「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

ソフトボールフェスティバル in 平川 4/28~4/29
2012-05-05 (土) | 編集 |
今年初のお泊り遠征は青森県平川市。
大館市のとなりなんで、それほど遠くはないんですが、
1日3試合をこなすハードスケジュールということもあり
泊まりがけでの遠征となりました。

まずはその結果をば。


【ソフトボールフェスティバルin平川】


4月28日 交流試合 金ヶ崎中(岩手) 6-2 勝ち!

 ・3時間半の長旅(?)直後にしてはなかなかの試合内容。
  主戦がまだピリッとしなかっただけに2点献上はしょうがないかも
  しれないが、ここは調子が悪くても零封したかったというのが
  チーム首脳陣の思いだったようです。
  いつも朝一の試合では負けが込む傾向にありますが、ここは勝って
  ひとつ課題はクリアできたかな? という試合結果でした。


4月28日 交流試合 上北中(青森) 5-1 敗退。。。

 ・去年の秋も交流戦をした青森県No.1チーム。
  その時は7-0コールドだったんで少しは実力が縮まったかも???
  まぁ、ホントに縮まっているかは疑問ですが、エラーがもう少し
  少なければ2、3点は献上しなくてよかったはずですね。
  確かに、空が真っ青でフライの目測が難しいということはありましたが
  それは相手も同じこと。
  その条件に慣れる、その条件でもきっちりプレーするが重要です。
  主戦の調子も良くなり、負けはしたものの手ごたえは感じた試合結果
  だったと思います。


4月28日 交流試合 平賀西中(青森) 4-2 で勝利!!

 ・昨夏の全国準優勝チーム。・・・とはいえ、今年はほとんどのメンバー
  入れ替わっているので全く別のチームと言っても過言ではありませんので、
  一応。。。
  それでも地元、しかもホームグランドのチームに勝利したわけですから
  まずまずの手ごたえはあった試合かと思います。
  しかしながら、この3試合通じてやっぱり課題はバッティング。
  速球派が多かったせいか、打ち上げる場面も多かったようですが、
  決してアッパースイングではなく、明らかに球の下を叩いてる感じ。
  もっと速球に慣れが必要と感じたのは私だけでしょうか??


4月29日 交流試合 河北中(山形) 26-1 大勝!

 ・1泊してから朝一の試合は、相手も移動直後の試合ということで最悪条件
  だったそう。
  四球、失策の雨あられでいつ試合終わるのかという感じ。
  確かに打てそうな球は半分以下なのでただ立っていれば四球になってしまう
  の繰り返し。
  こんなんだと練習しなりませんからね、ファーストストライクを仕留めに行く
  という積極的な攻撃も必要かと思います。
  もう10点差以上ついたら、点数どうのこうのよりその内容が重視されますからね。
  その内容は積極性が足りないイマイチの試合でした。


4月29日 交流試合 六戸中(青森) 2-2 引き分け

 ・初めての相手で試合前の練習を見てると圧倒される感じでしたが、
  いざ試合をしてみると・・・まぁ、そんな感じ。
  決して勝てなくない相手だっただけに、結果的には惜しい試合だったかと。
  というか、この辺のレベルには勝っておかないと。。。


4月29日 交流試合 平賀東(青森) 7-1 敗退。。。

 ・3回までは均衡していましたが、4回からのタイブレーカーで大差が
  ついてしまいました。
  4回からのタイブレーカーは今フェスティバルの特別ルールですが
  普段あまりやらないだけに、慣れていないものの、いい練習になったかと
  思います。まぁ、ウチの主戦が調子いいとなかなかタイブレーカーの状態
  になることもないんですけどね。
  ただ、相手1年生投手は逸材ですな。昨年秋はこの投手がいなかったので
  いい成績は残していないようですが、この春~夏は青森を代表するチームに
  なりそうな予感がします。

ということで、2日間トータルで 3勝2敗1分
ハイレベルチームも混在していたことを考えればこんな勝ち負けかも
しれないけど、それで納得しちゃいけませんね。
4回タイブレーカー方式だけにそれ以前にどれだけ得点していたかが
ひとつ評価の分かれ目だったでしょうか。

2日間で6試合はさすがに疲れたと思いますが、それで得たもののほうが
大きかったと思います。
それを糧に次の遠征では結果を残しましょう!!


    
  
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
