「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

手動ウィンカー
2006-11-26 (日) | 編集 |
≪今日のスポネタ≫

ラグビートップイースト11 秋田NB追い上げ実らず、8敗目 
 いや、何でもないです・・・

・JC ディープインパクト快勝  堂々の汚名挽回

・LPGAツアー選手権 横峯さくらが公式戦初優勝 
 宮里藍も猛チャージで2位  ミーハーホクホク

世界バレー男子第7日 日本、ベスト8を確定 
 すまん、意外に勝ち進んでたのね。。。

=================================

かみさんが、子供の送迎をした際、珍しいものを見たという。

自転車の手信号

おばあさんがやってたようで、手信号を出した後よろけていたそうな。

えっ、と思い、ぷふっと笑う反面、手信号なんてやったことないなぁ
と我に返る。

ウィンカーのない自転車は手信号をしないと5万円以下の罰金だそうです。
(さっき調べるまで知らなかった。。。)

やり方は これ
(やり方もすっかり忘れてた。。。)


もちろん、皆さんはやってますよね?




コメント:
この記事へのコメント:
やってます。。。
ウソ!
やってる爺さんとかいますが、かえって危ないです
前職のとき小学生対象の交通安全教室を企画担当していました
自転車の乗り方もやったのですが、、、何とだったや~
私が小学生の時は習った記憶がありますが・・・
ちなにみダミー人形をはねるの・・・怖くて急ブレーキ踏んじゃいますw
2006/11/27(月) 08:43:05 | URL | 疲労 #-[ 編集]
右も左も
覚束ない・・・(笑)
それじゃ意味ないだろってことで。。。
2006/11/27(月) 09:13:33 | URL | モノスヤ #-[ 編集]
手信号って意外に危ないよね。
片手運転になるし、片手離すと後など安全確認できないし。
たまに手を上げるじいさんがいるけど、手出していきなり曲がったりして危ねぇよ。
2006/11/27(月) 09:54:41 | URL | 幹事 #-[ 編集]
もちろん
一般道を1人で走るときは・・・ですが、
サイクリングロードを隊列を組んで走るようなオフでは、
急にブレーキを掛けると後続が衝突しますので、手信号で
合図をおくるというのは、当たり前の行動なのでした。
http://cycling.jpn.org/zizou/touring/2002/1110/tamagawaoff.html

そのオバアサンも、オフ会帰りだったの?
2006/11/27(月) 10:47:45 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
右折のみ
 一人一般道走行時、左折は出しませんが、右折の時にはミラーで確認してから右手を出すように心がけています。車が近づいていたら、手を伸ばすと接触しそうな気もしますが…。
2006/11/27(月) 16:01:40 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
疲労さん、どうも
小学校のとき習った記憶はあるけど、実際やる訳
でもなく、すっかり忘れてしまってます。

>ちなにみダミー人形をはねるの

それはやったことないですね。
確かに、ちょいとビビリそっスね。
2006/11/27(月) 17:16:16 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
モノスヤさん、どうも
おはしを持つ手が右手、茶碗持つ手が左手

って教えられるけど左利きの人は?
2006/11/27(月) 17:26:11 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
幹事さん、どうも
片手運転はやっぱ危ないですよね。
私のチャリはブレーキに不安があるでいつも
前後ほぼ同時にかけます。
だから片手だと更に不安に。。。
2006/11/27(月) 17:33:12 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
さすがに一人だとショシィ かな?
まぁ、車も速度を守ってる人はほとんどいないし
それと同じようなもんですかね。
2006/11/27(月) 17:36:24 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
harropageさん、どうも
右折は危険ですから十分な確認も必要ですね。
ぶつかったら安全でもなんでもなくなりますが。。。
2006/11/27(月) 17:53:41 | URL | ロンリーROM #-[ 編集]
むじゅんしてるかもしれませんが
あっしは車に譲ってます。
スーパーの出入口とか横切りたいんだけど、警備の人がマゴマゴしているときとか危ないでし。

警備の人がいないとき、中途半端な車止めはカナリやばいので、車に向かって、車の進行方向に親指立てて「GO!GO!」って。

もちろん周囲が安全なことを確認しやすが♪

お互いにこの時間を共有するのは、せいぜい10数秒なので、意地張るよりはさっさと行ってもらったほうが確実でし♪
2006/11/28(火) 11:14:51 | URL | へーむ♪ #pprjMJPo[ 編集]
へーむ♪さん、どうも
私も駄犬との朝ポタコースで車通りの比較的多い
交差点を横切りますが、車に譲る というか
車が切れるまで待ってます。
駄犬も分かってるようで、そのときだけは大人しく
待ってるんですよ。
何にせよ、安全第一 ってことで。
2006/11/28(火) 13:06:10 | URL | ロンリーROM@管理者 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
