「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

Lesson2
2006-11-19 (日) | 編集 |
昨日、娘がアルファベットをしきりに言ってたのは、どうも学校で
PCの勉強をしたらしく、友達がローマ字入力をしていたからのようだった。
たまに、ウチのPCを娘もいじる時があるが、かな入力をしている。
理由は、私が「かな入力」だから。

娘はローマ字入力ほ覚えたがってるようだが、ちょっと待てよ。
ぢぶん的にあまり自信が無い。
ちょっと練習してみたが、かな入力でもブラインドタッチぢゃないのに
ローマ字入力だとかなりおぼつかない。
それに気付いたのが、外来語(もしくは和製英語)を入力しようとすると
「L」が「R」に「Y」が「I」になったりと、かなり脳内変換が必要。

練習してみたお↓

ugoporii
ronnri-
kyasshu
roguinn
appuro-do
rinnku


今更かよ! って突っ込みは無しで。

いや、この道ん十年にとってはホント大変なんですから。。。

コメント:
この記事へのコメント:
8ビットで
遊んでいたコロは英字入力、ローマ字入力でした
現在はかな入力でし。。。
ローマ字だとちっちゃい"っ"とか非常に面倒ですねw
その気持ちよくわかります♪
2006/11/19(日) 15:02:29 | URL | 疲労 #-[ 編集]
おぉ
意外に多いカナ入力派(@_@;)アタイもです。ただでさえ、いっぱい考えながらパチパチやってんのに、さらにローマ字に変換なんて脳みそバーンだわ。(ただ英語ダイッキライなだけかも。)
2006/11/19(日) 19:44:57 | URL | 携帯こはる #-[ 編集]
かなり尊敬♪
自分にできないことができる人は、それだけですごいと思っておりやし。

すごいかな派濃度が濃いでしね♪
物理的スピードは段違いですからね♪
2006/11/19(日) 20:09:48 | URL | へーむ♪ #pprjMJPo[ 編集]
自慢じゃないですが
ウチの子ぢぞうは幼稚園児の頃、パソコンのオマケに付いてきたローマ字表(よくマウスパッドであるヤツ)をヨメから取り上げて、独りでローマ字入力をはじめました。 当時はパソコンショップの兄ちゃんに「スゲー」と言われ、ウチの子は天才じゃないかと思ったものですが・・・・いまじゃ気のせいだったと再認識しています。
2006/11/19(日) 20:39:14 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
カナタイプ部で
10年ほど「かな入力」し
この先の時代は「ローマ字」だ!と言われ

矯正しました。。。辛かった。。。

ちなみに部活で一番最初にやったのは
「はまはま」
でした

今は それしかできない
2006/11/19(日) 20:41:56 | URL | モノスヤ #-[ 編集]
疲労さん、どうも
最初PCに触れたときはBASICとかの英字入力でしたね。
本格的にパチパチし始めたのは「JS-WORD」で、
その頃からかな入力です。
その流れを汲む「一太郎」は使ってないですが。。。
2006/11/19(日) 22:42:04 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
こはるさん、どうも
かな入力派ですね。
かな入力もキー配置に慣れるまでは大変でしたが
脳内変換はもっと大変そう。。

って、職場ではローマ字入力のほうが多いみたいです。
2006/11/19(日) 22:46:44 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
へーむさん♪どうも
いや、ぢぶん的にはローマ字入力派を尊敬してまふ。
理屈的には早いですが、私の場合遅いんですよ、これが(爆)
2006/11/19(日) 22:48:57 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
さすが子ぢぞうさんですね。
子供は 天才→秀才→凡才 になるみたいなので
秀才あたりで止めといて下さい。
2006/11/19(日) 22:55:22 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
モノスヤさん、どうも
カ、カナタイプ部?
そんなのあったんですか。
それに「はまはま」ってなぬ?

私も一時期ローマ字入力に替えようとしたんですが
脳内変換がついていかず止めました。
矯正できたとは、尊敬いたします。。。
2006/11/19(日) 22:58:50 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
ローマ字派です
 高校の時にオリベッティの英文タイプを購入。ブラインドタッチができるように練習しました。
 その後、jx-太郎で本格的なワープロに触れて以来、ローマ字入力です。脳内変換で悩んだ記憶はありませんので、ひたすら入力して馴らしたのか…。
 家の子供達にも自由にパソコンは触らせていましたが、教えた訳でもないのに、自然にフラインドでローマ字入力しています。やっぱり馴れでしょう。
 知り合いの50歳過ぎのおばさんがワープロをやりたいというので、簡単なローマ字入力教本(題名覚えていません^_^;)を貸して、一日20分・2週間の練習でブラインドタッチが出来るようになったと喜ばれたこともあります。初めてやるのであれば、キーの少ないローマ字入力が良さそうと思います。
2006/11/20(月) 15:52:25 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
harrpageさん、どうも
さすが、年季の入ったローマ字派。大尊敬です!

>一日20分・2週間の練習でブラインドタッチ
私のホジナシさが目立つ。。。
2006/11/20(月) 22:52:07 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
