「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

お得な情報?
2007-02-14 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・日本野球連盟 映画「バッテリー」を推薦  〔元ネタ〕
 多分見に行くと思う

・北京五輪出場を目指す星野監督背番号は「77」  〔元ネタ〕

・楽天 マー君人気、チョコ23個  〔元ネタ〕
 ハイハイ。。。


=================================

もう3週間ほど前の話になってしまうが、居間のストーブが調子悪く
なってしまった。
いくら温度設定を上げても炎が大きくならず、部屋が暖まらない。
ぢぶんなりに取説読んで、灯油フィルター掃除したり、配管パタパタ
させてみたりしたがダメ。
しょうがないんで、ストーブメーカーへTEL。
もう購入店の保証も切れてるしね。
とりあえずそんな寒くない日だったんで、反射式の小さいストーブで
暖をとり、早めにご就寝。

翌日、メーカーの下請けであろう電気屋のおじちゃんが来た。
あらかじめ症状や私のやったことを伝えてたんで、多分ここだろう
と早速ばらし始めた。
灯油が溜まるポットの入口がよく詰まるらしいとのこと。
そのおじちゃんは、ポット入口の配管を取っ払って、ドリルを挿入。
ウィウィ回したが、
「あれ?」
詰まってなかったらすい。

しょうがないんで、組み上げて点火してみたら・・・
直っちゃったよ。

請求書は 交通費3000円、技術料2000円の計5000円。。
高KEEEEEEEE!と思ったが、実際そのおじちゃんが手をかけて直っちゃったし、
ここまでの移動も仕事のうちだし。。。致し方あるまい。

でも、原因がはっきりしないし、再発の可能性もあるので支払いは
少し待ってもらうことにした。


そこで、ふと。
寝室のエアコンも確か同じメーカーだった。
夏までは調子良かったが、冬になって暖房をつけても暖まらないのが
続いていた。
ただ、寝る前に「寒くない」程度にしてるだけで、部屋をポカポカに
するためじゃないから放置しておいたわけ。

でも、この機会にみてもらえば、交通費は浮くからトータルでは
安上がりになるなと、計算高くしてエアコンもみてもらうことにした。

だが、結局その日に原因が分からず断念。。。
基板を交換するとのことで、後日となった。

結局、交通費かかるじゃん。。orz



一週間後、そのおじちゃんが来て、室内機の基板を交換した。

ダメじゃん。。。

今度は室外機の基板を交換するそうだ。
でも今在庫がなく、後日になるって。

また交通費かかる。。。



3日後、またまたおじちゃん登場。
サクっと、室外機の基板を交換。

って、まだダメじゃん。

をい、また帰んのかよ。
もう交通費だけで6000円かかってるぞ。
また後日だと9000円だ。
その他に部品代とか技術費とか言われると、どうよ。


小心者の頭の中はもうパニック状態。



んでもって、おじちゃんが

「もう、ばらせない所が怪しいからエアコン全部とっかえます」

えーっ、そんなー。。

「持ってきてるから今やっちゃいますよ」

ちょちょちょ。。ちょっと

と慌てふためいていると、

「大丈夫、保証ききますから」



よくよく保証書を見ると、本体は1年で保証が切れているが、
室外機のコンプレッサーとかは5年保証でまだ切れていない。

ホッ。。


ということで、5000円でストーブとエアコンが直ったお得な情報でした!
しかも、エアコンは新品だぞい!
 (って、誰に言ってんの?)


取ったどー
2007-02-14 (水) | 編集 |
gokaku2.jpg



三科目それぞれ60%以上の正答率が条件。
「物理・化学」がギリギリですた。。。

あ、ちなみに正答率を通知してるのは前回からだそうです。



甘く、ほろ苦い
2007-02-14 (水) | 編集 |



やはり、このエントリーは今日じゃないとね。

まぁ、なんだかんだ言って、もらえるのは娘からのチョコ1コだけ
でしょうけど。
無いよりマシ?
いやいや、結局食べるのは娘かかみさんで、それなのに倍返し。。。
いつもより、少しお菓子を買う量が多いと思えば大したことありませぬが。




[READ MORE...]
