「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

久々乗り鉄
2008-03-31 (月) | 編集 |
20080331091538
出張はこれで移動
野球ブログっぽい?
2008-03-30 (日) | 編集 |

ということで、阪神が開幕三連勝ですよ!!
しかも今日は あ の 福原が な ん と 完封勝利Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今年は少しまじめに応援しようと思ってますし(ホントにファンなのかYO!)
そりゃ、嬉しいですよ。矢野っち(え?)もスタメンだったしww
新加入 新井が三安打五打点!!

ありがとう カープw

そして、3つも勝たせてくれて

ありがとう ベイスターズw

 誰かに怒られそう。。。


他にも絶対的に戦力ダウンしているヤクルトが巨人相手に三連勝。
春の珍事か?

----------------------------------------------

一方センバツ。

秋田県勢が出場していないから、彼の地の地元「鹿児島工業」を応援してましたが、
今日、再試合の結果最少得点差で負けてしまいました。
相手が春夏通算90勝の古豪 平安に対し、2年前のセンバツに初出場でベスト8
になった新鋭 鹿児島工業という興味もありましたけどね。

最近はキレのイイスライダーを武器にする投手が活躍してますが、鹿児島工業の
エース内村くんは左打者に対し、インコースストレートで勝負できるごくまれな投手
なんですよね。
また夏に期待したいと思います。
とはいえ、夏は秋田県勢も出ますからそっちも応援しないとね。
 
あっ、そう言えば、十数年前にこっちに来てるとき、夏の甲子園で 秋田vs樟南
やってまして少し肩身の狭い思いをしましたよ。
そういう思いが再来しなければいいですけど。。。


---------------------------------------

もうひとつ野球絡みで、HPで「秋田の聖地」っていう新企画を始めました。
読者から球場の画像を投稿してもらってウェブアルバムを作ろうっていう
企画です。

  「秋田の聖地」



・・・んで、おかげさんで、もうひとつ管理する掲示板を
増やしてしまったのでした。。。

  「秋田の野球画像投稿板」



----------------------------------------


さてさて、そして明日からまたお仕事が始まる訳ですが、
明日から2週間、熊本へ出張となります。
土日は洗濯のために帰ってくる予定ですが、ブログ等放置状態になる
可能性大ですので、そこんとこよろしく。


モブログは少しする・・鴨ね





the real SUMO fighting
2008-03-29 (土) | 編集 |

さすが地上最強のスポーツ!!






SUGEEEEEEEEEEE!!




春爛漫
2008-03-29 (土) | 編集 |

いや、午前中センバツ見てたらですね


常葉菊川(とこはきくかわ)





どっかで見たことあるロゴ。。。


あ、↓↓ね。


hahshin1.jpg



・・・去年のセンバツや新チームで神宮大会も優勝してチームだし、
今更ですね。。。

今日負けちゃいましたけどね。


=======================================

昼ご飯食べてからちょいと 春を探しに行ってきました。

関東じゃ満開のようですが、まだ5~7分咲きですね、ナンゴクなのに。。

08032903.jpg


08032901.jpg




サクラと菜の花

08032905.jpg


08032902.jpg




明日は雨予報なのでお花見は今日しかなかったのでね。




同期
2008-03-29 (土) | 編集 |
お前と俺とはどぉきのさっくら~  じゃなくて。

 この番組

で久々に 柏原芳恵 を見た。
「春なのに」を 一青 窈 と一緒に歌ってたけど・・・持ち歌なんだから も少し上手にね。。。

と、それはおいといて。
柏原芳恵 は実は私と同期。
その他にも 時代を作った 中森明菜 、 永遠のアイドル 松本伊代 、 
実力派 小泉今日子と当時のアイドル宝庫の世代。



