「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

今週末のソフト
2011-11-27 (日) | 編集 |

今週末は秋田市スカイドームで

第18回東北中学校冬季屋内女子ソフトボール大会

が開催されました。


ウチのムスメやチームメイトは「秋田市」選抜として出場しましたが。。。



結果は!



本荘・由利 赤 12-3 秋 田 市 赤
岩   手 白 5-1 本荘・由利 白
山   形 白 3-5 秋田県北  白
岩   手 白 2-1 青   森 白
秋田県北  赤 2-4 岩   手 赤
秋 田 市 白 9-8 宮   城 赤
青   森 白 5-0 宮   城 白
秋田県北  白 4-1 秋 田 市 白
山   形 赤 7-0 秋田県北  赤
岩   手 赤 6-3 青   森 赤
本荘・由利 赤 5-5 宮   城 赤
秋 田 市 赤 5-6 青   森 赤
宮   城 白 5-9 本荘・由利 白
岩   手 白 10-1 山  形 赤
岩   手 白 5-3 宮   城 白
岩   手 赤 10-3 青  森 白
宮   城 白 10-7 秋 田 市 白
岩  手 赤白 6-3 秋 田 市 赤
岩   手 赤 3-3 本荘・由利 赤
秋田県北  赤 4-1 秋 田 市 白
山   形 赤 3-0 青   森 赤
山   形 白 4-0 宮   城 赤
山  形 赤白 6-7 本荘・由利 白
青  森 赤白 4-1 秋田県北赤 白
秋田県北  白 0-1 岩   手 白
秋 田 市 赤 1-3 本荘・由利赤白



んー、パッとしませんねぇ。。。

スコアだけでもだいたい分かると思いますが、内容的にも。。。



まぁ、本番は来年の夏。
ここで選抜がどうとか言うより、冬の間の鍛錬に気合を入れてもらわねば!

昨日、今日で他チームの成長ぶりも見れたことだし、うかうかしてられません!



今日もドーム
2011-11-27 (日) | 編集 |

今日もソフト三昧

んでもずっと撮ってると腰が痛くなる。。。

ソフトな週末
2011-11-26 (土) | 編集 |

今週末は久しぶりのソフト観戦

チームとしてはシーズンオフですが、市選抜としての試合です

秋の県大会優勝したんでチームメイトのほとんどが市選抜です

本日達成
2011-11-23 (水) | 編集 |

3年と5ヶ月で到達
思ったより走ってるなぁ って感じ

そんな遠出もしてないし、通勤距離も3kmくらいなんだけどねぇ

ムスメの部活送迎やら週末の遠征やらが
ジャブのように効いてるのかな?

ソニータイマー2
2011-11-21 (月) | 編集 |





修理に出していたビデオカメラが帰ってきました。

現象からしてハードディスクが怪しいと思ってたんで
そのハードディスクが交換されたきたので思惑通り(?)と。

取り外ししたハードディスクも添付されてきたんで、修理伝票
と一緒に記念撮影したのが↑ですww


修理から帰って早速動作確認。
エラーのほかにカメラ本体が熱くなったり、録画⇔スタンバイの
切り替えに時間がかかったりしていた症状もあったのですが、
それも解消されてるみたいなので、多分大丈夫だと思います。



んで、今回の修理で同じ現象については3ヶ月保証とのこと。

目いっぱい使い始める4月頃に故障するようだったら。。


・・・正に ソニータイマーだな!


と予告してみるのでした。。。






・・・ハードディスクはT社製だけどねww



実は初めて
2011-11-18 (金) | 編集 |

ケンミンSHOWでやってたので食ってみた

サブいね
2011-11-15 (火) | 編集 |

今日は白いブツが降るそうです

緑の物体
2011-11-12 (土) | 編集 |

スギッチ in イオンw

新型こまちは撮り逃した

ソニータイマー
2011-11-12 (土) | 編集 |

「ソニー信者」っていうほどでもなかったのですが、中学の頃から
ソニー商品が好みでそれなりに買っていました。
ラジカセやカセットテープは定番でしたし、実家を離れて生活する
ようになってからはテレビなどの家電も何気にソニー製でした。
子供が生まれ、世間なみにビデオカメラでも・・となった時も
もちろんハンディカムでした。

その頃のハンディカムはもちろん8ミリテープ。
幼い息子たちのあどけない表情から始まり、小学生のスポ少くらい
まで活躍してもらいました。

息子たちが中学になった頃からは浮気でもないですが、
ズームのスペックからキヤノン製のミニDVカメラを購入。
この時点で一時的にソニー信者脱退(?)

