「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

メアド
2007-02-28 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・ヤンキース紅白戦 好投井川 松井不安  〔元ネタ〕

・オリックス 清原 ひざの手術成功 5月中旬の復帰目指す  〔元ネタ〕

・松永幹夫調教師ら7名が厩舎開業  〔元ネタ〕
 ミッキー、ガンガレ!

・U-22サッカー 日本3-0で香港に快勝  〔元ネタ〕

==================================

gmailを使うようになって、そのアドレスを画像公開にしかしていないためか
スパムメールはほとんど来なくなった。
今じゃ、メーラーも多機能になって、スパム系メールは振り分けてくれたり
するから、大分楽にはなってますけども。

んで、 ここ で、連絡をとるために新たにメアドをとってブログ上に
載せてみた。
どうなるかってお楽しみ的な部分もあったのだが、やはりスパムが来てた。

最初は気付かなかったんですが、しっかり迷惑BOXに入ってましたよ。
今のところ40件くらいですけど、きっちり仕分けされてるんですね。
結構、感心してます。

んが、画像で出してるメアドにも実は2通ほど迷惑メールBOXに入ってた
のがありました。
ウゴポリーを買った時に来た「イースナー」さんからのメールでした。。。
 

ところで「SPAM」=「迷惑」の和訳だろうと勝手に思ってたんですが、
違うんですね。

引用先 japan.internet.com

■ スパムの所以(ゆえん)

"SPAM(スパム)" とは米国 Hormel Foods 社の缶詰の商品名であり、英語辞書にも「米国製豚肉の缶詰の商標」と掲載されています。このスパムの由来は、この SPAM の缶詰を題材にした1970年に製作されたコメディ番組の「空飛ぶモンティ・パイソン」スパムの語源となったという説が最も流布しています。

それでは。その「空飛ぶモンティ・パイソン」の第25話 "スパム・スケッチ"のストーリーを紹介しましょう。


とあるレストランで夫婦が食事をしようとするのだが、メニューには SPAM が入ったものしかなかった。ウエイトレスと SPAM のメニューについて口論したら、後ろにいたバイキング達が「SPAM、SPAM、大好きスパム~ステキなスパム~愛しのスパム~ワンダフル・スパム~」と歌を歌い出し、それにかき消されて会話が続けられなくなってしまう……。
このほかの説としては、南カリフォルニア大学のコンピュータ研究所が、迷惑な電子メールは加工肉食品の品質に共通する点があると言い出したことから始まったという説や、第二次世界大戦中のアメリカ兵士達向けに開発された手軽な肉系食品が缶詰の SPAM であり、開戦当初は兵士達に人気があったが、そのうち大量の SPAM が食事の大半となり、兵士の中から「SPAM はウンザリだ」という声が上がり、この時の SPAM から「(ウンザリするほど大量の)不要の電子メール」をスパムメールと呼ぶようになったという説もあります。




缶詰といえば、なぜかポパイのほうれん草の缶詰を思い出してしまった。。

そういえば、ほうれん草の缶詰なんて現物見たことないような希ガス。
あと、握っただけで蓋が開くなら、それ食べて力付けんでも。。。


あ、そんなことはどうでもイイですね。
そろそろ、あの捨てメアドを抹殺しようと思ってる今日この頃。


話題沸騰
2007-02-28 (水) | 編集 |
20070228020311
実は買ってない
会員募集
2007-02-27 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・ヤンキース外野手4人制 松井どうなる?  〔元ネタ〕

・中日 中村紀 いきなり2発、猛アピール  〔元ネタ〕

===============================

こんな記事をハケーン↓↓↓

会員1万人目指 イーストベガス推進協議会

記事の中で 25日活動報告会 とありますが、私も会員なので
もちろん案内はあったのですが、都合がつかず欠席でした。


ホントに1万人集まるのか。。。

あっ、会員本人がこんなこと言っちゃダメですね。

ということで、興味のある方、是非会員登録をお願いします↓↓↓


イーストベガス協議会

会費ナシの賛助会員もあるでよ!



春支度
2007-02-26 (月) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・楽天 田中が ロッテ大嶺に投げ勝つ  〔元ネタ〕

・井川27日に紅白戦登板  〔元ネタ〕

===================================

天気がイイので除雪オールスターズをしまいました。


jyosetau1.jpg


jyosetau2.jpg


jyosetau3.jpg


jyosetau4.jpg


jyosetsu5.jpg



そういえば、ウチの前に除雪車は1回も来てないッス!!




