「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

10月31日の昼食
2006-10-31 (火) | 編集 |
むしゃくしゃして食べた。




後悔は・・少ししてる。。。





[READ MORE...]
やりたくてもやれない。。。
2006-10-31 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫(というか確実に昨日だが・・・)

中日 落合監督2年の契約延長 監督業でも年俸1億超え! スゲー。。。


=====================================

知ってる人も多いかと思いますが↓

脳検定

やってみようと思いましたが、10月30日現在、都道府県別ではなんと

秋田が1位

このホジナシが平均点を下げてしまう恐れがあるためやめまつた。。。
サイクリング GO GO
2006-10-30 (月) | 編集 |
今日は以前最終目的を達成できなかったので、またもやかみさんと娘と
サイクリング。駄犬は留守番。
(以前の記事は こっち )

途中、川に鶴が群れを成していた。結構キレイだったよ。

サイクリングロードでは向こうからヘルメットをした本格サイクリスト・・
と思いきや、ウェアは私と同じようなウィンドブレーカ、しかも
ママチャリ。。。 ヘルメットだけかよ・・・

とりあえず、最終目的地についてタイムを計測。
(詳しくは都合により省略)

帰りはちょっと寄り道してピノキオ公園で手作りおにぎりをパクつく。
天気がイマイチだったけど、ウマーだったよ。

とりあえず丁度お昼ころに帰宅。

午後からはパン作りをしてるみたい。。。


と、カメラは持って行ったのだが・・

メモリーカードを入れるの

忘れてたYO! orz


役目
2006-10-29 (日) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・樋口久子レディス最終日 勝ったのはさくらでも藍でもなく。。。

フィギュアスケートGPシリーズ第1戦 ミキティ逆転優勝!
 
=======================================

今日もまた父親の役目を果たしてきました。




発表会の後は懐かしの「ドン菓子」。

don.jpg




1年生の発表は秋田弁での劇。
うちらが子供の頃、訛るのは恥ずかしいことみたいな風潮があったが、
お国言葉はやっぱり大事。
全然恥ずかしくないよ。じゃんじゃん言っちゃって!


久々にお出かけ
2006-10-28 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・カージナルス優勝 田口またもやいぶし銀 あめでとう!

・樋口久子女子ゴルフ第2日 宮里、首位横峯に肉薄
 人気者2人の優勝争いは見もの

==========================================

今日は久々に用事の無い週末。
3人野球やってると、毎週試合やイベントがあり、まったりする週末は
なかなか無い。
じゃ、かみさん、娘とサイクリングにでも思ったが、朝から道路は
ウェッティ・・・

ということでドライブに変更!


[READ MORE...]
すでに決まったプレジェント
2006-10-28 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

カージナルス田口 いぶし銀の活躍で世界一にリーチ

・民主 鳩山氏 新庄選手にラブコール
 も少し休ませてあげましょう

==========================================

2回目のウゴポリープレイ。
またもや娘とふたりきりだったが、娘もだいぶルールを覚え結構すんなり
ゲームが進むようになった。
でも、今日気づいたこと。


・かまくらは全部100じぇんこではなかった

・旅館からいい香りがする (初めて旅館を建てた)

・後半は刑務所から出たくなくなる

・時間制だと資産の計算がマンドクサー



ウゴポリーに夢中になってるのは実は娘の方。
大晦日の誕生日プレゼントは家族みんなでウゴポリーをする
ことに決まったラスイ。。。

ping pong
2006-10-27 (金) | 編集 |
昨日の記事で鹿角行きを案内したが、メインは緑の物体じゃなく
わか杉国体卓球競技のリハーサル大会。
とは言っても、それだけ見るために鹿角まで行く人はなかなか
いないのでは?(秋田市以南くらいでね)

それはやはり『卓球』のイメージがまだ垢抜けきれていないから?
まぁ、ここ数年 愛ちゃん や 愛ちゃん とか 愛ちゃん が
いて、それなりの人気はありそうだが。
って、結局ひとりかい!

