「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

我歴史
2007-11-30 (金) | 編集 |
えー、実はさっきまですっかり忘れてましたが、2年前の今日ブログを始めました。
よく2年続いたなぁ、っていうか、2年お付き合い頂いて感謝しております。

まぁ、節目ですので自分のブログの歴史でも紐解いてみましょうかと。



プログという言葉をよく耳にしたのは3年くらい前からですかね。
2004年頃になりますが、実はその頃は野球のHPを作ろうとして必死になってて、
ブログどころじゃない ってのがホントのところでした。
しかも、HP作成ソフトを使わず、タグ打ちオンリーでやってましたんで時間のかかることかかること。。。

ようやく公開したのが2005年5月。
野球関係なので夏場は掲示板で盛り上がってましたが、晩秋になって野球がヒマになって
くると、はてどうしようかと。
まぁ、少しでもHPのアクセスを増やしたいと思い、秋田や野球関連のサイトを訪問し始めました。
そこで出合ったのが↓↓

おそがけ新聞

何度かコメつけてリンクもさせていただきましたが、「妄想」にひきつけられ、本来のHPアクセス
のためじゃなくて、会話を楽しむ方向に気持ちが向き始めました。

そして、自分のプロバイダであるぷららがブログを始めるというのでBroachからブログ生活が始まりました。
始めたころから「OTOKOダイビングキャッチ~ひっそりblog~」というタイトルでしたが、
途中で引越ししたので、Broachでのタイトルは「OTOKOホームスチール」に変更しています。

最初の記事↓↓↓



http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?monthly_id=200511

んー、初っ端から自虐っぽいですな。


始めて間もなくごく一部で流行りだしたのが「動くバナー」。↓↓

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=20817

とりあえず今でも貼り付けてはいますけどね。
これが後々発展してHPのクルクルバナーになってますから、世の中分からないものです。(何が?)

そして、その年の冬は大雪。
雪ネタには事欠きませんでしたね。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=25438


あと、この頃はネイガーも駆け出し間もない頃でよくネタにしてました。
今ぢゃ、メジャー過ぎてネタになりませんけどね。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?daily_id=20060104

あ、そういえばこのネイガーショーが初(プチ)ヲフ会でしたな。



と、この初期はわりとカキコミネタが多かったですね。
ハンターネタなんかみると、良くこんなにカキコしてたなって自分で自分を感心したり。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=50208


2006年2月には初めて本格的なヲフ会である「第3回わか杉ヲフ会」に参加。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=75348

いやー、楽しいイベントでした。
この辺ではだいたいブログの常連さんもほぼ固まったという感じの時期でもありました。

春になると、昨年はWBCで日本優勝、センバツに秋商出場と野球ブログらしく(?)
なってきました。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=98881
http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=106473

あと、ジテンシャネタも始まりました。
モブログはしてなかったはずですが、写真もうpも多くなってきた頃かなと。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=124869#more

2006年5月頃になると野球も本格化したか、そろそろブログが飽きてきたのか記事数が
減ってきました。
そんな中にスギッチネタ。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=145622

これですっかりスギッチも大ブレークし、いじり甲斐があるようになりました。

と、少ない記事の中でも↓↓のような大作が。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=182210#more

そう、初「Mt.T」ですね。
後に常連ブロガーさんが競って登頂するようになり、意志(石)なるものも登場しました。


そうそう、「まじゃれ人同盟」が始まったのもこの頃。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=183535


もう、夏場は気が向いたときしか更新してない状態ですけど、ふとこんなの↓↓

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=247604

このときから、まだ「休煙」は続いています。1年と4ヶ月ですね。


秋になると徐々に記事数も増えて、またも大作(?)がこれ↓↓

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=342173#more

2006年10月にはヌーPC買ってましたね。もっと後だと勘違いしてた。。。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=348857


そして、その月にブログをbroachからFC2へ引越ししました。

http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=355370
http://otokodive.blog78.fc2.com/blog-date-20061008.html

