「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

流行もの?
2009-01-15 (木) | 編集 |
不審はがきで由利本荘の女性被害 50万円を振り込む


 「民事訴訟裁判告知」と記されたはがきが13日に県内の民家に届いた問題で、由利本荘市の50代の女性が、裁判取り下げ料として50万円を指定された口座に振り込んでいたことが14日、分かった。届け出を受けた由利本荘署は振り込め詐欺とみて捜査している。

 県警によると、女性は13日昼ごろ、はがきを受け取った。すぐに財団法人と称する連絡先に電話をすると、男から「3時ごろに裁判所の業務が終わってしまう。急いで裁判取り下げの手続きをした方がいい」と言われ、弁護士の連絡先を紹介された。そこに電話すると、今度は弁護士と称する男から「裁判取り下げには50万円が必要だ」と送金を指示され、それに従って郵便局の窓口で指定された口座に振り込んだという。13日夜に女性から相談を受けた同署は、振り込め詐欺とみて口座を凍結する手続きを取ったが、既に金は引き落とされていた。

 県警広報広聴課によると、このはがきに対する相談や問い合わせは13、14の2日間で計約120件に上った。はがきは、取引業者などに対する契約不履行があり、裁判取り下げ期日を過ぎると裁判所に出廷してもらう—との内容。架空の財団法人名や東京の住所、電話番号が記されていた。

(2009/01/15 08:40 更新) さきがけ on the web








今、秋田で旬な話題みたいですね。








これですか? ↓↓





所在地が東京で、消印がさいたまです。





こんな内容↓↓

09011503.jpg






09011502.jpg


自信のある方はお電話を!!





コメント:
この記事へのコメント:
あー、俺にも来た来た。
っても山形にいたときに、実家の秋田に届いたんだけど。
しかもおふくろ、俺に知らせもせずに放置プレイ。
近所に交番あるのに、届ければよかったじゃんとは、俺の言。
しっかしそのヒト、なんでそんなのに引っかかるもんかね~?
後ろ暗いトコがあるってことなんだろか。
2009/01/15(木) 21:54:00 | URL | 牛柄 #3fPw7j5A[ 編集]
ナヌッ? て
警察に持ってっても、ただ受け取るだけ
「実害が出たら、また来てください」 って言われたし
2009/01/16(金) 00:29:54 | URL | 雲板 #BKuthok2[ 編集]
あ~、あたしにも来た。
「捨てれ」ってゆわれた。
2009/01/17(土) 10:33:15 | URL | もい #-[ 編集]
えっ。
みんな来てるの?
アタシに来ない…。
2009/01/17(土) 14:31:56 | URL | こはる #-[ 編集]
牛柄さん、どうも
放置プレイがイチバンですよ。

後ろめたさというか、期日が迫ってるんであせるんでしょうな。
うまく心理を利用してるもんですな。
ちょっと感心したり。。。
2009/01/17(土) 16:46:55 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
雲板さん、どうも
警察ってそんなもんですよね。
でも、実害を被った人もいるんでそれなりに捜査はしてるでしょう。
・・・尻尾は捕まえれそうにないけど。。
2009/01/17(土) 17:03:28 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
もいさん、どうも
それイチバン!
ぢぶんの名前ついてるからシュレッダか焼却がベスト!
2009/01/17(土) 17:05:54 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
こはるさん、どうも
ペンギン村には一ケ月遅れて届く模様ww
2009/01/17(土) 17:07:06 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
