「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

ブロガーであるために
2006-11-30 (木) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

井川 30億でヤンキース落札  十分に高い評価だと
 ゴジラと一緒に世界一目指してくれ

ハーツクライ引退  日本馬では唯一ディープに勝った馬
 とはいえ、2着の多い名脇役 お疲れさんでした

=================================

スポネタは29日ですが、エントリーは30日ということで

ブログ始めて1年になりました

年をとると日が経つのを早く感じますが、そんな中でもこの1年は
なかなか充実してたと思います。


始めたキッカケは おそがけ新聞
去年の9月くらいに、HPのリンクを増やそうと思い「秋田 野球」で
ググったところ4、5番目くらいにヒット。
最初は塾長のエントリーを読むというより、リンクしてもらうために
せっせとコメするという 下心いっぱいのホジナシでした。
そのうち、ウゴポリーを始めとする妄想に惹かれサポーターに名乗りを
上げ、去年の11月30日、プロバイダでブログを始めるというので
即ブロガーに染まったって次第です。


[READ MORE...]
掲示板探して一万里
2006-11-29 (水) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

なんか、特になし
世界バレーで日本男子メダル獲得ならず くらいか。。。

==================================

このエントリー でいろいろ探していたが、
ようやく決まった。

って、結局ブログになっちゃいました。

カテゴリー別に4つの掲示板(ブログ)を新設したので、合計6つのブログ
の管理人になっちゃったとさ!

新設したのはすべてFC2。
メルアドひとつに対し、ブログ1つという条件なのだが、プロバイダで
「ニックネームアドレス」というサービスがあって、1契約あたり
5つのメルアドが持てるのでそれを活用したって訳。
hotメールやヤホーの捨てメルアドでもOKかもしんないけど、なんか
イヤなんでその方向で。

さて、ようやくひと段落・・・って、過去ログとらなくちゃ。。。


予定あり・・・
2006-11-27 (月) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

松坂 R・ソックスと交渉難航  ここにきて渋ってるのか?

===================================

koushukai.jpg




いや、この日はあの、その。。。
手動ウィンカー
2006-11-26 (日) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

ラグビートップイースト11 秋田NB追い上げ実らず、8敗目 
 いや、何でもないです・・・

・JC ディープインパクト快勝  堂々の汚名挽回

・LPGAツアー選手権 横峯さくらが公式戦初優勝 
 宮里藍も猛チャージで2位  ミーハーホクホク

世界バレー男子第7日 日本、ベスト8を確定 
 すまん、意外に勝ち進んでたのね。。。

=================================

かみさんが、子供の送迎をした際、珍しいものを見たという。

自転車の手信号

おばあさんがやってたようで、手信号を出した後よろけていたそうな。

えっ、と思い、ぷふっと笑う反面、手信号なんてやったことないなぁ
と我に返る。

ウィンカーのない自転車は手信号をしないと5万円以下の罰金だそうです。
(さっき調べるまで知らなかった。。。)

やり方は これ
(やり方もすっかり忘れてた。。。)


もちろん、皆さんはやってますよね?




年末行事
2006-11-26 (日) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・JC ディープインパクト がちがちの1.6倍 1番人気
 どんな勝ち方をするかが見ものか

・女子ゴルフリコーカップ第3日 さくら首位キープ
 は7打差 厳しいか

・ラグビーW杯予選 日本が韓国に完勝、本大会出場決める
 野球やサッカーでは何かとライバル視されるが、ラグビーでは快勝
 何か気持ちよかった

=================================

なんか、年末の国民的行事でまたなんかやるみたいです。↓

紅白○合戦

いや、別に何を企画しようともそんなに見たいとは思わないんですけど。



今どき、いろんなメディアがあって、TVがひとり1台の時代でも

視聴率 

っていう「まやかし」は生きているんでしょうね。


私は多分PCの前に居ると思います。
例え小林○子がどんな衣装を着たとしてもね。





反れ反れ
2006-11-25 (土) | 編集 |

イナバウアーフレーム





って、なんでも反ればイナバウアーなのかYO!
日本大リーグ機構
2006-11-24 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・阪神・金本 連続出場イニングス記録ギネス認定せず
 どーでもいいような記録はあるくせに、こんな偉業はダメなの?

