「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

も少しおしとやかに
2006-12-16 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

松坂 背番号は「18」  金銭面だけでなく待遇も破格

アジア大会ソフトボール金メダル  世界の上野凄過ぎ

・高校野球センバツ 21世紀枠から大曲工漏れる
 残念無念。。。

==================================

前にも 話題 にしたWiiのリモコン。

とうとうストラップを交換することに。

元ソース



いや、そんな夢中になってぶん回さなくていいんぢゃないの?



今日の1枚
2006-12-15 (金) | 編集 |
いやね、かみさんに頼まれて愚息の風邪の薬を取りに行ったのよ。

病院、薬局はあっと言う間に糸冬了したので、某ショッピングモールへ。
こっちでも、カレー用の肉とかマヨネーズとか買っておくように
頼まれたしぃ。

先週末はグランドオープンセールでごった返していたが、さすがに平日
の朝一は数えるくらいしか人がいない。
警備員の数の方が多いかも。

てなことで激写!




いやー、
雪の無い真新しいアスファルト時期はずれの青空が、
まだ稼動してなさそうな除雪車にぴったりですよ!


==================================

その御所野の地。

歴史を語るつもりは無いが、20年ほど前までは雑木林が続く辺境だった。
10軒(も少しあったかも)ほどの民家はあったが国道から離れていたし、
国道沿いにはゲームコーナーの灯りがポツンとひとつ。
その頃からGSもあったが、早くから店じまいしてた。

県の誘致企業がポツポツと建ち始めてから開発が本格化。
宅地がどんどん広がっていく。
学校も病院もコンビニもできた。
大型ショッピングセンターもできた。
横金線も延びて接続された。
今は某地方紙の印刷センターもできあがろうとしている。

ある意味華やかな発展をしてきているが、当の住民にとっては便利な
反面、土日の交通量や人の多さにうんざりしているようだ。
「郊外のベッドタウン」のはずが、「秋田市副都心」状態ですからね。


そんな御所野の地。

開発計画ができる前に、かみさんの実家に土地を買わないかと話が
あったんだそうです。
当時は雑木林で買う気にはならなかったそう。。。

今考えると

もってねーっ




すっからかん
2006-12-14 (木) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

松坂 6年61億円で合意 総額121億円の右腕 
 心配してもしょうがないですが6年とは長い。。。

アジア大会 なでしこJAPAN銀メダル PK負けとは惜しい

クラブW杯 バルセロナ余裕の勝利  ロナウジーニョもゴール決めた

========================================

とうとう来ちゃいました。。。

F1190006.jpg




母校を応援はしますが、もう少し順位上げてね。

私の寄付金、有効に使ってね。


・・・財布からお札が無くなった。。。



今日のオデザ
2006-12-14 (木) | 編集 |
ということで買って来てみた。

198円の30%引き!





んで、6個入りだお。

ウチは5人家族なんで、残り1個はどうなることやら。。。



夕刊ネタ2
2006-12-14 (木) | 編集 |
なんかシリーズになりそうな。。。

2回目は↓の人。





そういえば、こういう人もいたっけなと。
(思い出したように。。。)

どなたかの後輩かと。


勘弁してけれ・・・
2006-12-13 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

松坂 Rソックスと未だ合意できず  あと1.5日くらい 間に合うのか?
 一番気になってるのは60億を目の前にぶら下げている西武球団か。。。

アジア大会 ソフトボール 日本が決勝進出  いけー!!

高野連 14校の対外試合禁止処分などを上申
 携帯サイトへの誹謗中傷記事書き込みにより対外試合禁止措置もあり
 初めて? まぁ、これも言葉の暴力ですか

==========================

今年はいくらか暖冬のようで3ヶ月の長期予報では気温高めで降雪量は
少なめとなっている。

去年の今頃はすでにこんな感じ。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=14722
 
この状態からすでに根雪になってしまい、豪雪ネタでかなり助かりました。
(って、何が?)


今のところ、長期予報が当たっている(?)のか、雪カキしたのは1日だけ。
今日も駄犬の朝の散歩はチャリでしたし。

平年だと「ホワイトクリスマス」というイメージが強いので、もう10日くらい
で根雪になる雪が降るのかも。
雪無しで正月を迎えると、ホント暖冬だな って感じ。

雪がいっぱい降るとネタには困りませんが、生活は困るのでなんとかお願いします。
(って、誰にお願いしてんのよ)



初撮影
2006-12-13 (水) | 編集 |

ネイガーひっくり返る






あまり役に立たない夕刊を撮ってみた。
ヌーケイタイでの初めての画像。
モブログぢゃないけど。
(モブログ設定忘れた。。。)

ネタが無いからと言ってネイガーで一面の1/3くらい使ってるよ。

って、でも今年活躍した県人を連載で紹介するみたい。
ネイガーは第1回。 次は塾長&ひーさん?




