「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

あつた弁
2007-02-08 (木) | 編集 |
皆さんご存知かと思いますが。
 ↓ ↓ ↓ (音が出るので注意!)






元々mixiで盛り上がってたみたいですが、HPやブログもできたみたいです。

んで、秋田弁検定 なるものがあったんでやってみました。

結果 ⇒  92点

まぁ、生粋の秋田県人としては可もなく、不可もなくといったところか。
というか、活字だとやっぱ読み難い。
せめて句読点とかスペースが欲しいなと。
あと、最後の方はネイガーネタ多杉。
それだったらウゴポリーネタも入れて欲しいなと。


ところで「んだがらしゃ」って男鹿弁じゃないですか?
「んだからやぁ」って言うほうが多いような。。。
まぁ、管理人さんが男鹿出身のようですし、男鹿も秋田県なのですから
間違いはないのですが。。

と、文句たれながら お気に入り へと。


コメント:
この記事へのコメント:
面白かったデス♪
検定結果、77点で不合格だったんですけど(涙
結構難しかったです・・・
わかってるつもりが、普段使わないからですかね。
でもわかるのがあるとニヤっとしちゃいますね~
キャラは鼻水たらした「ほじねくん」でした・・・
2007/02/08(木) 12:57:16 | URL | mikaringo #5XrOZ5hQ[ 編集]
他でも載ってた
91点ですた。
秋田弁とネイガーは関係ないと思うんだけどな。
ネイガーの業なんて知らねぇし。
共通の秋田弁って少ないからアクセントやイントネーションで
判断するしかない。
文字で書かれても難しいよ。
突っ込みどころ満載だった気がする。
2007/02/08(木) 13:56:02 | URL | 幹事 #-[ 編集]
業務連絡・・・
ロンリーさん、メールしました
連絡待つ、、、ひろお
2007/02/08(木) 14:11:08 | URL | ひろお #-[ 編集]
85テン。一応合格‥。
だども、そんただ秋田弁な、ねーど!
ってゆーのがいっぱいあった。
ただアタシが知らないだけなのか?
2007/02/08(木) 14:25:13 | URL | こはる #-[ 編集]
ひまだれだぁ・・・
うるせべし、ひまだれだべし・・・
[mixi]やら動画やら。。。むしょ気合はいってるなや
んだばって大曲仙北どは、ぺこっと違うし・・・

ん?県北の言葉なってだど・・・あや俺おがしぃ
2007/02/08(木) 16:33:33 | URL | ひろお #-[ 編集]
mikaringoさん、どうも
楽しんで頂いて光栄です。
と、普段使わないとか、地域によっては聞いたこと
ないものもあるので、不合格でも気にしない♪ っと。
2007/02/08(木) 23:14:34 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
幹事さん、どうも
私も1ヶ月くらい前に お気に入り にしてたのですが
乙4ネタとかで忘れてました。
あつた弁は活字じゃなく、「音」ですよね。↓↓
http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/
何気に宣伝してみるテスト。
2007/02/08(木) 23:17:32 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
こはるさん、どうも
男鹿・南秋弁が中心なんで、同じ秋田県でもちょっと
離れると ですかね。
「んだがらしゃ」も高校のとき初めて聞きました。
同級生で南秋出身のヤツが「んだたてしゃ」とか
喋ってて、なんか汚ねー言葉 って思いましたが、
イチバン訛ってるのはオメだ と言われてちょっと
ショックでした。。。
2007/02/08(木) 23:21:20 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
ひろおさん、どうも
業務連絡済み。

県北はよく分かんないです。
知り合いもほとんどいないですね。
あっ、いることいますが、もう秋田市民なんで
だいぶ こどばっこ も変わってますね。

んー、いろいろあるぞ、あつた弁!
2007/02/08(木) 23:24:49 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
