「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

髪が不自由
2006-12-29 (金) | 編集 |
まじゃれ人同盟 今週のお題「でらり・でろり・でらっと」

このお題から連想するは、やはり髪の毛。

「おらえのおやじだば、でらっといってら」

良く聞く言葉である。(←んなこたぁない)

この「でらっと」した状態を「○ゲ」と言うが、これも差別用語
なのだろうか?
だとすると、この場合『髪の毛の不自由な人』と表現するんだろうか。

とりあえず、ウチのおやじもじっちゃも「でらっと」はなっていないので、
家系的には「でらっと」いく可能性は低いだろう。
ただ、仕事で毎日ムレムレ帽子をかぶっているので、不安はある。

「でらっ」といかなくても、すでに白髪は結構スゴイ。
この夏、歳祝いで中学の同窓会があったが、しばらくぶりの友人からは
「何、髪の毛『白』に染めでら」との突っ込みがあったほど。。。
20代から少しずつ白髪があって、何度か染めた(黒にね)ことはあったが
結局、面倒で長続きしない。
「素敵なロマンスグレーに」 と勝手な理由をつけて最近は放置状態。。。

その他に髪の毛というと、小学4年~中学3年までボウズにしていた。
保育園時代に頭の大怪我をして、髪の毛が不自由なところがあるので
このボウズは精神的に辛かったのよ。
そのせいで、5分とか長めにしていた。

への字○ゲ

今でもその傷は残ってます。。。



