「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

彼の地の話題
2009-01-10 (土) | 編集 |
鹿児島市で初雪 児童歓声、冬を満喫
(2009 01/10 14:27)

駐車場に積もった雪で遊ぶ子供たち=10日午前9時、鹿児島市吉野町 薩摩地方の山地を中心に10日、積雪があり、鹿児島市では平年より4日遅い初雪を観測した。九州南部の上空1500メートル付近に氷点下9度以下の強い寒気が流れ込んだため。海の便を中心に、一部交通の乱れもあった。
 同市の高台にある住宅地の公園や道路沿いでは朝、雪が舞う中、子供たちが雪遊びに歓声を上げた。牟礼岡1丁目の公園では、近くの女児(9つ)ら2人が雪だるまを作り、「手が冷たいけど楽しい」とにっこり。
 鹿児島地方気象台によると、冬型の気圧配置は次第に緩むが、11日午後から、再び強まる見込み。成人式がある同市の最高気温は11度前後で、平年並みという。

住宅地に舞う雪=10日午前7時48分、鹿児島市紫原4丁目 荒天のため、10日は種子・屋久航路や甑島航路の高速船、フェリーは大半が欠航。午後の便は両航路の全便が運航を見合わせた。午後2時現在、屋久島町の県道2カ所が積雪で通行止め、国道504号堀切峠や指宿スカイラインの谷山-頴娃インターなどで、タイヤチェーンが必要となっている。





3センチとか5センチの積雪でガタガタ言うんじゃねーYO!




降ってきた雪のシャッターチャンスを逃しましたが、何か?

--------------------------------------------------------------------

もうひとつ。


全国高校サッカー 鹿児島城西、決勝へ
前橋育英に5-3
(2009 01/10 14:28)

【準決勝 鹿児島城西-前橋育英】前半終了間際、鹿城西の左コーナーキックが前橋育英のオウンゴールを誘い4-3と勝ち越す=10日、埼玉スタジアム 【埼玉で本社取材班】第87回全国高校サッカー選手権は10日、さいたま市の埼玉スタジアムで準決勝があり、鹿児島県代表の鹿児島城西は、前橋育英(群馬)に5-3で勝ち、初の決勝に進んだ。決勝は、12日午後2時5分から東京・国立競技場で行われる。
 鹿城西は前半開始早々、FW野村が頭で決め先制。その後3失点したが、FW大迫勇のゴールなどで追い上げ、逆転して折り返した。後半も追加点を奪い突き放した。
 今大会、大迫勇は通算9点目を挙げ、大会最多得点に並んだ。鹿城西は通算27点となり、チーム大会最多得点記録を更新した。

 ※鹿児島城西は1月12日の決勝(午後2時5分~)で、広島皆実と対戦する。(16:16追加更新)





鹿児島城西のFW大迫勇はすでにあの鹿島へ入団が決まってる当地では注目の高校生です。

もしかすると今後、日本を代表する選手になる鴨??


一応、注目しておこうかと。




コメント:
この記事へのコメント:
10センチの積雪。興奮しました。
街灯も反射鏡もない雪道で
道が見えないのにはしゃいできましたよ。
2009/01/10(土) 23:43:42 | URL | 雪乃 #-[ 編集]
雪乃さん、どうも
秋田でもようやく少しつもったみたいですね。
当地の積雪を見にでかけようとも思いましたが、
帰省したときに見て飽きたことを思い出して
止めましたww
2009/01/11(日) 15:40:36 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
鹿児島の雪、今生の見納めになるかもしれないのに…
2009/01/13(火) 09:08:35 | URL | ぢぞう #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
とりあえず昨日ツルを見に行くときにチラチラ降る雪を
見ました。
鹿児島も秋田も雪は雪だし。。。
2009/01/13(火) 22:31:21 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
