「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

きゅう づくし
2007-02-21 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・オリックスの清原 左ひざ再手術へ 開幕は絶望的  〔元ネタ〕

・サッカーU22 日本、米国と分ける ゴール割れず0-0  〔元ネタ〕

高野連 不祥事、初の1000件突破  〔元ネタ〕
 昔は黙認されていた「しごき」などは全て告発対象に。。

=================================




さて、今週のお題は 「きゅう」

幹事さん とこでネタバレしてしまったが、サイト的にやっぱ「球」かなと。
当然のごとく「野球」の話になってしまうけど。

ちょいと切り口を変えて、「野球」という言葉について。

いろいろ球技ある中で、普段日本語を使う球技は少ない。
競技名にしても、サッカー、ラグビー、テニス、ゴルフと横文字ばかり。
中学の時、「軟式庭球部」に所属してたが、今じゃ「ソフトテニス部」だもんね。

その他も調べてみると

サッカー=蹴球
バスケットボール=籠球
バレーボール=排球
ラグビー=闘球
ドッジボール=避球
ビリヤード=撞球
アメリカン・フットボール=鎧球
ハンドボール=送球
アイスホッケー=氷球(ん?球技か?)


あっ、卓球、水球は日本語で普段使ってますた。。。
水球=ウォーター・ポロ なんて知りませんですた。。。


野球に話を戻すと、ルール等のほとんどは日本語表記がある。

死球、四球、投球、捕球、送球、落球、悪送球、転送球、危険球、飛球
硬球、軟球、準硬球、配球、直球、変化球、白球、熱球・・・


って、「きゅう」のつく言葉ばっかじゃん!
(↑↑白々しい。。)


その他にも、9人 で 9回 までやるし。

正に野球は「きゅう」の宝庫じゃ~~!!

って、サンキューです。



コメント:
この記事へのコメント:
今回
窮してます>お題

お後がよろしいようで。。。
2007/02/22(木) 07:49:20 | URL | モノスヤ #-[ 編集]
なるほどぉ~

きゅうくつなお題、すんまそ・・・
2007/02/22(木) 09:04:00 | URL | ひろお #-[ 編集]
野球は
戦時中に英語使っちゃならんということで全部日本語に直したんでしょ?
って、戦争してるときに野球やって遊んでたのかよと突っ込みたいけど。
2007/02/22(木) 09:10:45 | URL | 幹事 #-[ 編集]
モノスヤさん、どうも
まじゃれは無理してエントリーしなくてもいい ってルールもあるスよ。
次のお題のために充電するってのも手かなと。

って、自分はちと無理してエントリーしちまったようですけど。。。
2007/02/22(木) 12:35:06 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
ひろおさん、どうも
きゅうくつでもないですけどね。
ちょっと妄想が足りませんでした。。
(いつものこと とは突っ込まないでね!)
2007/02/22(木) 12:36:45 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
幹事さん、どうも
戦争前から「野球」って言葉はありました。
戦争のとき無理矢理日本語にした用語はあんまり定着してないはずです。
実際、ストライク、ボール、アウト、セーフなんかは横文字が普通ですし。
そういう意味では、戦前より親しまれているスポーツであるとは言えますね。
2007/02/22(木) 12:40:29 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
・・・・・ダイセンパイでしたか( ̄□ ̄;)!! 
2007/02/22(木) 22:27:15 | URL | 牛柄 #3fPw7j5A[ 編集]
牛柄さん、どうも
いやー、残念ながら実家は別なのですよ。
愚息たちとは母校が違うってことで。
2007/02/23(金) 08:31:14 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
すみません
 ひろおさんのブログを開こうとすると、パスワードを聞かれて開けないのですが…、シカト??
 mixi経由で連絡しようとしたら、退会or存在しないユーザーで不可。
 仲村ロンリーさんは、問題なく開くことができますか?
2007/02/23(金) 09:31:16 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
Re:すみません
 ひろおさんのブログ、なんだか分からないうちに、繋がるようになりました。
2007/02/23(金) 11:08:13 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
普段あまり意識してないので、面白いですね。

キューと言えば、山本太郎の「めろりんキュー!」を思い出します。(^^)
これ、いろんなシリーズがあったんですよね。
「毛先がキュー!」とか「せんのりキュー!(千利休)」など。
2007/02/23(金) 17:24:31 | URL | 次代のジェダイマスター(hansolo #-[ 編集]
harropageさん、どうも
私も開けませんでした。
何かハプニングでもあったのかな?
今は直ってますね。
2007/02/23(金) 20:44:19 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
hansoloさん、どうも
「めろりんキュー」はひろおさんがネタにしてましたね。
データ飛んでしまったようですが。
2007/02/23(金) 20:45:56 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
