「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

ツアーレビュー in TAKACHIHO 6
2008-10-31 (金) | 編集 |

さてさて、次に訪れたのが高千穂地方の神社の総本山的な

高千穂神社


08102902.jpg

08102901.jpg





[READ MORE...]
ツアーレビュー in TAKACHIHO 5
2008-10-30 (木) | 編集 |

ようやく腹もふくれて、メインの高千穂を巡ります。

最初に訪れたのは オオヒルメノミコトを祀る天岩戸神社と
八百万(やおよろず)の神々が会議をした天安河原。





まずは参道をば。






[READ MORE...]
ツアーレビュー in TAKACHIHO 4
2008-10-29 (水) | 編集 |

4話めにしてようやくメインの高千穂に到着。。

初めに立ち寄ったのは道の駅。





08102802.jpg


小ネタ拾い過ぎてもう昼過ぎてる。。。






[READ MORE...]
無理難題
2008-10-28 (火) | 編集 |

小ネタですが。






確かに ち り のひとやふたつ落としたと思いますが、
それを持ち帰えれ とは無理難題を。。。





ツアーレビュー in TAKACHIHO 3
2008-10-28 (火) | 編集 |

タイトルに「TAKACHIHO」と書いてるのにまだ着きません。。。
まぁ、そっちに向ってるのは確かなんですけどね。
とりあえず、今回は熊本県から宮崎県に入ったとこからです。


ってことで、今回もメインに到着する前の小ネタです。

 ・日本神話に出てくる イザナギノミコト、イザナミノミコト を祀ってる
 ・本殿には74体の彫刻がある
 ・旧本殿は、県北最古の建築物

などと書かれてると、ちょっと寄り道してでも 拾ってかないとーーっ!


 三ヶ所神社

08102525.jpg

08102516.jpg

08102517.jpg




[READ MORE...]
今日のおまけ
2008-10-27 (月) | 編集 |



ついついおまけがついてるのを買っちまいますね。

って、コンプリートすることはまずありません。。。
1つか2つあればいいほうで。


つーか、シリーズ変わるの 早くね?



ツアーレビュー in TAKACHIHO 2
2008-10-27 (月) | 編集 |

漢二人(??)の旅は続きます。

高千穂へ向う国道218号の途中にある 道の駅「通潤橋」 で休憩
しようと思ってましたが、よくよく地図を見ると国道から少し離れています。
下の地図の方向に走ってて、入り口をつい通り越してしまい、次の道の駅
で休憩しようとそのまま走り出したのですが、またもや現れた標識に
つられて少し逆戻りする感じで向ってしまいました。




到着すると、こんな片田舎なのに観光客が結構居ます。
とりあえずカメラを回してみました。




[READ MORE...]
ツアーレビュー in TAKACHIHO 1
2008-10-27 (月) | 編集 |
モブログしましたが、10/25の土曜日にいつもの 漢二人 (!!)ででかけました。

今回の目的地は 高千穂。

理由は後々としますが、前日から用意周到過ぎて飲み杉。。。
何とか8:20頃に出発しましたが、5分ほど走ってからメモカを忘れたのに
気づいて引き返すなど、開始早々の珍道中が始まります!


と、今回のルートは↓↓




小ネタ拾い杉注意報発令!!





[READ MORE...]
今日のメイン
2008-10-25 (土) | 編集 |
20081025160622
小ネタ拾ってたらこんな時間に。。。
豪快!
2008-10-25 (土) | 編集 |
20081025135535
偶然見れた!
今日のテレビ・・また?
2008-10-23 (木) | 編集 |



津軽三味線の全国大会で優勝したのが、鹿児島県在住の
若手演奏家だそうです。

恐らく、津軽三味線の演奏者といってもそんなに多くはいないと
思いますが、発祥地から遠く離れた彼の地から優勝者が出るとは。。
青森県人のプライドは?

なんて、ふと思ったりしましたが、国技の相撲で横綱は外国人ばっかり
だったり、米国発祥の野球で世界一になった(WBC)のは日本だったりと
今じゃ地元有利とかという時代ではないか と思い直してみたり。

まぁ、どんなこともワールドワイドで考えなきゃいけない時代ですけどね。





その後のテレビで


08102302.jpg



このクイズの答えはすぐ分かりましたよー、常連さん( ゚∀゚ )




今日のテレビ
2008-10-22 (水) | 編集 |

ちょっと映りが悪いんですが、ウチで テレビ長崎(KTN) が見れます。





いつもフジ系の 鹿児島テレビ(KTS) ばかり見てるんで
あまり気にしてなかったんですが、長崎って結構遠いんですよね。

確かに県内では北端の町ではありますが、地図を見れば熊本県の
天草が間に挟まってるのに、熊本ぢゃなくて長崎のテレビが見れます。


08102202.jpg


天草ぢゃ、3県のテレビが見れるんでしょうかね。





って、キー局以外のテレビ番組なんかほとんど見ませんけど!