暑いの寒いの どっち?
2006-12-12 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

アジア大会ソフトボール 日本1次リーグ1位通過でメダル確定
 つおいつおい

・社会人ベストナイン TDKから野田、佐々木弥の2名が選出された
 おめでとう! 来年も頼みます

阪神 藤川球児投手 契約更改交渉で代理人を立てるとのこと
 あれだけの活躍をして8000万円とは安かった

=============================

暑いのと寒いのとどっちが我慢できるか。

このネタを初めに書き込んだのは、1年間で最も暑い時期の8月上旬。
35℃を超える日もあった時期ですね。
エアコンは主寝室にしかないので、そこに入り浸ってました。
もち寝る時は涼しかった。

今の時期はそろそろ氷点下の気温が目に付き始め、寒さが日に日に増す頃。
もちろんストーブなしでは無理。
ストーブは風呂や脱衣所、トイレを除けば全室にある。
まぁ、秋田じゃ当然か。

んで、我慢。

暑いのを我慢すれば熱中症、寒いのを我慢すれば凍傷。
いずれも命を落とす危険性をはらんでいる。
そこまで我慢するのか という話になるかもしれないが、逆に言えばその症状
を経験したことが無ければ怖いもの知らずで我慢できる のかな?

そんな屁理屈から、凍傷は経験ないもののしもやけは何度も経験したことが
あり、熱中症っぽい症状は経験が無いことから、

暑いのは我慢できる

と答えを引き出してみた。



でも、暑いときは「あっちぃ~~~」と寒いときは「さんびーーー」と 
ほざきますけどね。





疲れたので
2006-12-11 (月) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・クラブW杯 バルセロナが来日  
 ロナウジーニョ  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

桑田もレッドソックス? マイナー契約だけど、こぎつけれるか
 松坂も怪しげに

・ヤクルトの古田 1億8000万円減で更改  年棒6000万円とは予想以下

================================

今日は疲れたのでスポネタのみで。。。



 
フォマる?
2006-12-10 (日) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

武豊騎手 6日間の騎乗停止  有馬記念は大丈夫みたい

剣道の第13回世界選手権大会 日本男子団体米国に敗退13連覇逃す
 これって日本剣道界を揺るがす大ニュース?

アジア大会ソフトボール 日本、初戦で中国下す
 まずは順調な滑り出し

================================

よっ!ハンターだ。
お久しぶりっこだが、忘れちまってないだろうな。
たまに顔出しておかないと仕事の依頼も来なくなるしな。
(誰からだよぉ。。)

てことで、今日も獲物を探しに愛車ランボのイグニッションをONだ。
今日は依頼主であるところのヴィトン・ロンリー・フランソワと
その娘のロンリー・プリティ・ジュニアも一緒だぜ。

目的地は最近できたばっかの フ○スポ○所野 だ。
「スポ」という名から、てっきりスポーツ店ができると思い込んでた
なんて口が裂けても言えねーぜ。

何? 昨日の行ったんぢゃないかって?
昨日は時間がなくて食料品ぐらいしか買ってない・・・
って、ヴィトン・ロンリー・フランソワが言ってたよ(汗)

まず初めの獲物は「生活雑貨」だ。
いや、漏れ様のようにワイルドな生活には必要ないんだが、これも仕事。
依頼主には逆らえねぇ。
ってことで、「ツ○ハドラッグ」に突撃だ。
「ドラッグ」つうからてっきりヤクばっかだと思ってたが、テッシュ、
洗剤、電池、チョコなんかも売ってやがる。知らんかった。。。
まぁ、目玉商品をカゴに詰めてレジへ直行だ。

お約束の粗品はこんだけゲッツしたぜ↓






さて、任務は完了した・・・か?




[READ MORE...]
秋田のサカナっこ
2006-12-09 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

プロ野球マスターズリーグ 大館で開催 札幌に軍配
 開催は知ってましたが、さすがに大館までは。。。

ボンズ、ジャイアンツと再契約 1年で18億5千万円
 やっぱ桁違うわ。

===============================

季節ハタハタがいよいよ本番。

かみさんの実家では早速男鹿まで買い出しに行ったそうで、
もちろんおすそ分けしてもらいました。
もちブリコ付きを。

この時期以外でもすしハタハタや輸入ものはあるが、やっぱし
この時期の生ハタハタに限りますね。
早速頂きました。

ウマー!