Broachの方ではその後も「こどばっこ」をちりぽりやってましたが、今のところはオブジェ状態になってますね。。。


引越しして間もなく始めたのが「今日のスポネタ」。

http://otokodive.blog78.fc2.com/blog-entry-7.html

このおかげでネタ切れもなくなり、引越しでうpする環境も良くなったために1ヶ月の日数以上
の記事数になるようになりました。
それがいいのか、悪いのかは別として。

そして、2006年10月には「ウゴポリー」が発売。
予約1番乗りだったのに、いろいろありましたよ。ネタブロガーのためにw

http://otokodive.blog78.fc2.com/blog-entry-11.html#more

事情により記事にはしてませんが、自身では2回目の本格的ヲフ会(WEO)に参加しました。
ウゴポリー大会もありましたが、惨敗。。。
未だに借りを返してません。。

また、この冬はガシガシうpしてますね。
毎月のように記事数を更新してるって感じで、2007年3月には「72」と1日平均2件以上の
異常なペースになってました。怒涛のモブログもあったし。。

2007年2月には私が幹事役となって「第5回わか杉ヲフ会」を開催しました。

http://wakasugireturns.blog88.fc2.com/

このときもウゴホリー大会がありましたが、またしても惨敗。。なへ?
でも、ヲフ会は楽しく過ごすことができました。参加者皆さんに感謝です。


そして、2007年4月。ひとつめの激変。
仕事の都合もあり、記事内容がかなり安易になってきます。ほぼモブログだらけ。。。

こんな悲しい出来事もあったし。

http://otokodive.blog78.fc2.com/blog-entry-350.html

夏場はまたもや野球中心になるのですが、後々の写真うpミスでこの時期の記事に対する
写真がメチャメチャになってます。まぁ、気にせんといて。

そしてそして、今年の大激変は7月。

http://otokodive.blog78.fc2.com/blog-entry-455.html#comment

南方へ飛ばされました。。。
ただ、そのおかげでまた記事数が多くなり始めましたけどねw

2007年8月にこちらでのネット環境がようやく整って、それからはデカサイズの写真を
のっけるようになりました。

http://otokodive.blog78.fc2.com/blog-entry-498.html

写真もデカくなりましたが、ツアレビュや料理など内容は濃くなりましたな。

ヒマだから。




と、ダラダラと長くなりましたけど、ブログの歴史のほんの一部を紹介してみました。


飽きずに見てくれた方はコメントよろしこ!








今日の買い物
2007-11-30 (金) | 編集 |


ムシャクシャして買った。

悔いは・・・あるもんか!






だって、198円だも~~ん♪










いやー、↓↓が気になって買ってしまいますた。

F1010004071129.jpg



毎夜使ってる 泣き 枕です。

早速、キレイキレイに。

F1010003071129.jpg



をー、キレイなったYO!


F1010002071129.jpg




毛玉もこんなに取れたしぃ。


F1010001071129.jpg






今日はヒツジさんの夢でもみようかなっ♪






100円コンビ
2007-11-30 (金) | 編集 |
とんこつも飽きてきたので定番を買いました。。。






ネタ切れじゃないからね!(ツン




山小屋の昭和(むかし)ラーメン
2007-11-29 (木) | 編集 |



筑豊ラーメン 山小屋(鹿児島県出水市六月田町)で昭和(むかし)ラーメンをいただきました。

こちらではあまり見かけなかったシナチクが入ってるのが嬉しかったです。
海苔の大きめ、好きな味玉ものっかってますねぇ。


F1010020071126.jpg


麺はいつもの低加水細ストレート麺ですね。
しょうがない。。というか、当地では「当たり前」ですからね。
んで、味は・・  名の通り良くも悪くもむかし(昭和)の味という感じでしょうか。
それほど濃厚でもないスープなんですが、臭みが強い といった感じで
洗練されてないとでも言えば通じるかな?

そんなことを考えながら・・・・・・ オヤクソク!