・女子ゴルフリコーカップ第2日 さくら、猛チャージ単独首位浮上!
 は6位タイ 
 こういうのが気になるミーハーです

================================

TVで細木ババァがポスティングシステムに噛み付いてた。
「日本の野球をダメにする」とか「人身売買だ」とか、そこら辺の
スポーツジャーナリトの言葉を拾い集めて喋ってた。

確かにポスティングシステムが最良とは言えないかもしれない。
でも、金が欲しい球団、メジャーに行きたい選手、高い金払ってでもその選手
が欲しい球団 の意思が一致しての結果であって、第三者がとやかく言うこと
は無い。現状ではルール違反もしてないし。

それにメジャーで成功すりゃ、日本でくすぶっているより数倍の年棒が稼げる。
メジャーにあこがれるのは当然の結果である。



でも、プロ野球の衰退はやはり寂しいところもある。

って、ことで妄想。


最近の野球選手のあこがれはプロ野球選手じゃなくメジャーリーガー。
だったら日本の球団もメジャー傘下に入ってしまえばいいんじゃないかと。

もちろん、今の12球団のままだと数も多いし、レベル的にも辛い。
4チームくらいにまとめれば、経営的にもいけそうなのでは?
もちろん、米国や韓国、台湾の選手も獲得して、国際色豊かに。

そうなると、どうしてもあぶれる日本人が出てくるが、そこは今ある
独立リーグを中心にマイナーリーグを結成し、そこでレベルを上げて
メジャー昇格を虎視眈々と狙う。


どーだ!!



って、切れが悪いなぁ、やっぱ。。。
冬の準備
2006-11-23 (木) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・JC ディープインパクトは6枠6番  凱旋門賞の汚名挽回へ

桑田 メジャー複数からオファー  個人的にはちょいとビツクリ
 ホントであれば素直に新たな船出を喜びますか

===========================

ようやく庭木の冬囲いを糸冬了。

毎年かなり億劫になって、なかなか手をつけない。
かみさんのあおりや周りが進めていくと、かなりのプレッシャーに。
「天気が悪い」とか「忙しい」とか、言い訳を探すほうに夢中になったりして。

でも、格好悪いので映像アップは無しで。



実は今日も逃れようとしたのだが。

理由付けは ジロー の開店に行くこと。
子供らが秋田プリンを食びたいと言ってたので、並ぼうとした。
前日もちらっと見に行ったのだが、あんなに人が並んでいるのを見たのは
久しぶり。
多分、200人くらいは店外に並んでたと。

元々、行列に並ぶのは好きくない。
最近だとPS3買うために長~い行列ができていたが、とてもぢぶんには無理。
それでも、パチンコ屋の開店に2、3度。
あと、西武の福袋に1度だけ。
あっ、そういえば西武の福袋って豪勢だったなぁ。
現金1万円の当たりもあったし。
今もあるのかな?
って、福袋そのものを買うことも無くなりましたが。



話がそれたが、結局寒空に並ぶのもイヤだし、たかが1500円のサービス券
で風邪もひきたくないし といことで冬囲い作業へと。



冬って  めんどいなぁ。。。


掲示板探して三千里
2006-11-22 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

井川 入札額15億にも  松坂の60億で金銭感覚がマヒしてしまったが
 これでも充分高額

ボビー「ドラフトはチームが選手を選ぶ制度だ」と痛烈批判
 確かにその通り 選手の希望も分かるが・・・

====================================

ぶち切れて 掲示板を凍結 したわけだが、再開にあたり掲示板の変更
も考えいてる。

今使ってる掲示板はプロダイバ提供のやつだが、どうも時代遅れの感がある。

んでもって、新しい掲示板の条件

・無料である(これ一番大事)
・セキュリティ対策がまずまず良いこと(今のは禁句設定できない)
・ケイタイ対応であること(やっぱ今時はね。。。)
・過去ログが容易に採れること
・できればツリータイプ

これで探しているがなかなか無い。

条件としてなかなか無いのが過去ログ機能。
フリーレンタル掲示板だと無いんだすよ。
全部あてはまるフリーCGIはあるが、今度はCGIがOKのレンタルサーバー
がなかなか無い。
プロバイダにCGIをアップロードできるスペースはあるが容量が不足。。。

