「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

いつもの週末
2012-06-30 (土) | 編集 |

今週ももちろん練習試合がありました。
結果です。



6月30日 練習試合 11-3 秋田東中  勝ち

6月30日 練習試合 10-3 城東中  勝ち

6月30日 練習試合 18-0 余目中(山形県) 勝ち


最後のホームゲームだったかも?
ちょっと忙しくてモブログもできませんでしたが。。。

あと2週間。頑張って下されっ!!



快晴!
2012-06-25 (月) | 編集 |

週末にこの天気が欲しかった。。。

朝から車がピカピカして眩しい

今日も練習試合
2012-06-24 (日) | 編集 |

相変わらずの週末ソフトボール日記ということで。
今日は能代へ遠征。
この3年間、特に県大会といえば「能代」というくらい
能代遠征が多かったわけですが、今後の日程をみれば
中学ソフトとしては最後の能代遠征になるかもしれません。。。

などと、感傷に浸っていてもしょうがないので、いつもの
ヘボコメントをば。


6月24日 練習試合 5-3 能代東中  勝つには勝った。。

 ・中総体前の練習試合では楽勝していた相手。
  ながら、好投手擁するチームを破っての県大会出場を決めただけ
  あり急成長した感のあるチームでした。
  「追い込まれたら負ける」という監督の指示通り、ファースト
  ストライクをどんどん振ってくるだけに、ウチの主戦も安易に
  ストライクを取りにいけず難儀してた感がありました。
  打撃陣も相手の固い守りでビッグイニングもなく、いまひとつ
  調子に乗り切れずピリッとしない内容でした。
  ひとつ間違えれば負け試合になりかねない不完全燃焼のゲーム。


6月24日 練習試合 2-3 東雲中  サヨナラ負け・・・

 ・県大会では勝ち進めば決勝で対戦する相手。
  負ければ苦手意識が残るし、勝つとしても手の内をさらけ出さないと
  厳しいだけに、この時期に練習試合すること自体がいいのかという
  勝手な憶測。
  内容的には、やはりかなり研究されている感があり、上位打線は
  なかなか思うように打たせてもらえませんでした。
  初回にウチのミス絡みで2点献上し、その後は両チーム「0」行進。
  相手主戦が退き最終回にようやく追いつくも、その裏には
  サヨナラエラー。。。
  こちらは下位打線に当たりが出てきたという以外特に収穫のない試合。。。
  まぁ、次に対戦するときはお互いに東北大会出場が決まった
  ときだけに、その時に思う存分雌雄を決したいと思います。


などと、練習試合をしている間に由利本荘地区の中総体が終了。
その結果から以前に予測したように東北大会出場を決める最大の山場は
話題の1年生投手擁する本荘由利合同チームになる公算が高くなりました。
さて、スーパールーキーを攻略できるか?

あっ、その前に2回戦もあるのでまずはそこからひとつひとつ勝ち抜く
ことが大切ですね。
足元をすくわれないように、足をしっかりと地面につけて残り少ない
練習試合で前を向いていきましょう!!



ノスロ遠征も最後か。。。
2012-06-24 (日) | 編集 |

試合が終わったら晴れてきました

疲れた試合でした。。。

再発進の日
2012-06-23 (土) | 編集 |

はいっ、週末ソフトボール日記の時間です。
秋田市中総体が終わった初の週末ってことで、新たな発進を期すべき日。
ということで、今週は ぬわんと、高校生相手の練習試合から!


6月23日 練習試合 0-1 明桜高校(3年生メイン) 惜敗。。

 ・高校総体準優勝チームですからやはり手強いチーム・・・だったようです。
  (すいません、都合により見ていません。。。)
  んでも、その手強い相手に対しなかなかいい場面もあったようで、
  最小失点というのはなかなかのデキだったと思われます。
  高校生だけにさすがに打球の質が違ったようで、いい守備練習に
  なったみたいです。
  まずはいい勉強になった試合だったかと。


6月23日 練習試合 7-2 明桜高校(1年生メイン) 快勝!!

