「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

間もなくタイフーン
2008-09-30 (火) | 編集 |



さすが台風メッカの地です。




◆10月1日 16:45 画像追加◆

08100102.jpg


もういっちゃいましたけどねぇ。。。

  in ポイント地獄家電量販店





昨日の晩飯
2008-09-29 (月) | 編集 |

えー、日曜日は久しぶりにお出かけしましたが、まだまとまってませんので
ツアレビュうpはもう暫くお待ち下さい。

ん?誰も待ってねーってが!


とりあえず、昨日の晩はおみやげで買って来た宮崎名物でと。






定番 地頭鶏

08092822.jpg


飫肥天 ちょっと甘いかも。。

08092823.jpg


プリンみたいな  厚焼卵

08092824.jpg


いつもの旅ダチと食べましたが、疲れて残っちまいすた。。。





ユルい観光2
2008-09-28 (日) | 編集 |
20080928145642
モアイ像
ユルい観光
2008-09-28 (日) | 編集 |
20080928115638
鬼の洗濯岩
今日のおでかけ
2008-09-28 (日) | 編集 |
20080928102417
雨で少し肌寒い感じ。。。
鉄分補給・・・ミス!
2008-09-24 (水) | 編集 |
最近、旅にも出てないのでちょいとネットで鉄分補給でもと。



『鉄子の部屋』検定





あっ、リンク先は決して怪しいサイトではありませんので、一応。。。



「入門編」をやったんですが、いきなり60点

不合格!!



・・・鉄分補給できず。。

-------------------------------------


しょうがないので、ニコ動へ。

ををー、やはり今日の話題は組閣ですな。
ニコ動でもネット世論調査なるものをやってますね。。。






内閣や各大臣の評価に関して、回答のトップは全て 

 「どちらともいえない」

 ≒なんとでもイイ!!




・・・まぁ、私も同じ意見のニコ厨ですが、何か?


今日の標識
2008-09-22 (月) | 編集 |

毎日通勤するときに目にして気になってたんですけどね。





間違っちゃいないけど、アバウト過ぎるし、草ぼうぼうで見え難いし。。。






お気をつけて
2008-09-21 (日) | 編集 |
プロ野球セリーグの天王山は読売の3連勝ですか。
これで、首位と並びましたね。
ひとまず おめでとう と言っておきますよ。

今日で読売さんは10連勝ですよね。
なんか、そう言えば去年も丁度同じ頃に10連勝して
首位に立ったチームがありましたが、結局3位になって
クライマックスシリーズはズタズタでした。


同じ轍を踏まないことをお祈り致しております。

サギにだまされた・・・
2008-09-21 (日) | 編集 |

ちょっと前のローカルニュースで

「そろそろツルがやって来る季節 でごわんす(やや誇張)」

なんてのがやってたんで、頭の片隅にそれがインプットされてたんですよ。
んで、何気に車で走ってたら白い鳥が目に入って思わず激写!!



初ツル??

08092102.jpg



ズームすると・・・

08092101.jpg


サギでした。



前にもだまされた というか、大きな勘違いをして家族に自慢気に
話したことがあるホジナシです。。。


しょうがないんで、動画もうpするYO!




相変わらずの手振れでスマソ。。。


三脚持ってきてなかった。。



台風一過
2008-09-19 (金) | 編集 |
20080919081253
久々イイ天気
今日の台風
2008-09-18 (木) | 編集 |
台風13号(アジア名:Sinlaku(シンラコウ))が ようやく 最接近しました。

お昼はだいぶ雨が強かったんですけど、風は全然でした。


ほぼ最接近した午後5時半ころ。。。↓↓




雲が切れて夕陽も見えてます。。




決死の取材はまた今度ということで。



今日の還暦
2008-09-17 (水) | 編集 |



まだ金色のコンタクト入れて 

トーキーオっ!!

