「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

今日の料理教室
2006-12-23 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

ヤンキース "ぜいたく税"で31億円 チームの総年俸が一定額を超えた場合に
 支払うものだが、そんな金どっから。。。

イチロー 清原と超豪華コラボで来年の合同自主トレ開始
 イチローはかなり楽しみにしてる様子

井川が“散髪宣言” ヤンキースは長髪、ひげが禁止だとか  知らなんだ。。

================================

ニイハオ。
とっても久しぶりの栄和・立直(ロン・リーチ)あるよ。
え゛っ? 忘れたあるか?
ぢゃ、覚えてくれてた人だけ見ればイイあるよ。


今日はワタチ得意のグラタン作ったあるよ。
(中国人なのに欧米かい!の つっこみはサラリと受け流し)

準備するものあるよ。

・グラタンの素(マカロニ別茹でがベストあるよ)
・玉ねぎ
・ベーコン
・牛乳
・水
・植物油

・ジャガイモ

・そして少しの愛情

そうあるよ。特徴はジャガイモあるよ。
ロンリーさんの実家からもらったジャガイモ、いっぱいあるから
それ使うのが栄和・立直風あるよ。


【作り方】

・最初にジャガイモを厚めにスライスするあるよ。(厚さテキトー)
・そのジャガイモの水気をとって「チン」するあるよ。
 (ふにゃふにゃになるくらい)
・んでもって、そのジャガイモを塩コショウで炒めるあるよ。

guratan1.jpg


・それを耐熱皿に敷き詰めるあるよ。
 (ここでハプニング。耐熱皿が見つからず焦げ目が付き過ぎちまった。
  結局、ひとり用の土鍋を使うはめに)

guratan2.jpg


・あとは普通のグラタンを乗っけるあるよ。
 (ちと特徴があるのは、具を多くし、牛乳の割合も多くする。
  これで、「ごってり」感がでる。
  ちなみに、ベーコンはharropageさんの記事にあった白菜鍋用に買った
  のだが、これに全部使っちまった。黒こしょうも買ったのに。。)

guratan3.jpg


・そして、粉チーズ、バターを乗せるあるよ。

guratan4.jpg


・ここで、もひとつ特徴は、すぐにオーブンに入れないで冷ますあるよ。
 これで、「ごってり」感が増すあるよ。

・オーブンで焼いて出来上がりあるよ!

guratan5.jpg





って、をい。

ジャガイモ シャリシャリ するYO!

新しいデンチレンチで作ったせいか。。。
コメント:
この記事へのコメント:
おぉ、ロンリーさんってお料理もするのねぇ。
間髪入れずにまた作って、ポテトグラタンの王者となっておくんなまし。
(家族に迷惑がられるけどね‥)

ウチのPapaも、ロンリーさん、見習って欲しいです‥。
2006/12/24(日) 08:00:13 | URL | こはる #-[ 編集]
Hi,栄和・立直。ひさしぶるあるよ。
炒め方足りなかったんでは・・・でもうまそうであるよ。
隣でかみさんがレンジでちんしてから炒めればとか言ってるあるよ。
ベーコンまた買うあるね。
2006/12/24(日) 08:23:00 | URL | gutskun #-[ 編集]
 はーい、栄和・立直。
 一人土鍋が4個もある、ビックリ。
 以前は家でもたまに料理をしたのですが、家族に煙たがられてジシュクしております。
2006/12/24(日) 09:05:12 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
似たやつで
ジャガイモスライスにスライスチーズをのせて
白髪ネギをのせてオーブンでチン♪

これも旨いあるよ!下にホイル敷くあるよ
ホイルでくるんでやっても桶よ♪
2006/12/24(日) 11:01:38 | URL | 疲労 #-[ 編集]
ラクレット
 ジャガイモスライスにチーズ、先日の食彩浪漫:石井幹子(照明デザイナー)でやっていました。試そうとしてまだやっていませんが…。
http://www.order-cheese.com/a8/order/1465.html
2006/12/24(日) 11:41:59 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
こはるさん、どうも
共働きということもあり半強制的に料理することもあります。
このグラタンはもう何十回も作ったことがありますよん。
他には鍋もの、カレー、シチューとか。
冷やっこも得意(←料理か?)

洗い物は苦手ですが。。。
2006/12/24(日) 12:05:56 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
gutskunさん、どうもあるよ
炒める前に チン したあるが、足りなかったみたいあるよ。
前のデンチレンチと温度センサーが違う(?)せいか
早めに チン が終わるあるよ。
炒め過ぎるとカリカリになるあるから、レンチでなるべく
柔らかくしたいあるのよねぇ。。
2006/12/24(日) 12:12:09 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
harropageさん、どうもあるよ
土鍋は5個あるあるよ。家族人数分あるね。
んでも、普通鍋物やるときはデカイ土鍋使うあるから、
この土鍋を複数個使うのは珍しいあるよ。
ちなみに、耐熱皿はロンリーさんの奥さんが割ってしまって
捨てたそうあるよ。
(って、5枚もかい!)
2006/12/24(日) 12:16:15 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
疲労さん、どうもあるよ
それもおいしそうあるね。今度作ってみるあるよ。
ジャガイモ タプーリあるから、もっと手軽なじゃがバター
も良く作るあるよ。
2006/12/24(日) 12:19:57 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
harropageさん、どもどもあるよ
ラクレット旨そう。。。って、高いあるよ。
ロンリー家は安いので充分 って言ってたあるよ。
2006/12/24(日) 12:41:06 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
