「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

当地のNEWS
2009-01-27 (火) | 編集 |
当地は県内のはずれにありますが、テレビの県内ニュースなんかに
わりと取り上げられてます。

ツルの渡来地としてはこの時期毎年のように取り上げられてますが、
ここの1年くらいでは市内最大企業の某P社が撤退することが決まり
再就職問題などで度々取り上げられてます。


そんな中、昨日のニュース

野田女高でCO中毒か 

生徒ら18人搬送/意識あり


26日午前10時50分ごろ、出水市野田町下名の県立野田女子高(神田康幸校長、461人)から「調理実習中に複数の生徒が気分が悪くなった。ガス漏れらしい」と119番通報があった。生徒17人と女性教諭1人の計18人を同市内の複数の病院に搬送。全員意識はあるが、うち3人は高気圧酸素療法を受けている。出水署と県警捜査一課は、一酸化炭素(CO)中毒の疑いもあるとみて調べている。
 高気圧酸素療法が必要な生徒のうち2人は、出水総合医療センター(同市明神町)で、もう1人は阿久根市民病院(阿久根市赤瀬川)で手当てを受けている。
 同校などによると、現場は3階建て校舎1階の集団給食室。食物科2年の生徒が2班に分かれ、2時間目から4時間目まで空揚げやスープなどをつくる予定だった。
 午前9時45分ごろから授業が始まり、ガスコンロ、ガス温水器などを使用。約1時間後、複数の生徒が頭痛や吐き気などを訴え始め、次々とその場に座り込むなどしたという。
 神田校長によると、集団給食室付近では、ガスのにおいはなく、ガス検知器も作動しなかった。授業開始から窓を閉め切っていたが換気扇は回していた。ガスはプロパンガスで、タンクは室外に設置。ガス機器は昨年9月26日に業者が点検し、異常はなかったという。
 同校は午後の授業を打ち切り、生徒全員を下校させることを決めた。




さらに今日。

68歳父、包丁で長男殺害

 現行犯逮捕/出水署


出水署は27日、同居する長男を包丁で切りつけ殺害しようとしたとして、殺人未遂の現行犯で、出水市高尾野町江内、運転手川口深志容疑者(68)を逮捕した。長男の無職達志さん(32)の死亡が確認されたため、同署は容疑を殺人に切り替え、鹿児島地検に送検する。
 調べによると、深志容疑者は同日午前6時ごろ自宅居間で、台所にあった菜切り包丁(刃渡り約15センチ)で、達志さんの首の右側を切りつけ、殺そうとした疑い。「息子の借金をめぐり口論となり、かっとなった」と供述しているという。
 同容疑者が自宅から110番、出水署員が、居間であお向けに倒れている達志さんを発見し、居間のこたつの上には血の付いた包丁があった。容疑を認めたため、現行犯逮捕した。達志さんは約1時間半後、医師によって自宅で死亡が確認された。検視の結果、死因は出血性ショック死とみられるという。
 深志容疑者は妻(63)、達志さんと3人暮らし。妻は隣の部屋で寝ていたが、騒ぎで目が覚め、居間に行って犯行に気付いたらしい。同容疑者は達志さんの生活態度を日ごろ注意していたという。
 現場は江内川河口左岸の漁村の一角で、住宅密集地。近所の人の話によると、達志さんは自宅にこもりがちで、姿を見かけることはなかったという。深志容疑者について、近所の女性(66)は「本当におとなしい人で、大きな声も出さないような人」と驚いた表情で話した。別の50代女性は「息子さんが家にいるとは聞いたことがあるが、親子げんかなど見たことなかった」と話した。




ちっちゃい街ですが最近は県内の注目の的??





物騒だし、気をつけないと。。。




 

コメント:
この記事へのコメント:
にうすを見ながら、彼の地へ思いを馳せております
2009/01/28(水) 11:27:59 | URL | ぢぞう #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
こんなニュースで名を知られたくないもんですが、
過去にもCO中毒があった なんてまたやってました。。。
2009/01/28(水) 20:22:18 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
フグ中毒
生魚は食べないはずなので、大丈夫とは思いますが…。
鶴岡のふぐ中毒、フグ調理資格がないばかりか調理師免許も持っていない、フグの白子を出したと聞いて、ドテンしました。
色んな中毒には注意しましょう。
はて、じぶんのアルコール中毒を直すのが先、ですね。
2009/01/29(木) 14:14:39 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
harropageさん、どうも
生の、しかも白子なんぞ食べてしまったら即リバースものです。
独り生活だとアル中ぎみになり易いですな、やはり。
今回の休肝日は何日ぶりのことやら。。。
2009/01/29(木) 22:20:32 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
