「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

鉄ヲ・・いや、マニア
2007-09-29 (土) | 編集 |
そうだ、鉄たびに出よう!!





旅のはじまりはここから。




・・・国体の開会式って言っても見れないし。。。






朝起きたら、国体なんか全然関係なしに鉄たびに出ることにした。

って、言っても、目的のループ&スイッチバックを見るために
ぐるっと鉄(?)を使ったら どんだけ~ 運賃がかかるか分かんない
から始発の駅まで車で移動。

F10100811.jpg


有人駅なんで往復切符を買って、いざ シュッパーツ !!


肥薩線マターリ往復の旅


F10101091.jpg




単線、非電化の路線でトンネルがやたら多いが、観光列車らしくマターリ
と列車は登っていく。


そして最初の停車駅「真幸駅」のスイッチバック

F10101151.jpg


初体験だを!!


その「真幸駅」には「幸せの鐘」なるものがあり、5分間の停車時間の間に
みかんな夢中で鳴らしてまふ。。

F10100901.jpg




列車は「真幸駅」を出発し、またもや数個のトンネルを抜けると、
日本一とも言われる車窓スポットで停車。

F10101131.jpg


遠くに見える霧島連峰。
天気はよかったんですが、少しかすんでいたのが残念。。。



列車は間もなく「矢岳駅」に到着。

F10101121.jpg


ここは周辺にそれなりに民家がありました。
写真撮らなかったけど、稲刈りとかもやってたし。
観光客はココで降りてバスに乗り換える人も。。。

F10100911.jpg




ここでも5分ほどの停車ののち出発。

間もなく今回の旅の目玉&メインの ループ&スイッチバック!!

F10101061.jpg


いや、写真だと分かり難いですね。
ループは確かに体感的にもイマイチでした(緩いRを回ってるので)が
スイッチバックは視覚的にも分かるのになぁ。。
写真右側の線路分かるかな?



って、実際の「大畑駅」近くでのスイッチバック撮影は失敗。。


F10100931.jpg




ということで、観光列車の終着駅「人吉駅」まで行ってもしょうがないので
この「大畑駅」で下車。

戻りの列車まで周囲を散策。


F10101031.jpg



ひなびた駅舎
F10101021.jpg



なぜか中には名刺が貼り付けられています。
F10101041.jpg


元旦に来る人も多いみたい
F10100961.jpg


こんなノートも
F10100951.jpg


こんなカキコミも。。
F10100941.jpg


立派な鳥居があったので・・・
F10101001.jpg


進んでいくとひなびた神社。。
F10101011.jpg


近くの林の中では、正にこの地方!というべき竹林とヤシの木のコラボw
F10100981.jpg


もちろん(?)こんな表示が。。。
F10100971.jpg




と、人は全く居ないのにネタの宝庫でした。
30分くらいの待ち時間もあっという間でしたよ。




と、帰りは同じ風景なので半分 ねふかぎ こいでました。。。






んが、行きも帰りもとある 鉄ヲ・・いや、マニア と遭遇。
もちろん、小心者は一言も交わさなかったが、1年ぶりくらいに来たと
乗務員に説明し、車内では前へ後へとウロウロしてパシャパシャ。
そして、リュックからメモを出してカキカキ。。

いかにも、 鉄ヲ・・いや、マニア でした。






すきを見て、車内撮影しているところをパシャ

F10100921.jpg




ごくろうさんでした。。



コメント:
この記事へのコメント:
Re:鉄ヲ・・いや、マニア
肥薩線いいなぁ 中3の春休みに乗ったきりですわ。

次は・・・指宿枕崎線の西大山駅。
たしか「日本最南端の駅」だったはず。
ここは高3の春休みに行ったのが最後。
2007/09/29(土) 23:11:51 | URL | ぢぞう #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
中学や高校時代に来てたのですか。
そのコロは首都圏に居たはずですよね。
さすが、鉄ヲ・・いや、マニアですな。
2007/09/30(日) 10:04:07 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