なんてやってるんですかね。



そんなお金払うほどファンでもないので静観することにします。



パサパサ
2008-09-17 (水) | 編集 |




んー、どっちかってぇと 乾燥肌 なのだが。。。






お披露目
2008-09-16 (火) | 編集 |



えー、前の記事 「お買い物」 で買った ズック を紹介してなかったので
お披露目いたしやす。


ただ、それだけですが、何か?






ヲタ広場
2008-09-15 (月) | 編集 |


キホン、暇なんでブラっとヲタが集いそうな場所で、
初めていじくってきました。
自分のブログを見てみましたが、PC表示はやっぱ
このサイズだと厳しいですね。サクサク感も無いし。

キーボードも指先で狙いにくくて、「O」を入力するのに
5回くらいとなりの「P」を押してしまいました。。。
やっぱスタライスペン必要か?

まぁ、今頃話題にするのがロンリー・クォリティ!



08091505.jpg

店内をウロウロしてたらこんなの。

カレールゥが6個ほどセットになってましたが、まだ20~30万する
液晶テレビの購買意欲を掻き立てるには全然足りないんだろっ!



08091504.jpg

もう1軒のポイント地獄量販店ではこんなセールしてました。
そろそろ買い直したいところもありますが、50歳になるまで
待つことにましたw



08091506.jpg

帰り道にこんなデカい建造物が。
建築用の表示看板をよくよく見ると、どうも○ーズデンキが
できるみたいです。
前出2つの量販店より格段にデカい店構えですな。


ヲタにとっちゃヒマ潰しできる場所が増えてありがたい限り
ですけど、こんなちっちゃな街に量販店3つも要らねー
と思う今日この頃。。。






今日の昼ごはん
2008-09-15 (月) | 編集 |
ちょっと早めの昼ごはんでした。
朝メシ食ってねぇし。





九州限定かと思いましたが違いましたね。
まぁ、安かったんで別に気にしませんが。。。


08091502.jpg

ををー!

名の通り、ねぎたっぷりですね!




・・・すいません、ウソつきました。
ぢぶんでねぎ刻んでのっけますた。。。





と、映像でもちょっと分かるかと思いますが、昼間のに電気を点けてます。
今日は天気悪くて、まるで秋田の冬空みたいに薄暗いです。
台風が接近する今週中くらいまではずっと雨予報。。。
まぁ、キホン、ヒッキーなんで関係ありまんがw


と、台風王国の当地ですが、今年はまだ来てないんですね。
多分、今接近中の台風13号が1発めになりそうです。

ビデオもあるし、決死の台風取材決行か?



・・・去年、唯一接近したときは飲み会があって、外が暴風の中
爆睡してましたが、何か?




ゲッツ!!
2008-09-14 (日) | 編集 |


鹿児島県初?

いや、九州初??

いやいや、西日本初ゲッツだろ!!



支払いはまだだけど。。。




今日の買い物
2008-09-13 (土) | 編集 |


えー、何気に買いますた。988円ですた。

harropageさん お得意の 上海問屋 だと599円ってなってますけど、
送料とか待ちを考えたら、サクっと買ったほうがヨカッタと。

まぁ、今使ってる 1GBのSD でも十分なんですが、実はこの間
帰省したときに、ビデオカメラを持ってきたのですよ。


08091301.jpg


帰省したときに娘の野球の試合を撮影したんですけど、DVDに焼いてる
ヒマがなくて、こっちにビデオカメラを持ってきて焼いた っちゅうわけです。

旅ダチの野郎はデジカメ持ってて、4GBのSDHCを使ってるんですが、
それを借りてビデオに突っ込んだら・・・認識せず。
って、ことで2GBを購入ってわけです。


ちょいと試し撮り。




手振れひどくてスマソ・・

買った当時(4年くらい前だったかな?)、イチバン光学倍率のデカいやつでした。
その雰囲気を味わってもらえれば です。。

そう言えば、このビデオでのカード撮影は初めてかも。
以前、テレビの出力をカードに取り込んだことはありますけどね。
一応、このカメラでも最高画質で撮影しましたが、イマイチですなぁ。。