そんな脱北者(?)もそれなりに使い込んで、不具合がでるように
なると買い換えることにしたのだが、結局選んだのがまたハンディカム。
息子たちはもう高校も卒業したが、ムスメが中学でソフトを始めたんで
それをメインに というのが理由ですけど。

んで、それを買ったのが去年の9月。
公式戦+αでそれなりに撮影に使いましたが・・・・・

前記事にちらっと書きましたが、買ってから1年過ぎた今年の10月のこと。
撮影中に突然「バッファエラー」なる表示。
電源入れ直しやHDDフォーマットやらやっても現象収まらず。

メーカー保証期間が1年だから、それを過ぎたとたんのトラブル・・・



これが「ソニータイマー」っていう現象なんでつか??




まぁ、量販店の長期保証5年に入ってたんで、多分無償で修理可能でしょうけど。

ちなみに、その量販店では保証期限切れ間もないのでメーカー保証で
修理してくれるように交渉してくれるそうです。



いずれにせよ、来年春までにはきっちり直しておかないと!






霜降り
2011-11-11 (金) | 編集 |

もうこんな季節

ガリガリ君用意しないと。。。

落葉
2011-11-09 (水) | 編集 |

秋深し冬へまっしぐら


ソフトボールもシーズンオフだし、もの寂しい季節。。。

今日は球納め
2011-11-05 (土) | 編集 |

ソフトボールの球納めですが
メインはこれからですww

今季最後(?)の試合
2011-11-03 (木) | 編集 |

はい、今日の能代遠征が恐らく今季最後の試合になると思います。
相手は県大会でも接戦を演じた東雲。

結果はいかに!!


11月3日 練習試合 5-6 東雲中  惜敗。。

 ・打席が一巡するまでは全然ダメダメでしたが、4回以降は快心のあたりも出て
  ビッグイニングを作るほど。花巻遠征の成果が出てきた・・・
  と思いきや、相手も同じ遠征の成果が出てきたのか連打連打で逆転されました。
  両チームの打撃力の差が点数差となった試合でした。


11月3日 練習試合 2-4 東雲中  また惜敗。。。。。

 ・2試合ともに両チームともピッチャーは1試合めと同じ。
  相手はちょっと疲れた感じがあり、四球なんかもあって中盤までは有利に展開。
  2-1でリードしたまま最終回を迎え、あと3人というところで連鎖反応。。
  結局、逆転されてそのままゲームセット。
  ある程度打たれるのはしょうがないけど、ポロポロやってちゃこのレベル相手に
  勝つことはできません。
  守備力、送球の精度の悪さがまたもや如実に出た試合でした。
  冬の練習で修正できるのかなぁ。。。



ということで、今季最後(と思われる)の試合は連続逆転負けで糸冬了。。
冬場ドームでもしかすれば練習試合があるかもしれませんが、グランドでの
試合は最後と思われます。
春へ向けて課題盛りだくさんのこのチームは果たして成長するのでしょうか。

それはネ申のみぞ知る(?)



能代なう
2011-11-03 (木) | 編集 |

思ったよりイイ天気

恐らく今季最終戦となりますが
結果はいかに??

今日の朝ポタ
2011-11-03 (木) | 編集 |

かなりガスってます

今日は今季最後の試合かな

矢沢中招待交流大会 その2
2011-11-01 (火) | 編集 |
さてさて、飲み過ぎのちょっと手前で更けた夜も明けて2日目の朝です。

ところでこの招待交流大会は秋田、岩手、青森各県の新人戦1位チーム+α
が参加していることから、トーナメント戦ではないものの、実質的な
北東北大会であるとも言えます。
その中でも岩手県はハイレベルなのですか、2日目はその1~3位との対戦です。
さて、その結果は??


10月30日 交流試合 1-2 千厩(岩手県新人戦3位)  惜敗!

 ・実績のあるチームで、春に旧チームで対戦したこともあり、その実力は
  十分承知している相手。
  大敗も覚悟していましたが、先制してすぐに追いつかれたものの時間
  ぎりぎりまで拮抗したゲームを展開できたのは収穫かと思います。
  時間切れ直前に逆転を許しましたが、この相手にここまでやれた、
  もう少しで勝てる という気持ちを持ってくれたらと思います。
  

10月30日 交流試合 3-4 西南中(岩手県新人戦2位) また惜敗!

 ・こちらも実績があるチームながら、初対戦。
  ハイレベルチームとの対戦にも慣れたせいか、それなりの速球にも
  対応できるようになれたかと。
  守備の脆さはまだ時間をかけないと修正できないと思いますが、
  打撃の自信はそれなりの即効性がありますから、これを機会に
  少しでも克服できれば と思った試合でした。


10月30日 交流試合 2-3 前沢中(岩手県新人戦1位) 惜敗×3!!

