「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

味玉の作り方
2007-11-27 (火) | 編集 |
はーい、はーい、はーい。
ロン・リーチあるよ。

最近「絶貧Club」なるものが流行ってて、なかなか腕を見せられないあるよ。
てんで、いつも作ってる「醤油タマゴ」をホラフキンさん直伝で作るあるよ。


名付けて

味玉 harropageホラフキン コラボレーション 
ロン・リーチ ミキシング・ヴァージョン


あるYO!




 【材料】

・1ケース150円くらいで安売りしてるか、
   土曜日に2000円以上買い物するともらえる タマゴ : 4~5個
・とりあえずそのまま飲めるであろう蛇口から出る  : 1/2カップ
・味付け用の醤油とか七味とかラーメンスープとか秘伝のたれとか・・ : 好きなだげ
・ウケ狙いの不屈の精神 : イパーイ×3


 【作り方】

まずはフライパンに水を入れるあるよ。
尚、フライパンはマーブルコートなるものがベストらしいが、
「そんなの持ってねぇYO!」とか「何それ?」とか「そんなのカンケーねぇ!」
って方は普通のフライパンで桶あるよ。




タマゴを入れるあるよ。今回は4個にしたあるよ。
(って、実は上手にいくか不安で少なくしたというのは内緒。。。)
F1010007071126.jpg





フタをして・・・
F1010006071126.jpg





火は中火~強火あるよ。
F1010005071126.jpg





このまま5~6分待つあるよ。
(かなり不安で付きっ切りだったいうのは内緒。。。)
F1010004071126.jpg






無事茹で上がり~あるよ。(ホッ
F1010003071126.jpg





カラをムキムキ・・・
って、きれいに剥けなかったあるよ。。。
新鮮タマゴのせい?フライパンのせい?
F1010002071126.jpg





味付けはいつもの醤油&七味で、ナイロン袋に入れて保存あるよ。
F1010001071126.jpg




ということで、フツーのフライパンでも味玉はできることを 照明 証明できたわけであるが、
カラがキレイ剥けないのがちょっとねぇ。。あるよ。
お湯が沸くのを待たなくて桶だから短時間できるのはイイあるよん♪


是非お試しあれ!









んで、ちゃんと剥けるか確認してちょ。。
(↑誰に言うとんの?)




コメント:
この記事へのコメント:
ゆで卵ならぬ蒸し卵ですね。
殻剥き、いつも苦労します。新鮮な物ほど剥きにくいとか。
塩を入れて茹でたり、酢を入れたり、水から茹でたりと試みても、うまくいきません。
2007/11/27(火) 08:15:15 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
秋田に帰る頃には、ホントに料理人に転身してたりして…
2007/11/27(火) 09:01:47 | URL | ぢぞう #-[ 編集]
これ面白いです。
今度レミパンでやってみるYO!

殻剥きはこちらを
http://ito-ke-urawaza.sblo.jp/article/3534023.html
http://ito-ke-urawaza.sblo.jp/article/1750951.html

2007/11/27(火) 09:04:40 | URL | gutskun #-[ 編集]
国産の卵だったんで、うまく剥けなかったのかも?
それと、「ナイロン袋」ってのがいいですなぁー
「ビニール袋」じゃなく

ただ一つ、オラって固ゆで卵はダメなんですよ
温泉卵ならOKなんだけど
2007/11/27(火) 15:17:34 | URL | 雲板 #BKuthok2[ 編集]
harropageさん、どうも
なんかイイ剥き方があるだろうと思いつつ、いつもフツーに
剥いてしまいます。。
んで、勝手に独りでイラついたりしてるのよねぇ。。。
2007/11/27(火) 22:24:56 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
こんなタマゴは商品になりません。。。
まぁ、転身するとしてもネタライターとか・・(えっ?
2007/11/27(火) 22:26:33 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
gutskunさん、どうも
お高いレミパンお持ちでしたね。是非お試しを!

カラの剥き方は参考にさしてもらいます。
醤油タマゴはほぼ常備食なので。
2007/11/27(火) 22:28:30 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
雲板さん、どうも
ナイロンもビニールも合成樹脂なんでどっちでも桶!

この5~6分というのは半熟タマゴができる時間ですので
是非お試しあーーーれーーーっ!
2007/11/27(火) 22:30:48 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
確認係参上つかまつるー


多分ですが、火力の調整かなぁと。
あと卵をしっかり冷やすのがコツかもです。
あったかいままだと、むきにくいっす。

こちらもアップいたしますたー。
http://momosada.blog55.fc2.com/blog-entry-729.html
2007/11/29(木) 00:21:44 | URL | ホラフキン #-[ 編集]
ホラフキンさん、どうも
んー、確かにまだアツアツのうちムキムキしてしまったなぁ。。

をー、ホラさんはお見事ですな。
2007/11/29(木) 19:18:40 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