人気のあるスポーツだと大概、スポ根アニメなんかがある。

野球だとご存知 巨人の星。再放送は少なくとも2回やってるはず。
その他にも 侍ジャイアンツ とか タッチ とか メジャー とか。
サッカーだとやっぱ キャプテン翼 か。
バスケだと スラムダンク。
バレーだと アタックNo.1(古っ!)
テニスだと エースをねらえ!(これも古っ!)
剣道は 赤胴鈴之助 か?
柔道は 田舎っぺ大将?

と、まぁ、ちょいと考えただけでもすらすら出てくる。


んが、

卓球アニメが出てこない



あることあるだろうけど、メジャーなヤツはないな。

中学の時の卓球部員のイメージも手伝って、どうも私の中での
卓球のイメージが垢抜けない。
「温泉ピンポン」ならまずまずできるけどね。


緑の物体
2006-10-26 (木) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・日ハム 日本一  明日からハム祭り?

・バランスオブゲーム引退 渋く活躍を続けていた
 知る人ぞ知るソノベ氏の持ち馬

======================================

sugitti.jpg



ホスイ人は28日鹿角へGO!


詳しくは ここ

もちろん私は・・・行けないです。はい。。。
はや3ヶ月
2006-10-25 (水) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

日本シリーズ 日ハム王手  やはり勢いは日ハムに有りか

ワールドシリーズ 田口無安打もカージナルス快勝
 次の先発は微妙か んが、もうひとがんばりに期待

============================================

ふと気付いたら、休煙生活も3ヶ月を超えてました。

休煙開始した頃 はこんなに続くとは思ってなかったんですが、
3日、3週、3ヶ月と無難に過ぎていきました。

よく考えると、休煙宣言できたのも、また、それを続けられたのもブログ仲間
の皆さんが居たからこそだと思います。
同僚や友人だと冷やかされたりするだけで、あんまりそういう気にはならなかった
でしょう。
最初はネタ作り半分で始めた休煙でしたが、ブログ仲間の皆さんからの励まし
の言葉で続けることができてると思っています。

皆さん、ありがとうござます。

陳謝!


ソニー信者
2006-10-24 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・高校ラグビー大会県予選 秋田完封で花園へ
 とりあえず寄付はしなくていいが、この点差じゃなぁ。。。

・日本シリーズ第3戦 日ハム快勝
 そろそろネタにしておかないと。

==========================================

ソニー、電池960万個回収へ

費用、510億円見込む


んー、いよいよと言うか、ようやくと言うか。
記事そのものには噛み付きませんよ。
社会ネタに噛み付いてもロクなことないんで。

前にも記事にしたことがあったような気もするが、学生のころから
ソニー信者だった。
カセットテープから始まり、ウォークマン、テレビ、ビデオ、ビデオカメラ、
ゲーム機とそれ系のものは全てソニーで揃えていた。
ソニータイマー」なんて言葉も気にせず、実際そんなボコボコ壊れること
もなかったのだが。。。

神話は崩れてくる。
望みの光学ズームが無くビデオカメラはC社製へ。
テレビ、ビデオは安けりゃなんでもOKに。
ウォークマン?iPodでしょ。(って、これは持ってない)

そんな記事をみるとソニー離れに拍車がかかる。。。


たかが400円、されど400円
2006-10-23 (月) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫
 ※昨日早く寝たので、22日の分も

高校駅伝県予選 秋田工9連覇  また寄付金来るな。。 

・サムソン3冠ならず ディープ天皇賞回避  寂しいニュースばっか。

阪神藤川 オフシーズンイベント回避  来シーズンに期待大。

============================================

今日は特にネタなしなのだが、400円食い逃げしたヤツはどこにいったんだろうか。
犯人の特徴が漏れに似てるのが気になる。。。


弾修め
2006-10-22 (日) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・とある中学校での試合 三年生 8-4 父兄