一週間の始まり
2007-02-26 (月) | 編集 |
20070226064940
天気(・∀・)イイ
映画ネタ
2007-02-25 (日) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

阪神 ルーキー上園が満塁弾浴びる  〔元ネタ〕
 試合も オリックス9-0阪神。。

・大嶺&マー君、26日スライド先発  〔元ネタ〕


中村紀洋 育成選手として中日に入団へ 年俸400万円  〔元ネタ〕

============================

3月10日から上演

F1190122.jpg


見に行きたい、バッテリー



原稿本 orz 原作本もあるし

F1190115.jpg






今日の看板
2007-02-25 (日) | 編集 |
20070225121508
まいうー!
今日のイッパイ
2007-02-24 (土) | 編集 |
20070224091846
おベンツな朝
もっと 脳盗れ
2007-02-23 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・横浜 クルーン シート打撃で155キロ 〔元ネタ〕
 飛ばし杉じゃ、あ~りませんか?

・高卒ルーキー 田中大嶺が握手で健闘誓う  〔元ネタ〕

中村紀、紅白戦でスタメン出場 入団の合否はまだ  〔元ネタ〕

===============================

F1190110.jpg



をっ!

出た!自身最高記録!!




きゅう づくし
2007-02-21 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・オリックスの清原 左ひざ再手術へ 開幕は絶望的  〔元ネタ〕

・サッカーU22 日本、米国と分ける ゴール割れず0-0  〔元ネタ〕

高野連 不祥事、初の1000件突破  〔元ネタ〕
 昔は黙認されていた「しごき」などは全て告発対象に。。

=================================




さて、今週のお題は 「きゅう」

幹事さん とこでネタバレしてしまったが、サイト的にやっぱ「球」かなと。
当然のごとく「野球」の話になってしまうけど。

ちょいと切り口を変えて、「野球」という言葉について。

いろいろ球技ある中で、普段日本語を使う球技は少ない。
競技名にしても、サッカー、ラグビー、テニス、ゴルフと横文字ばかり。
中学の時、「軟式庭球部」に所属してたが、今じゃ「ソフトテニス部」だもんね。

その他も調べてみると

サッカー=蹴球
バスケットボール=籠球
バレーボール=排球
ラグビー=闘球
ドッジボール=避球
ビリヤード=撞球
アメリカン・フットボール=鎧球
ハンドボール=送球
アイスホッケー=氷球(ん?球技か?)


あっ、卓球、水球は日本語で普段使ってますた。。。
水球=ウォーター・ポロ なんて知りませんですた。。。


野球に話を戻すと、ルール等のほとんどは日本語表記がある。

死球、四球、投球、捕球、送球、落球、悪送球、転送球、危険球、飛球
硬球、軟球、準硬球、配球、直球、変化球、白球、熱球・・・


って、「きゅう」のつく言葉ばっかじゃん!
(↑↑白々しい。。)


その他にも、9人 で 9回 までやるし。

正に野球は「きゅう」の宝庫じゃ~~!!

って、サンキューです。



もそもそ
2007-02-21 (水) | 編集 |
20070221092958
まだ2月だった件について
今日の祝いもの
2007-02-20 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

松坂 掟破りの怪物流調整  〔元ネタ〕
 ホントに肩大丈夫?

================================

合格したのでプチお祝い。

F1190114.jpg


来月、合格したら も少し豪勢にね。





好天に誘われて
2007-02-20 (火) | 編集 |
いやー、朝は寒くて車の窓も凍ってたけど、雲ひとつない好天。
放射冷却って言うんでしょうね。

なので、今日の駄犬との朝ポタは少し長めに。
いつも、10分程度で体が温まらないうちに帰ってきますけど、
今日はほどよく体も温まってイイ感じ。

牛柄さん がバッケを発見したとの事だったので、辺りをキョロキョロ
してみたが発見できず。

なので、代わりにこれ。





こむすび2個めゲト!