別の手で過去ログを管理画面で無理矢理取得する手もあるが、ツリー式
だと厳しいんだすよ。



ここ2~3日ウロウロ探しまくったり、試しに作ったりしてみたり
とそんなのばっかり。
ヨサゲなのないですかね。。。


最後のマウントティー
2006-11-22 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・社会人野球日本選手権 TDK惜敗 最終回の追い上げ届かず
 しかし、来年にも大いに期待

・大学生・社会人ドラフト 経附出身東京ガス 木村投手 横浜3巡目指名
 んー、秋田関連は高校も含めひとりだけか。。。


====================================

今日の昼頃、少し時間ができたので以前から気にかかっていることを
思い出して車を走らせた。
それまで降っていた雨もあがり、チャンスと心の中で叫んで いざ。


「国道341号線は11月13日より積雪のため通行止めです」


をい、(車でだが)せっかく来たのに。。。

ぢゃ、その看板をパチリ・・・


って、をい。またメモカ忘れたよ。。。



実は「gutskun意思」をまだとってきていないのが気がかりで
向かったのであるが、もう通行止めになっていた。
「疲労意思」が並ぶのを待っていた時期もあったのだが、
そろそろヤバイかなと向かったらこれだ。。。


ただのドライブになっちまったYO! 


春まで「gutskun意思」は無事だろうか。。。


大女優
2006-11-21 (火) | 編集 |
超ビツクリ

ウチの娘の同級生が・・↓

仙台SOSモデルエージェンシー




今のうちにサイン貰っとこ。



Lesson3
2006-11-20 (月) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・米女子ゴルフツアー最終戦ADT選手権 宮里4位
 米ツアー1年目でランキング22位は大したものだと

・社会人野球日本選手権 NTT北海道が東邦ガスを降す
 休部が決まっているNTT北海道にも勢いあり?

================================

娘がローマ字入力にチャレンジ。
a、i、u、e、oから始まった。

・・・何度やっても「い行」に「e」を使ってしまう。
確かに「イー」という発音だし、間違い易いか。

濁点、半濁点も一通りやったところ、

 「mya=みゃ」 

ん?それ使う言葉ってあるっけ?
ミャンマーくらいか?
「ミャーミャー」は猫の鳴き声?名古屋弁?

それぐらいしか思い浮かばない。
それだけで50音の仲間入りなのか。。。



堪忍袋
2006-11-19 (日) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・米女子ゴルフツアーの最終戦ADT選手権 宮里 4位ながら最終ラウンドへ
 米ツアー初優勝なるか!

・東京国際女子マラソン Qちゃん3位敗退  体調?実力?

・社会人野球日本選手権 JR四国 第1回大会以来32年ぶりの勝利
 こういうチームが勝ちあがったりするのよね
 TDKガンガレ!!

====================================

とうとう というか、やっと というか堪忍袋の緒が切れた。

ウチのHPのメインコンテンツは掲示板。
スパムは別として、いくら注意してもマナーのなってない書き込み
ってありますよね。
再三注意(やんわりとだが)しても意味の無い投稿を続ける厨房。
ケイタイメールと勘違いしてるな、絶対。

まぁ、PCやケイタイをいじり始めて おもしぇ のは分かるが
人の迷惑も考えろ っちゅうねん。

更に、後押しするように 迷惑な書き込みは削除すればイイだけでしょ だと。
毎日削除する身にもなってよ~~~。。


ってことで、マナーのなってない掲示板を凍結しました。
再開いつ とのあおり書き込みもあるけど、そ・の・う・ち・ね。




これで反省して、少しでもネット・マナーが良くなってくれる
ことを望みたいのだが。。。



Lesson2
2006-11-19 (日) | 編集 |
昨日、娘がアルファベットをしきりに言ってたのは、どうも学校で
PCの勉強をしたらしく、友達がローマ字入力をしていたからのようだった。
たまに、ウチのPCを娘もいじる時があるが、かな入力をしている。
理由は、私が「かな入力」だから。

娘はローマ字入力ほ覚えたがってるようだが、ちょっと待てよ。
ぢぶん的にあまり自信が無い。
ちょっと練習してみたが、かな入力でもブラインドタッチぢゃないのに
ローマ字入力だとかなりおぼつかない。
それに気付いたのが、外来語(もしくは和製英語)を入力しようとすると
「L」が「R」に「Y」が「I」になったりと、かなり脳内変換が必要。

練習してみたお↓

ugoporii
ronnri-
kyasshu
roguinn
appuro-do
rinnku


今更かよ! って突っ込みは無しで。

いや、この道ん十年にとってはホント大変なんですから。。。

Lesson1
2006-11-18 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

米女子ゴルフツアーの最終戦ADT選手権 宮里 首位で第3ラウンドへ
 今、正にプレー中!