F1010019071126.jpg


いや、実はなかなか箸がブレなくて10回くらい撮り直ししました。。orz
たまたまボックス席だったんでできたんですけどねw





ということで

F1010016071126.jpg


じゃなくて

F1010017071126.jpg


これや

F1010015071126.jpg


これにしておけばヨカッタかなと後悔しきり。。。




まぁ、こんな文明の利器をハケーンしたのでよしとしますか。↓↓↓








F1010018071126.jpg




ごちそうさまでした。


F1010014071126.jpg


アサメシ
2007-11-29 (木) | 編集 |
日本人ならアサメシはごはんに納豆、みそ汁、たまご焼きに がっこ あたりが定番
ですが、私の場合、ごはんとパンが半々くらいです。
自分的定番の おはよう納豆ひきわり が当地に売ってないので若干パンが多くなってる鴨。
ごはんだと片付けも面倒だしw


ということで、久々にアサメシでピザトーストなんぞ。





実は、パンだと飲み物を多くとらないとダメなんですよね。
口の中が乾いて飲み込めないというか、飲み切れないといか。。
それでも、菓子パンとかこんなピザトーストのように「具」がイパーイのってると飲み込み易いんで
食もはかどります。


飲み込めないのは齢のセーじゃないからね(ツン

  ※子供のコロからそんな感じです。







んでもって。。。ウリャ


F1010001071128.jpg









・・・朝っぱらからかいw





スーパーセンター
2007-11-28 (水) | 編集 |
当地には「スーパーセンター」と呼ばれる店舗が何店かあります。
スーパーマーケット+ホームセンターみたいな感じで、百均があったりするところもあり
わりと大きな店構えになってます。


んだがら、
ブラブラするといろんなツッコミどころが。。。








当地で必要なんでしょうか?
サビついてドアが開かないのと勘違いしてるとか?





F1010011071126.jpg


中身の違いも分かりませんが、パッと見、シールも字体も一緒なので区別がつきませんでした。。。





F1010012071126.jpg


いやー、確かにね、「あとちょっと」という時はありますけど、20cmピッタシなんてことは
まず滅多にないでしょうよ。せめて2口あれば、まだ使い勝手はよさそうですけど。
無理に100円に抑えたかったから?







F1010010071126.jpg


発泡酒まとめ買いしたら抽選できるってんでやったら、こんなチンケなハンドタオルですよ。

え? これは店ぢゃなくて、自分のくじ運だろ って?
いやいや、何でも便乗なのですよ、ツッコミもw






こんなツッコミをしてればマーヒーな

休日なんてあっという間ですよ!










えぇ、そうですとも。。。






約1ヵ月後
2007-11-27 (火) | 編集 |

川内駅でハケーンしたヤツですけど↓↓↓





考えてみると、当地じゃ確実に「ホワイトクリスマス」は無いんですよねぇ。。

秋田じゃ、つもるかつもらないか の時期なんで、このときばかりは雪が降るのを
喜んだりしてたもんですが。。
 (って、今年はもうイパーイ降ってるようですけど)

なんか、当地にはクリスマス関連の飾り物が似合わないと思うのは、私だけでしょうか?












って、当日は確実に 独り ですけどね。。。










味玉の作り方
2007-11-27 (火) | 編集 |
はーい、はーい、はーい。
ロン・リーチあるよ。

最近「絶貧Club」なるものが流行ってて、なかなか腕を見せられないあるよ。
てんで、いつも作ってる「醤油タマゴ」をホラフキンさん直伝で作るあるよ。


名付けて

味玉 harropageホラフキン コラボレーション 
ロン・リーチ ミキシング・ヴァージョン


あるYO!




 【材料】

・1ケース150円くらいで安売りしてるか、
   土曜日に2000円以上買い物するともらえる タマゴ : 4~5個
・とりあえずそのまま飲めるであろう蛇口から出る  : 1/2カップ
・味付け用の醤油とか七味とかラーメンスープとか秘伝のたれとか・・ : 好きなだげ
・ウケ狙いの不屈の精神 : イパーイ×3


 【作り方】

まずはフライパンに水を入れるあるよ。
尚、フライパンはマーブルコートなるものがベストらしいが、
「そんなの持ってねぇYO!」とか「何それ?」とか「そんなのカンケーねぇ!」
って方は普通のフライパンで桶あるよ。




