「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

今日の買い物
2008-06-29 (日) | 編集 |
1泊くらいの荷物を入れるバッグが無かったので買って来ました。


08062901.jpg




先日のNAGASAKIツアーも丁度イイ バッグがなくてビニール袋に荷物を
詰め込んでたし。。



08062902.jpg







どっちが定価なのか分かりませぬ。。






凱旋
2008-06-29 (日) | 編集 |

ヤクルト - 阪神 戦がこまスタでありましたね。

結果はご存知のように阪神の勝利!!
ベテランバッテリーが持ち味を出した試合でしたね。


と、こまスタ第一戦(ナイトゲーム)といえば 石川。

「6イニングを投げ、被安打9で3失点」

まずまずと言えばまずまずだが・・・相手が悪かった ということにしましょう。











いや、石川弁当が無かったのがイチバンの敗因かww





今日のもらい物
2008-06-28 (土) | 編集 |
いやー ツアー しないと暇ですね!

そんなときにはCDやDVDを借りて バックアップ取って 暇を潰すことがあります。

当地のTSU○AYAは 毎日 DVD5本で1000円 となってるんですが
あまり気に留めずに、いつぞや4本持ってカウンターに向ったら
店員さんに

「もう1本借りた方が安いですよ」

と突っ込まれて、すごすごともう1本何を借りようかと迷った
なんて、口が裂けても言えませんww


んで、3、4日前のこと。
かみさんに 「レンタル戻してないって電話きた」 って言われました。
Tポイントカードは秋田で作ったヤツなんで、秋田のウチに電話いっちゃったんですよね。
悪いことはできません。。。
まぁ、逆に店員さんの方がビビッたかもしれませんが。

でも、だいたいすぐにバックアップとるので 翌日か2、3日後には返すのに 「あれ?」

店に電話すると若いアルバイト風の兄ちゃんが電話に出た。
その時もCDとDVD合わせて10本くらい借りたのだが、そのうちCD1枚だけ
戻されてないということだそうだ。

「戻したはず!」

と、小心者には似沿わない強気な口調で言ってはみたものの、ケイタイ片手に
部屋の中をウロウロして探し回る。。。

・・・でも、やっぱり10枚のうち1枚だけ返してないのもおかしい。
それだったら、戻したカウンターのその場でなんか言われるはずだと思うし。。
入れ物も一緒に返すからね。

とにかく、店内も探してもらうように頼んで電話を切って・・・・・
更に部屋の中を探しす小心者が居た。。。




10分後

その店から電話が来た。
こんどは店長かな?若い声だが、滑舌がはっきりしてるし、

「お店にありました。ほんとうーに申し訳ございません。」

って、丁寧に謝ってくれたし。


ということで、私は無罪放免となったわけだが、こんな風に疑われて
「申し訳ない」だけか?
と、思ってたら別の電話が入ったので、そそくさと店からの電話は
切ったのでした。



そんな事件もすっかり忘れて、今日またDVDを借りに行ったら・・・



08062801.jpg




なかなか気が利くじゃねぇか











でも、たった3枚かよ。。




今日の日記
2008-06-27 (金) | 編集 |

ハイ、ハイ、ハイ

ということで、2週間 NAGASAKIネタ で引っ張ってしまいしすた。。。
もう、こうなると 紀行(奇行?)ブログと言っても過言ではないような気がします。

いや、この2週間何もなかったわけじゃありませんけどね。
梅雨空のごとく、なんかネタ探す気力も湧いてこないというか、
ネタ披露したところでと言うか。。

あっ、梅雨と言えば、こっちは良く降りますね。
ホント 「本場の梅雨」 って感じです。
先週は晴れたのは水曜日の1日だけでしたね。
逃さず洗濯しますた!!

先週末は豪雨↓↓

08062701.jpg


なんかいろいろ注意報が出てたみたいです。(←人事かYO!)



そして、雨の中、当地では田植えが真っ盛り!!!

08062702.jpg



北東北人にとっては季節感もへったくれもありません。。。



と、この休憩(NAKGASAKIネタはほぼタイマー投稿・・)の間にプロ野球交流戦が
終わりましたね。
我(←えっ?)タイガースは2位でした。
というか、何で2位なのよ。
勝敗はホークスと同じだったのに、 昨 年 の成績順で2位になっただと??

そいだば変だべ

開幕戦だったら去年の成績を考慮して開幕球場を決めるのは分かるけど、
もう数ヶ月経って、チーム力の評価も固まりつつある時期に 去年の成績だと??
得失差とかその他に考慮すべき項目はいくらでもALVE!



・・・もう一週間前に糸冬了したことにイチャモンつけるのがロンリークォリティ!!




