「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

今日の晩メシ
2008-03-06 (木) | 編集 |

ちょっと贅沢な 肉じゃがだを。





まぁ、国産肉だし、柔らかくて オ イ ス ィ ー !!


=============================================================


と、鹿児島産の肉ですからね。
そろそろ鹿児島弁にも慣れなきゃいけないでしょうね。(←強引。。)


特徴があるヤツで

・わざれか = とても

・てそか = 面倒くさい

・太か = 大きい

・戻どっど = 帰るぞ

鹿児島弁辞典

鹿児島弁というか、 出水弁 のようです。

当地は鹿児島県の北のはずれで熊本県との県境に位置していることから
鹿児島市内とはまた別なお国コトバがあるみたいですね。


って、秋田県内でもあちこちで違いますけどね。




でもね、普段の会話じゃなかなか使えなくて、しかも、秋田弁で喋ったところで伝わるはずがない。。。
だから、必然的に ヒョーズンゴ で喋ってるわけで、


いやー、ロンリーさんは訛ってないんですね


って言われても、ただに小心者であることと


いーふりこぎ なだけだYO!






    

コメント:
この記事へのコメント:
「戻どっど」はこちらでも違和感なくね?
2008/03/06(木) 23:28:16 | URL | もい #-[ 編集]
ロンリーさんは、標準語がしゃべれるだけで、芸達者ですよ。

そういえば、コドモが幼稚園のとき、きつい秋田弁丸出しで喋ってる
かあさんをみて、「ワザとあんなに訛らなくても‥」と思ってたら・・・
秋田には標準語を話せない人もいるって、そのとき初めて知った。
2008/03/07(金) 00:24:42 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
 グリンピースが乗っていて彩りもいいですね。
  って、グリンピース、好きくないけど…

 後方の豆腐も旨そ~う


 熊本で、ウツボを食べるという未確認情報あり、鹿児島でも食べることができますか?
2008/03/07(金) 10:14:58 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
もいさん、どうも
元に戻す ことを 直す というので、この辺の言い回しが気になるんですよ。
秋田で 濡れる ことを よごれる というような感じですかね。
2008/03/07(金) 21:45:47 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
私のヒョーズンゴは「芸」!!

私も農業とか自営だったらずっと訛りっぱなしだったように思います。
訛れないのがちとツライ。。。
2008/03/07(金) 21:49:52 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
harropageさん、どうも
後ろがよく豆腐だと分かりましたねw

ウツボはどうなのかな?
フツーには売ってないですけどね。飲み屋でも見たことはないです。
高級な部類だとすると私にゃ縁のない食べ物ですねぇ。。。
2008/03/07(金) 21:53:03 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
「聞きとりやすい秋田弁」と「聞きとりにくい秋田弁」がありますが、
前者の方と一緒に杯を合わせたりすれば、もう帰りたくなります。
秋田訛りのキツイ方って、県庁内にもいらっしゃいますからね。


>>元に戻す ことを 直す というので

中日本~西日本で広く使われる言葉ですよね。
母方の出身地が北九州市、祖父の在所が滋賀県大津市なので、
フツーに耳にしていましたけど、静岡県でも使っているみたいです。

「それ、直しといて!」と言われて、「壊れているのかな?」とか
思ってしまうのは(ネタで?)関東以北のヒトだけらしいですよ。
2008/03/08(土) 14:12:50 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
あつた弁じゃ「もどへっ」ですね。

>>関東以北のヒトだけらしいですよ

「だけ」と言ってもそれだけで日本の人口の半分くらいになりますけど?
2008/03/08(土) 23:38:34 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
