「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

今日の晩ご飯
2007-12-12 (水) | 編集 |

うっス。ロン・リーチあるよ。

今日は温かいものが食べたいというロンリーさんのご要望にお応えして
「ゴロっとトン汁」を作るあるよ。

いつもの材料から。


 【材料】

・ジャガイモ、大根、人参、玉ねぎあたりの根菜類 : 適当
・2パック500円と格安で思わず買ってしまった豚肉 : 1パック
・めんどうなのでダシ入り味噌 : 適当
・ウケ狙いの不屈の精神 : 今回は無くてもイイ・・・


 【作り方】

根菜類を大きめに切るあるね。
ゴロっと感を出すためにあるよ。
大根は下茹でしてあるなもし。






まずは肉と玉ねぎを炒めるあるよ。
焦げ付き注意あるよ。

071212031.jpg



玉ねぎがしんなり・・し過ぎてもだめなので、さっと炒めたら水と残りの具を全部
入れるあるよ。
具が多杉たかと心配したのは(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ あるよ。。

071212030.jpg



そのままぐづぐつするあるよ。
灰汁が出てきたらすくうあるよ。

071212029.jpg



ジャガイモにクシ(無いので箸だったのは内緒)が通るようになったら
味噌を溶くあるよ。
しょっぱめがイイあるよ。
煮付けとみそ汁の中間のイメージあるよ。
(汁はほとんど飲まないので)

071212028.jpg



はーい、できあがりあるよ。
もちろん、七味はタプーリかけるあるよ♪
もう一品は、この時期でも全然OKな刻みネギ&削り節&刻み海苔タプーリで本体が
見えない冷奴あるよ。


071212027.jpg







========================================

って、お願い事があってウチへ焼酎送ったり、クリスマスプレゼントを
準備したら、給料日まで2週間もあるってのにだいぶサイフの中が寂しくなり
食費をできるだけ浮かせるために3日くらい持つであろうと思われる量の
トン汁を作ったのでありました。。。



まだ根菜類が残ってるということは?






コメント:
この記事へのコメント:
根菜
大根サラダ(+煮卵乗せ)、オニオンスライス(+鰹節)、粉ふきいもorじゃがバター…。ん~っと、人参のグラッセ(^_^;)。
豪華、酒の肴。
2007/12/12(水) 20:30:17 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
harropageさん、どうも
をー、いろいろメニューありがとうございます。
まずはこのトン汁を片付けてからですね。
でも、酒の肴・・・
酒も少し控えないと。。。って、体じゃなくてお金の面でw
2007/12/12(水) 20:58:09 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
こんばんワン
半分になったらクリームシチューの素を溶いて入れると味噌と合います
んじゃ、カレーでも「いいじゃん」と思ったら大間違い
味噌の塩気+クリームの甘味=相乗効果で、美味い
味噌の塩気+カレーの辛味=塩気と辛味で刺激が倍増・・・いけません
あっ、料理の流れからいって 箸の掻き混ぜ(ブレ)は 二枚目か五枚目のどちらか一枚に必要です
2007/12/12(水) 21:47:44 | URL | レオン #3CbE1Ro6[ 編集]
レオンさん、どうも
シチューですか。。んー。素買わないとないですねぇ。
って、見透かされてるみたいですが、カレーのルーは買ってきてます。
残ってる根菜類はそれでと。

写真ブレ必要でしたか。。
ご指導ありがとうございます。
ただ、この距離の写真ってピンボケになり易くて、ブレ効果が
イマイチかもです。
2007/12/12(水) 22:16:49 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
ロン・リーチさんにオネガイが
ロンリーさんは前回の転勤では、痩せこけて帰ったそうですから
キチンと食べさせてあげてくださいな
2007/12/12(水) 23:41:15 | URL | 雲板 #BKuthok2[ 編集]
ちゃーんと、お料理しているんですねぇ。
えらいわぁ。
2007/12/13(木) 15:17:31 | URL | こはる #-[ 編集]
雲板さん、どうも
前回は体力勝負的な仕事だった ってこともあります。
パチンコに夢中になってメシ代が不足していたというのは内緒。。。
2007/12/13(木) 20:13:38 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
こはるさん、どうも
ウチに居たときも休日とかは料理してました。
でも、洗い物が面倒で、それはかみさんの仕事でした。
なんで、こっちきてからはあんまりやってないんですよ。。。
2007/12/13(木) 20:17:17 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
