「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

再登板
2011-03-28 (月) | 編集 |

物置からまた引っ張り出してきた。。。

やれやれ
2011-03-27 (日) | 編集 |

もう笑うしかないね┓( ̄∇ ̄;)┏

お疲れ!
2011-03-26 (土) | 編集 |

この冬は 大活躍でした
乙!

開店ダッシュ
2011-03-26 (土) | 編集 |

全然混んでませんね

祝100万
2011-03-24 (木) | 編集 |

えー、すっかりここのブログがメインになってしまってますが、
本来のメインでありますHPが 100万アクセス を越えますた!

↓↓↓


OTOKOエンドラン


開設から5年と10ヶ月で達成でした。
ありがとうございます。


時節柄、特にイベントは行いませんが、贈り物は拒みません。



まだ降るか。。。
2011-03-24 (木) | 編集 |

大震災で忘れ去られそうな豪雪。。。

昼食なう
2011-03-21 (月) | 編集 |

久々のパンゲッチュ!

有言実行
2011-03-20 (日) | 編集 |

買い占めぢゃなく買い溜めです

狙ったような合計金額!

偶然ですけどw

ガスの計算
2011-03-20 (日) | 編集 |


今日の午前中は天気が良かったので、今年初となる駄犬とのチャリ散歩。
駄犬も久しぶりの運動不足解消で、帰ったら水をがぶ飲みでした。


さて、昨日はネガティブな記事になってしまったが、今日はポジティブ
というか、少し冷静になった記事をば。


ライフラインはすべて復旧していますが、計画停電があるかもしれない
という状況。
ただ、計画とはいえ3時間程度なのだから、反射式ストーブはあるし
冷蔵庫も短時間ならその間開け閉めしなければ桶。



唯一心配なのが ガス

住まいが秋田市内とはいえハズレのほう。
都市ガスぢゃなくてLPガスなわけで。
実際にいつ交換しにきているのか分かっていないのも不安を募らせる要因
なのだが。



ただ心配しててもしかたないんで、現残量でどの位持つのかを確かめることに。

まずはボンベ重量を測定。(って、ボンベをヘルスメータに乗せただけだけど)
結果

25.8Kg

容器の総重量は「18.7Kg」ってステッカーに明記されているから引き算すると

25.8-18.7=7.1

ってことで、ボンベ内には「7.1Kg」のガス(液化ガス)が残っていることになる。


LPガスっていうけど化学式的にはプロパンなので
プロパン(液体)1ℓ=0.582kg(沸点)より

1:0.582=x:7.1
x=12.21


液化では「12.21リットル」残っていることになる。

実際には気化させて使うので気体密度2.01にて算出

2.01:1=7.1:x
x=3.53


気体になった場合は「3.53m3」が残っている。

ググると「コンロのみの使用で 4m3/月程度」
ということは普通に使ってれば

  1ヶ月持たない

ことになる。



もっとググったら「ガス1Kg コンロ強火で4時間半」てのもハケーン。
残量「7.1Kg」だから

 7.1×4.5=31.95

強火だと「31.95時間」しか持たない計算。
「1日2時間程度」使うとすると、

 31.95÷2=15.98


・・・半月しか持ちません  強火前提だけど。。





ということで、我が家で一番節約が必要なのは ガス です。

なので節約以外にカセットボンベの買い溜めもします!(結局昨日と同じか。。。)


被災なう
2011-03-19 (土) | 編集 |

インフラ関係が復活し、生鮮食品がある程度店頭に並び、ガソリン供給も
ぼちぼち復活しつつありほぼ通常生活に戻りつつあります。

この震災で学んだこと。

危機管理不足


民主党が似たような文言で叩かれてますが、ここではジブンのこと。
反射式ストーブはありましたが、保存食や保存燃料缶なんかもなかったし
LPガスだから止まんなくて安心と思ってたらここにきて供給不足だと。。。



実は会社がまだ正常に稼動していません。
復旧のために休まず仕事してましたが、未だ復旧せずに一旦、今日は
久々の休日。
地震があったのが金曜日だったから、その週も含めて12日連続勤務。。。
それでもまだ復旧していないのだから、まさに 被災中 ってことです。

そんなこともあり、危機感はまだまだ拭いきれなく、保存食や日用品を
買える範囲で買い溜めしています。
「被災者のために買い溜めを控えて」などと言われてますが、こっちも
まだ被災しているのです。

このまま正常稼動できない状態が続けば、ものすごい被害額になります。
問題発言になるかもしれませんが、その辺の会社とは1日の生産額が
桁違いです。一週間以上稼動できていないとなると。。。


だから、買い溜めはしています(ハッキリ)

後々、被害額が甚大で会社がつぶれる可能性もあります。
当然、ジブンの生活は非常に厳しくなります。
個人的に厳しくなっても誰も義援金なんかくれません。
今回の震災被災者へ会社を通じて小額の義援金は出しましたが、今置かれてる
状況を考えれば進んでそれなりの額の義援金は出せません。

こんな状況でパチンコをしている ばがけども と同様に非難されるかも
しれませんが、この危機感は拭いきれません。。。



ゲト
2011-03-19 (土) | 編集 |

1時間並んで満タン超え

もう少し
2011-03-19 (土) | 編集 |

30分経過

並んじまった
2011-03-19 (土) | 編集 |

まだそんなに切羽詰まってないけど、久しぶりの休日に給油しとかないと来週ヤバいし。。。

ようやく
2011-03-12 (土) | 編集 |

たった今 復電


とりあえず元気です。。



春はいずこに。。。
2011-03-11 (金) | 編集 |

白いブツの最後のあがき?

白い朝
2011-03-08 (火) | 編集 |

あどいらね(つд`)

時代か。。。
2011-03-07 (月) | 編集 |

週刊マンガ誌の裏表紙

マンガも勉強も頑張れってことか?

はーふあんどはーふ
2011-03-04 (金) | 編集 |

新しもの好きww

新入団選手!
2011-03-03 (木) | 編集 |

本日、入団しますた!






・・・ワカンナ~~イ って声が聞こえますねぇ。

んだと思います。



ハイ!


2011030202.jpg


ひかりTV  開通しますた!





2011030203.jpg


早速、AKB劇場ww





・・・というか、「水曜どうでしょう」の新作を見るために契約したんですが、
てっきりオンデマンドテレビ放送だと思ってたら、ビデオコンテンツだった。。

ビデオコンテンツだと録画もできないし、そもそも契約がテレビ見放題。



まぁ、かみさんの了解が取れたのが韓流チャンネルがあるからで
「水どう」新作は地上波で録画することにします。。。



こんなに慌てて契約しなくても良かったのにと「後の祭り」ww