=======================================

いやー、ちかれた。
ちょっと本気出してスライディングなんかしてしまった。

2打席無安打、失策2・・・

1年ぶりだもの、こんたもんだ。。。



さて、もう少しで夜の部へ出発です。


NEW PC
2006-10-21 (土) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

高校サッカー 秋田商が35度目の全国切符
 南校先制したときはいけるかと思ったよ。。。

・全国高校ラグビー大会県予選 秋田と秋田工が決勝進出 
 母校、花園へあと一歩! 24日決戦。

========================================

文集できたんで、お古PCの呪縛が解けようやくNEW PCからカキコミ。
まだ、ウィルスバスターの設定が完璧じゃないけど、何とか波乗り
はできるようになった。
アップデートとか結構面倒。。。
スペックが高い分軽快なことは軽快なんですけどね。
フォトショもまだ入れてないし、これからどんどん重くなるんでしょうね。。。

って、ことでNEW PC初カキコミ記念でした~♪
任務完了
2006-10-21 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

カージナルス リーグ制覇 ワールドシリーズでの田口の活躍期待

・TDK野球部に県民栄誉章授与 来月も頼むよ

=====================================

足かけ3ヶ月の任務がようやく完了した。

bunshu.jpg


表紙はこんな感じ。

原稿の依頼、打ち込み、写真撮影、編集、印刷、CD作成、製本・・・
校正は会長さんに頼んだがそれ以外は全部ひとり。
あっ、前書きや編集後記もしばらく思案したっけ。。。

愚息2人がスポ少と中学野球を卒団するたびに作ってるんで
これで4冊めになる。
おかげでフォトショをだいぶ使いこなせるようになった。

光沢紙やインク代は頂いているが、労力費は「0」。
まぁ、ボランティアですわな。
プレゼンとかも作るのは嫌いじゃないし、自分の子供たちのためと
思うと拒否する訳にもいかない。
でも、出来上がったのを見て自己満足したり、周りから「ありがとう」
って言われると時間を費やした甲斐はあったのかなと。

球納めは厳密には明日(22日)。
なんとかぎりぎり間に合いました。
これを見て、一瞬でも喜んでくれればそれで満足かな。。。

今日のレアモノ
2006-10-20 (金) | 編集 |
届いたYO!





ウゴポリーピンバッチ 超(?)レアモノだYO!

gutskunさん、べりーサンクスです。

まだ大会開催されてませんが。。。



ウゴポリー検索
2006-10-20 (金) | 編集 |
《今日のスポネタ》

・高校サッカー選手権県大会 秋田南、秋田商が決勝進出
 秋田南決勝進出にビツクリ!25年ぶり

ディープインパクト薬物使用 国内レースはOK
 凱旋門賞勝たなくて良かった?

(番外編)
・今週末の菊花賞 2年連続三冠馬誕生に期待

===================================

さて、今週末は↑の菊花賞とか気になるものもあるが、
プライベート的には中学野球の球納めがある。
当然飲み会もあるわけだが。。。

ぬわんと、高校野球部の飲み会も同日、同会場で開催。

開始時間が1時間ずれているので、どうもハシゴしなきゃいけない。
酔っ払ってからの話題の切り替えが難しそう。。。


そんなこんなで、今週末のウゴポリーパーチィ、大会には
行けないのでつね。
ということで、(どういうことで?)今が旬の「ウゴポリー」で
検索してみました。

google表示順】
・おそがけ新聞 当然ね
・モノポリー秋田県ラボ  当然ね
ウゴポリープログ 当然ね
・まるたびブログ ・・・
・りんごの水やり gutskunさん、やりぃ
・2ch 仕方ないか
・ぢぞうぶろぐ さすが、ぢぞうさん
・シバノウエ まず当然ね
・湯沢市掲示板 ・・・
・ぴなママの独り言 ・・・
・和気致祥 ・・・
・ハナオトメ KKさん奮闘
・(旧)OTOKOダイビングキャッチ
   うぉー、こんな早く登場

  18番目だよん。


以下

・働く☆疲労貴婦人 5ページめ
・秋田ポタリング日記 5ページめ



んじゃ、もうひとつの大御所で
yahoo表示順】
・シバノウエ おぉ、逆転!
・FC2関係 ・・・
ウゴポリーブログ 順当ね
・おそがけ新聞 順当、順当
ウゴポリーブログ はい、順当
・(旧)OTOKOダイビングキャッチ
  へぇ?ビツクリーーーーー!