第33回社会人野球日本選手権大会開幕 
 全日本クラブ選手権覇者の和歌山箕島球友会初戦敗退
 TDKは21日 乞うご期待!

=======================================

娘がアルファベットに興味を持ち始めた。



娘:「♪えー、びー、しー、でー、いー、えふ、じー♪」

漏:「へぇー、よぐ覚えだねが」

娘:「でも、こっから先がわかんなぁーい」

漏:「なんだで。 えぐ聞いでれよ。

   ♪エイチ、アイ、ジェイ、ケイ、エル、エム、エヌ♪

   だお。」

娘:「♪えっち、あー、じー※△○□―▽☆◎。。。。」

漏:「やっ、んだがら。

   ♪エイチ、アイ、ジェイ、ケイ、エル、エム、エヌ♪

   ハイ!」

娘:「♪えっち、あー、じぇい、けー、えふ、あっぷ、ほっぷ。。。」

漏:「んー、むずがしものな。えが。

   ♪ エ イ チ

      ア イ

       ジ ェ イ
         
         ケ イ
    
          エ ル
  
           エ ム

            エ ヌ ♪


   ほれっ。」


娘: 「えっちなーじーけん、

えすえむえぇ」
   


漏: 「おちょくっとんのかーー、ゴルァ。」
   


すいません、一部フィクションがありまつ。。


のみ!
2006-11-18 (土) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

・プロ野球は契約更新花盛り そんな中、井川 入札申請
 27日か28日ころには交渉球団が判明するそう  寂しい。。。

・ソフトB小久保グッズ発売  はえーYO!

松坂 60億は高すぎる が75%
 確かにそうも思えるが、払いたいんだから払わしておけば?


以上!

(たまにね♪)
今日のMt.Taihei
2006-11-17 (金) | 編集 |
この間撮り逃したのでアップ。(自宅より)

20061117090026.jpg



昨日、初雪ということでニュースでみぞれが少し積もった(溜まった?)
映像が流れていたが、この辺では全然。。。


どうする秋田
2006-11-17 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ2≫

北信越BCリーグ 新潟監督に元巨人の後藤孝志氏

===============================

いや、後藤くんが新潟に行くのはどうでもいい(失礼!)んですけど、
来春開幕の「北信越BCリーグ」が着々と準備を進めているぞと。

四国の アイランドリーグ も順調そう。
って、おい。プロ相手に勝っちゃうのかよ。

欽ちゃん球団 もすったもんだあったがきっちり盛り上がってる。


さて、秋田の野球。。。

いや、立場的に「全然よえーYO!」とか「頼むでぇ」とかは言えない
ので「もっと、ガンガレ!!」くらいにしておくが。。。
TDKの全国制覇はあったが、さて今後は?
ということで妄想。


やはり、今はやりの独立リーグは必須か。
当然「東北○○リーグ」なんて感じになると思うが、「地域密接型」が
キーワードとなる。
チームとしての実力はもちろんだが、ある程度「エンターテイメント性」
も必要かと。
仮に、「東北○○リーグ」がだきたとした場合、秋田としてのチームは?

ここはやはり 室井さん に出てきてもらうしかないだろう。




んで、疲労さん 、 DFEさん アポ取れます?

(って、本気かい!)


やってもうた
2006-11-16 (木) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

ディープインパクト 凱旋門賞失格決定
 いろいろ理由あるみたいだけどJCガンガレ!

