「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

納得して納豆食う
2007-01-24 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

大家 ブルージェイズと1年契約 松井、松坂と対決だ! 〔元ネタ〕

中村紀洋 どこへ行く。。 〔元ネタ〕 〔元ネタ〕

亀田興毅 オレは納豆で世界3階級制覇や! 〔元ネタ〕
納豆の救世主現る

=================================

ということで、納豆騒動。

はい、もちろんこのブログ的にあのTV局や製作各社に噛み付く気は毛頭ございません。

やれることと言えば、納豆を応援すること。
ウチでも結構食べますし、定番の ヤマダさん が潰れちゃったら困りますし。
こんなキャラこんなキャラ もかわいいし。


んで、ウチの納豆料理をちと紹介。基本は全部「納豆大好き ひきわり」だお。

①ネギ納豆・・・ネギとからしと醤油かけてまぜまぜ。ノーマルの食べ方。
②おろし納豆・・・大根おろしをまぜまぜ。ごはんにかけて。
③揚げ餃子・・・ネギ納豆を餃子の皮にくるんで揚げたヤツ。
④イカ納豆・・・イカとネギ、海苔などの薬味をかけて。居酒屋メニュー。
⑤カレー納豆・・・納豆を油で炒めてカレールーで味付け。


③以降はたまーにしか作んないけど。。。

と、皆さんもいろんな納豆メニューで納豆食べませう。


コメント:
この記事へのコメント:
納豆ならお任せ
納豆チャーハン納豆玉子焼き納豆オムレツ

あとは定番の納豆卵かけご飯(手抜きご飯の代名詞)


というわけで、納豆と卵のくみ合わせがお気に入りです。
納豆は大粒で☆小粒納豆やひきわりはあまり食べなかった(ってか見なかった)
県南の方には申し訳ないけど、納豆汁だけは受け付けませんでした(試したけど、駄目でした)
2007/01/25(木) 04:33:27 | URL | KK #-[ 編集]
食えないっす
心臓の血管広げるワーファリンって薬が納豆菌で効かなくなる。
だから納豆は食いたくても食えないよ~
2007/01/25(木) 09:15:25 | URL | 幹事 #-[ 編集]
お薦め
納豆料理に噛み付いちゃいました(笑)

今の時期お薦めなのは「納豆チゲ」
チゲに深みが増すし体も温まるしで、冬にピッタリの料理なんですが、部屋中に納豆の匂いが充満するんで、外食する時は要注意ですね。

以前、川反のこ洒落た居酒屋で、メニューにない「納豆チゲ」を無理言って作ってもらってたんですが、俺達の鍋が原因で客が減ったのかは分かりませんが、間もなく店が潰れてしまいました(笑)。
2007/01/25(木) 09:57:03 | URL | DFE #-[ 編集]
焼納豆はどぉ?
①ひき割りに普通に醤油、好みでカラシ入れて混ぜる。
②フライパンに油をしき、①を入れ、焦げ目がついたらフライ返しでひっくり返す。
③皿に移し、仕上げに鰹節と青海苔をパパパと振る。

あとは、揚焼納豆。
①油揚げの中に納豆を入れ、
両面グリルで焼けば〈すぐ焦げるから見ていてね〉、簡単ウマイ肴が出来上がり。
中に入れる納豆に海苔の佃煮を+すると、ご飯に合う♪
2007/01/25(木) 13:09:36 | URL | こはる #-[ 編集]
あっ、書き忘れ。
油揚げは湯通ししなくてもよいです。
半分に切って袋状にしてからお使いくださいね♪
2007/01/25(木) 13:11:16 | URL | こはる #-[ 編集]
なっと書けばいい?
なっと・・・
なっと汁、朝からおかわりしますね。ハイ♪
おろしなっと、ねぎよりさぱーりですね。ハイ♪
焼き鳥屋で、串につくね状になったのウマーでしたね。ハイ♪
油揚げだったかなぁ、中になっと入れて揚げたのもウマーでしたね。ハイ♪
そういう意味では揚げ出し豆腐にも合うかも。ハイ♪
なんだカンダ言っても、みそを入れた味噌なっとです。ハイ♪
2007/01/25(木) 13:17:54 | URL | 疲労 #-[ 編集]
ながに聞いた
からしの変わりにわさびを入れて食す。
意外と我が家では好評ですた。

あとはとんぶりとかもよくやるっす。
2007/01/25(木) 15:08:54 | URL | inopapa #-[ 編集]
思い出した。
焼いた餅っこ、納豆で食べる。
うまーい♪
2007/01/25(木) 15:24:07 | URL | こはる #-[ 編集]
ふつーの食べ方しかやってません♪
さいきん、残り少なくなって飽きてきたら、
なめたけをすこーし入れてたべまし。

