「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

寒さに震える小心者
2008-02-18 (月) | 編集 |

今日の朝サブかった。
部屋の中は3、4℃だったけど、外気は氷点下だった模様。。。

だって、お湯が出なかっただもん。


水の蛇口からは出たんですよ。
それで、朝飯用のみそ汁とかお茶はお湯を沸かして間に合ったんですが、
洗い物や身支度は ひゃっこい 水で。。。


水の配管は建物の中だけなんだけど、湯沸かし器が外にあるんでお湯用の
配管が一部外に野ざらし状態。
出勤直前に、その配管についている蛇口をひねったら、まわらない。
どうも凍ってるみたい。

そのままとりあえず会社に行って、お昼休みに部屋に戻ると、お湯が出る。
湯沸かし器の蛇口もまわる。
やっぱり、今朝は凍ってたみたい。

一応、不動産屋さんに状況を伝えると、大家 → ガス屋 にふられ、
ガス屋からの回答は
「年に1、2回のことだし、断熱材巻いてもあまり効果ないから、
お湯かけて融かしてください」

だった。。。

不凍栓もないし、外に湯沸かし器があるような構造上の不備(北国では)を
指摘したいところもやまやまだが、それで工事をするわけでもないし、
それより、小心者がそんなに強く言える訳もなく。。。



明日は10分早く起きてお湯を沸かすのが

小心者の常套手段。




コメント:
この記事へのコメント:
引っ越すワケにイカナイ理由あり?
2008/02/18(月) 23:55:03 | URL | ぢぞう #-[ 編集]
そちらは給湯管の凍結でしたか
お互いに・・・
「お湯かけて融かしてください」って
もし水道も凍っちゃったら、沸かす水はどこから?
2008/02/19(火) 00:52:33 | URL | 雲板 #BKuthok2[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
引越しもタダじゃないですからね。
年に1、2回水道が凍る⇒引越し も短絡的過ぎますが。。
2008/02/19(火) 20:08:28 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
雲板さん、どうも
地面や建物の中の配管が凍るってのはまずないかと
思いますけどね、こっちでは。
とりあえず対応策としては、鍋やヤカンに夜のうちに
いっぱい入れて置くことにしました。

って、今朝はガシガシお湯出ましたよ。
2008/02/19(火) 20:12:05 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
