その前にIC近くの つるの湯 で
ひとっ風呂。
出発予定より早かったこともあり、マッタリと湯につかります。
コーヒー牛乳を腰に片手をあてて飲もう か思いましたが、自販機じゃなかった
ので小心者は止めておきましたww


て、ことでまだ明るいうちに 八代IC から本格的な復路が始まります!

2012033106.jpg

高速に乗って間もなくですが、やはり熊本に来たんだからと
北熊本SA で熊本ラーメンを食します↓↓

2012032801.jpg

焦がしにんにくのきいた逸品・・・と思いきや、少しぬるめでザンネン。。。
まぁ、かなり混雑してたし、そそくさと帰路を急ぐのには丁度良かったかも・・
と、無理矢理納得してまたもや走り出します。


ほどなく九州お別れの地、関門橋。

2012040103.jpg

往路は日中、復路は夜と堪能させていただきました。


んで、明日の夜には秋田に到着しなきゃいけないんで、できるだけ進みます。
予定の 宮島SA には午後23時頃に到着。
そのまま車中泊で最終日に備えます。


3日目は控えめに 423km を走破


そろそろ疲れが見え始めてます。。。





熊本弾丸ツアー Vol.2
2012-04-02 (月) | 編集 |

さてさて2日目の朝を迎えました。

西日本の夜明けはやっぱり遅くて、明るくなったなぁ って思って
起きたのが6時過ぎてました。
顔洗って、サンドイッチなんかの軽い朝飯食って、早速2日目も走り出します。

2012033104.jpg

天気は良かったんですが、風が強くて車も少しふらつきます。
そんなんで、あまり飛ばせませんでしたが瀬戸内海をちらちら見ながら
それでも予定より30分ほど早くお昼には 美東SA に到着。 

名物というわけでもありませんが、何となく ちゃんぽん を注文↓↓

2012032804.jpg

まぁ、どこにでもありそうなちゃんぽんですが、これがなかなか美味かった!
チェーン店のリンガーハットは薄味でイマイチですが、このちゃんぽんは
味がしっかりしていて私好みでした。

ただ、大盛りしたもんだから腹つえーのなんなのって。。。
旅程はまだまだあるのに30分くらい昼寝してしまいましたw


おやつの団子も買って、すっきりしたところでまた走り出します。

2012033105.jpg

ほどなく 関門橋 に到着。
この旅で初めての観光地っぽいところ。
私は2回目ですが、初めてのかみさんは大はしゃぎでした。
寒くてすぐ車に戻ったけどね。。。

その関門橋も車で走ればあっという間w

ということでいよいよ九州上陸。
福岡以南の高速は鹿児島時代に何度か通ったことがあるんで
なんか懐かしさも覚えました。

そして、午後4時には 熊本IC に到着。高速を降ります。
ここまでは快調だったものの、熊本市内の主要道路はやはり
渋滞しています。

元々、部活の遠征的な旅ですが、時間もまだ早いし熊本城観光を敢行ww

ながら、その渋滞で30分程度で到着予定が1時間近くかかった。。
ようやく到着して早速入場しようとすると、5時から夜間料金になる
ので少し待って欲しいということで10分ほど待ちぼうけ。。。
まぁ、500円が200円になるので良しとしときましょうw

この時期は桜も咲いてるはずと思ってましたが。。

2012040102.jpg

んー、咲き始め?一分咲き? ・・ちょっとザンネンでした。

それでもかみさんは大はしゃぎw
私はもう4回目だとは言えなかった。。。


一通り熊本城を堪能したあと、すぐ近くにある大きなお土産屋さんで
早くもお土産を調達。
と、これに時間がかかったのが誤算。

予約してあるホテルまではまだ30分くらい下道を走るんですが、
ホテルで夕食はないんで、途中の 宇土シティーモール という
ところで買出しする予定にしてました。

お土産買うのに時間かかってたら、宇土シティモール に到着したのが
午後7時30分過ぎ。
何か、駐車場の車が少ないなぁ って思ってたら閉店が午後8時!
・・何も買えずに、外を見たら目についたのが24Hの マクドナルドww

ここまで来てマックかっ! 

という罵声も聞こえてきそうですが、疲れてたし、ホテル近くのリサーチ
もしてなかったのでそれで良しにすることに。
まぁ、観光旅行じゃなくて、部活の遠征ってことで妙に納得することにもして。



ってことで、2日目の走行距離は 687km

マックをつまみにビールの美味い夜が更けていきます。。


熊本弾丸ツアー Vol.1
2012-04-01 (日) | 編集 |

ということで、行ってきました「火の国 熊本」

主目的がムスメのソフトボール観戦だったということもあり
部活の合宿同様にできるだけ安く ってことで車での移動
とあいなりました。

では、久々のツアーレビューをば!!