ガンガレ息子!
2007-02-19 (月) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

阪神が11億円の豪華クラブハウス竣工式  〔元ネタ〕
 かなり豪華ラスイ

ハンカチ王子“デビュー戦”は無観客試合  〔元ネタ〕

・中日入団テストで 中村 落合監督からノック  〔元ネタ〕 

・TDKサッカー部 ホーム初戦は3月21日 相手はホンダFC  〔元ネタ〕

====================================

とりあえず、今日これが届いたわけで。




まずはひつとめクリア。
本番は来月ですけどね。

安心しないでガンガレよ、息子。


と、先に受験した某名前の変わる高校。
受験料が10000円。
公立高校が2200円だから、やっぱり高い。
どうせ金集めだしな、私立だし。。。

とばかり思ってたが、この合格通知と一緒に試験結果や概評も同封されていて
単に採点してるだけじゃないのに感心した。
学校案内も立派なのが入って来てるし。
確か400人くらい受験したはずだから、こういう手間も大変なものだろう。
本番前の腕試し とのことも考えれば10000円はそんな高くないのかなと
思い直してみたり。

でも、この後の入学金が高いのさっ!

安心しないでガンガレよ、息子。



PS やっぱ校章も変わるんでしょうね。



2年ぶり
2007-02-19 (月) | 編集 |



人形は顔が 猪木 命です。



F1190108.jpg


NORIKA Style



去年はまだ忌明けしてなかったので2年ぶりの再会です。


間に合うか!
2007-02-18 (日) | 編集 |
≪昨日・今日のスポネタ≫

松坂の“デビュー戦”決定!  〔元ネタ〕

・“人気優先”田中 本拠開幕戦に先発  〔元ネタ〕

ノリ“中日合格内定”か  〔元ネタ〕

=======================================

前にエントリーした 引越しの件。
暇を見て、まだ右往左往しているところなのだが。。。

今日、ちょっとした打ち合わせがあった。
中学の卒業祝賀会の打ち合わせ。

会場、会費、イベントなどを決めて、それぞれ担当を。
って、やっぱり、当日映写するDVD作成の担当に。。
まだほとんど経験がないのに、キッツイなぁ。
1ヶ月切ってるし、その他にも案内やプログラム作成も任された。。

HP引越しなんてやってる場合じゃない。
とりあえず録画してある20本以上のテープのチェックから作業開始。
1日めにしてすでに少々ぐったり。

祝賀会当日まで完成するかはネ申のみぞ知る。。。




やしー
2007-02-18 (日) | 編集 |
20070218183251
しかも、今日は3円引き!
賞味期限
2007-02-17 (土) | 編集 |
灯油カンに灯油を入れててハケーン

F1190102.jpg


5年以上使っちゃダメなんだって。

















F1190103.jpg



今年は2007年だっけ。。。





引越し計画
2007-02-16 (金) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・阪神 太陽が制球重視で好投  〔元ネタ〕

・高校生新人 大嶺VS田中 早くも実現か  〔元ネタ〕

==============================

今、引越しを計画中である。
「家」ではなく、このブログでもなく、HPのほう。

こうやってブログばっかりやってると、ちまちまアップロードしたり
特に私の場合ビルダーとか使ってないので、更新したするのが面倒に
なってくる。
んで、結局放置。。。

とりあえず、掲示板は12月にFC2のブログにした。
掲示板は書き込むだけなんで、更新とかは面倒じゃないが、以前のヤツは
スパム対策が不十分だった。

んでもって、他のページについて。
これもブログ化してしまおうというのが狙い。
更新が楽になるというのが、最大の狙いだが、ケイタイ専用画面のある
ヤツだとケイタイでも見易いだろうというのも狙い。

早速FC2で。。。
というわけにもいかない。
メルアドはまで増やせるので何とかなるが、もしFC2がサーバーダウン
したり、メンテナンスを行ったりした場合のリスク回避のことを考えると、
掲示板と別のブログがよろしいかと。

じゃどこで っていうのを思案中。

まず、ココログはメンテが長いのでパス(ひろおさん、スンマセン)。
yohooID持ってるので、手っ取り早く作ってみたら、ケイタイじゃ
レイアウト崩れたりするんであまりよろしくない。
今、gooで作ってみてるが、いつぞや 幹事さん が言ってたように
カスタマイズがほとんどできなくて、思ったページができない。。。

いやー、FC2がイチバンいいなってつくづく思ってしまった。

と、気を取り直して、livedoorあたりを狙ってるが、どんなもんなんだろう。

皆さんのお勧めは?