タマゴを入れるあるよ。今回は4個にしたあるよ。
(って、実は上手にいくか不安で少なくしたというのは内緒。。。)
F1010007071126.jpg





フタをして・・・
F1010006071126.jpg





火は中火~強火あるよ。
F1010005071126.jpg





このまま5~6分待つあるよ。
(かなり不安で付きっ切りだったいうのは内緒。。。)
F1010004071126.jpg






無事茹で上がり~あるよ。(ホッ
F1010003071126.jpg





カラをムキムキ・・・
って、きれいに剥けなかったあるよ。。。
新鮮タマゴのせい?フライパンのせい?
F1010002071126.jpg





味付けはいつもの醤油&七味で、ナイロン袋に入れて保存あるよ。
F1010001071126.jpg




ということで、フツーのフライパンでも味玉はできることを 照明 証明できたわけであるが、
カラがキレイ剥けないのがちょっとねぇ。。あるよ。
お湯が沸くのを待たなくて桶だから短時間できるのはイイあるよん♪


是非お試しあれ!









んで、ちゃんと剥けるか確認してちょ。。
(↑誰に言うとんの?)




ツアーレビュー in SENDAI 2
2007-11-26 (月) | 編集 |
ということで続きです。

まずは、駅に鎮座してるこんなの。↓↓↓





綱自体は刈和野のものより小さいようですが、参加人数はものすごいみたいです。


川内大綱引


まぁ、モノホンを見たことはないですが。。。




[READ MORE...]
ツアーレビュー in SENDAI 1
2007-11-25 (日) | 編集 |

三連休ヒマー  だったんですが、たまに一緒に出かける野郎に誘われて
ちょっくらでかけました。

当地近辺ではちょっと大きな町で SENDAI といっても東北の大都市ぢゃなくて「川内」ですけどね。
前記事のラーメンを食べたついでに町をブラブラ・・・
というか、観光地もろくにチェックしてないので、とりあえず 鉄ヲタらしく 駅へ向かいました。




そうそう、ここは九州新幹線が止まる駅なのでーす!!


[READ MORE...]
えびす屋のとんこくラーメン
2007-11-25 (日) | 編集 |



えびす家(鹿児島県薩摩川内市神田町)のとんこくラーメンをいただきました。

背油がたっぷり浮いてて、いかにも「これぞ、とんこつーー!」って感じに見えますが、
見た目ほど濃厚ではなく食べ易かった印象。
具もほぼ定番でウマーでしたが、何と言っても・・・



F10100330711241.jpg


九州では珍しい中太多加水麺にカンゲキ!
あっさり系とんこつに多加水麺だと当地の人からすれば邪道かもしれませんが、
似非九州人の私にとっては、今まで最高のとんこつラーメンだったと思います。
・・・まぁ、まだ本格的な長浜ラーメンとか熊本ラーメンは食べてないですけどね。



F10100350711241.jpg


お隣さんが食べてたみそラーメンもウマーそうだったし、店内も小奇麗で
また行ってみたいと思わせるお店でした。



F10100360711241.jpg




24日の晩飯
2007-11-24 (土) | 編集 |
ということで晩メシ






白菜が少なかったYO!



って、百均で買った土鍋がちょい大きめですたorz


赤坂飯店の坦々麺
2007-11-24 (土) | 編集 |



赤坂飯店(鹿児島県出水市平和町)で坦々麺・炒飯セット(ランチセット)をいただきました。

「本格的で、ゴマの風味が効いて、かつピリッと辛くなかなかのレベルです。☆3.5と言ったところでしょうか。温泉卵みたいな半熟卵が浮かんでいて、辛口のスープと絶妙にマッチしています。流石中華料理店の坦々麺。」
という絶貧な記事を見つけてやってきました。



tantan2.jpg



前にも行ったお店ですが、麺類では坦々麺がメインのようなので食べないわけには
いかないですしね、記事通りなかなかウマーでした。
最初のかきまぜが足りなくて、最後の最後ににんにくスライスを見っけたのは内緒。。。




坦々麺単品だと900円ですが、ランチセットになると850円と安くなるのも魅力。


tantan3.jpg




ホシノジャパン
2007-11-23 (金) | 編集 |

すっかり落ち着いた星野監督の図





いやー、久々に野球見てます。
中日とか阪神時代とは違ってあまり アラゲ ないですね。

齢?

