「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

新人戦第2日目
2011-09-25 (日) | 編集 |

前記事にありますように。。。


旗ゲトしますた!!



【秋田市中学校秋季大会】

9月25日

決 勝  山王中戦  11-0 4回コールド勝ち!!

 ・先攻で相手ミス絡み1点を先取すると怒涛の攻撃で初回から
  いきなりビッグイニング。
  相手も外野までライナーを飛ばす果敢な攻撃をしかけるも
  正面を突いて流れはずっとウチのペース。
  どのチームもですが、まだしっかりチームが出来上がっていない
  感があり、先に点を取ったほうが圧倒的優位に立つゲームが
  多いように思います。
  そんなことからも現レベルでは先攻が有利のように思います。

  さて、これで16連勝。
  苦しみながらもここまでま思惑通りに勝ち進んでいますが、
  2週間後の県大会がいよいよ本当に実力が試されるとき。
  今年のもう1本の旗、獲りににいきましょう!!


ヤッター!
2011-09-25 (日) | 編集 |

ひとつめの旗ゲトvvv

大会2日目
2011-09-25 (日) | 編集 |

今日は決勝だけなので朝はユックリ

にしてもこの田んぼはコンバインじゃ辛そう。。

新人戦第1日目
2011-09-24 (土) | 編集 |

朝方の雨でどうなるかと少し心配もしましたが、きっちりやってきました
新 人 戦!


【秋田市中学校秋季大会】

9月24日

一回戦 城南中戦  11-0  4回コールド勝ちv

 ・立ち上がり満塁にされてヒヤヒヤもんでしたが、それを凌いで
  2回にはビッグイニングを作って有利に。
  雨で守備側が不利な展開ではあったものの、失点0で凌いだところは
  成長があったのかもしれません。
  立ち上がりの不安定さはまだまだ課題。。。

準決勝 城東中戦 4-3 7回逆転サヨナラ勝ちv

 ・かなりグアイの悪くなる試合。。。
  1回に先制されるという立ち上がりの不安定さを露呈。
  2回には相手ミスに乗じて逆転するものの、またすぐに逆転される
  シーソーゲーム。
  後半はエースの気合でピシャと締めるものの、攻撃陣がイマイチ。。
  2-3のビハインドで迎えた最終回裏の攻撃。
  快心のあたりではないものの、相手ミスも絡んで同点に追いつく。
  その後一死満塁でこの試合初めてといっていいくらいのクリーンヒット
  でサヨナラ勝ち!!
  ・・・緩い球を打てないのね、君たちは。。。


ということで、この時点で県大会出場ケテーイ!
連勝は「15」まで延びました。


明日の決勝は、何回も練習試合をしている 山王中。
お互い手の内を知ってるだけに調子の良し悪しで決着が着きそうな悪寒。。。


速報2
2011-09-24 (土) | 編集 |

2試合め
何とか逆転サヨナラ勝ちvv
県大会決めましたvvv

速報1
2011-09-24 (土) | 編集 |

まず1勝v

本番の朝
2011-09-24 (土) | 編集 |

さて、公式戦初戦はどうなるやら。。。

台風一過
2011-09-22 (木) | 編集 |

虹ハケーン!

台風間近
2011-09-21 (水) | 編集 |

2011092101.jpg




色が濃すぎて地形が分かりません。。。





いずれ大雨に要注意ですな。。



新人戦前の仕上げ
2011-09-20 (火) | 編集 |

予告通り中身の薄いsoftball日記をばwww
見てないし。。。


9/20 練習試合 勝平中戦 14-0 勝ち

9/20 練習試合 秋田東中戦 17-1 勝ち

9/20 練習試合 山王中戦 18-3 勝ち


学校祭代休で平日だったため、スカイドームをとれたみたいで
参加費は高かったんですが、雨天でも試合ができたし、
本番前の最終調整もOKみたいです。


詳しい内容は聞いてませんが、「相手に合わせる」内容では
なかったとのことで、スコアだけみればなかなか好かったかと。
まぁ、同じ相手とばかりやってるんで相手を知り尽くした感も
いがめませんが。。。

ただ、ウチのムスメも2本のランホーを打ったそうですが、中学になってから
ソフトを始めたチームメイトは5本(!)ものランホーを打ったとか。
確かにスカイドームはグランドが硬いので、外野の間に転がれば
ランホーになる確率が高いけど、これだけ打てるとは努力の賜物でしょう。



さてさて、これで 13連勝!

ではありますが、実は本番で同じ山にいるチームとはまだ試合を
していません。組み合わせが決まる前にたまたま試合をしていなかったため
なのですが、同じ山の3チームともやっていないのは厳しいかなぁ。。
初めての相手だと特に「相手に合わせる」試合をするし。。

中学相手初黒星が本番にならないことを祈ってます。。





この週末のソフト
2011-09-19 (月) | 編集 |





試合がなかったんで御祝儀の料理ほ上げとくよっ!ww

あまり長ったらしくて料理の名前は覚えてませんがwww




って、この三連休は雨だらけ。。。



初日は、ムスメの中学の学校祭。
二日目は第三日曜日で部活休止日。
三日目の今日は雨で練習試合中止。

今週末から新人戦なのにこれでいいんでしょうか?




