「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

有線LAN構築?
2007-01-22 (月) | 編集 |
ここ数日思うように波乗りできない。。。

いろいろ用事もあるが、イチバン手の掛かってるのがLANの構築。
今はお古PCはほとんど稼動してないが、子供たちもちょいと使いたい
なんて時は2台使えたら便利だなということで、ルーターとケーブル
を購入した。

今のところは同じ部屋にあるんで、値のはる無線LANはパス。
とりあえず安上がりにということで、ルーターは中古で2100円、
ケーブルはちょいと長めってこともあって1200円。
締めて3300円でLAN構築だー!

って、勢いは良かったが、動作が若干不安定? ってこともあって
なかなかセッティングが終わらない。
(酒飲んでからやっちゃダメだね、やっぱり)
ようやく、個々のPCでWebは見れるようになったが、2台同時に接続
できない。。。

ルーターの説明書には
「フレッツADSLのPPPoEセッションはひとつだけ・・・」
などと書かれている。
「一旦、切断してから・・・」
えー、メンドイよー。

って、このルーターは古いやつで、どうも今ではPPPoEはマルチ
セッションになってたんですね。(こんなんでいいのか。。。)
でも、なにやら設定がかなりめんどくさそう。
それに、このルーターもマルチ対応なのか?

LAN構築の道は厳しい。。。


コメント:
この記事へのコメント:
無線LANも
ムカシに比べて安くなりましたよ~♪
NECを愛用させていただいております。
http://zizou.blog1.fc2.com/blog-entry-320.html
2007/01/22(月) 10:55:55 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
とりあえず手始めって感じでやってます。
子供が部屋に持ってく ってなれば当然無線に
なるでしょうけど、それまでのつなぎで。
スペックや付加価値が向上し、値段もお手ごろに
なるのを待って ですかね。
2007/01/22(月) 11:36:24 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
基本的には
長く使っておりますが、電波の種類はずっと3種類、セキュリティの種類も増えているようですが、基本的に家庭用では電波の強さは変わらないようですから、「ここ!」というところで決めてしまうのがよろしいかと思います。
http://www.tsukumo.co.jp/fon/
ま、こういうのもありますけどね。
2007/01/22(月) 11:55:51 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
無線ルータに息子のPCを有線で繋いで、自分のは無線LANカード。
ヌーPCは無線内蔵タイプなんで素直に自動取得。
簡単だよ。
会社じゃルータにハブを2個繋いでるけど。
2007/01/22(月) 12:45:52 | URL | 幹事 #-[ 編集]
無線LAN
嫌な思い出がありまして。。。ノートも有線です
ヤホーBBの無線が全然速度上がらなかったんですよ、、、
で、ヤホーに電話したら応対が悪い・・・
1週間で戻してやりました・・・

夜、子供達がヤホー動画にはまっています
夜な夜な波乗りもできません・・・
2007/01/22(月) 16:46:34 | URL | 疲労 #-[ 編集]
ぢぞうさん、どもども
居住地がばれるFONは慎重になっちゃいますね。
周辺機器ひとつ買うにもかみさんの。。(以下略)
2007/01/22(月) 23:29:19 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
幹事さん、どうも
ウチのヌーPCも無線内臓です。
ヌーPC買った時、一緒に無線LANもと思ったんですが、
となりのかみさんが。。。(以下略)
2007/01/22(月) 23:31:33 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
疲労さん、どうも
ヤホーの対応の悪さは良く聞きますね。
まぁ、プロダイバはぷららなんで、ヤホってる
だけなら特に影響ありませんが。

ウチで今ハマってるのは。。。
2007/01/22(月) 23:34:25 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
NAT機能
って説明書にありませんか?
それがあれば有効にすればOKだと思います。
http://www.aeoncredit.co.jp/aeonnet/faq2.html#q1-10
2007/01/23(火) 00:09:27 | URL | gutskun #-[ 編集]
gutskunさん、どうも
今ちょっと確認できませんが、フレッツだと
やはり面倒 というか、それ専用が必要みたい。
ケーブルとかヤホーは簡単みたいですね。
ちょっとまだ調べてる最中ですが。。
2007/01/23(火) 00:58:21 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
。。。(以下略)
強力な権限を持っていらっしゃるんですね。
ロンリー家の「絵島さま」とお呼びしますか?
(byナカマユキエ)
2007/01/23(火) 01:02:57 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
これお薦め
発売来月ですが。
有線で使うならこれだけでOKです。
(きっと。買ったら確認します)
これでNAT有効にすればOK。
FLETS<->AirMac(NAT)<->PC3台までOK(それ以上はハブを用意)
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=12A37FD&nplm=MA073J%2FA

そのうち無線カードを買って無線生活に移行するという手も。
無線で使えばブリンターはパソンコに繋がなくても良くなります。外部HDDも。

ノートPCには電源以外は接続しなくても良くなり移動が楽になりますYO。
ってノートじゃなかったですね。
2007/01/23(火) 08:27:00 | URL | gutskun #-[ 編集]
だめかも
プリンター共有はMac持ってないとダメかも。orz
2007/01/23(火) 10:31:28 | URL | gutskun #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
権限といいますか、サイフをぎっちり握られてますので。

>ロンリー家の「絵島さま」とお呼びしますか?

是非そう呼んでくださいまし。体型は・・(以下自粛)
2007/01/23(火) 11:26:06 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
gutskunさん、どうも
発覚しました。。。
NAT設定しようとしたらパスワードを求められ、
中古品だから分からず。。。
有線LAN構築は頓挫しますた!

10日以内だと返金できるそうなので返品してきます。
んでもって新しいの。。。買えるかなぁ・・
2007/01/23(火) 11:29:45 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
リセット
どっかのボタン(ピンで突っついたりする様な普段押せない様な)でリセットとか出来ると思いますがそんなの書いてないですかね。
2007/01/23(火) 13:07:54 | URL | gutskun #-[ 編集]
こんな感じのが。
機種が違うと思いますが、こんな感じのスイッチですので参考まで。
http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/12837.htm

もう交換に走っちゃった?
2007/01/23(火) 13:16:53 | URL | gutskun #-[ 編集]
gutskunさん、どもどもども
走るのは週末にしようと思ってました。。。

と、説明書をよくよく読んだらDipスイッチで
リセットできるとのこと。
恐る恐るリセットしたら・・・

すんなり有線LAN構築できますた!

前ユーザーがいろいろ詳細設定をいじくってたみたいです。
3300円でLAN構築できました。何から何まで本当に
ありがとうございます。

素人が素性の分からんものに手を出しちゃいかん
と反省しきり。。。
2007/01/24(水) 12:05:02 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
おめでとうございます。
>素人が素性の分からんものに手を出しちゃいかん
素性の分からんものでも何とかなると思ったロンリーROMさんの賜物です。
2007/01/24(水) 13:40:32 | URL | gutskun #-[ 編集]
gutskunさん、どもどもどもども
それでも今回はジャンク品じゃ無かったので
まだよかった鴨。
最初はジャンクでもイイベ って思って店に
行ったんですが、たまたまジャンク売り場に
は無かったのもで。
ホント助かりました。
2007/01/25(木) 01:17:20 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
3年間使ってきた無線LANのルータ(親機)の調子が悪くなって来たので、買い替えることにした。 Zizou家では1階にCATVモデムがあり、パソコンは1階と2階にそれぞれ設置しているので、初めて自宅にパソコンを購入した5年前
2007/01/22(月) 11:18:09 | ぢぞう☆ぶろぐ “Zizou blog”