---------------------------------

まずは初日 3/23 午前9時ちょうどに移動開始!




グーグル先生によると日本海側が時間的に最短ということで
日本海沿岸を南下します。
難所はやはり秋田県-山形県、山形県-新潟県のそれぞれの県境。
高速がなくて えっちらおっちら と下道を走るのは面倒でした。。。

新潟の 朝日まほろばIC に乗ってからは快調に進み
最終目的地まで高速が続きます。

新潟市を過ぎたあたりでお昼をパッパッととって移動再開。


2012033102.jpg


そう言えば、新潟も初めてですが、北陸地方も初めて。
日本海沿岸をひた走りましたが、日本海特有のどんよりした雲に
冷たい雨は秋田と変わらないですな。。。

午後5時 徳光PA に到着。
ここは駐車場から歩いて 松任海浜温泉 に行けます。

2012040101.jpg

 ※モブログしたつもりが上がってなかった。。。

ひとっ風呂浴びて駐車場に帰る中、冷たい雨に当たって湯冷めの心配
をしつつもまたもやすぐに移動開始。

少し走ってからの夕食は 尼御前SA の 甘えび塩ラーメン ↓↓

2012032805.jpg

”2012年度「ハイウェイまちなかラーメンフェスタ」1位受賞の逸品”

と紹介されてましたが・・・普通の塩ラーメンとしか感じませんでした。。
味オンチですいません。。。


風呂も入ったし、腹もふくらみました  が、
まだまだ走ります。

2012033103.jpg

大都市近辺は日中、交通量も多いだろうし、ジャンクションも多いので
夜のうちに通過したほうがいいかとひた走ります。

北陸道→名神→山陽道 と頭の中では分かっていても、京滋バイパスやら
新名神やら右ルートなの左ルートなの、4車線になってみたり・・・
カーナビ無いのでこっちでいいのかと不安だらけ。。。

ようやっと 神戸JCT から山陽道に入って一安心。

初日の目的地 龍野西SA にはほぼ予定通りの 午後11時30分に到着。


初日の走行距離 1070km!

まだまだ外は寒かったですが、寝袋にくるまって車内泊決行ですww






経県値が上がった!
2009-06-21 (日) | 編集 |

今回の中国地方の旅で、経県値が ばしーーーっ と上がりました。


経県値 119






四国、和歌山、沖縄はもうムリか。。。


ツアーレビュー in CHUGOKU 6
2009-06-16 (火) | 編集 |
旅程5日目はキホン、ウチに帰るだけなんですが、
昨夜がんばったおかげでこのまま帰れば昼頃には
到着してしまいそう。

ってことで、当地からそんな遠くはないのですが、
以前から気になってても行けなかった場所へ。




西南の役で最大の戦場となった 田原坂 です。


09060903.jpg
09060905.jpg


[READ MORE...]
ツアーレビュー in CHUGOKU 5
2009-06-15 (月) | 編集 |
ということで、4日目の続きです。
黙々と走り続けて、今日も日没前には間に合いました。
多くの偉人を輩出した 萩市 です。






最初に訪れたのが松蔭神社

09060831.jpg
09060835.jpg

09060834.jpg
09060867.jpg



お勉強が好きな地域のようです。。。



[READ MORE...]
ツアーレビュー in CHUGOKU 4
2009-06-14 (日) | 編集 |

旅の4日目は出雲大社から始動!




んー、いかにも裏日本って感じの天気ですなぁ。。


09060801.jpg

それでも、参道はやはり荘厳な感じがします。

09060802.jpg



では、二拝、四拍手、一拝をば!



[READ MORE...]
ツアーレビュー in CHUGOKU 3
2009-06-13 (土) | 編集 |

世界遺産を巡る旅も3日目を向えました。
いつの間にか旅の名前が変わってるのは気にしないで下さい。

んで、2日の夜は姫路市の近くの道の駅に泊まり、昨日から引き続き
R2を突っ走った訳ですが、姫路のR2バイパスは地方の1車線高速より
よっぽど高速らしくて、しかもタダww
税金納める人が多いとこうなんだと関心しながら姫路城へ向いました。





朝早くてまだ入城できないので少し遠目から。

09060703.jpg
09060702.jpg


9時の開城とともに

たのもぉ~~~っ!! ww




[READ MORE...]