まぁ、国際試合だし少しは紳士的になんないとね。


さて、パレーもオリンピック出場をかけての熱戦を繰り広げてますが、
正直期待し過ぎでしょうね。
女子もですけど、やっぱりほぼランキング順くらいの順位になるし。。。
んー、フジ期待させ杉!

野球の場合、世界ランキングなんてないから実際どうなるかは分かんないですけど
それなりに期待はできるんじゃないかなと。



と、阪神からはキャッチャーの矢野とピッチャーの球児が参加してるのに
昨日も含めて試合に出て無いなぁ。。
球児は今日のクローザーで出てきそうだけど・・・
明日台湾に向かうときのキャッチャーは多分3人だと・・・
マスクかぶってないのは4人のうちひとりだけ・・・

(mikaringoさんスマソ)



実はサブー
2007-11-23 (金) | 編集 |
ムシャクシャして買った。悔いは無い。







・・・ウソです。
PCデスク用のイスがつべたくて買いますた。
ケツが しゃっけ くて。


sripper.jpg



フローリングも しゃっけ くてスリッパも買ったを。


今日も天気はイイんですが、朝晩だけでなく日中もだいぶ肌寒くなってきました、当地も。
さすがに真冬日なんて状態ではありませんが、暖房がエアコンだけじゃやっぱツライかも。

それもそのはずで、北国とは家のつくりが違う(みたい)。
ここのアパートの断熱材がどうかは分かりませんが、最大の放熱箇所であるサッシが
1枚だけですからね。エアコンをつけてもなかなか暖まりきらないわけです。


とりあえず、おざぶやスリッパ買ってしのいでみようってわけですが、
やっぱりストーブは必要なんでしょうかねぇ。。




って、百均で100円のもの探すのに苦労するってどういうこと?




織田つながり
2007-11-23 (金) | 編集 |




ぢぞうさん の言う通り、当地ではムダなCM。。。


三連休
2007-11-22 (木) | 編集 |
明日から三連休ーー!!



って、給料日直前の連休なてイラネ。。
なので、↓↓↓こんなんではまってヒマつぶそうかなと。

ちゃぶ1グランプリ


キャンペーンが終わってからはまるのがロンリークォリティなのよ。


でも、ランキングみるとスゲーヤツがごろごろ居るんだなと。
今のとこ(11/22 22時現在)はトップクラスと 一桁 違います。。。


と、汁もので部屋汚れないのが不思議?
あっ、メニューのサンプルみたいなヤツとかなんでしょうか。



と言うより、ちゃぶ台丈夫杉w




便利もの
2007-11-20 (火) | 編集 |
今使ってるジャーは最低が2合。
でも、ひとりで2合食べるのはトテーモ大変。
お茶碗3膳くらいになるので、その時1膳食べれば残りはタッパに入れてレイトウしてました。

んが、これを増やせばごはんを炊く回数が減る という単純な発想から買い足しました。





全部で4つ。ウチでごはん食べない日もあるんで、これだけあれば1週間は持ちますね。




そこで、このタッパを紹介。結構考えてるタッパなのよ。

まず、中心が内側に盛り上がってるので、チンした時、ムラなく温まります。
決して底上げではありません。

F1010054071118.jpg


フタに防爆弁(?)がついているので、チンの時湯気が逃げ場が確保できます。

F1010053071118.jpg



と、とっても便利なタッパはお気にです。





F1010056071118.jpg


「使い方いろいろ」と言っても全部ご飯ものぢゃねーか  という以外はね。。。


現地ラーメン
2007-11-20 (火) | 編集 |




サッポロ なのに とんこつ って。。

まぁ、当地周辺にどさんこラーメンもあるのでイイか。

もちろん食べましたよ。

F1010059071118.jpg


自家製醤油たまごと刻みネギをトッピング。

F1010058071118.jpg


オヤクソク!