って、写真撮る前に食べちった。orz



県外出身のブロガーさんは

うろこが無くてヌルヌルしてキモイ

なんて思ってるとか、いないとか。。。


本日開店
2006-12-09 (土) | 編集 |

行って来ました。
いや、正確には連れて行かれて帰ってきました。

ここ


目当ての店は10時開店というひとで45分くらい前には到着。。。
って、思ったり駐車場は空いていたし、限られた店で少し並んでるくらい。

早まった。。。と、思ったが、とりあえずあちこちを見て回ることに。
まだ、全部の工事が終わってなくて、ようやくセメント入れたばっかり
とか、歩道ブロックが固定されてないとか、工事で汚れたまんまの歩道
とかでホントやっと間に合わせた(間に合ってない?)という感じ。

ウロウロしてたら、「はい開店します」って、少しフライングぎみに開店。

行列のあった洋服屋とか靴屋は押すな押すなの盛況ぶりだが、閑散と
している店も少なくない。
正直やべんじゃないの って店も。。。

まぁ、目当てのジェイ○エーは盛況でよかった。
これからもごやっかいになると思うんでヨロスク。


ってことで、もらった粗品は↓






一番多く買い物したジェイ○エーでは無かったけどね。

キティちゃんの根付け4つもあるよ。。。



19円コーヒー
2006-12-08 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・オリックス 後藤が背番「1」はく奪料要求へ 
 思い入れの理由がはて。。

・金農高野球部員が公園で飲酒 女子生徒と一緒に缶酎ハイ
 県内スポーツニュース暗過ぎ。。。

 ※今日はちと早いけどこんだけネタあったら充分
  というか疲れる。。。

==================================

届いた。








今シーズン早くも2箱め!!



検索してみそ
2006-12-08 (金) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

アジア大会 野球惜しくも銀メダル

アジア大会 ボートかじなしフォア金メダル 佐藤(本荘高出)貢献
 「ほじなしアフォ」と読んだ漏れはホジナシですか、アフォですか。。。

・江頭2:50 ついにプロレスデビュー!
 なんとでもええ。。。

==================================

ヤホー

2006検索ワードランキング



まぁ、見ても「へぇ~」くらいにしかならないと思う人はスルーで。


総合では「mixi」がトップ。
私も最近招待してもらったばっかりなので大きなことは言えないが、
今更そんなに検索しなくても と思うのだが。
株式上場なんかで話題にもなったせいか、ジャンプアップで首位。

ジャンプアップと言えば「You Tube」と「GyaO」。
いずれも圏外からの初登場、ネット動画と共通点がある。
ぢぶん的には動画は別に。。 
と思ってたが、You Tubeにはそれなりにハマってる。

他上位組はそんなもんだろ って感じですが、ヤフってからググるのか?

Wikipediaも急上昇。
ヤフって、ググって、ウィキるのか?
みんな検索好きだなぁ。。。

50傑まで見回すと、「Docomo」と「au」、「JAL」と「ANA」、
「フジテレビ」と「NHK」、「JTB」と「HIS」、「ソニー」と「Dell」
など競合会社同士がかなり近い順位にいる。隣ってのも多い。
これって比較するために両方検索するから? なんて勝手な推測を
してみたりしたわけだが、面白い結果だと思う。

有名人ランキングの女性部門はトップテン中6人が圏外から登場。
今更検索しなくても っていう名前もありますが、人気の入れ替わりが
激しい部門だなと納得。

テレビランキング3位へじわっと順位を上げた「チャングム」。
放送は一旦終了しましたが、また特番や完全版の放送があるようです。
ぢぶんでは見てませんが。




・・・と、カテゴリ登録依頼したのに、いつまでも返事が来ないHP管理者の
羨ましげな目で見た結果を報告致しました。。。




おまけ
2006-12-07 (木) | 編集 |
なんかいろいろキャンペーンしてますが・・・

こちら


やぁ、ノートもホスイけどパソ買ったばっかだしぃ。



って、をい。
IPodぢゃなく、 こっち 売らんといけないんぢゃないの?