・ヤクルト岩村 デビルレイズが落札 球団社長「予想より高額」
 って、松坂の落札額聞いてからじゃねぇ。。。
 というか、「いくらでもよかった」はねーべ。

センバツ21世紀枠に大曲工名乗り  ・・・多分かなりキツイ。
 来年のセンバツは秋田県勢が出ない悪寒。。。

・秋田中央高校野球部監督 胸ぐらつかんで謹慎処分

==================================

やっちまった。↑

って、8月23日の胸ぐらつかんだことじゃなく、親バカもろ出しで
チクったってこと。
もう、子供も学校へ行けねーゾ ってもっぱらの噂だ。

こういう場合、やられる側の態度が引き金になる。
確かにエスカレートしてホントにぶん殴った というなら別だが
(自分的には少しくらいぶん殴られてもイイ)
つ・か・ん・だ だけですよ。

まぁ、ここには書けない理由もあるとのことだが、ホントのバカ
なんだな ってつくづく思う。


--↑ホジナシがバカを攻める図--




と、もうひとつやっちまったのが「腰」。

一気に2台タイヤ交換してもーた。
最初は ラクショー ってやってたが、タイヤをはめ込むときに中腰
で押し込もうとしたら ギクっ!

そのままギックリ腰にはならなかったが、タイヤ交換を続けるのが
辛いこと、辛いこと。。。
暖かい風呂に入って寝たいところだが、塾のお迎えが。。。(悲)

ルービー
2006-11-15 (水) | 編集 |
ぢぞうさん のとこで「キリン派」と宣言したのだが、






野球のDVD焼いてあげたお礼にもらいまつた。。。

キリンねーが」

って叫んでいいでつか?



最近、もらいものビールでしのいでまつ。。。
100億円プレーヤー
2006-11-15 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

松坂 レッドソックスと交渉へ 落札額60億円!

==================================

松坂予想以上の落札額。。。

5億と15億ぢゃ「10億も差があるじゃん」と思うが、もうこうなると
50も60も一緒って感じ。
契約金、年棒も合わせれば、やはり100億単位の金が動くのか。。。

ちょっと前まで「初の1億円プレーヤー」なんて騒いでたような気がするが、
たった数年で桁違いになったのでつね。


ヤンキース入団阻止のためありえない額の応札する球団が現れる 
といった懸念もあったが、レッドソックスなら大丈夫だろう。

100億に負けず劣らない活躍を期待してます。





と、You Tube でまたもやこのバナー。




やっぱり、飛び込んじゃダメのようです。



流行り言葉
2006-11-14 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・阪神 井川 マリナーズ行きか?  現実的な噂 
 1試合に日本人3人先発なんて贅沢すぎる

・日本ハム ヒルマン監督続投  何ともお騒がせな。。。

====================================

日本流行語大賞

はて、今年はどんな言葉が選ばれるのか。
ぢぶんなりにふと考えると、

・ウゴポリー(全国的には無理か。。。)
・意思を継いで(それこそ仲間内だけだYO!)
・メタボリック症候群(いいトコまでいけそう)
・認知症(まずまずか)
・予想外割引(想定外になってしまうか。。)
・ハンカチ王子(最有力?)

・ジェバる(・・・???)

ググる? ウィキる? と同意語?

調べたらデスノートから派生した言葉らすい。



ついてけねーYO!




次世代へ
2006-11-14 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

明治神宮大会 高校の部 仙台育英コールド負け  東北のレベルが(以下自主規制)

・八重山商工高 大嶺投手 ロッテ入団確定  期待できるハンカチ世代

===================================

11日 PS3 が発売された。(遅れてエントリーがホジナシらしくていいでしょ♪)

もちろん、ヤフ屋には勢ぞろい。
売価より1、2万高の 20Gモデルで6万円、60Gモデルで8万円が相場のよう。
ゲーム機で10万円! まではいかなかったのでまずまずか。
でも、高くてまだ手が出ません。。。

遅れてこんな ニュース も。
お馬鹿なIMEじゃなくて良かったね♪


PS3と言えば「ブルーレイディスク」。
次世代(と言ってもすぐ発売されるが)DVDとして注目されているが、現DVDが
普通4.7GBの容量に対して、25GBの大容量。
当初、「私もそんなデカサイズになってもねぇ。。」と思っていたのだが。。。

先日PCをリニューアルしてテープからHDへ録画しようとしたところ、
どうしても圧縮しなくてはならくなってしまった。
通常のDVDには高画質で1時間くらいしか録画できない。
野球の試合は1時間30分くらいで、チェンジやタイムのときはテープを止めても
1時間15分くらいの長さになる。
そうなると、DVDへ2時間くらい録画できる程度まで圧縮しないといけない。

やっぱ、画質落ちるんだよな。
マスターテープはまだ健在だし、いずれブルーレイあたりに録画しようかと
心はすでに次世代へ。。。




キリバン
2006-11-13 (月) | 編集 |
You Tube を何気に見てたらこんな広告(?)が。




これってキリバン踏んだんですかね。
それとも、誘導?