 ・高校生相手とはいえ、普段試合に出ていない選手達か多いことから
  試合感の違いが出たかもしれません。
  ただ、去年素晴らしいフィールディングをしていた選手が「こんなんに
  なるの?」的な試合だったらしく、相手がイマイチだったよう。。
  それでもあまり出番のない2番手投手を試せたことは収穫だったと思います。


にしても、ここにきて雨試合が多いですな。。
県大会本番も梅雨真っ盛りですから、雨試合の確率は高いわけですが、
雨以外にこんなに寒いと体調管理も大変なわけで。。。

ケガ、病気には十分気をつけなければっ!!


今日の飲み
2012-06-20 (水) | 編集 |

久々の接待で。。。

台風どこ?
2012-06-20 (水) | 編集 |

平穏無事なのだが。。。

秋田市中総体 その2
2012-06-19 (火) | 編集 |

昨日の自主練が後押ししてか(?)見事に「優勝」
追われる立場のプレッシャーを感じているのかいないのか
ちょっと分からない感じもありましたが、兎に角「優勝」です!

恒例により雑な短評なんぞを。


【秋田市中総体】

6月18日 決 勝 城南中戦 9-0  快勝!


 ・初回はお互いにスコアリングポジションにランナーを出すものの無得点。
  1点を争う厳しい試合になるだろう と予感していた2回に早速の
  ビッグイニング。強打、バントもことごとく決まり、好調打撃陣が立ち
  上がり不安定だった主戦を盛り上げます。
  3回にも長打を絡めて4点を奪取して引導を渡すと、もう相手は意気消沈。
  5回に2単打を浴びてピンチを迎えるも、落ち着いて後続を断ってゲームセット!!
  投打のかみ合った試合だったと思います。


ということで、これで6本目の旗をゲッツ!!
スコアだけ見れば楽勝ですが、内容はまだまだ。
勝ったことについて喜んでいいのは今日まで。
県大会に向けて、まだまだ修正したり、精度を上げたりということが必要です。
打撃陣は好調を維持しているものの、水ものだけに気を許してはいけません。
全員が好調ということはなく、試合ごとに好調な選手が変わるのがその証拠で、
それがある意味当然ではあるので、結果がでなかったとしても、次の打席、
次の試合へと前向きになること大切です。

ということで、県大会へ向けて改めて発進です!!


ヨッシャー!!
2012-06-18 (月) | 編集 |

6本めゲッツ!

仕切り直して
2012-06-18 (月) | 編集 |

さて、今日は決勝

天気はもちそうです

秋田市中総体 その1
2012-06-17 (日) | 編集 |

今日は午前中雨で大会も順延。。
とある室内練習場を借りてほぼ全員で自主練して明日に備えました。

ってことで、今日は少し時間があるので昨日までの結果をば。



【秋田市中総体】


6月16日 一回戦 泉中戦  7-0  コールド発進!

 ・今年は割りと天気のいい週末だったのに本番は雨。。。
  ぬかるむほどの悪コンディションにはならなかったものの
  序盤は調子が上がらない。。。
  先頭打者から失策でランナーを出すあたりは最悪の滑り出し。。
  その流れで攻撃陣も一巡するまでは凡打の山。
  「をいをい」と思っていた3回からようやく当たりが出始めて
  先制点をゲットするといつもの流れへ。
  結果的にはコールド最小点差の効率のいいゲームで勝利。
  立ち上がりの不安さが気になりましたが、まずは大事な1勝と
  納得する試合でした。

6月16日 準決勝 秋田西中戦  21-1  完勝!

 ・勝ち上がってきた相手が予想外&公式戦では初対決ということも
  あり、ちょっと嫌な感じもしましたが余計な心配だったようで。。
  初回からビッグイニングが続いて、毎回得点の21点。
  まぁ、四球、パスボールの雨あられですからこんだけの点数には
  なってしまいますね。
  ビッグイニングが続いて攻撃時間が長かっただけにリズムを崩し
  易いのが主戦なわけですが、それをクリアできたのも収穫だった
  かもしれません。
  でもこの試合でイチバン口惜しかっのはやはり相手投手でしょうね。
  3年間の集大成が「四球、パスボールの雨あられ」では悔やみきれ
  なかったと思います。
  まだ代表決定戦があるだけに巻き返ししてもらいたいものです。



ということで決勝進出と同時に県大会出場が確定しました。
決勝の相手は秋田市春季大会準決勝で死闘を演じた「城南」。
強力な打撃力を誇るだけにウチの主戦のデキがカギとなりますが、
昨日の試合を見ている限りでは安定しているし、あとはウチの打撃陣
の奮起にかかっていると思います。

3点取れたら何とかなるという予想。。。さて、いかに??




