「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

東北選抜大会 5/3~5/4
2012-05-05 (土) | 編集 |
ぐったりウィークも終盤、皆さんいかがお過ごしでしょうかw

さてさて、今年もGWは子供たちの試合やら遠征やらで大忙し。
特に今年は2回の遠征があって正にぐったりウィーク。。。

という愚痴はさておき、2回め遠征の結果です。



【東北中学校選抜ソフトボール大会】

5月3日 一回戦 3-2 尾上中(青森県新人戦2位) 辛勝!

 ・当チームは第二試合でしたが、第一試合中に雨が強くなって急遽ドーム
  にて試合することに変更。ドームでは1試合ずつしかできないことから
  予定より2時間近く待ち時間が長くなり、前泊までしてコンディション
  調整していたのが水の泡(?)
  などと勝手な心配をよそに、なかなかの好ゲームを展開して勝ってくれました。
  初対戦ながら、ちょっとした相手チームの事前情報があったこともあり
  気持ち的に優位に立っていた感じのゲームでもありました。
  内容的にはそれほどヒットが多くはなかったものの、4番バッターがきっちり
  仕事をして終盤までリードを保つという理想的な展開。
  最終回に1点差まで詰め寄られて冷や冷やしたものの主戦がふんばりゲームセット!
  公式戦13連勝に到達!!


5月4日 準決勝 5-5 郡山第六中(福島県新人戦1位) 抽選勝ち!!

 ・前日からの雨でこの日もドームで試合となりました。
  しかも男女の準決勝、決勝合わせて6試合をこなさなければならないことから
  公式戦では珍しく70分制限のゲーム。しかも同点の場合は延長もなく抽選と
  決められたところにまんまとはまって抽選勝ち!
  試合内容は4回の集中打で2-5とリード。あの貧打タイムリー欠乏打線が
  珍しく長打も含めた連打のビッグイニングでしたからたまげましたw
  しかしながら、時間制限的に最終回と分かっていた5回、圧倒的に上回る
  相手打線が二死ランナー無しから爆発。
  2点差に追い上げられて尚もランナー2、3塁で向えるバッターは4番。
  敬遠もありか・・と首脳陣も迷っている間に右中間を抜かれて同点。。。
  その後は何とか押えて同点で終了したものの、やはり各県代表のチームは
  楽に勝たせてくれないという印象の試合が続きました。
  抽選だけど、これで公式戦14連勝!!

  
5月4日 決 勝 1-4 上北中(青森県新人戦1位) 公式戦初黒星。。

 ・さて決勝もドームでの70分制限制ゲーム。
  青森No.1チームとは二度交流戦をやっていますが、いずれも負けているだけに
  ここは是が非でも・・・より、苦手意識があったかも。。
  打力は準決勝相手のほうが上と思いますが、バスター、プッシュバントなど
  多彩な攻撃で揺さぶってきますから、それに揺さぶられ易いウチの内野陣は
  翻弄されっぱなし。。。
  先頭打者が出て、揺さぶって1点をもぎ取る というスタイルを4イニング中
  3回やられてしまいましたね。
  それでもウチの下位打線から三塁打が生まれたり、主戦の配球が多彩になったり
  と成長ぶりは見えた試合だったと思います。
  公式戦初黒星で連勝もストップ。
  なれど、連勝が目的じゃないし、東北で2番目に強いチームとなったわけですから
  まずは胸を張っていいと思います。決しておごらずにね。



という訳で東北2位のチームになってしまいました。

でも、実は大会前からもしかして決勝まではいけるかもと予測してました。
初戦の尾上中は事前情報で勝てそうな手応えがあったし、実力上位と思われる
上北中(青森1位)と前沢中(岩手1位)は別のトーナメントの山でしかも
1回戦で当る組み合わせでしたから「もしや」というところがありました。

あと、大会が始まってからの雨が味方したと思います。
どうみてもウチのチームの打力は8チーム中最低。
ということはロースコアでなければ勝つチャンスがないということ。
雨のせいで70分制限となれば相手上位打線にまわる回数も減るだろうし
ビッグイニングさえなければロースコアゲームになるはず。
事実、準決勝は恐らく7回までやってれば、あの強力打線ですから逆転されて
いたと思われます。

そして、抽選勝ち。。

この大会は 組み合わせ、70分制限、抽選 と「運」がもたらした部分が
大きいかもしれませんが、その「運」も実力のうちです。
「運」を引き寄せる、流れを作る ということもこれからの大きな大会へ
向けての重要なアイテムになるはず。

その「運」を取りこぼさないように ガンガレっ!!



スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
東北大会準優勝おめでとうございます。
秋田県中学生ソフトボール界にも元気を与えてくれる結果を残してくれて、娘さんチームに心からお祝い申し上げます。部員を始め、学校及び親の会一丸となった、正に応援Tシャツの絆のとおりですよね。
さて、再来週には、春季県大会ですね。東北No.2の称号の娘さんチームとは、家の娘チームが、初日の2回戦に勝てば、2日目で対戦することが予想されます。 是非、東北No.2のお力を注入くださいね。
2012/05/06(日) 11:03:07 | URL | 山男か熊 #-[ 編集]
山男か熊さん、またまたありがとうございます。
東北大会期間中は寒くてジャンバーやコートを脱げなくて
応援Tシャツは隠れてたままでしたww

「東北No.2」の称号はかなり重いです。。。
県大会で 「これで東北No.2なのか?」 と指をさされることが
なければいいのですが。。。
2012/05/06(日) 13:37:42 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