よぐわがらね。。。


駄犬考
2006-12-07 (木) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

ディープインパクト引退式は有馬記念当日 
 弟ニュービギニングも当日のホープフルSに出走か
 かなり盛り上がりそうなクリスマス・イヴ

社会人野球ベストナイン1次選考で98人を選出
 TDK野田投手も選ばれてますよー

・鹿児島県高野連理事長(武岡台高校野球部長)部員への体罰を理由に辞任
 処分するほうがやってちゃね 示しがつかんのですよ

===============================

ウチの近所にはわりと飼い犬が多い。
秋田犬、柴犬、ダックスフンド、雑種(ウチも)などなど。

ウチの隣には年老いた大きなハスキー犬が居た。
「居た」という過去形を使ったのは今年の春その天寿を全うしたから。

ウチの駄犬とは結構、仲がよかった。
散歩に出かけようとすると、そのハスキー犬が道路端へヒョッコリと顔を出し
ウチの駄犬とニホイを嗅ぎ合ったり、じゃれたりしてた。
隣の住人とはあまり交流はないものの、お互いの飼い犬が遊んでいるのを
見ると和やかに世間話もできたものだった。

そこから散歩にでかけるが、他の犬とは絶対といっていいほど近づかない。
ウチは絶対服従させているので吠えさせないが、すれ違ったりする犬は
大概吠えてくる。
その飼い主はすまなそうに頭を下げてスタスタと行ってまうのがだいたい
のパターン。
もう少し時間をおけば慣れるだろうに と思うのだが、向こうは許しちゃ
くれないようで、隣のハスキー犬以外に仲のいい犬は居なかった。

今年の春、そのハスキー犬が逝ってしまったのは知っていたが、春以降の
散歩は雨降り以外自転車でのポタだったこともあり、隣のウチの前は
素通りすることが多かった。

最近、日が短くなり、雪が積もったりして歩いての散歩がメインとなった。
いつも通り、ウチから出てすぐ隣の前を通過するが、もうヒョッコリ顔を
出す犬も居ない。
そのまま散歩に出ても避けて通る犬ばかり。

ふと、立ちすくみ、遠くを見る駄犬の目には何が映ってるんだろうか。。。




クルシミマス・ツリー
2006-12-06 (水) | 編集 |
≪昨日・今日のスポネタ≫ ※最近このパターン・・・

東京六大学野球 日テレが放映契約 ハンカチ王子効果に期待
 日テレだと秋田でも地上波で放送有りか?

ドーハ・アジア大会 各種目で日本活躍 野球は韓国にサヨナラ勝ち
 プロを揃えた韓国はかなりショックのよう

全国高校ラグビー大会 秋高初戦は 12月30日 12:00
 温泉にでもつかってゆっくり見るか それとも大掃除の合間に見るか。。

=================================

12月と言えばクリスマス。
まぁ、漏れら世代にすれば「クルシミマス」なわけだが。。。

時期なんでクリスマス・ツリーなんぞを出してきた。
ひとつは長男が生まれたときに買った造木のヤツでかなり年季が入っている。
いろいろ自分でデコレーションできるんで、かみさんはこっちがお気に。

もうひとつは、2年くらい前に買ったファイバーツリー。
8種類くらいのイルミネーションがあり、娘はこっちがお気に。

どっちもこぢんまりとしてるが、2つ飾ればそれなりかなと。

ツリーを箱から出しているとかみさんと娘が会話をしていた。


かみさん:「小さい頃はじいさんが本当の木に飾ってたんだよ。」

娘:「おっ、スゴイ!」

かみさん:「おかあさんはそれが大好きだったんだ。」

漏れ:「今ぢゃ、切ってこれる木もなかなか無いしな。」

娘:「えー、欲しいよ。」

かみさん:「でも、ウチ小さいし、入らないよ。多分。」

娘:「でも飾りたいよー。」

漏れ:「ほれ、でぎだ。まんず、これ見でれ。」

娘:「えー、やだー。

   杉の木がイイ 」





すいません。まだ モミの木 だってこと教えてませんでした。。。



12月5日の昼食
2006-12-05 (火) | 編集 |
harropageさん のところの青ネギラーメンが旨そうだったんで作ってみた。
ネギ好きだし。






普通のネギ(曲がりネギぢゃないYO!)なら実家とかから貰って
タプーリあるので、3本ほど刻んだよ。
具はネギに少しラー油をかけて。
スープの色が見えなくて分かりにくいけどみそ味で。
ごはん炊くの忘れたんで、ト○プバリューのおにぎり添えて。


いざ!