事情により飛べないので分かりませぬ。。。


さぶっ
2006-11-13 (月) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

アジアシリーズ決勝 日ハム優勝!  ダルってこんなにすごいPだっけ。

・エリ女 カワカミプリンセス1位入線するも斜行で降着
 フサイチパンドラ繰り上げ1位に
 ザサンデーフサイチがクラシック断念となり落ち込んでたと思ったら
 さすが関口くん、強運か。

===================================

この記事を書く時、管理者ページと飛ぶが、そのトップページに
「Web of the Year 2006」の広告が載っている。
ポチッとやるとノミネートサイトが現れるが、話題賞のトップには
あの 男前豆腐店 が表示されている。

久々にのぞいてみると・・・
うぉー、何かスゲーゴージャスになってる。
それに、何ともクソ重いページに。。

メインであるはずの豆腐は通販で1つだけ。
それもパーティバーレルかよ。。

豆腐屋なのかファンキーグッズ店なのか分かんないYO!




パーティバーレルと言えばクリスマス。
クリスマスと言えば雪。
そうそう、今日(正確には昨日)雪降ったしぃ。
そろそろ冬の準備しなきゃ って思ってはいるがなかなか はがいがね。
まずは軽のタイヤ交換からだな。

うーさぶっ。


受験事情
2006-11-12 (日) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

駒大苫小牧 三度目の不祥事  夏の感動が薄らいでいく。。。

アジアシリーズ 日ハム三連勝で決勝へ  アジアNo.1はすぐ目の前!

松坂への入札額50億?  西武うはうはじゃん。

世界バレー女子 奇跡の逆転勝利  やはり見てないと勝つらすい。

====================================

ぢぞうさん のところで秋田と中央の学力格差について話題になった。

「井の中の蛙」である私が何かと論ずるのには抵抗があるが、ぢぶんの息子
がそういう年齢になりつつあると少しは考えないと と思うようになる。

今悩んでいるのは、話題の一歩手前の高校受験。
ぢぶんが高校受験を目の前にしていた頃は、県央地区の模試平均点が高く
(それでも中央からすれば大したことなかったんでしょうが)危機感を感じて、
ぢぶんなりに猛烈に勉強した記憶がある。
丁度、五教科受験の初年度ということもあり前年までの試験内容があまり
あてにならないということもあった。
苦手な社会の試験内容が全て選択問題だったのはスゲー ラッキーだったが。

そんなぢぶんに照らし合わせると、今、正に受験生である愚息の気合の足りなさ
が何ともハガユイ。
一応、塾には行かせているが模試の点数が思ったほど上がらない。
学校が休みの日は、勉強しているフリ(?)はしているようだが休憩時間が長い。
朝も9時頃まで寝ていて、起きてきてもダラーっとしている。

愚息の通う中学は市内でも模試の平均点が低いほう。
その中でも上位というわけでもない。
それでも危機感を持たない。
「勉強しろ」「気合入れろ」と言ってもカラ返事みたいのが返ってくるだけ。
「人生でイチバン勉強するのが今の時期」と言っても「ふ~ん」くらい。

東京の大学に入って、末は博士か大臣か とは言わない。
せめてぢぶんの稼ぎで生活できるようにはなってくれと。

愚息の周囲は同じような雰囲気の子供たちが多い。
そのせいか、「秋田はのんびりしてるなぁ」という思いがことさら強くなってくる。
愚息の周囲が秋田の受験事情の縮図であるならば、その格差は広がる一方
だろうし、秋田の将来への懸念も広がっていく。
この懸念がぢぶんの愚息だけへのものであることを望みたい。。。


クレーム
2006-11-11 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・阪神・井川 メジャー挑戦確定  本音は行ってほしく無い(キッパリ)

アジアシリーズ 日ハム2連勝で王手  んっ、順調!