それでも、今までのケイタイ動画よりはマシですから、
動画のうpが増える 鴨 でふ。





ゲリラ豪雨?
2008-09-11 (木) | 編集 |
20080911162628
天気予報大外れ

洗濯物出してきたのに(泣)
宝島のビリっ辛とんこつラーメンと餃子とブッコミめし
2008-09-10 (水) | 編集 |



宝島 (鹿児島県薩摩川内市高城町) でビリっ辛とんこつラーメンと餃子と
ブッコミめしをいただきました。

どんぶりのふちに塗りたくられた唐辛子をお好みで溶かして食べます。


08090711.jpg

最終的には全部溶かしましたが、思ったほど辛くなく、辛子のマナ臭さ(?)
みたいな香りというか後味で正直イマイチでした。。。
麺は中太多加水でヨカッタだけにザンネン。。。


08090706.jpg

メニューにある「ずんばい」とは 大盛り という意味だそうです。
店員に何なのか尋ねてしまいましたが、よくよくメニューを見ると
キチンと書いてました。。。


08090707.jpg

ラーメンのガイドブックに 「餃子にビックリ」 と書いてましたが、
ホントに出てきたらビックリ!!

08090708.jpg

この はね がたまらんかったです!


08090710.jpg

味付けチャーシューのみじん切りをのせた ブッコミめし もグゥ~!!



・・だっただけにラーメンの味が悔やまれるーーっ。



08090705.jpg



無所属変人
2008-09-09 (火) | 編集 |



えー、この度秋田県知事に 「立候補者した」・・・

あっ、すいません。小学校の同級生しか知らないボケかましでした。


当然、このポスターは私じゃありませんが、私がブログを始める
きっかけとなった、知る人ぞ知る  「秋田おそがけ新聞」  の主筆
である 鈴木めた朗さん ですね。

この度、私もこっぱずかしいコメをしてしまってるブログを
書籍化 したそうです!


おめでとうございます!



・・・ニュースになった次の日にネタにするのがロンリークォリティ!!



ご注意!!
2008-09-09 (火) | 編集 |



カップヌードル 

でも 

スープヌードル 

でもない。。。






海乃屋ラーメン
2008-09-08 (月) | 編集 |



海乃屋ラーメン (鹿児島県鹿児島市小松原) で大盛りをいただきました。


08090703.jpg


基本はトンコツベースなのですが、全然獣臭くなくてあっさり系。
それでいて旨みがギュッとつまってて、普段スープを飲み干さない
私ですが、かなりスープを飲みました。
自家製チューシューも柔らかくて濃厚でグゥ~でした。



08090701.jpg


実はこの店はあの 長淵 剛 が昔良く通ったとの名店。
家族経営でこじんまりとしてて、おやじのラーメンの作り方も
傍からみた感じではイイ加減のように見えましたが、それは
それで計算され尽した妙技なのでしょうね。


久々にまたすぐにでも食べたいと思うラーメンでした。






お買い物
2008-09-07 (日) | 編集 |

久々に ズック を買いました。




とは言え、購入するまで四苦八苦。。。


この陳列棚にとりあえず値段、スタイル的にお気にあったのですが、
サイズが見当たらなくて、小心者が勇気を振り絞って

「サイズありますか?」

と店員へ。。。


ごそごそと探すが、なかなか見つからない。
在庫管理上はそのサイズもあるみたいな事を言ってるが、
店員3人がかりでもなかなか見つからない。

・・・30分近く経過・・・

私の目の前に居た店員が

「ん?」

思い出したように

「これ返品になったんだ!!」


・・・なんか不具合があってなのか分からんが、その ズック は全部
メーカーかどっかに返品されてたらしい。
んで、そのサンプルだけが展示してあったと。。。

散々待たされて、あきれ返ってしまった私はこの店ではもう買うもんかと
心の中で叫んで 店を後にしました。




でも、物欲が収まらず、別の店で全然違う ズック を買いましたとさっ!


2年ぶりくらいかな?