へむ家では、おとうふが流行っておりやし。
いろんなブランドのやつを日替わりで食っておりやし♪
2007/01/25(木) 19:18:28 | URL | へーむ♪ #pprjMJPo[ 編集]
納豆売り
御幼少の頃(ってがい?)の東京の親戚での経験
毎朝早く、自転車で納豆売りがくる
ドンブリ持って買いに走る いくら持ってだったろうか?
納豆売りのオジサンは、黙って金額分の納豆をドンブリに
不思議だったのは、カラシときざんだねぎも一緒に入れてくれたこと
あとは醤油をかけるだけでOK
こっちじゃ考えられなかったんで
2007/01/25(木) 22:45:21 | URL | 雲板 #-[ 編集]
KKさん、どうも
あっ、そういえば納豆オムレツはかみさんが
作ります。やっぱ、ひきわりですけど。
納豆卵かけご飯もいいですけど、普通の卵だと
量が多いんですよね。うずらはあんま買わないし。。

納豆汁結構ウマーですよ。
って、ウチじゃほとんど作りませぬが。
2007/01/25(木) 23:49:08 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
幹事さん、どうも
その薬やめて納豆食べるってのはダメ?
納豆、体にイイっスよー!
2007/01/25(木) 23:50:26 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
DFEさん、どうも
『納豆チゲ』・・確かにニホイはやばそうですね。
出かける用事のない晩酌のときにやってみようかな?
ウチのやつらが拒否る?
2007/01/25(木) 23:52:57 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
こはるさん、どうも
焼納豆もニホイがきつそう?

揚焼納豆はつまみによさそうですね。
作るのも簡単だし。
おっ、冷蔵庫に油揚げの残り物あるよ。
明日のつまみかな。
2007/01/25(木) 23:57:05 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
疲労さん、どうも
納豆汁といえば疲労さんでしたね。
味噌なっとは食べたことないけど結構イケる?
豆+豆でダイエット効果抜群ーー!!!
って、違うから。。。
2007/01/26(金) 00:00:17 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
inopapaさん、どうも
からしの代わりにわさびだすか。
「なが」のウチでは定番?

わさびで思い出しました。
納豆茶漬けもたまーにやります。
2007/01/26(金) 00:02:46 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
ちょっとちょっとw
>その薬やめて納豆食べるってのはダメ?
>納豆、体にイイっスよー!

心臓の手術して、ワーファリンやめるなんて
大きいトイレに行って尻を吹かないが如し。v-12
2007/01/26(金) 00:04:26 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
こはるさん、どもども
もちにまぶすのかな?
のびのびー、もちもちー で合いそう。
2007/01/26(金) 00:04:30 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
へーむ♪さん、どうも
おー、なめたけもイイですね。
おろし納豆+なめたけ かな?

豆腐はウチでも鍋物、湯豆腐、夏場は冷奴と活躍
しております。
いろんなブランドといいますと、当然男前もですよね。
ウチじゃ買ってもらえず。。。
2007/01/26(金) 00:07:27 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
雲板さん、どうも
へぇ、納豆もそういう売り方あったんですか。
豆腐はよくききますけどね。

朝の忙しい時間にそこまでセッティングしてあれば
なかなか重宝だったのでは?
2007/01/26(金) 00:09:45 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
無知ですいません。

>大きいトイレに行って尻を吹かないが如し。

幹事さん、そんなにゆるいんでつか?
2007/01/26(金) 00:12:30 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
納豆の天ぷら
 前にお店で食べました。ネバネバが少なくなります。
 自宅でやると臭います。
 納豆に柚子コショウも悪くないです。
2007/01/26(金) 08:26:25 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
harropageさん、どうも
納豆の天ぷらって作り難そう。。。
ニホイも となるとちょっとね ですか。
柚子こしょう って食べたことないですけど、
それだけ入れればいいんでしょうか。
汁気がないとちと厳しい私です。
2007/01/26(金) 14:15:23 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
柚子コショウ
 薬味としてチューブ入りでも売っています。納豆には醤油も加えて混ぜます。ポン酢に入れてドレッシングにしたりして使っています。
2007/01/29(月) 08:52:24 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
harropageさん、どうも
へえ、てっきり粉末状のものかと思ってました。
少しずつ「さがしぐ」なってくような気がします。
2007/01/29(月) 11:54:47 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
 昨日の昼食時に広面のジローでパンを買ってから、「木もれ陽のテラス」で昼食、よせばいいのにクレアシオンでもパンを買ってしまった。食べきれなかったジロパンとクレアシオンのパンを持たされ、今日の昼食となった。ク
2007/01/29(月) 17:34:25 | HarroPage