あ、明日は学校祭の代休で、何とか練習試合を組んだそうですけど
仕事で見られません。。。

明日は中身の薄いsoftball日記にご期待下さいww



佳き日に
2011-09-17 (土) | 編集 |

久々の御祝儀

今日の散歩
2011-09-14 (水) | 編集 |

最近雨多いし、だいぶ逝っちゃいました。。。

今日のソフト
2011-09-11 (日) | 編集 |

はい、今日もソフトはもちろんありました。
初っ端からですが、2つとも勝ったのでこれで10連勝。
思いっきり天狗になってる鼻っぱしをへし折ってやりますか。


9/11 練習試合 秋田東中戦(ダブル1試合め) 9-0 5回コールド勝ち

  ・立ち上がりの不安定さはまだありますねぇ。
   無失点だったもののランナーをためる苦しい立ち上がり。
   大勝した試合でも、だいたい立ち上がりは苦労しますね。
   初回から気合の入れる方法ってなにかありますかね?


9/11 練習試合 秋田東中戦(ダブル2試合め) 7-6 サヨナラ辛勝。。。

  ・同じ相手。しかも、相手には失礼ですが明らかに格下。
   それなのに6回までリードを許して、ようやくサヨナラ。。。
   攻めてはポップフライの山。守っては四球、悪送球、フィルダースチョイスの山。
   ほとんどヒットらしいヒットは打たれていないのに6点も献上するとは・・・

   ここであえて大声で言っておきます。とにかくバント処理が下手。
   
    バントだけしておけばウチのチームに勝てますよ

   【うんちく】
    野球の場合、スクイズはバントを失敗しない限り大体一塁OUTを取りにいきますが、
    ソフトボールの場合、離塁ができないことと、サード・ファーストが定位置でも
    前進守備みたいなものなので、バント処理(キャッチ、トス、タッチ)を普通に
    行えばホームでOUTを取れます。
    サードがランナーより早くホーム近くにくる場合もあるので、サード前バント
    だとランナーへのタッチOUTもできるくらい。

   まぁ、ここで大声で言わなくても、ウチのエースがそれなりなのでバントで
   揺さぶってくるのが常套手段ですから、バント処理の正確さは絶対必要条件。
   来年の夏までなんて言ってられない課題です。

    

10日の試合結果
2011-09-10 (土) | 編集 |

週末恒例ムスメチームの試合結果だす。


9/10 山王中戦  13-2 勝利!

  ・緩い球も慣れたせいかタイムリーもきっちりと。最大の課題も克服?
   まぁ、相手ミスが前回よりも多かったんで得点もそれに比例する形
   になりました。
   それでも課題はありましたね。先発投手の立ち上がりの不安定さ。
   大量失点にこそなりませんでしたが、連続四球などはいただけませんね。
   あとはそれに倣ったかのように攻撃も序盤はしんみり。。。
   気分屋が多いのかも??


9/10 東雲中戦  4-1 勝利!

  ・県内では最高クラスのレベルにある東雲に勝利!
   フィールディング、バッティングともに明らかにウチのチームとは
   別次元って感じでしたが、相手立ち上がりの隙をつく感じで初回に
   3点を先取したのが大きかったかと思います。
   ウチの守備エラーもちょっと多かった気もしますが、先発投手が
   粘りのピッチングで切り抜け、最小失点で抑えたのもGood。
   

同日の 山王中vs東雲中 は 21-3 で東雲中の大勝。
とにかく東雲中のバッティングが凄かった。
中継ミス絡みもありますが、ホームランは5、6本あったと思います。

技術レベル、精神レベルともに高いチームなので、今日ウチとやって
負けたことが逆に糧となりそうな感じがします。
次に対戦するのは勝ち上がったていった場合に、新人戦の県大会。
東雲中のほうが更にひとまわり強くなっていそうな気がします。


あと、これで中学生相手には 無敗の8連勝。
んでも、ただ勝てばいいってもんじゃない。
ひとつひとつ課題をクリアしないと。。。



今日の遠征
2011-09-10 (土) | 編集 |

今日はノスロ遠征

パラパラ雨が降ってます。。。

昨日の試合結果
2011-09-04 (日) | 編集 |
昨日は練習試合のあとに親の会総会があったので
昨日中にアップできませんでした。。。


ということで、9月最初の練習試合結果。


9/3 練習試合 山王中戦 2-0 辛勝

  ・先発まずまずのピッチングで零封は良かったものの得点は2のみ。。
   毎回スコアリングポジションにランナーを置きながらあと1本が出ない。
   サインミスなんかもあって残塁の山。。。数えてないけど10以上はあったかも。
   「緩い球は打てない」・・・最大の課題かも。
   あっ、あまりバラしたらヤバイっスね。


9/3 練習試合 能代二中 15-2 勝ち

  ・相手投手はふたりともそれなりにピッとした速球派ながら
   コースが甘かったせいか、ビシバシ打てましたねぇ。
   まぁ、速い球のほうが当てるだけで飛ぶってのはありますが、
   ここという場面でビシバシ打てたのは、新チーム初でしたね。
   ようやっと本領発揮かと。
   あえて課題は立ち上がりの不安定さ。
   ポロポロやって、初回にあっさり先制されたのはいただけませんね。


あと、同じ日にやった 山王中vs能代二中 は 11-4で山王中の勝ち。
能代二中は1年生チームながら経験者が多いようでなかなかのチーム。
まだプレイが荒削りでビッグイニングを与えてしまうあたりは去年のウチの
チームと似てますね。
来年は一番期待のできるチームだと思います。



すっかり黄金色
2011-09-04 (日) | 編集 |

コウベも垂れ

台風接近が懸念事項。。。

風つおい
2011-09-03 (土) | 編集 |

雨は降ってないけど風はつおい

土ぼこりがすごい(>_<)

嵐の前。。。
2011-09-02 (金) | 編集 |

生温い風が強くなってきた感じ(>_<。)

