「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

遅すぎるツアー・レビュー
2007-08-05 (日) | 編集 |
ということで(どういうこと?)、先週の無計画日帰り旅行の
レビューをばと。


お出かけマップは↓↓↓な感じ。





今考えると無計画なまま結構走りました。。。
まず最初に訪れたのが①の 薩摩金山蔵

F1010062.jpg


いや前を通ったので入ってみただけなのですが。。。

ちょいと時間があったので、トロッコに乗って地下のメイン施設へ。

F1010061.jpg



地下は常時20℃くらいとのことでとても涼しかった というか、
短パンを履いていたのでサブかった。。。

F1010059.jpg

F1010058.jpg



金の採掘は止めたんじゃなくて、休んでるそうです。
でもホントに掘る気ある?
あっ、ちなみに写真は人形だを。

F1010057.jpg



この原石はかなりの金の含有率だとか。

F1010060.jpg



実はここを訪れるまで鹿児島でこんなに金が採掘されていたことを
知らなかったのでーす!

F1010055.jpg



と、再びトロッコに乗って地上へ。
ひぇ~、眩しいよぉ、暑いよぉ と思わず叫んだのは漏れだけじゃないはずだ。

なんだかんだと1時間以上計画に無い観光をして更に南下。
途中高速に少しのっかって鹿児島市へ到着。
目的地はここじゃないので、そのまま 指宿スカイライン にのった。

んが、ここでもホジナシぶりを発揮。
てっきり高速道路をイメージしていたのだが、実はアップダウンの激しい観光道路。
軽自動車ではエアコン切って、ベタ踏みでもなかなか登れない。。

途中の②桜島展望エリアでせめてはっきり桜島が見えていたら救われましたが、
灰?のせいかかすんで良く見えずかなり虚しさを感じました。

F1010053.jpg


思いのほか時間を要してようやく走破。
指宿スカイランを知覧ICでおりるとほどなく目的地③に到着。
ウチを出てすでに4時間が経過。午後2時だというのにまだ昼飯も食ってない。

なのでまずは腹ごしらえ。 隼ラーメン

F1010052.jpg


腹が減りすぎてラーメンを撮るのを忘れたのは内緒。。。
結構ウマーだった。こっちのラーメンしてはスッキリしてたし。


んでもって、すぐ隣にある今日のメイン 知覧特攻平和会館 に突入!

F1010050.jpg


予想以上に観光客が居て戦争の暗いイメージとは違和感がありましたが、
直筆の「遺書」「絶筆」を見てるとこみ上げてくるものがありました。
当時の貴重な映像もあり、時間を忘れて見入ってしました。

館内は撮影禁止なので、周辺の写真です。

F1010051.jpg

F1010048.jpg

F1010047.jpg


「平和の幸せ」「命の尊さ」を噛みしめて会館を後にしました。


そして、知覧といえばもうひとつ 武家屋敷

F1010046.jpg



確かに立派な日本庭園なんですけど、石垣やデカイ葉っぱがあったりして
小京都というより南国の島 ってイメージでした。
それに午後4時だというのにスゲーアチーし。。。

F1010045.jpg



汗だらだらになりながら車に戻って、さてどうするかなと。
指宿や枕崎まで行ってみたいが、帰るのに4時間かかるとするとそろそろ
帰る時間かなと。
んじゃ、海沿いを帰れば海(東シナ海!)に沈む夕日が見れるはず ということで
少し回り道になるけど海沿いを帰ることに。


その選択は正解!
④のあたりで稲刈り見れたしw

F1010043.jpg



んでもって、ひたすら帰路を急ぐ。
ふと気付くと3時間もたたないうちに⑤の 道の駅阿久根 に到着。
こっちは日の沈みが遅いのでまだ海よりかなり上にお日様があった。

F1010042.jpg



海に沈むまで待つことにした。
その時なんで帰り道が早かったのかと自問自答。
確かに帰りはほとんどが国道一桁(3号)ということもあり走り易かった。
でもイチバンの距離や時間感覚を狂わしたのはやはり指宿スカイライン。
話によるとあれにのっかんないと、鹿児島市から知覧町なんてすぐなんだって。

・・・やはり旅の計画は大事です。。。


んでもっていよいよ日没。

F1010041.jpg



ほどなくウチについてからは程よい疲労感のまま居酒屋へGO!
なのでした。
コメント:
この記事へのコメント:
スバラスイ!!
ここまで作れて、な~にがプアなもんですか・・・
写真のサイズを、もう少し大きくすれば桶でし
次回も期待しています。 支部長!!
2007/08/05(日) 16:52:34 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
空が青い
完璧梅雨明けの空してますねぇ。
秋田も盆前には梅雨明け宣言かと。。。
っていうか、盆過ぎれば秋風が吹くんですけど。
2007/08/05(日) 20:10:18 | URL | DFE #-[ 編集]
宮崎在住と思っていました出水でしたか。
稲刈りって二期作ですか~。
お盆の帰省まであと一息ですね。
2007/08/05(日) 20:13:09 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
お褒め頂きありがとうございます。
ただ、もっとアップで撮りたい といった時に不便に思いますね、やはりケイタイは。
写真サイズはもうひとつ大きくしてみようと思います。

次回はお盆休み明けかな?
2007/08/05(日) 22:47:28 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
DFEさん、どうも
梅雨明け後は猛暑日が10日続きました。。
日本海だと気分的にもっと盛り上がるんですけどねぇ。。。
なんてったって、東シナ海だものw

お盆に帰ればもう寒い?
2007/08/05(日) 22:50:37 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
harropageさん、どうも
まぁ、そちらからすれば宮崎も出水も一緒ですよw

稲刈りは二期作だそうです。
でもやってるのは専業農家だけだそうです。
稲刈り、田植え、田起し と三形態の田んぼのコラボは見ごたえありましたw
2007/08/05(日) 22:54:39 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
もっとアップで…
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/model/910sh.html
ソフトバンクはこーゆー携帯があるんですけどね。
ドコモはどうしても万民受けを狙ってくるからナァ。
2007/08/06(月) 22:05:22 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
野球を撮ったりしているせいか光学3倍(5Mでも)じゃもの足りません。。。
デジカメの光学10倍とか12倍とかが必要になります、野球撮影のときは。。
2007/08/06(月) 23:50:39 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
