「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

山は豪雪、里は暖冬
2007-01-06 (土) | 編集 |

≪今日のスポネタ≫

北京五輪 野球の日本代表監督 星野仙一氏の就任確実に
 これは楽しみ 頼んますよ

高校サッカー 岡山・作陽、岩手・盛岡商が決勝進出
 少年野球全国優勝も盛岡 なんか今年度は盛岡が活躍

=====================================

豪雪の次の年は暖冬。

なんか雪が降んないと思ってたら、雨が降るし。
数年前にも雪の無い正月があったけど、結局1月中旬から2月にかけては
それなりに降ったという記憶がある。

今年もそんな感じかな

と、思ってもみるが、去年は1月5日の大雪後、ちらほら降ったものの
2月はそれほど積もらなかった。
結局、グランドの雪解けは一昨年とほぼ変わらなかった。
一昨年は逆に2月頃に結構降ったって記憶がある。

これからが雪の本番時期だが、降らないと困るのがスキー場と冬まつり。
あと、もうひとつは春先の水不足。
家の前の除雪は大変だけど、やはりそれなり降らないと困る事が多いのは事実。

「山は豪雪、里は暖冬」が理想

などと勝手なことを言えば怒られるか(って誰に?)

降れば降ったで騒がれるし、降らなきゃ降らないで話題にされる。
そんな「雪」本人も迷惑がってる?



コメント:
この記事へのコメント:
来年のスキー場は
 今年の赤字のしわ寄せで、閉鎖や休業に追い込まれるスキー場がでるかもしれませんね。除雪業者も収入が減り、スキー場の季節労働者の収入も減り、秋田の景気は益々悪くなる、のかな~。
2007/01/06(土) 21:29:36 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
harropageさん、どうも
除雪委託されてる業者とかもありますが、それが
秋田の景気まではとはちょっとね。。。
秋田国体の選手たちにも影響ありですね。
やはり、降るべき時期に降らないと。
2007/01/07(日) 22:29:09 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