さて、野球といえば、明日・明後日とこまスタで ヤ-ネ申 戦がありますね。
もちろん、私ゃ見れませんが、ブログナマカのご家族は 飽きもせず に2試合とも
見に行くそうです。
 
・・・(´;ω;`)ウッ…う、羨ますぃ。。。





と、もひとつ野球といえば 

第90回全国高校野球選手権記念 秋田大会

の組み合わせも決まりました。
(詳しくは こちら )

大会は 7/12 からです。
ウチの長男の最後の大会。


・・・事情により見れないのですよ。。

まぁ、私が応援したところでどうなるわけでもありませんが、
野球一筋8年の集大成を期待しつつ、遠く彼の地から思いを馳せましょうかと。





ガンガレ!!




ツアーレビュー in NAGASAKI 番外編
2008-06-26 (木) | 編集 |

長崎の旅も糸冬了し、あとは帰るだけ。

って、往路のようなフェリーに乗れるような時間でもなく、必死に高速を南下しました。



途中、おしっこタイムのSAで。




08061736.jpg





オヤクソク



08061734.jpg






佐賀はこれくらしか思い浮かびませんが、何か?






ツアーレビュー in NAGASAKI 7
2008-06-25 (水) | 編集 |

さて、旅の最後に訪れたのは 浦上天主堂






あっ、オヤジのひとりが写ってまった。。。





08061721.jpg


08061720.jpg


08061722.jpg







天主堂内はもちろん撮影禁止、且つ、人も大勢居ましたが。。。


08061723.jpg


撮影禁止となってない扉ごしに撮影しました。

正月に訪問した 天主堂 に比べたら デカい。。






そろそろ帰路にということで、駐車場まで歩いてる途中に



雨で水かさの増した水路をカルガモのつがいが、流れに逆らうように泳いでました。






えっ?

ただそれだけですが、何か?







ツアーレビュー in NAGASAKI 6
2008-06-24 (火) | 編集 |

雨の平和公園はとても重く圧し掛かってきました。

平和への思いも新たに、更に散策です。


【爆心地】





08061706.jpg


08061707.jpg


08061708.jpg


08061709.jpg




【原爆資料館】


08061717.jpg


08061710.jpg


08061711.jpg


08061712.jpg


08061713.jpg


08061714.jpg


08061715.jpg


08061716.jpg




この平和がいつまでも続きますように。。



ツアーレビュー in NAGASAKI 5
2008-06-23 (月) | 編集 |
さて腹が膨れたところで、次の目的地へ



平和公園です。





08061704.jpg


08061703.jpg




各国からの寄贈された祈りです。


08061725.jpg

08061726.jpg

08061727.jpg

08061728.jpg

08061729.jpg

08061730.jpg

08061731.jpg

08061732.jpg




今の平和を噛みしめてます。。。


ツアーレビュー in NAGASAKI 4
2008-06-22 (日) | 編集 |

・・・すいません、さぼってました。。。

てなことで、先週のツアレビュをまだ引き摺りますww

出島をなぜかじっくり見たらもうお昼になりました。



ということで、





西湖 (長崎県長崎市新地町) の特製ちゃんぽんをいただきました。

有名人の色紙もありましたよー!


08061671.jpg


08061672.jpg




期待の本場ちゃんぽん!!

08061674.jpg


・・・んー。。。
結構あっさり系でした。というか薄味?
「めしや」のイメージが強すぎて、なんか拍子抜けしてしまいしまた。


08061675.jpg





こっちのほうがウマーでしたよ。

08061676.jpg


08061677.jpg





というか、ちゃんぽんって中華料理じゃないよね???





ツアーレビュー in NAGASAKI 3
2008-06-20 (金) | 編集 |



朝起きると遠く離れたローカル新聞でもこの話題でした。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。




08061640.jpg


それでは、長崎をぶらつきます。




[READ MORE...]
ツアーレビュー in NAGASAKI 2
2008-06-19 (木) | 編集 |



もう夕暮れという時間帯にフェリーに乗りました。
この画を見てると酔ってきそうです。。。

富岡~茂木 は1時間ちょいの船旅でしたが、運転もしてないのに疲れしまい
ぐっすり眠ってしまいました。。


気づくともうそこは

長崎県!


08061625.jpg



やっぱり、雨でした。





[READ MORE...]
ツアーレビュー in NAGASAKI 1
2008-06-18 (水) | 編集 |

さてさて、ようやく長崎のツアレビュをば。


まず、今回はいつもの野郎の他にもうひとり参戦。
というか、そのもうひとりが言いだしっぺ なんですけどね。
最初は 福岡 に行こうって言ってたのが、当日、急遽長崎へ
変えたのもそのもうひとりなんですが。。。


とりあえず、土曜日の午後出発(それぞれ洗濯物があった)なので
陸路はあきらめフェリーで移動。

08061605.jpg


正月に私が単独旅行に出たときと同じフェリーです。



ほい!さらばじゃ!