当時はちょっと自慢(えっ?)だったけど、今じゃすっかりみんな おばたん ですな。


アイドル以外にも 尾崎豊、吉田美和(ドリームズ・カム・トゥルー) 、奥田民生、
高嶋政宏、 吉川晃司、秋篠宮文仁親王、古田敦也
 なんて有名人もいる。



あっ、仲村トオル もねww


って、調べてたら 石井明美 も。
知ってるかな?
「CHA CHA CHA」を歌ってた歌手。
実は初めて 買ったCDがこの曲だったりする。。。















江頭2:50

も同期なのは口が裂けても言えない。。。







彼の地のサクラ
2008-03-28 (金) | 編集 |
20080328090325
七分咲きくらいかな
開幕!
2008-03-25 (火) | 編集 |

すっかりプロ野球が食われるようになったメジャーリーグ開幕戦。
松坂が先発だとなおさらですが。。

まぁ、前にも記事にしたんで結果くらいは載せときますよ。


  Rソックス、6-5で逆転勝ち 岡島が勝利投手


オ・カ・ジ・マかYO!


・・・日本人だからいいですけど。。


松坂は本調子じゃないみたいでしたね。
もともと尻上がりのタイプですし、もう少し投げさせても っても思いますが、
メジャーはそのへんしっかり管理しますからね。



 米大リーグ開幕戦 レッドソックス対アスレチックス 写真一覧

1回ウラの写真多過ぎ。。。






そろそろねぇ
2008-03-24 (月) | 編集 |

ここ3日間のメニューは↓↓↓

08032301.jpg



もうだいぶ暖かくなってきましたからね。
作りおきしておく鍋料理もそろそろ あめる ので糸冬了でしょうかね。


そろそろ 冷奴 枝豆 サラダ の生活に戻るとしますか。




今日の衝動買い
2008-03-23 (日) | 編集 |




この雨じゃ、ヒッキーしてたい気分ですけどね。
でも、買い物しなきゃ食べるものもないからちょいとお出かけ。

って、上の写真はすでに出かけてますが。。。


ふと気になったのは、前からPCのマルチドライブがイマイチなんで
外付けドライブでも欲しいなと↓↓
 
  PCと格闘の1日

あ、もちろん知人のPCですよ(汗


ヤ○ダ電気で値段チェックしておくか とちょっと寄ってみると・・・

08032302.jpg



おっ、ピンポイントで安くなってんじゃん♪
ポイントもアップしてるし♪♪






って、ことで給料日前なのに買ってしまいますた。

08032304.jpg



あっ、もちろん知人のPCにつないであげたんだからね!




似たもの同士
2008-03-23 (日) | 編集 |
相変わらずの ヒッキー仲ロン です。
 (ハンネ変えようかな?)

またもやセンバツなんぞを見ながらHP更新の画策をしているところです。

と、今日の第一試合で勝った 古豪 明徳義塾↓↓
 (写真は今年のチームではありません)






そして、これ↓↓


satozaki1.jpg



なんか似てません? というかほぼ同じ。


いや、顔じゃなくて帽子のマークですよ。
 (なんで里崎なんだというクレームは受け付けませんw)


数年前にイチローのいるマリナーズが優勝したころは、その辺のスポ少が
こぞってマリナーズ風のユニを真似たりしたもんですが、明徳がマリーンズの
真似をした? とも考え辛いですねぇ。
マリーンズが古豪の真似をした?



・・・まぁ、どっちでもいいですね。

引き続き、センバツを観てヒッキーするしとますか。


懐かしのFLASH
2008-03-22 (土) | 編集 |

昔のFLASH職人全盛のころの作品が動画でうpされてます。










んー、懐かしいww


Mac信者
2008-03-22 (土) | 編集 |

すっかり洗脳されますた!!


【ニコ動ドナルド】




【ようつべドナルド】





ニコ動の方が先だからってわけじゃありませんが、コメ表示のないようつべに
物足りなさを感じるのはニコ厨になったせいでしょうか。。。


  ラン ラン ルー ♪
 

タイトルに反応された方、スイマセン。
リンゴじゃなくてハンバーガーの方なので。。。





大仕事
2008-03-22 (土) | 編集 |

センバツ開幕ーー!
久々に野球の試合を見てます。。。TVですが。

秋田県勢は出場していない(大曲工業惜しかったのに。。)が、東北勢の雄、
東北高校が初日から登場!
左腕エース・萩野の巧みなピッチングで0点に押さえ、中盤小刻みに加点し優位に。
んが、終盤四死球を起点に点数を取られると、8回には守備の乱れで逆転。。。

