「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

陽気に誘われて
2009-01-17 (土) | 編集 |
天気が良かったのでフラッとでかけてきました。

海がイイかなと、隣町の水俣にある海浜公園 「エコパーク水俣」 へ。




南国の海は和やかですなぁ。。。

これ と違って。





そこでふと見かけたもの。

09011701.jpg


やはり全国的に水俣と言えば「水俣病」ですかね。
誘われるように館内に。。


09011702.jpg

水俣病に対する誤解、と言うより無知ぶりが明らかに。。。



09011703.jpg

まだまだその傷は癒されていないようです。




09011704.jpg

こんな生活が被害を広めたひとつの要因でもあるみたいです。




09011705.jpg

水俣病を今に伝える「語り部」の机とイス。



09011706.jpg
09011707.jpg
09011708.jpg




こんなオブジェも。

09011710.jpg

ん?

09011711.jpg



と思ったら、その周りには

09011712.jpg

南国の本領が発揮されてましたww






09011714.jpg

港はすっかり元にもどったようです。




09011715.jpg

汚染された海はヘドロが取り除かれ、埋め立てられ
市民の憩いの地 「エコパーク水俣」 になっていました。



コメント:
この記事へのコメント:
珍しく社会派のネタですねw
2009/01/18(日) 00:15:38 | URL | ぢぞう #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
知ったかぶりしてても知らないことがたくさんあるんだって
改めて思いました。

まぁ、ホジナシぶりは公認ですけどねw
2009/01/18(日) 16:16:11 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
よく知りません
機会を見つけてちゃんとした知識をもたないといけないですね~。
「魚が主食でごはんが副食」の生活か~。

それにしても水仙が咲いている。
2009/01/19(月) 11:46:05 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
6年の社会で習うんです。

先日問題解いたばっかりです。

って、私は6年生だったか…?
2009/01/19(月) 15:55:51 | URL | こはる #-[ 編集]
harropageさん、どうも
確かに自分のホジナシぶりより水仙が咲いていたほうが
驚きだったり。。。
2009/01/19(月) 19:58:17 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
こはるさん、どうも
「水俣病」って名前くらいしか覚えてませんでした。。
この年になって知ることも数々。。。
2009/01/19(月) 19:59:49 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