シーズン糸冬了。。
2008-10-20 (月) | 編集 |

ってことでストーブリーグ突入です。

・・・昨年と同様、CS第1ステージで敗退。。

な、な、なんで9回 0-0 スリーボールまでいってしまったのに
ウッズと勝負するの?
しかも、全球ストレート。。
そりゃ、打たれるわ、球児でも。
矢野?ベンチ?
まぁ、ここで責任追及してもしかたないですけどね。

ただ、数少ない若手の成長株 岩田を見殺し状態にした
貧打クリーンナップは責任重大でしょうな。。。





んー、終わってしまったものをグダグタ言ってもしょうがないですし、

来期の真弓監督に期待しませう!


今日の晩飯について
2008-10-19 (日) | 編集 |
えー、今日は ぢぞうさん のリクエストにより湯豆腐となりました。





手前にちらっと写ってるのが豆腐すくい。
100均で今日買ってきました。

こんな感じですくってと↓↓

08101902.jpg


味ぽんをつけて パクッ とね!

08101903.jpg




って、良く考えたら、もめんごしなんでそれなりに固いから箸で十分桶ですた。。



・・・しょうがないんで、最後に活躍してもらいましたよww


08101904.jpg





湯豆腐もこの秋・冬のメニューに加わったとさっ!










今日の晩飯
2008-10-18 (土) | 編集 |


晩飯食べるときはまだ25℃くらいありましたが、
買い置きの食材の関係で鍋にしてしまいました。


それでも、もうそんな時期だと思う今日この頃。。



今日のハマリゲー
2008-10-17 (金) | 編集 |

秋の夜長は動画かゲームですかね。


「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」

目玉おやじのちゃぶ台超回転!




とりおえず最高回転数↓↓

08101704.jpg


ちゃぶ台服従ポーズもあり↓↓




前にも似たようなゲームにはまりましたけどね。

ちなみに画像にランキングへ参加のお誘いが書かれていますが、
もうとっくに期限切れになっております。



そんな時期にはまるのが相変わらずのロンリークォリティww


当地の秋
2008-10-14 (火) | 編集 |
08101301.jpg

当地にもようやく実りの秋が訪れたようです。


↑のように当地では はさがけ が目につきます。
確かに天日干しだと美味しいお米になりそうですけど、
やはり手間がかかりますからねぇ。。

ウチでは私が中学の頃にはすでにコンバイン、乾燥機に
なってましたから、手間はかからなくなってました。
・・お金はかかってたみたいですけど。


ウチの周りもそんな感じでしたし、こんな事象からも

やはり秋田は えふりこぎ なんだと感じる今日この頃。。






ちくわ か なると か それが問題
2008-10-13 (月) | 編集 |

命名 : ちくわ王子ww











明日から ロンリーちくわ と改名すればイイのでしょうか。。




今日の晩飯
2008-10-13 (月) | 編集 |


南国も朝晩はかなり過ごし易くなりました。

鍋物が恋しくなって、2日めのおでんです。
味がしみててウマーだったを。



んで、今日もヒッキーだったわけですが、何となくもう1つブログを
立ち上げてしまいました。


OTOKOエンドランのベンチ裏


野球中心のブログでつぶやいてみたいかなと。

興味があったらおいでませ。。



今日の衝撃映像
2008-10-12 (日) | 編集 |

【鉄腕アトム実写版】



マスク脱ぐなよww



【ヤッターマン50年後】

08101204.jpg

まだ戦ってるのかい。。。



【飛雄馬を応援するバカボン】

08101205.jpg

分かるかな??



【40歳のメルモちゃん】

08101202.jpg

これがイチバン衝撃的!!




グダグタ三連休
2008-10-12 (日) | 編集 |

またもや何もすることない三連休を過ごしています。

まぁ、最近のニュースと言えば読売の優勝ですかね。
歴史的逆転優勝で巷は賑わってるようです。
大阪では「阪神お疲れさんセール」なんかもやってる
ようですから、それはそれで貢献できてよかったですかね。

にしても、5月には「勝率8割、年間100勝ペース」だった
トラの大失速。。。
10月は1勝5敗 って。。。

責任を取って岡田監督が辞めるそうです。
でも、まだCSもあるし、勝ち進んで日本一になっちゃったり
したらカッコつかないんじゃ?
とは言え、実は私はあまり岡田監督好みじゃないんですよね。
某芸人 に似てて、当初から監督務まるの? って思ってまして。。

こうなると後任が気になるところですが、いよいよ
ミスタータイガースの登板ですかね。
08101201.jpg

え?毛が多いって?
まぁ、そんな時代もあったので多めに見て下さい。

と、普段から豪快な野球解説をしてますからね。
きっと優勝に貢献して下さいますよね、猿谷猿丸さんww


などと、またまたヒッキーしていますが、足が痛くて痛くて。。

金曜日にカイシャのミニバレーがあったんですが、ちょいと
ハッスルし過ぎちゃいました。

2日後の筋肉痛がヒシヒシと。。





100円トリオ
2008-10-09 (木) | 編集 |

100円なので買ってみた。


08100801.jpg



いずれも処分品。

こんなのが漏れの食生活を支えています。



やっちまったー!
2008-10-08 (水) | 編集 |

とうとうやってしまいましたねー、トラ!!


