「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

存在価値
2009-04-05 (日) | 編集 |
今日の話題は何と言っても 北ミサイル発射!

軌道上に無い全国各地でも号外が出るほどですから
単純に何かが落ちてくるという危険性以上に全国に
注目が集まったのは確か。

お昼ころのニュースでは全国ネットの各局が一斉に
緊急特番を始めましたが、ちょっと気になることが。

そう、あの秋田にネット局を持たないTBS。
そのTBS系では、文字放送だけでなかなか特番が
始まらない。
始まったと思ったら、「新屋」の発音が何か変。。
普通、「あらや」とフラットな発音だと思うんですが、
らや」てな発音にかなり違和感を感じました。

そして、その呼び名。
日本以外の各国では「ロケット」と呼んでたみたいですが、
日本では政府を始め各メディアともに「飛翔体」と報道。

 飛翔体:(web辞書では検索できず)
 ロケット:推進剤を燃焼させ、噴出するガスの反動によって前進する装置。
       また、それで推進される飛行体。
 ミサイル:通常、軍事目的のため、爆発物を遠距離に放擲(ほうてき)するための
       飛翔(ひしょう)体。種々の誘導方式があり、使途により地対空・地対地・空対空など、
       到達距離により大陸間弾道ミサイル・中距離弾道ミサイル・短距離ミサイルなどに
       区分される。誘導弾。


すんなりロケットって呼んでりゃよかったんじゃねーの?




と、今日の報道でイチバンアピールされたのは

秋田県は日本海側にある

ということに間違いはない。。。






(全国的に秋田県と岩手県の位置は不明確。。。)




スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
あら…やだ
サンデージャポンからずっと見ていましたけど、
TBSは11:30から始まる長峰アナのニュース途中で
リアルタイムで発射の速報が入ってきましたよ。
フジテレビを始め、他局は昼から特番でしたけど
「アッコにおまかせ」をすっ飛ばしてまで特番を
組む勇気がTBSの編成に無かったの鴨(^^;
2009/04/05(日) 21:07:29 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
リアルタイムの速報はフジ系で見てたんですが、
フジ系は「いいとも増刊号」を打ち切ってまでも
特番を組んだのに、気づいてTBSを見たときは
延々と「アッコにおまかせ」でしたからねぇ。。
やっぱ ゴッドねぇちゃん>>タモリ by 11PM
ですかねww
2009/04/05(日) 21:45:03 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
いわてやま にも違和感が・・・
2009/04/05(日) 23:20:46 | URL | gutskun #-[ 編集]
職場でも、土曜日は大騒ぎでした。

しかし、皆待っている間にだんだん飽きてきて……

日曜日は、結果を知ったとき皆の反応は「ふーん」といった感じでし。

何事も無くて良かったでしが♪
2009/04/06(月) 08:20:22 | URL | へーむ♪ #-[ 編集]
gutskunさん、どうも
やはり「いわてさん」ですかね。
wikiっても「いわてさん」でしたし。
2009/04/06(月) 20:37:27 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
へーむ♪さん、どうも
とりあえず無事だったんで良しとしましょうか。
あとはお偉いさんたちが再発防止をば。
2009/04/06(月) 20:39:48 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
