「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふ~る~さ~と
2008-09-04 (木) | 編集 |

ウサギ追いしかのや~ま
コブナ釣りしかのかわ~



実家での不幸だったんで、久しぶりに実家に5泊くらいしたわけですが、
朝方のヒマなときに近くとブラっと散歩しました。



イメージ的に西日本ではよく見かける竹やぶですが、実家の近くに
少しこじまりとした竹やぶがあります。
ここは子供の頃とあんまり変わんないかも。

ウサギは追ったことありませんが。


08090204.jpg

その道路向かいにある栗の木林。
以前は大きいのが10本くらい連なってて、大量な栗を取ってましたが
今じゃ半分以下になったし、取りに来る人もほとんどいないみたいです。


08090205.jpg

その近くの橋。
標識が朽ち落ち気味ですが、この前に川が氾濫してその堤防工事に
併せてかけられた橋です。


08090206.jpg

堤防工事をする前はこんな感じじゃなく、川原があって自然の渓流で
魚取りなんかをやってましたけどね。
あっ、フナじゃなくアカハラ(一般的にはウグイ)やカジカでしたけど。


08090208.jpg

子供のころに良く遊んだ原っぱ。
野球もどきやゴルフもどき、暗くなるまで走りまわった記憶があります。
今じゃ、人っこひとり居なくて草もボウボウ。。。


08090209.jpg

実家は20年くらい前に数百メートル引越ししましたが、その旧家の前にある柿の木。
一時はもう枯れる寸前でしたが、今ではまた青々としてます。
渋柿なんで、酢で漬けるのが毎年の行事でしたが、今ではそれをする人は
もう居ません。。。


08090212.jpg

その旧家から今の実家へ向う坂道。
保育園から、小学、中学、高校と毎日この坂道を通いました。


08090207.jpg

旧家の近くにはもうほとんど人が住んでいませんが、下水処理場が
ドーンと構えてます。
昔と大きく変わったその1。


08090211.jpg

そして一番変わったのがこの風景。


イベント的にも昔を思い出しノスタルジックに浸るとある朝。。。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。