F1010057071118.jpg




とんこつにちぢれ麺だと現地人(?)は許さないでしょうね。


今日の天気
2007-11-19 (月) | 編集 |
20071119125100
秋田は雪みたいだけど、こっちは天気(・∀・)イイ
和風フレンチトースト
2007-11-18 (日) | 編集 |

こにゃにゃちはー、あるよ。
お久しぶりのロン・リーチあるよ。

今日のご注文はこの方ーー↓↓↓

幹事さんのひとりごと


んでは早速作るあるよ。

「和風フレンチトースト 欧米か! 幹事さん妄想スペシャル 簡易ヴァージョン」

・・・って、長げーYO!


【材料】
・夕方スーパーに行くと、消費期限が翌日くらいで半額になっているトースト : 1枚
・10袋くらい入ってお買い得になってる即席味噌汁の調理味噌 : 1袋
・ビジネスホテルの朝食でパンを食べるとついてるミニバター : 1つ
ウケ狙いの不屈の精神 : イパーイ


【作り方】

まずは味噌をお湯て溶くあるよ。
お湯の量は普通の味噌汁として飲むときの1/3くらいで
いいあるよ。
F1010052071118.jpg


次に、その味噌汁をトーストにシミシミさせるあるよ。
あんまりビチョビチョにならないように注意あるよ。
F1010051071118.jpg


フライパンを熱して、バターを溶かすあるよ。
F1010050071118.jpg


そして、味噌汁トーストを 豆乳 投入あるよ。
F1010048071118.jpg


ここで、お約束あるよ。

デリャ!(ブレ感イマイチ)
F1010047071118.jpg


お皿に移して出来上がりあるよ。
F1010045071118.jpg



醤油付けて、海苔を巻く「磯辺巻きフルヴージョン」は具材がないからパスあるよ。
幹事さんに期待あるよw


さて、試食あるよ・・・

をー、なかなかウマーあるよ。
もうちょっと味濃くてもよかった鴨・・・あるよ。

ってことで、

C級グルメ ケテーイ

あるよ!!



初釣り
2007-11-17 (土) | 編集 |
ということで珍しくモブログしましたが、朝早くでかけて磯釣りに行ってきました。

釣りというと、小学生のコロ渓流釣りを見よう見真似で1回やったくらいで、
本格的なのは今回が初めてでした。

とりあえず成果は↓↓↓






地元では「クロ」とか言ってますが、全国的には「メジナ」だそうです。
持っている手と比べてもらえればだいたいの大きさが分かると思います。

8人くらいで一緒に行きましたが、どうも今日はの「クロ」狙いだったらしく、イチパンの大物
は私が釣り上げたヤツでした。
ビギナーズラックというヤツですね。




といっても、12時間くらい磯に居て、私が釣り上げたのはこれ1匹ですが。。。






置き去り
2007-11-17 (土) | 編集 |
20071117112248
満潮になるとこうなります。
かごっまの太公望たち
2007-11-17 (土) | 編集 |
20071117084734
釣れん。。。
本番開始
2007-11-17 (土) | 編集 |
20071117064319
ようやく白み始めました
はやー
2007-11-17 (土) | 編集 |
20071117043830
早朝バーベキューw
着いたー!
2007-11-17 (土) | 編集 |
20071117040750
真っ暗だYO!
お出かけ
2007-11-17 (土) | 編集 |
20071117020600
こんな時間に。。。
初めまして
2007-11-16 (金) | 編集 |
むしゃくしゃして買った。悔いは無い。








っていうか、豆腐じゃなくてプリンだよこれ。




泣けるCM
2007-11-16 (金) | 編集 |
ステップワゴン スパーダのテレビCM



皆さん見たことあると思うけど、外人の子が野球の試合をしているヤツです。

場面はいきなりライトフライを打ち上げるところから始まりますが、ライトを守ってる
女の子がいかにもフライを取れなさそうにフラフラしている・・・


泣けてきます。。。







決して上手じゃない野球を続ける娘。。
しかもライトという守備位置がダブリます。。


もっとキャッチボールやノックをやってあげたいけど、こんな遠くじゃ無理だし。。。






ごめんよ・・