野球シーズン開幕までは間に合わせたいのだが。。。





凝ってるもの
2007-02-16 (金) | 編集 |
娘が 作る のに凝ってます。

F1190107.jpg


なんか、懐かしい ウィンナーコーヒー

甘いので飲み過ぎ注意でーす。





リアルゲー
2007-02-15 (木) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

楽天 マーくん、いきなり2発デビュー  〔元ネタ〕
 いきなりプロの洗礼

・メジャーに球春! 井川城島からキャンプイン  〔元ネタ〕

ノリ入団テスト開始、長打力アピール  〔元ネタ〕

====================================

ひろおさん のとこでリアルゲームの話題。
まじゃれ じゃないけど便乗して。

ウチのオセロです。




コマはこれで全て。
だから、こんな中途半端な状態でゲームオーバー。
隅を取って大逆転 なんて戦法は通じません。
先手必勝あるのみ!(爆)


あと、ウチで結構やるのがトランプ。
あっ、 こっち でスートの読み方確認しておいてね。

ババ抜き、七並べ、ページワンは前からやってたけど、最近教えたのが
ブラックジャック。
リンク先ほど厳密なルールじゃないけど、娘がこれにかなりハマった。
特にゲーム名を言ってなかったので「あの賭けるのやろう」って誘ってくる。。
もちろん、チップなんてないから爪楊枝を賭けてますけど。

自分的にハマったトランプゲームは大貧民(大富豪)ですね。
前にも記事にしたことあったような気もしますが、仲間内で
賭け・・・(以下自粛)


リアルゲームに話を戻すと、子供のころよくやったのは ペトロポリス。
モノポリーはやったことは無かったが、これは自分ちにあった。
いつだったかの正月に兄貴とお年玉を出し合って買った記憶がある。
自分のお年玉で買ったゲームだし、夢中になって遊んだ記憶もある。
三人兄弟だし、その時の冬休みは毎日やってたような気もする。
まぁ、まだTVゲームとかは普及していない時代だったし。


んで、30年後。
今度は娘が「ウゴポリー」に夢中。(私もか。。)
(暇なくてそんなにやってあげられないけど。。。)

果たしてこれは偶然なのか、必然なのか。。。



吹雪の夜
2007-02-15 (木) | 編集 |
20070215213346
糞害に憤慨。
って、この吹雪に飛んでるの?
お得な情報?
2007-02-14 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・日本野球連盟 映画「バッテリー」を推薦  〔元ネタ〕
 多分見に行くと思う

・北京五輪出場を目指す星野監督背番号は「77」  〔元ネタ〕

・楽天 マー君人気、チョコ23個  〔元ネタ〕
 ハイハイ。。。


=================================

もう3週間ほど前の話になってしまうが、居間のストーブが調子悪く
なってしまった。
いくら温度設定を上げても炎が大きくならず、部屋が暖まらない。
ぢぶんなりに取説読んで、灯油フィルター掃除したり、配管パタパタ
させてみたりしたがダメ。
しょうがないんで、ストーブメーカーへTEL。
もう購入店の保証も切れてるしね。
とりあえずそんな寒くない日だったんで、反射式の小さいストーブで
暖をとり、早めにご就寝。

翌日、メーカーの下請けであろう電気屋のおじちゃんが来た。
あらかじめ症状や私のやったことを伝えてたんで、多分ここだろう
と早速ばらし始めた。
灯油が溜まるポットの入口がよく詰まるらしいとのこと。
そのおじちゃんは、ポット入口の配管を取っ払って、ドリルを挿入。
ウィウィ回したが、
「あれ?」
詰まってなかったらすい。

しょうがないんで、組み上げて点火してみたら・・・
直っちゃったよ。

請求書は 交通費3000円、技術料2000円の計5000円。。
高KEEEEEEEE!と思ったが、実際そのおじちゃんが手をかけて直っちゃったし、
ここまでの移動も仕事のうちだし。。。致し方あるまい。

でも、原因がはっきりしないし、再発の可能性もあるので支払いは
少し待ってもらうことにした。


そこで、ふと。
寝室のエアコンも確か同じメーカーだった。
夏までは調子良かったが、冬になって暖房をつけても暖まらないのが
続いていた。
ただ、寝る前に「寒くない」程度にしてるだけで、部屋をポカポカに
するためじゃないから放置しておいたわけ。

