「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

マターリ編集
2009-02-22 (日) | 編集 |
いやはやすごいようで。


宮崎WBC狂騒曲 球場に徹夜組

   整理券求め怒号
 
   市内駐車場未明に満車


     2月21日15時7分配信 西日本新聞


 “侍熱”沸騰。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表候補の宮崎合宿は21日、最終盤を迎え、ファンの熱気は最高潮に達した。巨人との練習試合がある宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎では球場に入れないファンがあふれ、市内3カ所に設けた臨時駐車場(計6200台)は夜明け前に満車となった。WBC狂騒曲は最終日の22日まで続きそうだ。


 辺りが真っ暗な午前5時すぎ、球場周辺ではファンがすでに行列をつくり、球場入口付近には徹夜組も。一番乗りは、20日午後6時から内野席入場ゲート前に並んだ長崎県五島市の公務員磯沖淳一さん(36)と長男翔悟さん(13)。磯沖さんは「一睡もせず待った。これだけのスター選手がそろうことはない」と興奮気味に話した。

 16日の合宿開始から平日でも連日4万人以上のファンが詰め掛け、周辺道路が渋滞。「選手の移動、練習に大きな支障が出てはいけない」(壱岐秀彦・宮崎県観光推進課主査)と、主催者側では21、22日の巨人との練習試合については同スタジアムがある県総合運動公園の駐車場を封鎖し市内3カ所に臨時駐車場を設置。球場収容人数3万人分の整理券を配布する異例の措置をとった。

 整理券配布の際にはファンが球場スタッフから券を奪うように押し寄せ、「子どもがいます」「押すな、押すな」との怒号も飛び交うなど大混乱に。アルバイトの女性(23)は「怖かった」とひと言。整理券は内野席が1時間、外野席も1時間45分で配布が終了した。

 家族4人で訪れた福岡県粕屋町の男性会社員(37)は2時間並んだが、直前で整理券がなくなり入場できなかった。「かなりショック。これからどうしようか」と意気消沈。1泊して22日は宮崎市内で行われている福岡ソフトバンクのキャンプに行くという。

 県によると、急きょ設けた臨時駐車場も宮崎港が午前2時半、オーシャンドームは同3時にはすでに満車。JR日南線や宮崎交通バスも大量の臨時便を出し対応。宮崎県警は交通整理、警備にあたる警察官を前日までの10人から35人に増員し、白バイ約10台、パトカー2台も警備にあたった。

 午前10時前に選手を乗せたバスが到着すると、人だかりからフラッシュが光り、大歓声が上がった。中には警備のロープをくぐって、バスに近づくなど興奮気味のファンも。巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏も姿を見せ、「おおーっ」というどよめきが起きた。

=2009/02/21付 西日本新聞夕刊=





やはり土日はこうなると思ってた。
平日3時出発も少し異常だったかもしれませんが、この土日だったら
泊りがけ必至でしたな。。

18日に決行したのは、この土日(21、22日)はパニックだろうし、20日は
雨予報、19日は休養日、という理由。
休暇取るのに少し気まずかったんですが、多分一生に一度の体験だから
気合いを入れて届け出ました。(って、すんなり了承してもらいましたが。。)



てことで、今日はテープ録画した映像のキャプチャ、編集作業。
画像の整理も途中でなかなか進まない。。
動画、画像のうpも予定してますがもう少しお待ち下さいませ。



って、誰も待ってないか??





コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
