「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

お受験事情
2007-03-28 (水) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・ヤンキース松井、能登地震で1000万寄付  〔元ネタ〕
 予想はしてましたが、すごい額です

・ドラフト希望枠、今秋から撤廃 コミッショナー代行が発表  〔元ネタ〕

・センバツ第1試合:大垣日大が先行、北大津との接戦制す  〔元ネタ〕

・センバツ第2試合:大阪桐蔭、佐野日大との打撃戦制す  〔元ネタ〕 
 中田2発!

・センバツ第3試合:常葉菊川が快勝 今治西は3安打のみ  〔元ネタ〕

=============================

このエントリー で話題にしてた名前変更高校の選抜方針。
今日の新聞にデカデカと載ってました。

Webでも

いやー、合格発表時は感覚的に「難しくなった」としか思ってません
でしたが、こうやって数値化されるとちょっとショッキングですね。

「併願」だといわゆる「滑り止め」的に受験する生徒が大半なので
それなりに点数はあるのですが、「専願」はそれなりでないから
「専願」にするのであって、それを説明不足のまま合格ラインを
上げたのではたまったもんじゃないな。

社会ネタは不得意なんで、突っ込みはこの程度にしておいて、
この「事件」で、専願失敗しても公立後期は受験できることを
知ったし、学業レベルも少なからずは向上する方向になるので
あれば「まずは」というところか。

ウチの残りはジョスィなのでまだ救われるかな。。。


※モノスヤさんと被った・・・スマソ。。


コメント:
この記事へのコメント:
うちも
ジョシだからかノンキしてますワ

高校の学力レベルを全体的に上げようとしたら
やっぱり小中からなんじゃないの?
基礎力の問題じゃないの?
と思ってしまいましたけど・・・
2007/03/29(木) 08:12:14 | URL | モノスヤ #-[ 編集]
モノスヤさん、どうも
もちろん、基礎学力は大事ですね。
県内のこういう進学事情も踏まえ、小学生の頃から将来像を描いて
おくことも必要かと。途中で方向転換することも多々ありますが。。。
2007/03/29(木) 08:35:27 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
良くわかりませんけどね
おはようございます。

>やっぱり小中からなんじゃないの?
>基礎力の問題じゃないの?

実際、そのとおりなんですけど、このところ学習指導要綱が二転三転して、
かつてワレワレが教わったような学習内容でも、次々に「上級学校へ先送り」
されてきており、そのしわ寄せが高校レベルへ集中しているように感じます。
ところが高校では受験に対応するために、全てを教えることは無理ですから、
その結果、高校レベルの学力を身につけることの出来ていない生徒が大学へ
入ってくるようになり、最近は高校の先生が大学側へ出向いて高校の補習を
行わなければならない、といった事態も引き起こしているのが実情です。

共学化される秋田北高では、週6日制が行われるとのこと、やはり週5日制
を推し進めたことへの揺り戻しが、今後は起こってくるのではないかと・・・・(^^
2007/03/29(木) 08:45:52 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ぢそうさん、どうも
ウチの愚息たちは週5日制+ゆとり教育の初期世代。
家族も含め、周りはユトリストが多かった鴨。

・専願だから大丈夫だ ⇒ ズギャン
・コネがあるから大丈夫だ ⇒ ズギャン
・野球の県選だから大丈夫だ ⇒ 合格(え

という親が周りに居ました。
ぢぶんが用意周到だったとは言いませんが、一応ケツは叩いた方
だったと思います。

>共学化される秋田北高では、週6日制が行われるとのこと
上の愚息の学校も実質的に週6日制のような感じです。
7時限授業をしたり。。。
「高校合格で一安心」なんて時代じゃないですね、やはり。
2007/03/29(木) 14:03:20 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