でも、この機会にみてもらえば、交通費は浮くからトータルでは
安上がりになるなと、計算高くしてエアコンもみてもらうことにした。

だが、結局その日に原因が分からず断念。。。
基板を交換するとのことで、後日となった。

結局、交通費かかるじゃん。。orz



一週間後、そのおじちゃんが来て、室内機の基板を交換した。

ダメじゃん。。。

今度は室外機の基板を交換するそうだ。
でも今在庫がなく、後日になるって。

また交通費かかる。。。



3日後、またまたおじちゃん登場。
サクっと、室外機の基板を交換。

って、まだダメじゃん。

をい、また帰んのかよ。
もう交通費だけで6000円かかってるぞ。
また後日だと9000円だ。
その他に部品代とか技術費とか言われると、どうよ。


小心者の頭の中はもうパニック状態。



んでもって、おじちゃんが

「もう、ばらせない所が怪しいからエアコン全部とっかえます」

えーっ、そんなー。。

「持ってきてるから今やっちゃいますよ」

ちょちょちょ。。ちょっと

と慌てふためいていると、

「大丈夫、保証ききますから」



よくよく保証書を見ると、本体は1年で保証が切れているが、
室外機のコンプレッサーとかは5年保証でまだ切れていない。

ホッ。。


ということで、5000円でストーブとエアコンが直ったお得な情報でした!
しかも、エアコンは新品だぞい!
 (って、誰に言ってんの?)


取ったどー
2007-02-14 (水) | 編集 |
gokaku2.jpg



三科目それぞれ60%以上の正答率が条件。
「物理・化学」がギリギリですた。。。

あ、ちなみに正答率を通知してるのは前回からだそうです。



甘く、ほろ苦い
2007-02-14 (水) | 編集 |



やはり、このエントリーは今日じゃないとね。

まぁ、なんだかんだ言って、もらえるのは娘からのチョコ1コだけ
でしょうけど。
無いよりマシ?
いやいや、結局食べるのは娘かかみさんで、それなのに倍返し。。。
いつもより、少しお菓子を買う量が多いと思えば大したことありませぬが。




[READ MORE...]
撮ったどー!
2007-02-13 (火) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

・秋田わか杉国体冬季大会 天皇杯1位 皇后杯は2位 〔元ネタ〕
 冬季大会総合では 天皇杯3位 皇后杯は4位 です。

・早実・斎藤 練習に復帰  〔元ネタ〕
 インフルエンザご注意!

・メッツが大阪桐蔭中田をリストアップ  〔元ネタ〕
 さすが大物。。。

=======================================

珍しく録画しました。




ナイフをシュリーン、シャリーンとね。



つーか、非地デジ、非ハードディスクの画面をケイタイカメラかYO!






腹痛
2007-02-13 (火) | 編集 |
20070213214900
急遽買い物に。。
ひーさん、まーさん
2007-02-13 (火) | 編集 |
20070213064159
今日の新聞から。
開催日無しが、某地方紙クオリティ。
S嬢TV出演!
2007-02-13 (火) | 編集 |
高校生キリエスト(?)の鎌田沙織さんがNHKで紹介されるそうです。

2007年2月13日(火曜日)18:10~ -----今日だよ!

ニュースパークあきた (NHK秋田放送局)


いや、その時間は見れないなぁ。。。
VTRもリモコン壊れててタイマー録画できないし。
かみさんに頼んで、その場で録画ボタンをポチっとかな。

忘れられそう。。。



文イヒ会食官
2007-02-12 (月) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

秋田わか杉国体冬季大会3日目終了時点 天皇杯1位へ 皇后杯は2位のまま 〔元ネタ〕

オリックス自由契約のノリが中日テスト  〔元ネタ〕
 育成選手扱いですか。。。

オリックス 元巨人のローズをテスト 〔元ネタ〕

============================================




昨日、かみさんが(私が仕事している最中)これを見てきたらスイ。
良くある知り合いのお子さんが出演するから っていう理由。

それはそうとして、会場が「文化会館」。

いや、それが悪いとか、エゲツナイとかというんじゃなくて、
今年に入ってやたらと文化会館に行く機会が多くなっている。
丁度記事にもしてるし。

鑑賞したり

講習受けたり

試験しに行ったり


講習は2日間だったので2回とカウントすると、かみさんの分も併せて
5回も行ってる。

そして、今月もう1回、とある会合のお誘いが来ている。(出席するか調整中)


2年前にPTA関連の講演会で1度行ったが、それ以前は何時行ったのか
覚えていないくらいなのに。
(向かいの八橋球場にはここ数年何十回と足を運んでますが)


これも何かの怨念か?



いや、モノスヤさん の電波か。。。