==================================

ちょっと前に 19円コーヒー で不良品があったんで、連絡したら
未開封のやつを全数交換してくれた。
そして、数日経ったらこんな手紙が。

gomen.jpg


いや、あの、不良品があったのはホントですから。

って、不良品を発見して、連絡して、とっかえたのは かみさん ですから。。
私あてに手紙よこされても、小心者の私はもじもじと。。。

だが、こんな風にクレームがあり、今までやってなかった管理項目が
増えたりするのは良くあること。
そこまで考えてクレーム出すヤツはいないと思うが、自分の身に降りかかる
こともあると思うと、簡単にクレームつけるのもなぁ と。

やっぱ、小心者なんですかね。


撮影日
2006-11-10 (金) | 編集 |
この間googleマップで 自分ちをアップ してみたわけだが、
いつ撮影したのかと気になっていた。

よくよく見ると、秋田市のはずれから協和にかけてはほぼ同じ色あいで、
そこから南は少し色あいが違う。
ということは、この間は同じ時間(もしくは同じ日)に撮影されたもの
と推察される。
そこら近辺を満遍なく見回すと、

・ウチの会社が写っているが、駐車場の車の台数からして連休の時
 (正月・ゴールデンウィーク・お盆のいずれか)
・周辺に雪が無いし、田植えもされていないことから
 ゴールデンウィークと思われる。
・周囲の建物の状況などから、今年ではない。
・とある小さい橋は一昨年は無かったはず。
 よって、去年のゴールデンウィークのはず。
・各学校にはそれなりの車の台数があり、先生は出勤している
 ようなので、祝日や土日ではない模様。
・そうなると 2005年5月2日 か 6日になる。
過去の天気を見ると 6日はくもり。
 
 よって、2005年5月2日と断定!



多分、合ってると思う。。。


movaがイチバン
2006-11-09 (木) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・東北高校駅伝男子 秋田工が初優勝  ええ、嬉しいですとも。泣くほど。。。

・来季のセ・リーグ公式戦 本県ではヤクルト—中日2連戦  のみ!!
 まぁ、今年があり過ぎたのよ。

アジアシリーズ第1戦 日ハム快勝!  去年のロッテに続けーー!

=========================================

ケイタイポータビリティサービス
auの独り勝ち状態だが、ソフト孫社長はまだ強気のようだ。

ケイタイ会社の自分勝手なイメージだが

au:都会派
docomo:田舎派
soft bank:国際派

っていうのがある。
だから、当然私はdocomoなのだ。しかも、mova。
(ってくどいか)


●おととい
珍しく社員価格で発売するとの掲示があった。
どうもシェアを落としてるので、発売前から社員に買わせて数字の
マジックを起こしたいらしい。
機種は これ。

んが、数量限定でびっくり価格!
どっちもバラせませんが、FOMAながら「グラッ」ときた。
当然、独断で決定できず、かみさんのケイタイも同じくカメラが
逝ってしまっているので、相談して2台買おうかなと思案。

●きのう
かみさんは「白」、漏れは「黒」ということで買う方向としたが、
店頭で旧型がもっと安いかも知れない(新型が出はじめてるので)
ということで、店頭をうろつきカタログゲット。
結果的に旧型より新型ということで、明日発注することにケテイ!!

●きょう
いわば社員丸秘販売なので会社で発注することになる。
mova→FOMAに変わるので、料金スタイルも吟味しいざ会社へ!
PCを立ち上げポチッとな・・・










販売数に達しました

ので締め切りました





ふん!

どうせ優柔不断でタイミングを逃しますよ。
どうせ新型ケイタイは似合わないですよ。
どうせ田舎で大人気のmovaがお似合いですよ。
どうせ、どうせ、どうせ。。。



あきらめきれねーYO!


緑の襲来
2006-11-09 (木) | 編集 |





1ヶ月くらい前、スポ少の練習終了間際に

「×○※△□の募金で、ひとり500円集めます」

と、よく理解しないままに500円払っておいたら、緑のヤツがやってきたYO!


後ろは gutskunさん からの頂き物。