08061606.jpg




[READ MORE...]
イテーーェ
2008-06-17 (火) | 編集 |




まだ長崎ツアレビュをうpする時間がありませぬ。。。

こんなネタで誤魔化し??

辛い というより 口が痛かったでふ。。。




全国の甘党へ
2008-06-16 (月) | 編集 |




長崎ツアレビュをしたいところですが、まだ写真の整理なんかが
終わってなくて、しょうがないので帰りに寄った佐賀県の金立SAに
売ってた全国甘党推薦のコーヒーらしき飲み物の写真でもうpしときます。


どこにでも売ってるぜ!


今日もやっぱり雨
2008-06-15 (日) | 編集 |
20080615093830
2日目行動開始!
今日はお泊まり
2008-06-14 (土) | 編集 |
20080614192106
ああああー、
長崎はぁ、今日もぉ
雨だぁったぁ
マターリと
2008-06-13 (金) | 編集 |
今日はちょっとした用事があったこともあり、久々に休暇をもらいました。

丁度、梅雨の合間の晴れ間が清々しかったYO!







天気がイイからちょっと寄ってみた。。。









08061303.jpg



久々に キュイーン、キュイーン とね。 (確変確定!)




ジャカジャーーン!!


08061302.jpg




・・・爆連するわけでもなく、チンタラと数K円勝って帰宅。






ほほう。。



08061301.jpg



久々 古畑だねぇ。





ツアーレビュー in KUMAMOTO KENNAN 6
2008-06-13 (金) | 編集 |

ちょっとした買い物とちょっとしたネタを仕込んで帰路についたのが 夜7時。
途中で熊本名産でも と思いつつも喉の渇きには勝てず、真っ直ぐ帰ることに。


夜8時30に予定通り到着し、そそくさと飲み屋へ。


 【きびなごの塩焼き】




  刺身を食べない私も食べれるし、なかなかウマーでしたよ。



 【地ダコ】

08060843.jpg


  これはお勧めの逸品。
  茹でるとフツーはかなり硬くなりますが、これは茹で加減?素材?がイイせいか
  絶妙な歯ごたえがお気に入りです。



と、旅の疲れを癒すようにパッと飲んで、パッと寝付きました。。。





ツアーレビュー in KUMAMOTO KENNAN 5
2008-06-12 (木) | 編集 |

もう1軒の大型ショッピングモール ダイヤモンドシティ へ移動。
って、もう6時近くになって到着。




どっかで見たことのある看板ですね。
あっ、全国侵食を進めてる赤いヤツでしたね。

しょうがないので中を探検しました。


某旅行会社のパンフ棚。

08060838.jpg


東北のパンフの中に秋田は無かった。。。
まだ宣伝たりないかもよ。




トイザラスではこんなのハケーン

08060840.jpg


こんなのも

08060841.jpg







08060842.jpg


こんなデカイ ツタヤ 初めて。。。



最終的には こ ん な の 買いましたYONw

08060845.jpg

強杉
2008-06-11 (水) | 編集 |

珍しく阪神ネタ

パ首位 西武にはつえーな。対西武戦はこれで3連勝。
交流戦は6連勝!!!
セ・リーグでは中日に、なんと、8.5ゲーム差!!



あまり強杉でついカキコ。。。





ツアーレビュー in KUMAMOTO KENNAN 4
2008-06-11 (水) | 編集 |
砂浜でビーチサッカーにはまってたら、もう3時を過ぎてました。。。
スーパースライダーで下りた分を徒歩で登るのはキツイです。。


とりあえず息を弾ませながら、目的地である 八代市 へ出発!
ここからは高速に乗って30分くらいで着くはずでしたが、唐突に出かけたこともあり、
細かい道路に迷ってようやく4時過ぎに到着。


  ゆめタウン八代






お店の中はこんな感じ。

08060834.jpg



ほぼ定番かな。

08060833.jpg



怪しい店ハケーン!

08060835.jpg


最近はフィギュアヲタのおとーさんも多い??

08060836.jpg


おもちゃ屋というより フィギュア屋 だな。。

08060837.jpg






この店も定番ですが、だいぶ物色時間が長かったです。

08060830.jpg





フィギュア・・・じゃなくて剥製。。のわけもなくタダのオブジェw

08060831.jpg




これを買おうかと悩んだんですが、もうちょっと派手なほうがイイ?
ってことで結局止めました。。

08060832.jpg





少しウロウロしただけでもう5時。


何しにきたのか ヨクワカラン。。。






今日のゆうパック
2008-06-10 (火) | 編集 |





持つべきものはWeb友!