 ・今大会では実力ナンバーワンチーム。
  とはいえ、試合前のフィールディングなどは初戦で戦った藤沢中
  より迫力は無い感じ。
  ちょっと拍子抜けした感もありましたが、そこはやはりナンバーワン。
  打撃不調のようにも見えましたが、抜け目のない走塁で圧力をかけてくる
  そつの無さは流石でした。
  岩手県1位に1点差なのだから胸をはれる結果 であるように思える反面
  その1点を逆転するには相当の努力が必要と思える内容でもありました。


10月30日 交流試合 10-0 矢沢中(岩手・主催) 快勝!

 ・2日間の締めは主催の矢沢中との対戦。
  2回目のナイトゲームとなりましたが、1日目とは違い照明設備がしっかり
  しており、日中試合しているような明るさだっただけに実力を発揮できた
  かと思います。
  2日通じて8試合目ながら、それほど疲れも見えずまずまずの〆になった
  試合だったかと思います。



ということで、2日間の成績は
 
  2勝5敗1分

勝敗は戦前の予想程度でしたが、岩手県上位チームに1点差負けは予想以上に
健闘した結果でした。
実績ではなく実力ナンバーワンの 藤沢中 との力の差はまだまだですが、
今回の遠征を機に、まずは意識改革をしてもらいたいものです。

今シーズン予定している試合も残りわずか。
今回の経験を活かした試合を期待しています!!



  
矢沢中招待交流大会 その1
2011-11-01 (火) | 編集 |
先日の土日は新チーム初めてのお泊り遠征。
ちょっと旅行気分のチームメイトもいたみたいですが、
合宿もどきとしてはまずまずだったかと。
(イチバン旅行気分だったのは親父チーム??)

ということで、花巻遠征の結果です。



10月29日 交流試合 0-7 藤沢中(岩手) 負け。。

 ・フィールディング、バッティング、ピッチャーどれをとっても明らかに別格の相手。
  新人戦ではちょっとして「アヤ」で県大会にすら出れなかったようですが、
  ノッカーも含めて高校野球並みのフィールディングをこなすチーム。
  (のちに今交流戦で6試合くらい全勝であることを知りました)
  試合前から圧倒されていましたが序盤は当エースに手こずり、まずまずの試合内容かと
  思いきや、打順二巡めからはしっかり捕まえられ、終わってみればコールド点差。
  こちらもノーヒットでしたから本当に「完敗」でした。
  勝ち負けよりこの相手チームから学ぶことが多かったことを自覚して欲しい試合でした。


10月29日 交流試合 0-7 北上中(青森県新人戦1位) また負け。。

 ・試合前のフィールディング、ピッチングを見る限りではそれほどでもないチーム。
  まぁ、前の試合の相手が別格ということもありますが、そこそこいい試合をやれそう。。
  と思いきや!
  守りのミスも多かったように思いますが、あれよあれよの7点差。
  そしてまたもやのノーヒット。
  朝早起きしてまだ寝てる? って思うくらいのピリッとしない試合内容。
  青森県1位だからやはり力のあるチームであるのには間違いないのだから
  こちらの準備不足もいがめない試合だったかと。
  ・・・またひとつ課題が増えた。。。


10月29日 交流試合 11-0 東北東中(青森) 圧勝!

 ・パッと見、失礼ですが格下。
  前2試合のあとに監督にみっちり絞られたこともあって本来の力を発揮できた、
  いや、やっと目が覚めたのかも??
  控え選手のサインミスやルール無視(?)はちょっと気がかりでしたが、
  ここでの経験積みは良かったと思います。
  ようやく本日1勝目で気分転換。


10月29日 交流試合 1-1 板柳中(青森) ドロー。。。

 ・初めてのナイトゲーム。
  照明が暗めでバッターにとっては不利な条件ということもありましが、
  相手ピッチャーも緩急をつけてそれなりでしたが、守備、打撃はそれほど
  でもなさそうでしたから、日中、もしくは、照明がきっちりしていれば結果
  も変わっていたという気がします。
  (翌日、日中にそのピッチャーをみたときはそれほどの球速はなかったし)
  ナイターに慣れてもしょうがないので、まずまずの結果と無理矢理納得の試合。。。



1日4試合のハードスケジュールで宿についてからは ぐったり ・・・
でもなかったり。
「明日も4試合あるんだからさっさと寝ろよ」と言って夜は更けていくのでした。。。


(長くなったので その2に続く)