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
北大津 0 0 0 0 0 0 1 2 0  3
東 北  0 0 0 1 1 0 0 0 0  2


んー、ザンネンでした。
それでも悲壮感がなく、どちらかというと次を目指して清清しくなるのがセンバツ。

まずは野球の季節開幕でワクワクってことで。


---------------------------------------------

さて、それに併せたかのようにHPも大幅更新。

って、パッと見は分かりませんが、県内の全中学校と全高校(野球部のあるとこ)に
リンクを張りました。

  OTOKOエンドラン

あなたの母校も載ってる 鴨よw  (女子校は載ってませんのであしからず)



この間の20日の休みと今日とヒッキーしてたのはこのためなのでした。。。




世界女王誕生
2008-03-21 (金) | 編集 |

まぁ、昨日のエントリーの続きですからうpしないわけにもいかない。。。

って、すでに午前中に真央ちゃん優勝であることは知ってしまっていたのですが、
記事にするのはこんな夜中になるのがロンリー・クォリティww

でもやっぱり演技は気になる。


・・・


んが、帰ってきたのは9時近く。
もう、終わってました。。。


しかたないので、コニ動にあったのをうp。






ようつべにはまだ無かった模様(3/21 23:00現在)

シゴト早ぇな、職人は。。。




世界女王へ
2008-03-20 (木) | 編集 |

世界フィギュア 女子ショートプログラム

真央ちゃん2位で好発進!





んー、TV放映の前からニュースで2位だとは知ってたんですけどね。
まずは見た目ではノーミスでほぼ完璧でしたけど、自分ではスピンがイマイチとか
言ってましたね。


実はもっと気になってたのがミキティ。
昼のニュースとかではあっさり8位としか報道されてなくて、ジャンプミスとかあったの?
って思っていたのに、それほど大きなミスも無く。。。
見た目確かに元気が無いというか、躍動感がないようには見えましたけどね。


え?
漏れがゲージツ語るなって?


そうですね、スミマセヌ。。。




兎にも角にも、明日のフリーに期待 ということで。



手当て
2008-03-20 (木) | 編集 |
メジャーの話だけど、あまりメジャーなニュースじゃないかも。

 Rソックス、ボイコット回避し日本に出発


25日、日本でも開幕戦に松坂が登板予定なんで、まずは一安心ってとこですけど、
このニュースで目を引いたのが遠征手当て 400万円!
飛行機代と宿泊代は別?
まぁ、含まれるとしてもごくフツーの一般人からすれば破格の手当て。

私事、月末から熊本市へ2週間ほど出張予定なのですが、車で2時間弱程度の
中途半端な場所で、カイシャの規定では「近地出張扱い」。
この扱いになるとほとんど手当てがつかない。
宿泊費も出ない。。。

そう、毎日通え っつうこと。


「はぁ?」


・・・そりゃツライので事情説明して何とかホテルは取ってもらうことにしました。



まぁ、出張手当がつくとしても微々たるもんだし、メシ食えば消えますけどね。
メジャーリーガーのように400万円なんてあったら・・・

貯金しますけど、何か?





仲間意識の強い体育会系の思想には感心しますが、
やっぱそのくらいの手当てがないと
日本にゃ来ないんだろうね。。。





たまに野球ネタ
2008-03-17 (月) | 編集 |




ということですっかり夏ですw

んだって、ここ最近の最高気温は22℃。
あとプラス3℃で「夏日」ですよ!



まぁ、暖かくなるとやはり「球春到来」ってことで。
秋田でもグランドの雪が消えて、にぎやかな声が響き渡り始めたようですからね。

さてさて、球春最初のイベントはナンと言っても「センバツ」
今週末の22日開幕です!