明日へ延期
2012-06-17 (日) | 編集 |

んー、やっぱり厳しかったですねぇ、この雨じゃ。

まぁ、コンディションのいい状態でガンガッてもらいましょう。

というマエムキングで。

今日の晩飯
2012-06-16 (土) | 編集 |

ヒットが打てるようになるみたいなので。。。

県大会決定
2012-06-16 (土) | 編集 |

怪しい天気ながら今日の日程を全てこなしました

2勝して明日の決勝進出が決定しました

県大会出場もケテイ

名物開会式
2012-06-16 (土) | 編集 |

熱い夏が始まります!



天気はイマイチだけど。。。

いよいよ
2012-06-15 (金) | 編集 |

明日から中総体
最高のパフォーマンスを期待しています!




んが、明日、明後日とマークが。。。

新たなる伝説2 ≪全ての選手へ~ソフトボール編≫
2012-06-12 (火) | 編集 |

・おわれる立場の厳しさを跳ねのけ

・のこされたわずかな時間に全力を注ぐ

・バットとグラブにしみ込んだ汗と想い

・二度と無い青春と再び訪れることのない中学ソフト

・えんえんと続くノックの嵐

・いつしか、その疲れが癒されんことを

・こぼれ落ちる涙は、屈辱では無く努力の賜

・うちひしがれている暇は無い

・あすを信じて、仲間を信じて、自分を信じて・・・

・レジェンド・オブ・マイセルフ 全ての選手に栄光あれ!



負けられない試合
2012-06-11 (月) | 編集 |
中総体を一週間後にひかえ、いよいよ締めの練習試合。
天気予報がイマイチでしたが、それほどぐちょぐちょの
雨試合というわけでもなく、まずまずのコンディションで
土日で計4試合をこなしました。


6月9日 練習試合  9-1 能代二中 勝ち!

 ・ピッチャーにとって追い風が強い中、相手投手の変化球のキレが
  イマイチということもあり打撃陣が奮起。
  ビッグイニングでは相手ミスもありましたが、東北選抜大会を契機に
  上向きの打撃陣の好調さがうかがえました。
  県内でも上位のチーム相手にコールド勝ちはモチベーションを高める
  いい感じの試合だったと思います。


6月9日 練習試合  5-4 本荘北中 サヨナラ勝ち~~!!

 ・今年になってから冬場のドームでの練習試合も含めて負け続けている相手。
  由利本荘地区No.1チームでもあり、ここは勝って苦手意識を解消したいところ。
  序盤先制はするものの、すぐに追いつかれ逆転を許す厳しい展開。
  お互いにミスが絡んでの失点は締まらない試合の典型 って感じもありましたが、
  ここは「勝ち」にこだわった試合が欲しかったところ。
  1点ビハインドの6回裏に死球で無死一塁という場面で、バッターは四番。
  そこで強攻策が裏目に出て一歩遅れた展開となって無得点。
  いやな展開と思っていた最終回の7回裏にあれよあれよの逆転サヨナラ勝ち。
  結果的に勝って苦手意識を解消できた(?)のは良かったとしても
  展開、流れは本当に良かったのかと消化不良になった試合ではなかったかと。。。

  まぁ、主砲が風邪で休んでたという言い訳のひとつでもしておきますか。



6月10日 練習試合  10-1 能代東中 勝利!!

 ・初めての対戦相手。しかも思った以上の速球派投手で手こずるかと思いきや、
  長打も出て打撃陣は好調さをアピール。
  守備ではミスも少しはありましたが、昨日の主砲に代わってホットコーナーが
  風邪でダウンし急遽守備位置変更したことを考えればまずまずでしたね。
  初めての投手でも攻略できる自信をつけた試合だったかも。


6月10日 練習試合  7-1 本荘東中 〆の一勝!

