「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

PCと格闘の1日
2008-03-09 (日) | 編集 |
くどいネタですが、秒速5センチメートルのレンタルDVDありました。。







先週、探して ネーネー言ってた のに、その時にも最初に行ったツ○ヤに
あっさり7、8枚もありました。
先週はどこ見てたんでしょうか。。今でも不思議です。

と、早速視聴。




キレイすぐる!!


なんとも、素晴らしい映像でこりゃ永久保存版だな ということで リッピング バックアップすることに。
でも、今PCに入ってるソフトじゃ リッピング バックアップできないので、ネットでフリーソフトを検索。
結構あっさり見つかって、早速 リッピング バックアップ開始!!

これのついでに MAJOR も初期のコロからの4枚ほど借りてきたんで併せてやっちゃいました。



と、HDだとそのウチ一杯になりそうだし、DVD-Rにバックアップしようとしたんですが、秒速5センチの
DVD-Rは6GBくらいあってフツーのDVD-Rだと容量オーバー。
今まで2層は焼いたことがないんで、PCの取説を確認し直して、2層でも桶であることを確認して
2層DVD-Rを買いに出かけた。
近くにベ○ト電気があるけど、ポイント貯めてるヤ○ダ電気へ。(正にポイント地獄!!)

あまり使われることがないせいか、やはり割高。
5枚で1980円。ふ~~。

んじゃ、バックアップ開始ーー!



って、途中で止まってしまいました。
こんなのが出て。


08030902.jpg



へ? 良くワカンナーイ。。。

買ってきた2層DVD-Rが悪いのかな? ってことで、通常の4.7GBのDVD-Rへ MAJOR を焼くことに。


・・・また途中で止まってしまった。 ・・同じメッセージ出て。
書き込み速度を落としてもダメ。
ちなみにこの前借りた いきものがかり のCDをCD-Rへ書き込もうとしても同じ。
途中まで書き込まれたRのディスクはもう捨てるしかない。。ヽ(τωヽ)ノ

ライティングソフトを変えてみたり、立ち上げ直ししてみたがやっぱりダメ。
あとはドライブを掃除してみようかと、再度ヤ○ダ電気へ行ってクリーニングディスクを購入(1040円!)

08030901.jpg



前から車のCDプレーヤーもCDを認識してなかったので、ついでにヨカッタなぁ。。。

って、思ってCDプレーヤーで試してみるも、最初から認識しない症状は変化なしでした。ザンネン。。


さて、PCのマルチドライブへ挿入すると、読み込んでしっかり掃除してくれた模様。

いざ!

と、いきなりDVDは怖いので、まずはCD-Rに焼いてみると・・・桶!

んじゃ、DVD-R・・・NG!!


結局、動作が不安定のようです。
良く考えると、リッピング バックアップするときも後半はリードレイトが大幅に揺らいだり、
遅くなったりしてたのでハード的に逝っちゃってそうです。

外付けドライブ買ったほうがよいのかな。。


ディスク代とガソリン代で正規DVD買えたYO!

 。・゚・(ノД`)




≪今日の廃棄物≫

CD-R:2枚  CVD-R:4枚  DVD-R DL:1枚





コメント:
この記事へのコメント:
ヾ( ̄o ̄ ;)オイオイ
そんなことしちゃ、いけませんよ!!

DVDFab Platinumで1層化して、CloneDVDで・・・
1番安くて、簡単
なんでそんなこと知ってるの、って?
それを聞いちゃっちゃダメでしょ
なによりも、まずはHDDの増設を
2008/03/10(月) 01:10:52 | URL | 雲板 #BKuthok2[ 編集]
えーと・・・ナニやサンにオツトメでしたっけ?

まー悪いのはMATSHITAのDVDドライブなんでしょ?
2008/03/10(月) 01:11:16 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
DVDShrink
 DVDShrink、2層でも1層まで圧縮して画面もきれいという噂をきいたことがあるな~。
 MacでもBootCampでXPを起動してリッピング、書き込みはMac上で行うと早いというようなことを言っていた人がいたな~。
 リッピング段階で違法だと分かっているのかな~。よい子は絶対に真似をしないようにしないとな~。

2008/03/10(月) 17:04:43 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
雲板さん、どうも
いろいろやりようはあるんでしょうが、ちょっと急ぐので
やっつけ仕事でした。
HDD増設もしたいところですけど、その前にマルチドライブかなぁ。。
2008/03/10(月) 20:02:08 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
ぢぞうさん、どうも
修理する前提として、その機器の知識とかはもちろんですが、
パーツがないと何ともできませぬ。。
2008/03/10(月) 20:03:41 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
harropageさん、どうも
皆さん、いろいろご存知で。。

って、この体験談はぢぶんのじゃないっスよ(汗
あくまで知り合いの体験談を か、か、書いただけだからね!
2008/03/10(月) 20:06:21 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