ツアーレビュー in KUMAMOTO KENNAN 3
2008-06-10 (火) | 編集 |
えーと、まだ 御立岬公園  をウロウロしてます。。






面白いものをハケーン

08060820.jpg




乗りたいのはやまやまだが、オヤジ二人が乗っていく気まずさが。。。

でも、何組かファミリーが下りて行ったのを見て そいじゃ!!


08060821.jpg






ウヒョー!!


08060822.jpg






コーナー前で撮影してたら減速忘れて怖かった。。。

08060823.jpg





無事到着すると 汚い 砂浜が広がってました。
県内随一の人工浜だそうです。

08060824.jpg





クラゲがイパーイいますた。。。

08060825.jpg


こんなのも?

08060826.jpg








ちょっと離れたところに人だかりがありました。

08060827.jpg




砂浜でサッカーやって足腰鍛えてるのかな?
って思ったら、違ってたよです。


08060828.jpg





秋田じゃ見ることのないスポーツ??




素足で痛そうと思ったのは私だけじゃないはず。。



ツアーレビュー in KUMAMOTO KENNAN 2
2008-06-09 (月) | 編集 |
さてさて、目的地の 八代市 までまだもう少しあるのですが、
昼飯を食べるために寄った 芦北町 にも見所がありました。

  御立岬公園

08060811.jpg






いかにも「オブジェ」ですが、登ってみることに。



なんか 錠 がイパーイありました。
何でひょ?

08060812.jpg


08060813.jpg


08060817.jpg




へぇ、なんか取って付けたような伝説があるみたいです。






どうりでこんな こっ恥ずかしい 錠 があるんでつね。。。

08060816.jpg




気にせずに高台からの眺め。

08060815.jpg


08060814.jpg








・・・ふと、野郎とこんなとこに登ってたら勘違いされそう。。。



速攻で オブジェ を下りました。。。




更に高台を下りるとこんなの。

08060818.jpg


西日本一の人口滝だそうです。







・・・観光客はうちら二人だけだYO!



ツアーレビュー in KUMAMOTO KENNAN 1
2008-06-08 (日) | 編集 |
当地は鹿児島と熊本の県境にあります。
県都の鹿児島市へは車で約1時間半かかりますが、同じくらいの時間で
北へ行くと熊本県第二の都市である「八代市」に到達します。

地元民は割りと大きなショッピングモールもある「八代市」へ出かける
機会も多いと聞き、「んじゃ」ってことで行ってみました。


出発して1時間ほどでお昼になったので寄りました。




道の駅内にある食堂

08060804.jpg


イチオシは「太刀魚丼」のようですが。。。

08060807.jpg










08060806.jpg


お得な「どんどん定食」にしてしまいました。
・・・カツ丼とかそばならどこでも食べれるのにね。。。

でも、そばは何故かしょっぱいツユだったので満足でしたよ。



連れの野郎はしっかり「太刀魚の押し寿司」を食べてましたけどね。。

08060805.jpg






満腹になってそこここをウロウロ。。



08060808.jpg


ツパメの巣がイパーイありますた。
ヒナたちが盛んに餌を待ち望んでましたね。



なんか 貝 が売ってました。

08060809.jpg


初めから貝殻を割ればイイんじゃないの?








次々世代DVD
2008-06-07 (土) | 編集 |





片面7層 って何時間録画できろんだろう。。。




今日の買い物
2008-06-07 (土) | 編集 |



これでも最近は安いほうですよね。

土日分の2個ゲッツ。。。




夏コーヒー
2008-06-06 (金) | 編集 |



本は読んだことないけど、コーヒーはウマーだったよ。




08053126.jpg


こんな夏缶も。



いよいよ夏本番 って感じ!!



元祖スーパーセンター その6
2008-06-05 (木) | 編集 |

A-Zスーパーセンターの旅(?)もいよいよ大詰め。
最後は食品売り場です。

やっぱりそこいらのスーパーより品揃えが豊富です。




何このビールの数!!

・・・良く見ると空箱が積み上げられてました。。。



お約束でこんな・・

08053122.jpg



こんなのも。

08053121.jpg






08053125.jpg


って、ことでさらばじゃ!!




あっ、一応冷やかしだけじゃなくて買い物もしてきくましたよ。

08053128.jpg



ちょっと余計なものも買っちゃうのがスーパーセンターの怖いところ。。




元祖スーパーセンター その5
2008-06-04 (水) | 編集 |
お次は乗り物売り場。
ジテンシャの数はちと少ないような気がしました。

んでも。。




電動アシストなのに安い!!

・・・ハイ、勘違いしてました。
最初の桁の 「7」 を 「1」 だとばかり思ってました。。。



08053117.jpg


そこの旦那、こんなメットはいかが?



隣のお土産売り場には。。

08053123.jpg


まわりは全部 かごっま なのに何故かこれだけが異彩を放ってました。。。