  6番目でええの?




などと波乗りしてたら↓ハケーン

DFEの屋根裏BLOG

HP関係でもごやっかいになりそうです。
どうぞよろしく。
お受験
2006-10-19 (木) | 編集 |
いやー、こんなの。


阪神タイガース検定


いろいろあるもんですね。

ファンの端くれとして受けてみたい気もありますが、多分合格はムリっぽい。
なので、ネタだけということで。

ちなみに、ネット検定でMacはダメなんだって!


バッター編
2006-10-19 (木) | 編集 |
《今日のスポネタ》

阪神 岡田監督続投決定。来年も頼んます。
・高校ラグビー県予選 男鹿工と秋田中央が準決勝へ。今日も順当。

======================================

へーむ♪さん にならってバッター編をば。

・イチロー
説明することもないですね。あえて上げる必要もないんですが、
好きの選手であることには違いないので。

・落合博光
秋田を代表する大打者。優勝請負人と呼ばれたことも。
ちなみに母校の先輩です。(私は野球やってませんが)

・掛布雅之
4代目ミスタータイガース。
田舎ものにとってなかなかプロ野球は生で見れませんでしたが、
中学の修学旅行で阪神-ヤクルト戦を観戦(神宮球場)。
その時期はすでに阪神ファンなのでラッキー!
ついでに掛布のホームランも見れて超ラッキーでした。

・新庄剛志
あくまでも阪神時代の新庄。SHINJOではありません。
売り出し初めで無心に、かつ、豪快にバットを振ってる姿が良かった。
最近はふざけ杉だが、今シーズンで引退。ご苦労さんでした。

・池山隆寛
ご存知「ブンブン丸」。三振かホームランか、一か八かが男らしかった?
通算1440個の三振ってスゲー。
引退試合でふらふらになって最後の打席で三振したのが印象的。


デビュー当初は苦労した選手が多いですかね。
まぁ、入団していきなり活躍する選手の方が少ないか。。。


チン?ツン?
2006-10-17 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・軟式東北高校野球で秋田商初優勝!おめでとー!
・高校ラグビー県予選 秋田、秋田工勝ち上がり。順当だな。

=====================================

この間電子レンジを買い直したが、「チン!」じゃないのつね。

「ティラリラティラリラリラリ~ン」
などとメロディーが流れるのでつね。
温めたあと取り出さないと「ピッピッピッ」とあおりが。。。

電子レンジで温めることを『チン(ツンとの中間音)して!』
と言ったりするが、今じゃ『ティラリラリンして!』とか言うのかな?

チン(ツンとの中間音)

時代遅れなのでつか?



ちなみに、まだオーブン機能を使ってない。。。



ウゴポったよ
2006-10-16 (月) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

・軟式東北高校野球 秋田工惜敗。 秋田商決勝へ。
 母校の分もがんばって。
フィギュアスケートのキャンベル国際競技会で日本優勝。
 真央だけじゃない、舞だっているぞ!

================================

ウゴポリー。ウチに来たのはいいが、はてさて陽の目は見るものか。

と、思っていたところ、娘が興味津々。
丁度今日はスポ少休み。
ウチに帰って来て見つけるともうやりたくてしょうがない。

とりあえずルールを確認しながら、娘と始めてみた。
なぜか、娘は「にかほ市」エリアがお気に入り。ネイガーの影響か?
お望み通りゲットしたが、時間切れで終了。
ふたり共消化不良のままお片づけ。

2人だけじゃ、ちとツライかも。
正月あたりに上の子たちが暇な時にでもやってみようかなと。

でも、だいぶルールおぼえたよ。

ウゴポリってますかーーっ!
2006-10-16 (月) | 編集 |
郵便物を整理してたらこんなものが・・・




って、をい。

13日に配達来てたのかYO!




[READ MORE...]
速球が命です
2006-10-15 (日) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

・軟式高校野球東北大会二日目 秋田工、秋田商共に勝利!
 あと1勝ずつすれば秋田県勢同士の決勝!
・全国社会人サッカー TDK一回戦勝利。2匹目のどじょう?

