「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

ガスの計算
2011-03-20 (日) | 編集 |


今日の午前中は天気が良かったので、今年初となる駄犬とのチャリ散歩。
駄犬も久しぶりの運動不足解消で、帰ったら水をがぶ飲みでした。


さて、昨日はネガティブな記事になってしまったが、今日はポジティブ
というか、少し冷静になった記事をば。


ライフラインはすべて復旧していますが、計画停電があるかもしれない
という状況。
ただ、計画とはいえ3時間程度なのだから、反射式ストーブはあるし
冷蔵庫も短時間ならその間開け閉めしなければ桶。



唯一心配なのが ガス

住まいが秋田市内とはいえハズレのほう。
都市ガスぢゃなくてLPガスなわけで。
実際にいつ交換しにきているのか分かっていないのも不安を募らせる要因
なのだが。



ただ心配しててもしかたないんで、現残量でどの位持つのかを確かめることに。

まずはボンベ重量を測定。(って、ボンベをヘルスメータに乗せただけだけど)
結果

25.8Kg

容器の総重量は「18.7Kg」ってステッカーに明記されているから引き算すると

25.8-18.7=7.1

ってことで、ボンベ内には「7.1Kg」のガス(液化ガス)が残っていることになる。


LPガスっていうけど化学式的にはプロパンなので
プロパン(液体)1ℓ=0.582kg(沸点)より

1:0.582=x:7.1
x=12.21


液化では「12.21リットル」残っていることになる。

実際には気化させて使うので気体密度2.01にて算出

2.01:1=7.1:x
x=3.53


気体になった場合は「3.53m3」が残っている。

ググると「コンロのみの使用で 4m3/月程度」
ということは普通に使ってれば

  1ヶ月持たない

ことになる。



もっとググったら「ガス1Kg コンロ強火で4時間半」てのもハケーン。
残量「7.1Kg」だから

 7.1×4.5=31.95

強火だと「31.95時間」しか持たない計算。
「1日2時間程度」使うとすると、

 31.95÷2=15.98


・・・半月しか持ちません  強火前提だけど。。





ということで、我が家で一番節約が必要なのは ガス です。

なので節約以外にカセットボンベの買い溜めもします!(結局昨日と同じか。。。)


コメント:
この記事へのコメント:
んー。
電気ポット止めて、ガスで沸かしてるんだけど、フクザツ・・・。必要な時に必要な分だけ、電気で沸かすのがいいのかな。
2011/03/20(日) 21:51:59 | URL | こはる #-[ 編集]
なに焦ってるの?
プロパンガスがなくなって死んだ人の話は聞いた事ないよ
カップラーメンだって、ガリガリ食って水飲んだら消化しない訳じゃなし
2011/03/20(日) 23:40:06 | URL | 雲板 #BKuthok2[ 編集]
こはるさん、どうも
計画停電の可能性もありますが、とりあえずガス温存
がここしばらくは良いかと思います。。。
2011/03/21(月) 21:35:26 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
雲板さん、どうも
食べ盛り(少し下降ぎみ)がいるとなかなかそうもいきません。
食材があるのに調理できないストレスも。。。
2011/03/21(月) 21:38:11 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