秋田からの出場校はありませんが、やはり春の一大イベントですし気になりますよね。
舞台になる甲子園もリューアルして、この「センバツ」がこけら落としになるそうです。


そんな甲子園に「ケンタ」も出店。

08031702.jpg



いや、一応野球ネタですから。。




今日のヒッキー
2008-03-16 (日) | 編集 |
ということで、ヒッキー・ロンリーです。

この週末は起きている時間のほとんどがPCの前でした。。。

まぁ、ここのテンプレやらプラグインもガシガシ変えましたが、やっぱり春ですし、
球春を迎えるためにもHPの更新もがんがりました。

HPでも、掲示板として4つのブログを使わしてもらってるんで、全部手がけると
なると結構大変でした。

 ひとつ

 ふたつ

 みっつ

 よっつ


タイトル画に使ってるのは全て「甲子園」

隠れ 阪神ファンってこともありますが、やっぱり「甲子園を目指して」とか「甲子園経験者」とか
甲子園は野球をするものにとってはシンボル的存在ですから。




と、ウチの長男も春からは高校3年生。
甲子園を目指す最後の年です。

はてさてどうなるものか。
遠い彼の地からは遠い目で見てるしかないんですけどね。。。





実写版2
2008-03-16 (日) | 編集 |

また 秒5 ネタですが。。。

第2話「コスモナウト」のヒロイン 花苗 がよく買う飲み物。


≪映像≫

08031601.jpg



≪実写≫

08031602.jpg



いつも買い物するスーパーで売り出ししてました。

ハイ、それだけです。。。




って、秒5 の 勝ち組 BDが発売されるそうです。↓↓↓

  アマゾヌ


へぇー、ハリポタやガンダムを抑えて予約ランキング5位だって。(3/16現在)

スゲーじゃん!



・・・でも、BDを再生する機器がないので買ってもしょうがないのよね、これが。。。





日本文化
2008-03-15 (土) | 編集 |

アキバやアニメに引けをとらない、海外から絶賛される日本独特の文化。


  ペン回し





ぬわんと国際大会まで開催されます。↓↓↓


 日本ペン回し協会


応募は簡単。
ペン回ししてる15秒以内の動画を大会サイトに投稿するだけ!!


締め切りは明日!

急げっ!!









卒業シーズン
2008-03-15 (土) | 編集 |
卒業シーズン真っ只中の今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、流れ的には 先週は大学や高校、今週は中学がだいたい卒業式をやってたと思います。
来週は小学校ってことで、娘の通う小学校も月曜日が卒業式です。
まぁ、娘は卒業生ぢゃないんでフツーだと関係ないんですが、なんかその後の謝恩会も
含めて案内が届いてたようです???


・・・忘れてました。

PTAの副会長やってたの。
去年の今ころ打診されて、まさか彼の地に来るとも思ってなかったんで引き受けましたけどね。
こっちに来るときに辞任とかという形じゃなくてそのままだったんですよね。

まぁ、もともと副会長なんて特別やることないですけどね。


しょうがない(?)ので、祝電を打っておきました。
副会長としての最後のオシゴトですかね。



さて、その卒業といえば卒業ソング。
またかよ という非難轟々の声は無視して・・・

「桜ノ雨」の原作者のブログハケーンしますた。

  http://halyosy.com/

合唱プロジェクト(?)が始動したみたいです。

来年からは卒業ソングの定番に?



あちーよ
2008-03-12 (水) | 編集 |

今日は半ドンで上がってきました。

郵便局とかに行く用事があったのと、前に半日年次休暇を取ったんですが、来月にリセット
されるので、半強制的に半日休みとなりました。


んで、先週末あたりからだいぶ気温も上がってきたわけですが、ここ数日の日中の
最高気温はすでに18、9℃。






日中、車の中は暑いです。

午後6時でもまだ明るいです。



春というより、もう初夏ですわ。



今からこんなんでどうなるんだろう。。。




ポイント地獄
2008-03-12 (水) | 編集 |

mixiでちょっと話題になってたポイントカード。






あっ、前にも記事にしましたが九州はちょっと違ってて全国のものとは互換性がありません。。。


んで、話題になってたのが 「来店ポイント」
↑でも「49回」という表示になってるように、1000円以上の買い物をすれば50回になる
お店があるようです。(キャンペーンやってる店とやってないところがあるみたい)

お得になった!