いけすかねぇ
2008-09-05 (金) | 編集 |

「クロ」でも辞任の意思なし


横綱時代もふてぶてしい態度で好きじゃなかったけど
この後に及んであんな身勝手なことばかりじゃ
ホント いけすかねぇ 奴だよ。


まぁ、 国技じゃなくなった 相撲は元々あんまり興味ないですけどね。



んで、興味のある野球。

トラ5連敗でM消滅




をいをい。。。そろそろ真面目に応援しないといけねぇな。








 
ふ~る~さ~と
2008-09-04 (木) | 編集 |

ウサギ追いしかのや~ま
コブナ釣りしかのかわ~



実家での不幸だったんで、久しぶりに実家に5泊くらいしたわけですが、
朝方のヒマなときに近くとブラっと散歩しました。



イメージ的に西日本ではよく見かける竹やぶですが、実家の近くに
少しこじまりとした竹やぶがあります。
ここは子供の頃とあんまり変わんないかも。

ウサギは追ったことありませんが。


08090204.jpg

その道路向かいにある栗の木林。
以前は大きいのが10本くらい連なってて、大量な栗を取ってましたが
今じゃ半分以下になったし、取りに来る人もほとんどいないみたいです。


08090205.jpg

その近くの橋。
標識が朽ち落ち気味ですが、この前に川が氾濫してその堤防工事に
併せてかけられた橋です。


08090206.jpg

堤防工事をする前はこんな感じじゃなく、川原があって自然の渓流で
魚取りなんかをやってましたけどね。
あっ、フナじゃなくアカハラ(一般的にはウグイ)やカジカでしたけど。


08090208.jpg

子供のころに良く遊んだ原っぱ。
野球もどきやゴルフもどき、暗くなるまで走りまわった記憶があります。
今じゃ、人っこひとり居なくて草もボウボウ。。。


08090209.jpg

実家は20年くらい前に数百メートル引越ししましたが、その旧家の前にある柿の木。
一時はもう枯れる寸前でしたが、今ではまた青々としてます。
渋柿なんで、酢で漬けるのが毎年の行事でしたが、今ではそれをする人は
もう居ません。。。


08090212.jpg

その旧家から今の実家へ向う坂道。
保育園から、小学、中学、高校と毎日この坂道を通いました。


08090207.jpg

旧家の近くにはもうほとんど人が住んでいませんが、下水処理場が
ドーンと構えてます。
昔と大きく変わったその1。


08090211.jpg

そして一番変わったのがこの風景。


イベント的にも昔を思い出しノスタルジックに浸るとある朝。。。




長い鉄旅
2008-09-03 (水) | 編集 |



先月の22日に急遽帰省することになったわけですが、
空路を確認したらほとんど空席がない状態。
空席待ちをしても乗り継ぎできなくなる可能性もあり、
新幹線乗り継ぎが確実だろう ってことで鉄旅が決まったわけです。

丁度、当地には新幹線駅もあるので

出水→新八代→博多→東京→秋田

と、乗り継ぎも簡単でした。



んでも、トータル12時間の鉄旅はきつかったですね。
それでも前半はカイシャや身内と連絡をとったりしてたんで
昼頃まではあっという間でした。

良く考えると、札幌を除く日本の大都市をこの1日で走破して
しまいましたね。
まぁ、新幹線ホームはどこもほぼ同じでしたが。。。

あっ、そう言えば、切符を確認した車掌さんが切符を見て
驚いてました。ふたりくらい。。。



ということで、 どうでしょう班 も真っ青になる鉄旅でした。








ネット復帰
2008-09-02 (火) | 編集 |


今日のお昼は 空弁 でした。



ということで、彼の地に戻ってまいりました。

身内の不幸ということで、何かと忙しかったし、秋田のウチのPCは相変わらず
調子悪いし ということで、しばらくネットから遠ざかってましたが、本日より
復帰します!!

HPの掲示板も荒れ放題になる可能性があったんで休止してましたが、
こちらも本日より再開しました。


今後ともよろすくです。


また来ちまった
2008-09-02 (火) | 編集 |
20080902155455
秋田のほうが暑いみたい
中継点
2008-09-02 (火) | 編集 |
20080902122015
東京もイイ天気です。