同率首位の直接対決で敗退、今年初の首位陥落ーーーっ!

しかも、読売にM2点灯って。。。


春~夏にピークだったトラ、今絶頂の読売・・・

このままCSに突入しても先が見えてるよなぁ。。。










モチベーション上がらない漏れみたい。。



ツアーレビュー in NICHINANN 6
2008-10-07 (火) | 編集 |

旅もそろそろ大詰め。
今まではずっと海岸線を旅していましたが、帰路は山越えになります。
その途中にあった 飫肥城

08092874.jpg

08092875.jpg

このエントリー でおみやげを買って来た地です。

城下町ってことでいろいろ名物や見所がありました。


[READ MORE...]
今日の晩飯
2008-10-06 (月) | 編集 |

100円だったので買って来ますた。





隣国産じゃないのでとりあえず安心。

08100602.jpg



1分半ほど チン!

08100603.jpg


まぁまぁかな。


以上!



ツアーレビュー in NICHINANN 5
2008-10-06 (月) | 編集 |

さて、とりあえず目指してた目的地2つは制覇したんですが
折角なんで近くをも少し観光。


あまり期待とかせずに向ったのが 鵜戸神宮 ↓↓↓




意外にネタの宝庫! (←バチあたり・・・



[READ MORE...]
今日のニュース
2008-10-05 (日) | 編集 |
えー、たまにリアルなネタでもと。

プロ野球 セ・リーグが熱い!


って、読売が単独トップに立ったら思いっきり悔しがって
記事にしようと虎視眈々と狙ってるのに、なかなか突き抜けない
のでじれったいの何のって。。

まぁ、ホントに虎ファンなのかって話ですが。

でも、クライマックスシリーズをやるようになってからは
ペナントレース首位の重みが無くなったような感じで
とりあえず3位以内ならいいや って感じでこの時期、
特に今年のように混戦になってもイマイチ盛り上がらない??

それでも首位だとアドバンテージがあるんで目指して欲しい
のには変わりありませんけどね。


-----------------------------------------------

もうひとつ今日ネタで。



ブログまとめユーモア提言 美郷町の鈴木さん

「読むと明るい気持ちになれる」と話す鈴木さん
 美郷町六郷のシステムエンジニア鈴木正洋さん(40)が、自身のブログ「秋田おそがけ新聞」をまとめた本を無明舎出版から発行した。本県をさまざまな角度から、ユーモアたっぷりに見詰めた社会スケッチやコラムなど108編で構成。鈴木さんは「読んだ後に明るい気持ちになるようなブログ記事を選んだ」と力を込める。

 四六判、239ページ。2004年に書き始めたブログ記事約800編の中から、「特におかしい」(鈴木さん)108編をえりすぐった。一編一編に自らのイラストも付けた。

 「かなり『妄想』も入っている」と笑う鈴木さん。「これまで地方から出版される本は、地域の悪い部分の指摘で終わることが多いような気がしていた。秋田は暗い話題が多いが、読むことでちょっとした希望を持ってほしい」と語った。

 1680円。出版記念フェアが10月中旬まで、秋田市の秋田ニューシティで開かれており、人気のブログ記事、イラストの原画などを展示している。




今どきになって さき○け ニュースに。


どっちが「さき」か「おそ」かワカラン。。。



ツアーレビュー in NICHINANN 4
2008-10-05 (日) | 編集 |
今回はツアー中に食べたお昼です。

丁度、日南地方では 「伊勢えびまつり」 をやってました。


んで、勢いで注文したのが 伊勢えびの味噌汁定食  2700円也!!



旬の伊勢えびがどっさり!

08092805.jpg

名物 チキン南蛮もウマー!

08092806.jpg

うどんも付いてボリュームも味も満点でした。

小鉢が3つもイラネー・・・でしたが。。


南風茶屋 (宮崎県宮崎市内海)

08092807.jpg



お次は旅の続きをば。




ツアーレビュー in NICHINANN 3
2008-10-04 (土) | 編集 |

サンメッセ日南 の続きだす。


雨の中、ズックをぐちょぐちょにしての野外観光は糸冬了。
雨しのぎ&休憩のためにウェルカムプラザへ。


お出迎えは例の知事。。

08092857.jpg


まぁ、何でも モアイ になってますけど。

08092858.jpg



[READ MORE...]
ツアーレビュー in NICHINANN 2
2008-10-03 (金) | 編集 |

えー、さてさてお次の目的地は サンメッセ日南 。



実はここも 水曜どうでしょう でのシーンを再現するため。。
 (転げてるのは 大泉洋)

dodesho2.jpg


ほぼ同じアングル?

08092848.jpg


って、雨降りで再現できねーYO!



[READ MORE...]