のは甘いみたいで、以前は買い物すれば最低90ポイントだったのが、50回キャンペーン店では
最低が10ポイントになってしまったとのことです。
まぁ、買い物しなくても毎日通えば500ポイントにはなるわけですけどね。


って、店までいくガソリン代のほうが高くついてしまいますが。。。




日曜日、2回買い物をした後でまたポイントカードをスロットに入れた(1日で3回め)のは内緒。。。

1日2回までです と スロットに怒られたなんて口が裂けても言えません。。。



実写版
2008-03-10 (月) | 編集 |

くどいくらいに「秒速5センチメートル」ネタですが。。。



第2話「コスモナウト」で良く出てくるコンビニで主人公が買う飲み物。

≪映像≫





≪実写版≫

08030903.jpg


いつも行くスーパーに売ってました。
つーか、地元ではフツーに売ってるみたいですが、そんなの知らない北のヘタレは
それを見つけてコーフンしてしまいまつた。。。



舞台となった各地を写真で紹介しているサイトもみつけました。

 写真でイメージする「秒速5センチメートル」


2ページ目は鉄分も豊富です(* ^ー゚)




PCと格闘の1日
2008-03-09 (日) | 編集 |
くどいネタですが、秒速5センチメートルのレンタルDVDありました。。







先週、探して ネーネー言ってた のに、その時にも最初に行ったツ○ヤに
あっさり7、8枚もありました。
先週はどこ見てたんでしょうか。。今でも不思議です。

と、早速視聴。




キレイすぐる!!


なんとも、素晴らしい映像でこりゃ永久保存版だな ということで リッピング バックアップすることに。
でも、今PCに入ってるソフトじゃ リッピング バックアップできないので、ネットでフリーソフトを検索。
結構あっさり見つかって、早速 リッピング バックアップ開始!!

これのついでに MAJOR も初期のコロからの4枚ほど借りてきたんで併せてやっちゃいました。



と、HDだとそのウチ一杯になりそうだし、DVD-Rにバックアップしようとしたんですが、秒速5センチの
DVD-Rは6GBくらいあってフツーのDVD-Rだと容量オーバー。
今まで2層は焼いたことがないんで、PCの取説を確認し直して、2層でも桶であることを確認して
2層DVD-Rを買いに出かけた。
近くにベ○ト電気があるけど、ポイント貯めてるヤ○ダ電気へ。(正にポイント地獄!!)

あまり使われることがないせいか、やはり割高。
5枚で1980円。ふ~~。

んじゃ、バックアップ開始ーー!



って、途中で止まってしまいました。
こんなのが出て。


08030902.jpg



へ? 良くワカンナーイ。。。

買ってきた2層DVD-Rが悪いのかな? ってことで、通常の4.7GBのDVD-Rへ MAJOR を焼くことに。


・・・また途中で止まってしまった。 ・・同じメッセージ出て。
書き込み速度を落としてもダメ。
ちなみにこの前借りた いきものがかり のCDをCD-Rへ書き込もうとしても同じ。
途中まで書き込まれたRのディスクはもう捨てるしかない。。ヽ(τωヽ)ノ

ライティングソフトを変えてみたり、立ち上げ直ししてみたがやっぱりダメ。
あとはドライブを掃除してみようかと、再度ヤ○ダ電気へ行ってクリーニングディスクを購入(1040円!)

08030901.jpg



前から車のCDプレーヤーもCDを認識してなかったので、ついでにヨカッタなぁ。。。

って、思ってCDプレーヤーで試してみるも、最初から認識しない症状は変化なしでした。ザンネン。。


さて、PCのマルチドライブへ挿入すると、読み込んでしっかり掃除してくれた模様。

いざ!

と、いきなりDVDは怖いので、まずはCD-Rに焼いてみると・・・桶!

んじゃ、DVD-R・・・NG!!


