「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

熊本弾丸ツアー Vol.4
2012-04-04 (水) | 編集 |

旅程も最終日の4日目。
とは言え、帰路を急ぐだけですが。。。

またまたブルっとするくらいの寒さで目覚めた朝。
名物 もみじまんじゅう には目もくれず、生玉子朝食セットをいただきます。
んまいみそ汁もすすって、いざ出発!!


2012033107.jpg

風は弱まったものの全国的にサブいようで、ぬわんとこの時期に広島や岡山で
雪を見ました!!
まさかここでというくらいに一時的には吹雪模様となりましたが、
積るほどでもなくスタッドレスタイヤを履いてて良かったと思うことしかり。

そんなこんなで順調だった旅程に暗雲が。。。


不安だった大都市圏の高速を日中通過。
右ルート、左ルート、京滋バイパスもパスしてそろそろ大都市圏ともオサラバ
というところで、名神をまっすぐ行ってればいいところを何故か 新名神 へ突入。。

あれっ? 違うか?
と思いつつも長いトンネルを通過したりして止まることができない。
ようやく 甲南PA で止まって冷静になってみるが、このまま進んでも
名古屋に行って、またもや迷ってしまう確率が高くなるだけ。

って、ことで、次の 甲賀土山IC で引き返すことを決意。
おかげで昼飯はおにぎりだけでそそくさと出発。

んで、その 甲賀土山IC で一旦高速を降りたんですが、そうなると
土日の半額割引が途切れてしまうことになる。
よくよく見ると、ICの料金所前に一台分が通れるスペースがある。
そこをUターンすれば、そのまま継続できたんだ と後になって気づきました。

まぁ、今回のことで覚えたんで、いい授業料ということで納得することにします。
 (って、このロスのせいで7千円くらい高くなりましたが。。。)

引き返して、名神→北陸道へと無事帰路を修正し、時間的には思ったほどロス
なく無心に秋田を目指します。


2012033108.jpg

少し時間が早かったので、予定の次の 米山SA にて夕食。
まぁ、ここでは特にこだわらずにカツカレーと天重を食する。(写真なし。。)
午後6時になってもう暗くなり始めた曇天の日本海を横目にラストスパート!


2012033109.jpg


途中、新潟の朝日村付近では真冬なみの降雪に ビ ツ ク リ !
ペースは落ちたものの、そのあと山形県に入ると24日の土曜日に開通したばかりの
あつみ温泉IC から高速に乗って時間ロスをカバー。

一旦、下道に降りたものの、夜はスイスイ進んで、結果的には予定より2時間
近く早く我が家にゴーーールっ!!


ぐったりしながらも、心地よい達成感に酔いしれ、その夜は深い眠りにつきました。。


最終日の走行距離は怒涛の 1324km!!!


お疲れさんでしたっ!



スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
