「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

クレーム
2006-11-11 (土) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

・阪神・井川 メジャー挑戦確定  本音は行ってほしく無い(キッパリ)

アジアシリーズ 日ハム2連勝で王手  んっ、順調!

==================================

ちょっと前に 19円コーヒー で不良品があったんで、連絡したら
未開封のやつを全数交換してくれた。
そして、数日経ったらこんな手紙が。

gomen.jpg


いや、あの、不良品があったのはホントですから。

って、不良品を発見して、連絡して、とっかえたのは かみさん ですから。。
私あてに手紙よこされても、小心者の私はもじもじと。。。

だが、こんな風にクレームがあり、今までやってなかった管理項目が
増えたりするのは良くあること。
そこまで考えてクレーム出すヤツはいないと思うが、自分の身に降りかかる
こともあると思うと、簡単にクレームつけるのもなぁ と。

やっぱ、小心者なんですかね。


コメント:
この記事へのコメント:
クレーマーのレッテル貼られない程度のクレームであれば大いに結構!生産者としても製品の不具合を知らせてくれるのですから、歓迎すべきものであるはず。それにしてもダラダラ長~い詫び状ですね。詫び状と小便は簡潔に短くが基本!(笑)
2006/11/11(土) 09:19:06 | URL | DFE #6X5.nuok[ 編集]
こんちは。物に対するクレームの場合は交換などの処置で済むケースも多いと思います。事実、生産ライン上におけるイレギュラーの可能性は予め数%含みがあるところがほとんどかと。
それよりサービスや案内に対するクレーム。これはタチがわるいでし。形が無い為、問題といえば以前これこれ聞いて保険に入ったが話が違うとか、やりとりして事実究明後どちらが悪いか決めて悪いほうがあやまる。あーやだ♪
2006/11/11(土) 15:52:24 | URL | へーむ♪ #pprjMJPo[ 編集]
不良品
行き当たったことないのでクレームも未経験なのですが・・・
やっぱり私も小心なので(ホントか?)つける時は勇気がいりそうです

そして確かに長い詫び状・・・
言い訳がましく感じるのは???
交換してくれるならスパッと詫びてくれればそれでいいような気が。。。
2006/11/11(土) 20:04:27 | URL | モノスヤ #-[ 編集]
DFEさん、どうも
こちらでは初めまして。
確かに生産者としてクレームを受け入れる姿勢は
大切ですね。少し反省。。。

>詫び状と小便は簡潔に短くが基本!
そうですね。
ちなみに私は大きい方も早いです!(爆)
2006/11/12(日) 00:01:46 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
へーむ♪さん、どうも
サービスに対するクレーム確かに厄介そうですね。
どこまでならクレームとなるかの線引きが難しそうだし、
やり過ぎてもクレームになりそう。
んー、サービス業は向いてないな。
2006/11/12(日) 00:05:54 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
モノスヤさん、どうも
くどいと言えばくどいですが、定型の侘び文を
編集しただけなんだと思います。
逆に言うと誠意が見られないとも受け取れますが。
まぁ、これからまた買ってもらうために必死さを
アピールしてる ってとこでしょう。
2006/11/12(日) 00:08:51 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
http://zizou.blog1.fc2.com/blog-entry-892.html
こういうエントリーを上げておりますので、巷間にワタシがクレーマーだと思われていないかと気にしていますが・・・(^^;
「使用を続けると、走行不能となるおそれがあ」るのに何も連絡してこないディーラー、それに対して「指揮命令系統がない」などとほざくメーカー、まったくヒドイクルマですわ。
・・・営業のお姉さんは可愛いんですが・・・
2006/11/13(月) 12:40:01 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
コーヒーのひとつ、ふたつ捨てるくらいならまだ
いいですけど、さすがに命を預ける車だときっちり
した対応が必要ですね。

そいえば、クレーマークレーマー って映画ありましたね。
フレンチトーストが印象的でした。
2006/11/14(火) 00:28:38 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