結局、動作が不安定のようです。
良く考えると、リッピング バックアップするときも後半はリードレイトが大幅に揺らいだり、
遅くなったりしてたのでハード的に逝っちゃってそうです。

外付けドライブ買ったほうがよいのかな。。


ディスク代とガソリン代で正規DVD買えたYO!

 。・゚・(ノД`)




≪今日の廃棄物≫

CD-R:2枚  CVD-R:4枚  DVD-R DL:1枚





WD商戦
2008-03-08 (土) | 編集 |

来週はホワイトディ。

ヴァレンタインほどじゃないけど、お店にはそれなりのコーナーが設置されて
「3倍返し」をあおっています。




やっぱ、ありましたね。







これ系も定番になりつつありますな。

08030802.jpg





・・・

08030801.jpg



どさくさ だろう、どう見ても!

高級には見えん。。。







チュゴクって。。
2008-03-08 (土) | 編集 |

前にうpした 秒速5センチメートル

買おうかな なんて思ってヤフオクなんぞを覗いてみた。
それなりにあるね。

でも↓↓↓



 秒速5公分 ? ( ゚Д゚)ポカーン









「日本語発声で、中国語の文字がありますので、
アニメを見ながら中国語の勉強もできます。」



ようつべから落としたヤツじゃねーだろーな!





つーか、

こんなことやる



チュゴクのコトバの勉強なんかしたくないやいo(`ω´*)o








今日の晩メシ
2008-03-06 (木) | 編集 |

ちょっと贅沢な 肉じゃがだを。





まぁ、国産肉だし、柔らかくて オ イ ス ィ ー !!


=============================================================


と、鹿児島産の肉ですからね。
そろそろ鹿児島弁にも慣れなきゃいけないでしょうね。(←強引。。)


特徴があるヤツで

・わざれか = とても

・てそか = 面倒くさい

・太か = 大きい

・戻どっど = 帰るぞ

鹿児島弁辞典

鹿児島弁というか、 出水弁 のようです。

当地は鹿児島県の北のはずれで熊本県との県境に位置していることから
鹿児島市内とはまた別なお国コトバがあるみたいですね。


って、秋田県内でもあちこちで違いますけどね。




でもね、普段の会話じゃなかなか使えなくて、しかも、秋田弁で喋ったところで伝わるはずがない。。。
だから、必然的に ヒョーズンゴ で喋ってるわけで、


いやー、ロンリーさんは訛ってないんですね


って言われても、ただに小心者であることと


いーふりこぎ なだけだYO!






    
今日のメニュー
2008-03-05 (水) | 編集 |
いつも買い物するスーパーでハケーンしますた。







んー、今日からは肉じゃがにしようと思ってたんで、今回はパスです。


んで、その食材ですが。。。





08030501.jpg



オージービーフで充分なんですが、なぜか地元の黒牛しかありません。。。
豚肉にしようかとも思いましたが、やっぱ牛だよなぁと、買ってしまいました。


ちょっとリッチな肉じゃがを作りましたよ。

写真は あ と で ♪





コレステロール摂り杉?
2008-03-04 (火) | 編集 |

ここ3日の晩メシ。


08030301.jpg



子供のコロ、天才バカボンを見てて ちび太のおでん が旨そうだとずーっと思ってた。
なぜか甘くてほっぺたが落ちそうなイメージだった。
だから、「おでん」は高級で幻の食べ物だった。

でも、後々「おでん」なるものを食べると・・・

薄味の に づ げ だねが!

子供のコロでも大根やさつま揚げやこんにゃくの入った に づ げ はイパーイ食べたことはあるし、

おでん ニアイコール にずげ

って気付いたときにはちょっとショックだった。。。




と、でも今でも好きな部類の食い物ではあるわけで、その中でも好きな具は ちくわと玉子。
だから、今でも作るときはその具を多めに入れてます。

玉子は日2個食べれるように6個作りましたが、今日の朝は玉子焼き、昼はシャショクで
豚の角煮丼を食べたら煮玉が1個入っていて、すでに昼までに2個食べてたので、
晩メシでは1個にしときました。


コレステロール摂り杉??



