「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

負けられない試合
2012-06-11 (月) | 編集 |
中総体を一週間後にひかえ、いよいよ締めの練習試合。
天気予報がイマイチでしたが、それほどぐちょぐちょの
雨試合というわけでもなく、まずまずのコンディションで
土日で計4試合をこなしました。


6月9日 練習試合  9-1 能代二中 勝ち!

 ・ピッチャーにとって追い風が強い中、相手投手の変化球のキレが
  イマイチということもあり打撃陣が奮起。
  ビッグイニングでは相手ミスもありましたが、東北選抜大会を契機に
  上向きの打撃陣の好調さがうかがえました。
  県内でも上位のチーム相手にコールド勝ちはモチベーションを高める
  いい感じの試合だったと思います。


6月9日 練習試合  5-4 本荘北中 サヨナラ勝ち~~!!

 ・今年になってから冬場のドームでの練習試合も含めて負け続けている相手。
  由利本荘地区No.1チームでもあり、ここは勝って苦手意識を解消したいところ。
  序盤先制はするものの、すぐに追いつかれ逆転を許す厳しい展開。
  お互いにミスが絡んでの失点は締まらない試合の典型 って感じもありましたが、
  ここは「勝ち」にこだわった試合が欲しかったところ。
  1点ビハインドの6回裏に死球で無死一塁という場面で、バッターは四番。
  そこで強攻策が裏目に出て一歩遅れた展開となって無得点。
  いやな展開と思っていた最終回の7回裏にあれよあれよの逆転サヨナラ勝ち。
  結果的に勝って苦手意識を解消できた(?)のは良かったとしても
  展開、流れは本当に良かったのかと消化不良になった試合ではなかったかと。。。

  まぁ、主砲が風邪で休んでたという言い訳のひとつでもしておきますか。



6月10日 練習試合  10-1 能代東中 勝利!!

 ・初めての対戦相手。しかも思った以上の速球派投手で手こずるかと思いきや、
  長打も出て打撃陣は好調さをアピール。
  守備ではミスも少しはありましたが、昨日の主砲に代わってホットコーナーが
  風邪でダウンし急遽守備位置変更したことを考えればまずまずでしたね。
  初めての投手でも攻略できる自信をつけた試合だったかも。


6月10日 練習試合  7-1 本荘東中 〆の一勝!

 ・前回の練習試合で打ちあぐねた技巧派投手。
  好調打撃陣は・・・いまひとつ。。。
  速球派投手にはだいぶ慣れた感がありますが、技巧派は苦手ですねぇ。。
  秋田市には技巧派が多いだけにこれを克服しないと厳しい本番になるかも。
  そんな内容でもある程度点数を取って勝ったことに重きを置くことにしましょう。


ということで、本番前を4連勝で締めくくりスッキリとした形で次の週末を迎え
られそうなのであとは体調管理。
この2日間もふたりが体調不良で休んだだけに、コンディションとモチベーション作り
が重要な一週間となります。
練習は不足している部分の確認や精度を上げる程度にして疲れを残さないように。

そしてなんと言っても 「勝てる」 というおごりを持たずに 「勝つ」という
強い意志を持つこと。

さすればおのずと結果はついてきます。


コメント:
この記事へのコメント:
名言ですな。

あぁ~青春☆
2012/06/11(月) 17:15:23 | URL | こはる #-[ 編集]
こはるさん、どうも
名言とはありがとうございます。
とはいえ、このメッセージをどれだけの部員が受け取っているか
それが重要なんですけどねぇ。。
2012/06/13(水) 20:42:17 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
