「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

次世代へ
2006-11-14 (火) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

明治神宮大会 高校の部 仙台育英コールド負け  東北のレベルが(以下自主規制)

・八重山商工高 大嶺投手 ロッテ入団確定  期待できるハンカチ世代

===================================

11日 PS3 が発売された。(遅れてエントリーがホジナシらしくていいでしょ♪)

もちろん、ヤフ屋には勢ぞろい。
売価より1、2万高の 20Gモデルで6万円、60Gモデルで8万円が相場のよう。
ゲーム機で10万円! まではいかなかったのでまずまずか。
でも、高くてまだ手が出ません。。。

遅れてこんな ニュース も。
お馬鹿なIMEじゃなくて良かったね♪


PS3と言えば「ブルーレイディスク」。
次世代(と言ってもすぐ発売されるが)DVDとして注目されているが、現DVDが
普通4.7GBの容量に対して、25GBの大容量。
当初、「私もそんなデカサイズになってもねぇ。。」と思っていたのだが。。。

先日PCをリニューアルしてテープからHDへ録画しようとしたところ、
どうしても圧縮しなくてはならくなってしまった。
通常のDVDには高画質で1時間くらいしか録画できない。
野球の試合は1時間30分くらいで、チェンジやタイムのときはテープを止めても
1時間15分くらいの長さになる。
そうなると、DVDへ2時間くらい録画できる程度まで圧縮しないといけない。

やっぱ、画質落ちるんだよな。
マスターテープはまだ健在だし、いずれブルーレイあたりに録画しようかと
心はすでに次世代へ。。。




コメント:
この記事へのコメント:
ブルーレイ
もうちょっと流行ってからでないと、信用できませんね。また新しいものでてきそうですし♪
時代遅れのへむ家は、いまだCD-RWでし♪
2006/11/14(火) 07:18:14 | URL | へーむ♪ #pprjMJPo[ 編集]
PS3
3ということは1.2があるということですね?
一切ゲームはやらないのでわかりませぬ

それだけのお金(ウン万円)あったら
別のことに使いまする

しったげ豆腐を食いまくります!(ウソ)
2006/11/14(火) 09:59:48 | URL | モノスヤ #-[ 編集]
う゜~
「今」についていけない(泣)
学習発表会の様子を、オトートから借りたビデオで撮って、DVD(の+だが-だがスッタモンダして)さ、やって(焼いて?コピー?ダビング?)もらってプレステで見せてもらった。
一人じゃ再生できましぇん‥。悲しい‥。
2006/11/14(火) 12:48:01 | URL | こはる #-[ 編集]
へーむ♪さん、どうも
BD vs HD-DVD どっちかという見極めも必要でしょうかね。
気持ちはBDですが、ウチもようやっとDVDになったばっか。。。
2006/11/14(火) 21:43:54 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
モノスヤさん、どうも
PS1、2 って。。。
発売されたときは今回のようにニュースになりましたが。

まぁ、確かに価値観の違いですね。
でも、PS2が出始めのころ、2万円程度でDVDが見れる
のは格安でした。
単なるゲーム機ではなく、色んなエンターテイメント性
を持ってるのが最近(?)の傾向です。
PS3もブルーレイプレイヤーとしては今のところ
割安感があります。
2006/11/14(火) 21:49:25 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
こはるさん、どうも
多分、もう1、2年の間にPS3買ってけろ って言われますよ。
じゃなきゃ、Wiiかな?
ビデオカメラはそろそろDVDの時代ですかね。
まだDVテープで頑張ってますが。
難点は長時間(2時間くらい)録画できないことです。。
2006/11/14(火) 21:53:13 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
それ以上録画するなら・・・
片面2層のメディアに書くと言う手も。
BD買うよりも遥かに安いッスよ。
カメラは長期保存のことも考えて、やっぱテープかなと思います。
2006/11/15(水) 09:26:57 | URL | mewton #HfMzn2gY[ 編集]
本日決勝
ですね・・・!
http://www2.asahi.com/koshien/06-07/jingu.html

やっぱり少年野球レベルから硬式球に慣れていないと
勝ち残るのはきびしいと云うことの証明でしょうか!?

かくなるうえは、東北にもドーム球場でしょうか? 
補助金で、原発の隣にだったら建つかもしれませんね。
2006/11/15(水) 09:34:57 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
編集しないと後が大変 参考までに
 以前のVTRの経験では、未編集のVTRは見直す機会が殆どありません。少し時間が経ってほとぼりがさめてから、20%程度を目指して編集。一年経ってから見直して、さらに半分位までカット。そうして残すと10年後もしばしば見直しに耐えられると思います。居間はパソコンに取り込んで編集簡単でしたが、昔は、VTR→VTRで編集していました。
 老眼でTVゲームに耐えられない体になってしまい、PS3には興味がわきません。ぼけ予防にニンテンドーDSは考慮中です(^_^;)。
2006/11/15(水) 10:45:38 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
mewtonさん、どうも
2層は今ウチにある再生機(PS2も)ぢゃ無理だし、
数年後を見据えればやっぱ次世代かなと。
テープ・・・やっぱり無くなっちゃうと思いますけど。。。
2006/11/15(水) 13:05:52 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
あっ、もう試合終わってました。。。

甲子園で東北地区は優勝したことありませんが、
神宮大会は過去、東北高校が4回も優勝したこと
があります。
なんで、少しは期待してたんですが。。。
やっぱり「過去」ですか。
2006/11/15(水) 13:14:25 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
harropageさん、どうも
確かに編集すればよさそうですね。
たまに子供たちは昔のテープを見てますが、結局
早送りすることが多いですもんね。
そういう方向でぼちぼちやっていき%A
2006/11/15(水) 13:20:51 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
あ、そうなんですね。DVD-Rの2層だと再生出来なって言うのがあるのかー。
市販の映画とかのDVDはほとんど2層なのでDVD-RもOKかと思っていました(笑)
テープ無くなりますかねえ。。取りあえず画質と保存に問題のアルDVDは無くなるとは思いますが・・・
編集したビデオはDVDの他にテープにも書き戻しています。
2006/11/15(水) 20:38:12 | URL | mewton #-[ 編集]
mewtonさん、どうども
テープは何回も見るとヤバくなりますね。
あと、カビると終了です。
山ほどあるテープは大概押し入れに入れちゃうので。。。
2006/11/16(木) 10:33:10 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