=================================

へーむ♪さん が日本シリーズの話題をし始めたら止まらなくなってきた。

そんな時こんなのを発見↓
http://www.webmie.or.jp/~m-yama/index.html

いやー、思わず読み耽ってしまいます。

へーむ♪さんにならって投手編を。


・五十嵐亮太
ご存知日本人最速王。クルーンがくるーんまでは158kmが最速でした。
最近パッとしなくて寂しいんですが、もう一度復活すると信じてます。

・伊良部秀輝
こちらも最速王。しかしながら、そのふてぶてしさから悪役にされること
も多かった。阪神18年ぶりの優勝の立役者でもあった。

・村田兆治
独特のまさかり投法がまだ目に焼きついてます。サンデー兆治の活躍にも
ワクテカだった。暴投数歴代1位にはちとビックラ。

・野茂英雄
日本人選手というより、すっかりメジャーリーガーですが。
トルネード投法は今でも子供たちが真似したりしてますね。
メジャーリーガー日本人の世話役的存在にも敬服。

・佐々木主浩
みんな知ってる大魔神。伝家の宝刀フォークボールは知ってても打てなかった。
メジャーでの活躍も忘れられない。


と、あまり古くない速球派、奪三振王が主なところでしょうか。
今年の夏の甲子園決勝のふたりはこれらに食い込んでくるか!

ウゴポリーな日
2006-10-14 (土) | 編集 |
《今日のスポネタ》

・軟式高校野球 秋季東北大会一回戦 秋田工コールド勝ち
・高校ラグビー県予選 組み合わせ決定

いずれも母校の奮起に期待

================================

今日はウゴポリーパーティーの2回目。
当初、今日のパーティに行く気満々でしたが、
「休みとってまでして行くの?」
の一言で撃沈。
大人しくしてました。

ぢぞうさん 、 gutskunさん はプレイして破産したみたいです。
まだモノポリーそのものをプレイしたことがないので感覚が分かんない
ですが、バナー同様「破産」がひとつのステイタスなんでしょうか。

と、私の分、入金したんですがまだ届いてないっス。
届いても周りの雰囲気からプレイできるかは疑問なんですが。。。

寂しがりや
2006-10-14 (土) | 編集 |
《今日のスポネタ》

桑田 12球団トライアウトも視野に。潮時が肝心と思うが。
・PL前田 広島入団で合意。ツーショットの秋商 佐藤洋はカリスマ美容師。。


==============================

昨日、会社に行くときケイタイを忘れてしまった。
ウチに帰ってみると、メールや着信履歴もなし。





そして、今でも

メール、着信無し継続中。。。
新企画
2006-10-13 (金) | 編集 |
《今日のスポネタ》

日ハム リーグ優勝。中日といざ決戦。
のじぎく国体天皇杯10位。わか杉は?
ディープインパクトやはり引退。至宝の種を残さねば。

===================================

突然こんな感じで書き始めてみましたが、新企画(?)的にはじめて
みました。
無理して毎日更新する必要もないんですが、ネタ探しに新聞HPを
見たりすると、どうしてもスポーツ系に目が行ってしまう。
なら、自分的に気になる記事を一行日記風に残しておこうっていう企画。

夜中のアップだと前の日のネタになっちゃいますが、そこは勘弁。
ネタに対する妄想とかがあれば一番いいんでしょうが、そのまま別ネタを
書くも良し、ネタアップだけで終了も良し ということで。

気になるスポネタがない時は・・・エントリーなしか。。。

今日の運勢
2006-10-11 (水) | 編集 |
今日のお出かけ先は↓

gomi1


先日、粗大ゴミのエントリー をしたところ、ぢぞうさん から自己搬入が
できることを教わり行ってきました。
最初、バクバクしてましたが、入門のトコで「黄色い矢印に沿って進んで
下さい」と言われ、その通りに行くとすんなり終了。

↓こんなカードを渡されて、出口で精算。


gomi2


当初、2700円かかる見込みが、630円で済みました。

ぢぞうさん、

感謝感激雨あられです!!