 ・前回の練習試合で打ちあぐねた技巧派投手。
  好調打撃陣は・・・いまひとつ。。。
  速球派投手にはだいぶ慣れた感がありますが、技巧派は苦手ですねぇ。。
  秋田市には技巧派が多いだけにこれを克服しないと厳しい本番になるかも。
  そんな内容でもある程度点数を取って勝ったことに重きを置くことにしましょう。


ということで、本番前を4連勝で締めくくりスッキリとした形で次の週末を迎え
られそうなのであとは体調管理。
この2日間もふたりが体調不良で休んだだけに、コンディションとモチベーション作り
が重要な一週間となります。
練習は不足している部分の確認や精度を上げる程度にして疲れを残さないように。

そしてなんと言っても 「勝てる」 というおごりを持たずに 「勝つ」という
強い意志を持つこと。

さすればおのずと結果はついてきます。


ナツゾラ
2012-06-11 (月) | 編集 |

今日は朝から暑くなりそうです

ソフトの試合結果も上げなければ。。。

晴れたなり
2012-06-10 (日) | 編集 |

となりではこの野球も最後の仕上げをしています

雨試合inノスロ
2012-06-10 (日) | 編集 |

本番前の最後の試合
仕上げをご覧じろ?

やっぱりきた
2012-06-09 (土) | 編集 |

降ってきたねぇ

本格的に降る前に試合は糸冬了

とりあえず2勝

今日のソフト
2012-06-09 (土) | 編集 |

今にも降りそう。。。

やっぱりこれ
2012-06-03 (日) | 編集 |

んまい季節になりましたw

あちぃね
2012-06-03 (日) | 編集 |

ようやく夏って感じ


自主練で汗流して、渇いたのどには。。。

今日の練習試合
2012-06-02 (土) | 編集 |

すっかりモブログも忘れてましたが、今日は由利遠征で練習試合
をしてきました。
本番の中総体まであと2週間となりましたが、来週末が雨なんてなったら
中総体前の試合は最後かも?
という事情もはらんだ実は大事な試合。


6月2日 練習試合  9-5 由利中 勝利だが。。

 ・春季県大会の準決勝でコールド勝ちしていただけに余裕を持った試合運び。。
  といきたいところでしたが、全然余裕なし。。。
  序盤、相手がまだピリッとしないうちに大量リードしたのは良かったものの
  3回以降は無得点。。
  いろいろ試した守備体系ってこともありますが、散発被安打4で5失点は
  いただけせん。
  正直、序盤の相手失策が無ければ負け試合でした。
  緊張感がなく「まぁ、これくらいでいいや」がプンプンしてくる試合内容。
  そんな気持ちだと絶対足元をすくわれるよ って心の中で叫んでました。
  あえて相手チームへの進言として、もっと声を出せばもっといいチームに
  なりますよ。とってもいい指導者が就任しただけに。。


6月2日 練習試合  15-1 琴丘中 大勝!

 ・相手ミスもそれなりにありましたが、長打も数本飛び出し打撃陣が爆発
  した試合でした。毎回得点の理想の展開でもあったと思います。
  ただ、プッシュバントやバスターなどもっと幅広い攻撃も試して欲しかったかなと。
  投手陣は1年投手もデビューしたし、守備陣も1試合め以上にいろいろ
  試せたのでなかなか有意義な内容だったかと思います。
  ひとつだけ反省点といえば、四球、四球、エラー、デッドボール で
  1失点となったこと。
  ほとんどヒットを打たれていないのに失点するのは「負けるときはこんな時」
  とよく言われる内容です。
  ここは修正して本番に臨んでいきましょう!!


間に合いました
2012-06-01 (金) | 編集 |



ということで、入院していたビデオカメラが退院してきました。

今回の交換した部品は「IC」ってことで、見た感じではカスタムICのようです。
まぁ、あんだけ小さいボディに詰め込んでるんで、汎用なんて使えるはずも
なく。。。でしょうね。


さて、これで本番までの準備が整いました。
 (壊れなければねw)

あとは エッセイ でも書けば準備万端???



