「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

撮影日
2006-11-10 (金) | 編集 |
この間googleマップで 自分ちをアップ してみたわけだが、
いつ撮影したのかと気になっていた。

よくよく見ると、秋田市のはずれから協和にかけてはほぼ同じ色あいで、
そこから南は少し色あいが違う。
ということは、この間は同じ時間(もしくは同じ日)に撮影されたもの
と推察される。
そこら近辺を満遍なく見回すと、

・ウチの会社が写っているが、駐車場の車の台数からして連休の時
 (正月・ゴールデンウィーク・お盆のいずれか)
・周辺に雪が無いし、田植えもされていないことから
 ゴールデンウィークと思われる。
・周囲の建物の状況などから、今年ではない。
・とある小さい橋は一昨年は無かったはず。
 よって、去年のゴールデンウィークのはず。
・各学校にはそれなりの車の台数があり、先生は出勤している
 ようなので、祝日や土日ではない模様。
・そうなると 2005年5月2日 か 6日になる。
過去の天気を見ると 6日はくもり。
 
 よって、2005年5月2日と断定!



多分、合ってると思う。。。


コメント:
この記事へのコメント:
近い!
たぶん!
ウチ(疲労基地)の航空写真を見ると桜が咲いています
2005年・季節的には大正解だと思います。。。
日にちまでは・・・
2006/11/10(金) 13:30:53 | URL | 疲労 #-[ 編集]
すげー。
「相棒」(実は好き)の右京さん(実はファン♪)なみ~

実家周辺もやってみたけど、隣のサークルKが確かここいら辺なんだけど、違うところに表示されていて、悩んだので、ブログネタにするのをヤメました‥。(忍耐力も集中力もナシ‥)
2006/11/10(金) 13:33:42 | URL | こはる #-[ 編集]
あれれっ
日にちまで断定出来るのはすごい。

山形に雪があったので、秋から冬にかけてだと思ってました。
山形は3月? それとも山深いだけ?
2006/11/10(金) 18:44:35 | URL | gutskun #-[ 編集]
疲労さん、どうも
やっぱ、近い?
県南の方は写真の色あいがちと違うのでちょいと
日にちが違うかもしれないですけど。
ウチ周辺はこの日で間違いないかと。
2006/11/11(土) 00:22:27 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
こはるさん、どうも
影の方向からすれば昼ちょい前くらいだと思います。
イ○ンの駐車場に車があるので、10時は過ぎている
と思うので、11時くらいだと思います。

えへ、コナンみたい?
2006/11/11(土) 00:29:44 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
gutskunさん、どうも
偶然がいろいろ重なって特定できました。
これが普通のウィークディだったら分かんなかった
でしょう。
ちなみにこの日も私はウチでPCいじりしてたはずです。
子供たちは学校だし、HP公開したのが5月5日なので
必死に最後の仕上げをしていた頃です。

山形とかほかの地域は多分時期がずれたりしてる
と思いますよ。
でも、良くみると秋田空港にも残雪写ってます。
2006/11/11(土) 00:34:56 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
すごい♪
分析力でしね。さすがでし。
前にあっしもこれやってみましたが、あまりよく分からなかったでし。PC性能なのかなー?
2006/11/11(土) 11:21:16 | URL | へーむ♪ #pprjMJPo[ 編集]
スゲッ!!
考えもせなんだ
2006/11/11(土) 22:35:20 | URL | 雲板 #BKuthok2[ 編集]
へーむ♪さん、どうも
居住地近隣の航空写真の解像度が良かったんで
分析できました。
PC性能、というか、この前まで使ってたPCは
バックライトが1本切れてて見難かったという
ハンデはありましたが、新しいのは地図もピカピカ
に見えます(笑)
2006/11/11(土) 23:53:33 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
雲板さん、どうも
きっかけは会社の駐車場。
車の数が少ないので限定できそうだなと思いました。
当初は日にちまで限定できるとは思ってなかった
ですけど、いろいろ条件が揃ってくれたって感じです。
土崎方面も解像度が良くなったら挑戦してみて下さい。
2006/11/11(土) 23:58:06 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
