「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

鍋作り専門
2007-01-17 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・大阪桐蔭 中田 巨人が二刀流で獲る 〔元ネタ〕
さすがに巨人も見逃すわけにはいきませんからね

中村紀洋内野手を自由契約に トレード成立せず 〔元ネタ〕
欽ちゃん球団も断った? んな訳ないな

==================================

まじゃれ人同盟 今週のお題は「なべ」

「お」を付けると全く別の意味になってしまうが、そのネタは 幹事さん
に任せておいて、普通の食べる「なべ」で。
って、鍋自体を食べる訳じゃないですよ。もちろん。


鍋奉行 なんて言葉もありますが、そこまでは仕切らないものの
鍋は大概私が作ります。

んで、ウチで作るトレンディ(死語?)な鍋は キムチ鍋。
作り方は至って簡単。
キムチ鍋の素を土鍋に具と一緒入れてぐつぐつするだけ。

具は
もらった白菜、もらったネギ、賞味期限が今日なので安かった豆腐、
まともに買ったエノキ、イチバン安かった豚肉

が定番で、あとは安ければニラや春菊が入ったりする。
たまに糸こんにゃくかな?

食材は圧倒的に野菜が多い。実家からもらえるということもあるんで。
だから、皆で鍋をつっつくと「肉」争奪戦になる。
まぁ、私とかみさんは遠慮(?)してほとんど肉を食べないが、子供たちは
肉どこ? って鍋の中をひっかき回す。
あと、エノキも好きなんで、肉とエノキが先に無くなる。
だから、ウチで鍋のときは

野菜も食え

と、野太い声が響き渡るの風情が定番なのだ。。。


コメント:
この記事へのコメント:
野菜
肉ほとんど食わないので
野菜食べさせてください!

いつ伺えばいいですか?(笑)
2007/01/17(水) 21:07:40 | URL | モノスヤ #-[ 編集]
キムチ鍋に大根
 一般的ではないのですが、初めて食べたキムチ鍋に大根が入っていました。輪切りで面取りしてあった位の大きなものがごろっと。他の材料に比べると火の通りが悪いので、先にゆでておく必要があるのですが、甘みも出て美味しいです。
2007/01/17(水) 21:11:25 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
キムチ鍋には
海鮮系も合いますよ♪
たら・ホタテ・エビなんかいいですねぇ♪
〆はうどんを入れてwが、定番です

味噌味で煮て、お好みで自分の取り皿に
キムチの元や豆板醤を入れれば各々の辛味調整可能です
お試しあれ!
2007/01/18(木) 09:39:58 | URL | 疲労 #-[ 編集]
ご要望にお答えして
「おなべ」にしておきますたw
鍋はみんなで突付くので俺が作ると必ず味に文句言われるから自分じゃ手を出しません。
宴会では必ず鍋奉行いるもんね。
普段はやらないくせにみんなにサービスだと言って、それが優しさだと思ってる勘違い男がね。
2007/01/18(木) 10:04:00 | URL | 幹事 #-[ 編集]
キムチ鍋♪
みなさんがキムチ鍋について語っていらっしゃるので、あっしも♪

出てきてない材料では、以前「へむ鍋」でも取り上げやしたが「たけのこの水煮の薄切り」がおすすめでし♪

残り物になったくらいの方が、味が染みておいしいでしよ♪

あと、最近の新素材は「油揚げ」でし。
これは刻みタイプを使い、後半に肉が無くなったところで入れると、なかなか♪
2007/01/18(木) 18:40:56 | URL | へーむ♪ #pprjMJPo[ 編集]
モノスヤさん、どうも
えーと、未定です。。。
次の休みあたりかな?

あっ、ダメだ。
勉強しなきゃ。。。
2007/01/19(金) 00:00:07 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
harropageさん、どうも
そういえば大根もたまに入れます。
薄く切っていちょう切りにしたやつを。
なんで、これも一緒にぶち込みます。
少し歯ごたえのある感じですね。
2007/01/19(金) 00:10:42 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
疲労さん、どうも
海鮮系もヨサゲですね。
でも、ちと食材高めかな。。

辛味調整はいっスね。
娘は辛いのダメなんで別メニューだったりする
時もあるし、味噌かやぎならOKだすな。
2007/01/19(金) 00:22:42 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
幹事さん、どうも
飲み会で鍋奉行もどきをたまにやりますね。
みんなによそってあげる と見せかけて自分の
とり皿には好きなものを多くよそう。
自分だけ2回よそったり。。。
2007/01/19(金) 00:26:13 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
へーむ♪さん、どうも
たけのこはウチでは とん汁 に入れたりしますね。
水煮はイマイチですが、季節ものは サイコー だすね。
油あげですか。今度チャレンジしてみます。
安いしw
2007/01/19(金) 00:32:53 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