[READ MORE...]
ドラ優勝
2006-10-11 (水) | 編集 |
いや、昨日の話題になっちまうが、中日が優勝しちまった。。

阪神ファンのはしくれとして、記事にしてもしょうがないんだが、
最後の猛追は来年以降にもつながってくれると信じてるよ。
あと数試合残すのみまで粘ったんだから良しとしましょう。。。


という親心を逆なでするイ○ンの仕打ち!

dora


この節操も無い便乗商売がーーっ!

まぁ、毎年のことでつね。。。

私待~つわ
2006-10-10 (火) | 編集 |
ん~、なんか疲れたような、暇だったような複雑な一日。
よく考えると子供たちは秋休み。

朝はいつもの駄犬と朝ポタ。
帰ってから昨日のユニフォームの洗濯まではいつもと変わらない。
ふと、娘を皮膚科に連れて行って欲しいとかみさん。
かみさんは仕事だし、漏れは休みなんで引き受けることに。
だが、これが複雑な一日のはじまりだった。

まずは皮膚科へ。
ここでいきなりケチがつく。
個人病院だというのに、何この人だかり。
ほぼ開店ダッシュだというのに30番。おいおい。。。
娘とひたすら待ち続ける。。。
ようやく診断、会計、薬をもらって家路に。
家につくともうお昼12時10分前。
下の愚息の塾が1時30から。
ヤバイ、ヤバイと昼ごはんを作って、ざっと片付けをして塾へ。
塾へ行ってる間に娘とジャ○コへ。
娘のサイフとスリッパを購入。。。
しかし、塾が終わるまでまだ時間がある。
半分まぶたが閉じた状態で、またもや待ち時間。

ようやっと塾が終わり、今度は4時から娘の野球があるので
速攻で家路に。
結果的に練習開始までは時間があっものの、米を精米しないいけない
ことを思い出した。
娘をグランドにおくり届けてすかさず精米へ走る。
グランジへとんぼがえりして気合を入れる。
監督が都合で来れないというので、ノックをすることに。
ん?まだ腰の具合がイマイチだ。。。

晩ご飯はかみさんの実家からお誘いがあったんでそっちへ。
疲れてるのか、なんなのかよく分からん状態で、珍しいビールを
いっぱいごっつぉになり、まぁ、結果的にいい一日だったと。(何が?)

って、明日から新米食えるのが一番の楽しみだったり。。。
新聞記事から
2006-10-09 (月) | 編集 |

今日は「体育の日

のじぎく国体を始め、全国でスポーツ真っ盛りですな。
兵庫は天皇杯、皇后杯共に獲得したぞ。来年秋田は?
高校野球東北大会では大工が・・(以下自粛)
全県高校サッカーもやってますね。ウチの愚息応援に行ってます。
ヤンキース負けましたか。松井復帰しているのに残念。
F1日本グランプリもラスト鈴鹿で大盛況だったようで。
六大学野球天皇杯サッカーもやってますね。


と、そんな中こんな記事↓

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20061009b

なかなか粋な事を考えましたね。
ちょっと前に、代行が来るまで車のキーを預かっておく飲み屋
のこともTVでやってました。

こんなちょっとした工夫で飲酒運転撲滅になればとがんばっているのに
やっぱりこんなのが↓居るんですな、毎日のように。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061009ic01.htm


私も晩酌しますから、飲むなとは言いませんよ。

「飲んだら乗るな」これだけですよ。

このホジナシより日本語を理解してない安定高給取りが世の中に
いっぱい居るようだ。


早くも・・
2006-10-09 (月) | 編集 |
引越し2日目にてすでにテンプレチェンジ。
小さい字がちょいと不評だったんで、そこを重視して選んでみました。
まぁ、いろいろ変えれるんでこれで固定でもないし、おいおいと。

って、テンプレの種類あり杉
迷いに迷って自力でかなりカウントアップしちゃいました。

と、自分のことばかり書いても何なんで(何が?)
たまにはこんなもの↓

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061002_excel_game/

いやいや、世の中FLASH職人とかも居ますが、こんな職人も居るんですね。
よく考えると、作った人も凄いですが、皆が普段使ってるEXCELの持つポテンシャルの方が凄いと感心してしまうのは私だけでつか?