[READ MORE...]
今日の限定品
2006-12-05 (火) | 編集 |
えびせんの限定品は何度か買ったことがあるが、こっちは初めて。






ん!中身もデカイ!!


poteto2.jpg



3日前に●曲駅前でいっぱい食べた希ガス。。。


普通サイズをね。




今日のMt.Taihei
2006-12-04 (月) | 編集 |

雪が止み時折日差しも射すようになりました。






ピカピカ光る太平山。

イチガンとかあったらもっとキレイに撮れるんだろうな。。。


って、電柱写ってる構図がメチャクチャ!



お初
2006-12-04 (月) | 編集 |
というわけで、初除雪をした件について。







♪エンコはよろこび 庭かけまわ・・・♪


回ってねーYO!




シャカシャカ
2006-12-03 (日) | 編集 |

≪昨日・今日のスポネタ≫

・全国地域リーグ TDKが3連勝で初優勝、JFL昇格決める 
 まさにTDKyear

・NHK杯フィギュアスケート女子 真央ちゃん世界最高点で優勝
 S嬢と同じただの高校生ぢゃないな

・NHK杯フィギュアスケート男子 高橋と織田GPファイナルへ
 おぉ、こっちもスゴイじゃん

=====================================

昨日、飲み会の前に買い物へ行ったわけだが

シャカシャカ買いに行く

って何それ?




それは、どうもウィンドブレーカだったらすぃ。

まぁ、確かに着て運動するとシャカシャカ音がするわけだが。。。







飛び道具
2006-12-01 (金) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

・NHK杯フィギュア女子SP 真央ちゃんトップ 2位村主 3位中野
 今のところは予想通りか

北京五輪 野球の日本代表監督候補に星野SD
 五輪の試合でもベンチを蹴るんだろうか・・・

=================================

明日は忙しそうなので、ガシガシとエントリーしてるわけだが、
Wiiに関してこんなの↓

Wii:リモコン“手離れ” 米ネットで話題に

確かにありそう。

夢中になって振り回してたらいつかはやっちゃいそうだな。

元々、体育会系のゲームは苦手でシュミレーション系しかやんないし
やっぱPS3かなと。



安くなってからね。




賑やかなり
2006-12-01 (金) | 編集 |
ぢぶん的にはPS3なのだが。。。

明日はWiiの発売日。
なんかこんなのやってます↓

Wii 発売前夜祭

今日の夜中までやってるみたい。


でもさ、家の中でこんなに暴れたら壊れちゃいそうだよ、ウチ。。。



忘却のかなたに
2006-12-01 (金) | 編集 |
今日から12月。先生たちは走らないといけない月だそうです。

なので思い出した。

休煙して4ヶ月

が過ぎました。(師走とカンケーねーYO!)

まぁ、どれくらい経ったか忘れるくらいがいいんだろうと思いますが、
思い出しちゃったんで。


そういえば、休煙してから変わったこと。

体重はやっぱ少し増えたかな。
ただ、元々夏場は少し体重が減って、これから正月くらいにかけては増える
傾向にあるんで、まだ何とも言えないかも。
それでも例年より1kgくらい増えてるかな。

あと、何と言っても『きちんと歯を磨くようになった』こと。
たばこ吸ってた頃は歯のヤニが取れなくて適当だったし、エズクので長時間
歯を磨くことが無かった。(できなかったと いうのが本音か)
それでも、歯が痛くなるということはほとんど無かったので結構いい加減な
磨き方だったのは確か。

それが、休煙してからはエズクことが無くなったので思う存分(?)磨ける
ようになった。
歯のヤニも取れればいいかな と結構丁寧に磨いてます。

休煙の効用がこんなところにも って感じですかね。


親子だもの
2006-12-01 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

早稲田実業野球部 部員が窃盗で厳重注意処分
 まさか って感じですが、苫小牧といい全国制覇チームが。。。

================================

TOYOTAカップが近いということでTVでそれ関連の番組を見てたら
ロナウジーニョが3月21日生まれだと言ってた。
それを聞いたウチの次男はホクホク顔。

「俺と同じ誕生日だー」

って、にやにやして止まらない。

そんなに嬉しいのかよ。


って、ことで 自分の誕生日と同じ有名人 をウィキったら


高樹澪、俵万智、KONISHIKI、江口洋介、大黒摩季、村主章枝・・・

ん?

村主ちゃん、いるじゃん。

ニヤニヤ・・・



って、血は争えん。。。

wikiも便利ね。




